誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    タグラグビー

タグラグビー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「タグラグビー」のブログを一覧表示!「タグラグビー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「タグラグビー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「タグラグビー」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

親子タグラグビーへ 今朝は朝から大地と武蔵と一緒にラグビーへ。一番年齢が離れた兄弟同士の絡みはなかなか見ていて面白かった。午後は、親子タグラグビーに移動。準備のため少し早く出て、大地と武蔵で電車に乗って現場まで。どんな会話をしていたのだろう。ちゃ ... » more

仕掛けて前へ 中学校保健体育授業でタグラグビーを展開していくための研修会。対象は、中学校教職員約30人。ラグビー部顧問を切り口に授業実践に向けた取り組みが始まります。学校現場の生の声が聞けて自分自身もいい学びの場になりました。良さと目的を共 ... » more
テーマ タグラグビー ラグビー普及 ジュニアラグビー

アゲイン!! 明日は宝が池で京都府中学校新人戦決勝。13時から西陵中と亀岡中のシード(第3位)決定戦,14時から藤森中と勧修中の決勝戦。午前中,グラウンドでは,スクール6年生による12人制体験試合。会議室では,「中学校保健体育授業におけるタグラグ ... » more
テーマ タグラグビー 普及 ジュニアラグビー

突破口を拓く 昨日は、大学の先生と。今日は、中学校の先生と打合せ。これからの展開のイメージを具体化していく作業が続きます。今週土曜日の午前中、宝が池で中学校保健体育授業でのタグラグビー指導者研修会を中学校の先生方を対象に行います。突破口を見つ ... » more

ふりかえり アフターマッチファンクションの選手の姿は立派だった!選手宣誓は心の叫びとても感動した!選手の力を引き出そうとするレフリーは素敵だった!スクラムくんに挑む少女たちは勇敢だった!応援・支援にたくさんの方々の力を感じありがたかった! ... » more
テーマ タグラグビー 普及 レフリー

目的意識 一心同体の家族たちを京都に残し、単身東京へ。目的意識の高い旅は、適度な緊張感とある種の高揚に満ちていてとても楽しみ。ギアを上げるために刺激をもらえる人と会話したいし、景色を見てみたい。今、この時間も子どもたちやスタッフの皆さんが一路 ... » more
テーマ タグラグビー 普及 ラグビー

「ワン・ワールド・フェスティバル」における ワンフェス・カップ タグラグビー in 扇町公園 例によって報告書を作成しました。誰に対する報告か?向き合おうとする人への報告です。ラグビー界でなおざりになっているふりかえり。自分はそこにこだわることでなんとかしたいを形にします。ワン・ワールド・フェスティバ ... » more
テーマ タグラグビー ラグビー普及 挑戦

次の景色を見に行こう ワン・ワールド・フェスティバルのタグラグビー、第2日目は朝から降り続いた雨のため残念ながら中止となりました。とはいえ、現場でいろいろな方ともお話が出来て、あらためてこの初めてのチャレンジがとても素敵な時間になったことを確認できました。 ... » more
テーマ タグラグビー 普及 ラグビー

ワン・ワールド・フェスティバルでのタグラグビー ワン・ワールド・フェスティバルでのタグラグビー。青空が広がる好天の中、先日トップリーグ復帰を決めたNTTドコモレッドハリケーンズの選手にもお越しいただき、女子サッカー選手や普段、タッチラグビーを楽しんでおられるお父さん方に子どもたちなど ... » more
テーマ タグラグビー マネジメント ラグビー普及

3日連続大阪へ 今日は鶴見へ。雪の状態が不安で朝5時に家を出て一路大阪へ。雪が残るグラウンドを選手や保護者の方も加わり整備した思い出に残る集いとなりました。昼休みにグラウンドを開放したり、専門学校生に大会を支援してもらえたことが今回の評価点。 ... » more
テーマ タグラグビー 普及 生き方

ワンワールドフェスティバルでのタグラグビー 「どうやって人を集めるか?」から「たくさん人の集まる場所で!」への発想の転換。11月に観光名所「小田原城」直下で人工芝を敷き詰めてのタグラグビー,12月にショッピングモール「森ノ宮キューズモール」やラグビーワールドカップ日本開催1,00 ... » more
テーマ タグラグビー 普及

新しいチャレンジ とある中学校での京都中体連の会議で中学校体育授業でのタグラグビー展開に向けた提案を。ラグビー普及を超えた話だからこそやりがいを感じる。ONE TEAM・京都中体連、ただ強いだけじゃない。学校教育としての営みを感じるから凄く居心地が良 ... » more
テーマ タグラグビー ラグビー普及 ラグビー

毎週末に波がくる 今週末もまた(笑)土曜日は,滋賀県・長浜ドームでのクリスマスCUP。第1回は強引に立ち上げた滋賀県布引スタジアム,雨の中でのゲームだった。この時は,前日にタグラグビー指導者講習会を行いながらのダブルヘッダー。当時 ... » more

きちんとやることについての自分の考え方 きちんとやることは子どもたちへのリスペクト。自分なりの仕事の流儀。しっかりやると時間がかかる。時間がかかると並行している仕事が押される。押されるとどうするか?寝ないでやれば質を担保しながら出来る(笑)簡単 ... » more
テーマ タグラグビー 普及 ラグスタ飯

