誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    交通

交通

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「交通」のブログを一覧表示!「交通」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「交通」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「交通」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

ホームにはね上げ桟橋がある書写山ロープウェイ 姫路市の書写山ロープウェイ。円教寺がある書写山に登る索道だ。20年くらい前に一度乗ったことがある。その時は登りの片道乗って、円教寺へ行かずそのまま歩いて下山したのを覚えている。今回は往復乗った。蒸し暑い日だったが、ゴンド ... » more
テーマ 鉄道 交通 姫路

この問題を,見てください。思いついた答は,以下の3パターンに分かれるのではないでしょうか。@6A9B12この場合,正答は@のみです。AもBも,不正解です。懲りずに 自動車運転の話ですが…『荷台に物を乗 ... » more
テーマ 交通

Tsu.-Morrow!薄型平面信号機
薄型平面信号機 石川県金沢市内の交差点。信号機の雰囲気がいつも見ているものと違う。冬は雪が多い地域なのに横で設置されている。そして一昔前の簡易的なCGに描かれた絵のような、とても平面的で薄っぺらい感じ。と思ったら、本当に平面的で薄っぺらかっ ... » more

私は先週,上越(妙高市) に行きました。ここで,越州の地理・交通について,もう一度おさらいしておきましょう。≪地理≫上越:越州の西側(京都に近い)中越:越州の中側下越:越州の北東側(京都から遠い)≪交通≫ ... » more
テーマ 交通

タンザニア徒然草港のそばの憩いの場
港のそばの憩いの場 しばらくぶりにマクタバ通りをまっすぐ港の方へ歩いてみたら、海の見える場所がなんだか見違えるようにきれいになってた。青い芝生に揺れてる木陰、そしてその向こうの港に面した緑の屋根のあるプロムナードでは、のんびり腰かけて海を眺めている人びとの後ろ ... » more
テーマ 交通 ダルエスサラーム 憩い

どこまで本当なのか分かりませんが…ひとまず釣られてみます。TBSのニュースにて,首都高速という名の自動車専用道路 を走っている車に中継をつないだら「現在90km/hで走行しています。」というコメントが返ってきたとのことです。 ... » more
テーマ 交通 テレビ

徳島県小松島市に豪華客船が一万トン岸壁に入港予定 毎年この阿波踊り期間中に入港しています。世界の海を航海している豪華客船が小松島港に着岸します今回はにっぽん丸です。8月15日入港8:00出港22:00予定全長166.6m総トン数22、472トン ... » more
テーマ 交通

日々題五新線バス専用道廃止
旧国鉄が、奈良県の五條市と和歌山県の新宮市を結んで建設を計画していながら、北部の一部を着工したのみで未成に終わった五新線では、路盤が完成していた区間をバス専用道として利用しています。国鉄バスから引き継いだ西日本ジェイアールバスが運行していた ... » more
テーマ 交通  コメント(2)

Twitterで北海道新幹線は東京からだけじゃない。大宮とか宮城からだって多いと言う話でちょっと会話が進んだので、全国幹線旅客純流動調査から数値を拾ってみた。代表交通機関別流動の、出発地−目的地の全流動を5回分並べるとこんな感じ。第 ... » more

日々題無料送迎バス
今日は会社を早く退社したので、帰りにショッピングモールに寄っていました。ここのショッピングモールは、近くの駅との間に無料送迎バスを走らせており、普段からそれを見かけてはいたのですけど、今日初めて使ってみました。このショッピングモールよりは私 ... » more
テーマ 交通

日々題スカイマーク
スカイマークのA380購入が暗礁に乗り上げているようですね。もともと、エアバスA380はあまりに巨大な機体なので、スカイマークが使いこなせるのだろうかということを疑問に思っていたのですけど、ここにきての円安と新たなLCCとの競争激化で一気に ... » more
テーマ 交通

まるで当たり屋、危険な自転車 自動車で青信号の交差点に進入しようとしたら、いきなり信号無視で自転車が横切った。気がつくのが遅れていたら衝突していたかもしれない。ドライブレコーダに、こっちをにらんで走り去る姿が記録されていた。ついうっかり信号を見落としたのかも ... » more

日々題マレーシア航空機撃墜事件
マレーシア航空機が行方不明になった謎の事件からまだそれほど経っていないのに、またマレーシア航空機に関する事故ですね。アムステルダム発クアラルンプール行きのマレーシア航空機がウクライナ東部で撃墜された、とのニュースが流れています。どう ... » more
テーマ 交通

日々題ボーイング787のデモ映像
ファーンボロ航空ショー向けにボーイングが制作したというボーイング787のデモ動画を見ました。実にふわりふわりと飛んでいて気持ちよさそうで、これで本当にワイドボディの大型旅客機かと驚かされます。ボーイング707の時だったかで、向う見ず ... » more
テーマ 交通

色を逆にする理由(町の不思議なデザイン) 自転車通行可歩道をカラー舗装にして、自転車と歩行者を分けようとする工事がされているのだが・・・兵庫県高砂市内全域で、境界に立てられたポールの指示表示の色が、舗装色と逆なのだ。舗装色は自転車がオレンジ色なのに、ポールの指示表示は歩行者 ... » more

