誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    交通

交通

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「交通」のブログを一覧表示!「交通」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「交通」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「交通」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

JR西九条駅・トイレの改良工事、完了はいつ? トイレの改良が行われるようです。JR福島駅のようなスタイリシュのトイレを期待しています。11/5(水)〜12月末までの工事期間となっているようです。→12月末に完成しました。配置は同じで便器や洗面台が新しくなっています! ... » more
テーマ 交通 西九条

日々題みなとみらい-羽田空港航路
横浜のみなとみらいと羽田空港を結ぶ航路が就航したそうです。横浜からであれば、京急も羽田空港へ直通しているので、航路に競争力は無いのではないか、と思ってしまったのですが、日曜日のみ1日1往復という設定だと、観光目的ですね。乗船記を読む ... » more
テーマ 交通

まず事実を受け止めてから電車の座席
今日は,私の勝手な感想を書いてみます。≪新幹線≫『のぞみ』の指定席に座る場合,下記のうち一つでも当てはまるのであれば,通路側の席を購入してほしいものです。・ 新横浜−名古屋の区間のみ,の乗車。・ 電話がか ... » more
テーマ 交通 私的感想

今日は,何故か防災訓練が各地で開催されましたね。東京都では,とある市がこっそりと大胆に行ったみたいです。静岡県と山梨県と神奈川県では,国と協力して堂々と大胆に行ったみたいです。さて,そんな神奈川県では,とある市で ... » more
テーマ 交通 私的情報 政治

日々題YOKARO
九州で、YOKAROというバス会社があることを知りました。福岡を中心に、通常はバスの便が無いような中小都市を結ぶ高速バスをあちこち走らせているのですが、極めて珍しいビジネスモデルとして、会員制で年会費を払うと、後は何回でも乗り放題というシス ... » more
テーマ 交通

今週末は尾瀬の秋シーズンで一番大混雑する連休ですが、来週来るであろう台風19号の影響が気になるところです。尾瀬の今シーズンも残すところあとわずか・・・。早いところでは連休最終日が営業終了日の施設もございますので、山小屋や公衆トイ ... » more

菊名駅が工事されるそうですね。まぁ元々,あの駅は『JRと東急が個別に駅を造り,それを乗り換え駅として接続しました。』とでも言っているような状態で,乗り換えに不便でしたからね。それが解消されるのであれば,良かった良かった。…と思っ ... » more
テーマ 交通

日々題橋の本
橋の本を2冊読みました。といっても専門家向けの物ではなく、一般向けに平易に書かれたもので、『図解入門よくわかる最新「橋」の基本と仕組み』と『プロが教える 橋の構造と建設がわかる本』です。どちらも、橋の歴史や構造についてわかりやすく説 ... » more
テーマ 交通 書籍

自転車−車道と歩道の事故率 毎日新聞を検証(2) 日本の自転車事故死亡率が高いのは本当か 前回の続きです。前回のブログ:毎日新聞を検証(1)http://otenbanyago.at.webry.info/201409/article_1.htmlこの記事は前回の1面の記事と同じ日の社会面に掲載された。早 ... » more

タンザニア徒然草侵食されていく夜…
侵食されていく夜… 渋滞はダルエスサラーム名物のようになりつつあるこの頃。日本からの知人たちがキリマンジャロ登山の後にダルエスサラームに立ち寄ってくれるというので、彼らの宿泊予定のホテルで待っていた。午前11時40分に空港を出て車に乗ったとの電話を受け取り、街 ... » more
テーマ 交通 ダルエスサラーム 都市  コメント(2)

日々題都バス終夜運行終了
猪瀬直樹前都知事が提案して始めていた、都バスの六本木-渋谷間の終夜運行について、廃止になるそうです。まあ、知事が変わってしまいましたしね。終夜運行で常時移動ができるようになること自体はとてもいいのですけど、交通はネットワークを構成し ... » more
テーマ 交通  コメント(2)

先週の騒動について,私は「一方的に解釈され,理不尽に文句を言われた。」と今でも思っていますが…それでも,そうさせたら記事をupしてくれましたね。じゃあ,今週は故意に怒らせようかな(笑)木曾の御岳が,噴火したとのこ ... » more
テーマ 交通 政治

TBSラジオの朝番組「森本毅郎スタンバイ」の中で「トーク・ファイル」というコーナーがあります。日替わりで担当者が替わり、金曜日は伊藤洋一さん。9月19日に伊藤さんが紹介されていたのが、「スマホ専用レーンが重慶に現れた」というニュース ... » more
テーマ 交通 携帯電話・PHS 社会問題

池袋〜大崎では,埼京線が『山手線の快速』のような役割をしています。品川〜田端では,京浜東北線が『山手線の快速』のような役割を昼間だけ しています。御徒町駅は,まさしく後者の昼間だけ 快速通過駅です。上りホームでも下りホームでも, ... » more
テーマ 交通

ターミナルという言葉は,昔は『乗換できる所』という意味合いが強かったと思うのですが…最近では『終着する所』という意味合いが強く,使われていますよね。 ... » more
テーマ 交通