長岡京市での展開 長岡京市の『ふるさとスポーツクラブ』さんにお声かけいただき同クラブのスポーツフェスティバルでタグラグビーを展開しました。北風が吹き荒ぶ絶好のタグラグビー日和〓、汗をかき、息をあげながらそれでいて笑顔の不思議空間での時間はあっという間に過 ... » more
テーマ タグラグビー 普及 ラグビー普及

現場と裏方 自分は現場が好きだけれど,同時に裏方もしてきたので両方の立場がある。正直なところ,これだけ業務が広範になり,新規の組み立て案件が増えてくると回しきれない。それを緩和あるいは回避するためには二つの方法がある。ひとつは誰 ... » more
テーマ タグラグビー 普及 つぶやき

東京日帰り旅行 お約束の日本協会業務、日帰り旅行。朝6時半に京都駅。東京から帰ると滋賀県でラグビーの試合〓だった武蔵が嬉しそうに試合の様子を伝えてきた。細かいことはどうでもよくて評価の基準は、楽しかった?メチャメチャ楽しかったらしいので100点 ... » more
テーマ タグラグビー 普及 ラグビー

バトンタッチ サントリーカップ全国小学生タグラグビー選手権大会,今年で第13回を迎える。第1回当時の6年生はすでに社会人,草創期の子どもたちは大学生や高校生。ラグビーを続けている子たちはもちろんのこと,楕円球に触れてグラウンドを駆けた子どもたちがいつ ... » more
テーマ タグラグビー 普及

懐かしさに出逢う 今日はラグビーの会議を終えてから本当の会議へ。約90分、ラグビーの大切な話を。諦めから改革へ。大きく舵をとる時期がやって来た。ラグビー場の枠組みを変えに行く。色々な人の力を借りながら動かして行くプロジェクトが動き出す。前段の ... » more
テーマ タグラグビー 普及

長岡京市でのラグビー普及 今日は武蔵と一緒にサッカー??とラグビー〓を楽しみました。サッカーはゴールこそ決められませんでしたがアシスト2本と存在感を出すことが出来ました〓ただし、相手は小学生の低学年でしたが〓タグラグビーもたくさんのお父さん方とスポーツや子育 ... » more
テーマ タグラグビー 普及

いよいよやってきた! ものすごい勢いで仕事がやってくる。軌道に乗ったことはどんどん削いで行っているのに。ちょっと面白くなってきた。明日は大阪で会議、夜行バスで東京、東京で会議、無理をしないといい仕事が出来ない。今日は本業もいっぱいいっぱいだった。 ... » more
テーマ タグラグビー 普及 ラグビー

ダイバーシティーな1日 今朝は,超早起き(いわゆるいつもの準備不足(笑))でタグラグビーの指導者研修会へ。西京極で陸上の大会に出場する長女を乗せて,早朝出発。競技場で下して,そのまま長岡京市へ。こじんまりした研修会だったけれど,意気込みを感じな ... » more

はだしdeラグビー 天然芝はいいな!めんどくさいルールやスパイクがどうのこうのなどというのが無縁な世界。タグラグビーの捉え方と用い方、広げて行くことに意味を求めたい。強くしようとす動きはあちこちにあるのでそれはお任せして(笑)自分は今、長女がお世 ... » more
テーマ タグラグビー 普及 生き方

頑張らないとね チャンスを捉えて本当のチャンスにせねば!待っていても変わらない。自らいくしかない。過去10年で学んだこと。 ... » more
テーマ タグラグビー 普及 ラグビー

関西タグラグビーレフリー研修会 今回は数回の打ち合わせを受けて委ねた形で実施するレフリー研修会。前回,2年前は,ひどい状態から正常に戻すための作業であったが,今回は積み上げる場として開催。http://kyoto-tagrugby.at.webry.info/20 ... » more
テーマ タグラグビー 普及 レフリー

【レポート】第5回「洛北高校でタグラグビーをしよう!」 2012年度から毎年この時期に開催している「洛北高校でタグラグビーをしよう!」。回を重ねて5回目となる今回も梅雨の間隙をついて,総勢200人という多数のラグビー好きの参加を得て盛大に開催することが出来ました。高校ラグビー部が小学生招 ... » more
テーマ タグラグビー 普及 ラグビー

第5回洛北高校でタグラグビーをしよう! 心配した雨もあがり絶好のタグラグビー日和となりました。京都府立洛北高校で行われた標記事業,総勢200人で大いに楽しみました。第一部は大教室での学習,第二部はグラウンドでのタグラグビーの二部構成。学習の1時間目は,総合 ... » more
テーマ タグラグビー 普及 ラグビー

いろんなアプローチ 普通から生まれるのは普通。チョットずれてる方が面白い。 ... » more
テーマ タグラグビー 普及

分母を拡げたい 2005年に開催したタグラグビー大会の参加賞として製作したキーホルダーの使用前と使用後(笑)自分はまだ大切に使ってる。いろいろと想い入れがあるから。当時の小学生は今、大学生や社会人、彼らが様々に活躍し、頑張ってる姿を見聞きするとと ... » more
テーマ タグラグビー 普及

「体験」の大切さ 今週末、とある小学校PTA主催のタグラグビー教室に参画させていただきます。児童・保護者の皆さまをあわせて70人近い大人数。ご準備いただいた方々に感謝、とても楽しみです。「指導」というより「体験」の提供。「教える」のでなく「伝える ... » more
テーマ タグラグビー 普及

 

最終更新日: 2017/02/27 14:38

「タグラグビー」のブログ関連商品

» 「タグラグビー」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る