日々題マツダ SKYACTIV-D
マツダが開発した新型ディーゼルエンジン、SKYACTIV-Dの特徴を解説した記事を読みました。これは面白いですね。ディーゼルエンジンと言えば、圧縮比を高められるのが最大の特徴で、それゆえに燃費が良い、というのは熱力学などでも習うこと ... » more
テーマ 交通 科学技術

何度も何度も書いている事なので,しつこいようですが…もう一度,自転車の通行について,おさらいしておきます。≪悪い走行≫特に理由なく,歩道を走行する。特に理由なく,歩道と車道を行き来する。傘やケータイを持つ ... » more
テーマ 交通

皆さん,まずこれを見てください。今回は,その回答です。≪当時の流れ≫渋谷警察署に電話し,状況を確認。↓「渋谷警察署は道路交通法に従わず,独自の取り締まりを進めます。」という答えが返ってきた。↓公安 ... » more
テーマ 交通 政治 警察

日々題圏央道開通
首都圏中央連絡自動車道、略して圏央道の西側の東名道と中央道を結ぶ区間が開通したそうです。都心へ入らずにこの位置で放射状の高速道路間を結んで移動できるのはかなりの利便性だと思います。建設に際しては、高尾山のトンネル掘削とかでかなり揉めていまし ... » more
テーマ 交通

昨日は関東地方で雹が降ったり、各地で雷雨や豪雨があったりと例年にないような異常気象の年ですね・・・。こちら檜枝岐でも梅雨入りしてから雷を伴って時折ゲリラ豪雨になるなど、天気予報があてにならず登山目的のお客様はなかなか日程を立てにくい ... » more
テーマ 交通 山の幸 かぎや  コメント(2)

日々題三菱マテリアルのアメリカ事業
ニュースを調べていて、たまたま三菱マテリアルがアメリカのセメント輸入ターミナルを再開するというニュースを見かけました。三菱マテリアルって、そんなところでもセメント事業をやっていたのですね。記事によれば、カリフォルニア州にセメント工場 ... » more
テーマ 交通

キマラ・ムウィショからムウェンゲまで走る? 先週の土曜日にキマラ・ムウィショ(Kimara Mwisho)からムウェンゲ(Mwnge)まで車で10kmほどの道路を走った。でも、走ったといえるのかどうか…。わたしが運転したわけではないけど。キマラ・ムウィショというのは、モロゴロ ... » more
テーマ 交通 ダルエスサラーム 生活

日々題北総鉄道並行バス
昨日から、北総鉄道に並行して千葉ニュータウン中央と新鎌ヶ谷の間の路線バス「生活バスちばにう」が運行を開始したそうです。千葉ニュータウンの開発計画が失敗して人口が思ったように増加しなかったこともあり、そのあおりを受けて北総鉄道は経営難に苦しみ ... » more
テーマ 交通  コメント(5)

日々題八木新宮特急バス
奈良交通の八木新宮特急バスが赤字続きで廃止の危機にあったそうですが、このほど、当面は存続するということで決定したそうです。八木新宮特急バスは、高速道路を経由しない路線バスとしては日本最長距離を運行していることで知られます。あの秘境、 ... » more
テーマ 交通  コメント(2)

マクンブショの今とムウェンゲのこれから… 5日(木)のマクンブショのバスターミナル。幹線道路(アリハッサンムウィニ道路)を折れてバスは未舗装道路を走る。2台のバスがやっとすれ違えるような幅の道なので、バスが颯爽と走る!というわけにはいかなさそうだ。朝の9時台、乗合バスのダラダラや大 ... » more
テーマ 交通 ダルエスサラーム 生活  コメント(2)

日々題トヨタの燃料電池車
トヨタが燃料電池車を今年中に発売する予定だそうです。トヨタはハイブリッドの話ばかりだったように思いましたけど、さすがにあれだけの大企業だと、いろいろな技術を同時並行で研究しているわけですよね。燃料電池車は値段が高いというのがかなりネ ... » more

国道352号線の新潟方面への道路は奥只見湖の船着き場まで開通しましたが、その先は本日現在冬季通行止めで新潟県側までは通り抜けできません。帝釈山方面の馬坂峠までの道は来週末14日(土)から始まる「オサバグサ祭り」に合わせて開通するでし ... » more
テーマ 交通

ムウェンゲのバスターミナルにもうダラダラは停まらない ムウェンゲ(Mwenge)のいつも込み合うバスターミナル。頻発するバガモヨ行きのバスもここから出ていたし、朝食用のスープから古着のシャツや靴、ネイルアートの露天やヘアサロンから電化製品などあらゆるものを売っているマチンガ(露天商人)たちの店 ... » more
テーマ 交通 ダルエスサラーム 経済  コメント(4)

コツコツ提言今日も暑い
まだ5月だというのに暑い。夏本番になったらもっと暑くなるのか? ... » more
テーマ 交通

日々題LCCパイロット不足
あちこちのLCCでパイロット不足が顕在化して、欠航が続出する事態になっているそうです。こんなことがあるんですね。解説記事を読むと、日本航空が破綻して人員整理の対象になって退職したパイロットを確保することで、LCCが成長してきた面があ ... » more
テーマ 交通

 

最終更新日: 2017/03/18 06:53

「交通」のブログ関連商品

» 「交通」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る