日々題国道6号開通
福島第一原発の帰還困難区域を通り抜けて、国道6号が開通するそうです。これまでも通行許可証があれば通れたようですが、15日からは許可証が不要になるとか。地図で見ると、大熊町のあたりだと最短で福島第一原発の原子炉建屋まで2kmくらいにな ... » more
テーマ 交通

日々題日本自動車博物館
日本の自動車産業にはカルチャーがないと批判する記事を読みました。この記事で、日本自動車博物館なる博物館があることを初めて知りました。石川県にこんな施設があるんですね。自動車メーカーが自社の自動車の歴史を展示している博物館はそれなりに ... » more
テーマ 交通

国土交通省のHP内には,自転車の通行について紹介しているページが在ります。その中の 『 @歩車道の区分のある区間(Bを除く) 』 の一番下には,下記のような項目がありますが…これは,もともと存在していなかったんですよ。私が指摘し ... » more
テーマ 交通

昨日は用事があって,菊名から新宿三丁目まで直通電車に乗って 行きました。その際に,東急線内は株主優待券を使用したのですが…@メトロの乗り越し精算機が,東急の株主優待券のことを理解できなかった。まぁこれは仕方ないとしても… ... » more
テーマ 交通

ホームにはね上げ桟橋がある書写山ロープウェイ 姫路市の書写山ロープウェイ。円教寺がある書写山に登る索道だ。20年くらい前に一度乗ったことがある。その時は登りの片道乗って、円教寺へ行かずそのまま歩いて下山したのを覚えている。今回は往復乗った。蒸し暑い日だったが、ゴンド ... » more
テーマ 鉄道 交通 姫路

この問題を,見てください。思いついた答は,以下の3パターンに分かれるのではないでしょうか。@6A9B12この場合,正答は@のみです。AもBも,不正解です。懲りずに 自動車運転の話ですが…『荷台に物を乗 ... » more
テーマ 交通

Tsu.-Morrow!薄型平面信号機
薄型平面信号機 石川県金沢市内の交差点。信号機の雰囲気がいつも見ているものと違う。冬は雪が多い地域なのに横で設置されている。そして一昔前の簡易的なCGに描かれた絵のような、とても平面的で薄っぺらい感じ。と思ったら、本当に平面的で薄っぺらかっ ... » more

私は先週,上越(妙高市) に行きました。ここで,越州の地理・交通について,もう一度おさらいしておきましょう。≪地理≫上越:越州の西側(京都に近い)中越:越州の中側下越:越州の北東側(京都から遠い)≪交通≫ ... » more
テーマ 交通

タンザニア徒然草港のそばの憩いの場
港のそばの憩いの場 しばらくぶりにマクタバ通りをまっすぐ港の方へ歩いてみたら、海の見える場所がなんだか見違えるようにきれいになってた。青い芝生に揺れてる木陰、そしてその向こうの港に面した緑の屋根のあるプロムナードでは、のんびり腰かけて海を眺めている人びとの後ろ ... » more
テーマ 交通 ダルエスサラーム 憩い

どこまで本当なのか分かりませんが…ひとまず釣られてみます。TBSのニュースにて,首都高速という名の自動車専用道路 を走っている車に中継をつないだら「現在90km/hで走行しています。」というコメントが返ってきたとのことです。 ... » more
テーマ 交通 テレビ

徳島県小松島市に豪華客船が一万トン岸壁に入港予定 毎年この阿波踊り期間中に入港しています。世界の海を航海している豪華客船が小松島港に着岸します今回はにっぽん丸です。8月15日入港8:00出港22:00予定全長166.6m総トン数22、472トン ... » more
テーマ 交通

日々題五新線バス専用道廃止
旧国鉄が、奈良県の五條市と和歌山県の新宮市を結んで建設を計画していながら、北部の一部を着工したのみで未成に終わった五新線では、路盤が完成していた区間をバス専用道として利用しています。国鉄バスから引き継いだ西日本ジェイアールバスが運行していた ... » more
テーマ 交通  コメント(2)

Twitterで北海道新幹線は東京からだけじゃない。大宮とか宮城からだって多いと言う話でちょっと会話が進んだので、全国幹線旅客純流動調査から数値を拾ってみた。代表交通機関別流動の、出発地−目的地の全流動を5回分並べるとこんな感じ。第 ... » more

日々題無料送迎バス
今日は会社を早く退社したので、帰りにショッピングモールに寄っていました。ここのショッピングモールは、近くの駅との間に無料送迎バスを走らせており、普段からそれを見かけてはいたのですけど、今日初めて使ってみました。このショッピングモールよりは私 ... » more
テーマ 交通

日々題スカイマーク
スカイマークのA380購入が暗礁に乗り上げているようですね。もともと、エアバスA380はあまりに巨大な機体なので、スカイマークが使いこなせるのだろうかということを疑問に思っていたのですけど、ここにきての円安と新たなLCCとの競争激化で一気に ... » more
テーマ 交通

 

最終更新日: 2016/12/07 03:11

「交通」のブログ関連商品

» 「交通」のブログレビュー をもっと探す

「交通」ブログのユーザランキング

日々題 1 位.
日々題

テーマのトップに戻る