誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    交通

交通

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「交通」のブログを一覧表示!「交通」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「交通」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「交通」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

安心していいものかー那覇−宮古線 大幅値上げを否定 西里大通りからイーザト界隈に入る 2月6日(金)曇り最高気温16℃最低気温12℃←今冬最低気温北風のち北東の風海上風速10m今朝の地元紙詳しい記事内容は下記のサイトに掲載されています。ご覧下さい。「那覇−宮古線 大幅値上げを否定/JTA・ANA」 ... » more

ママチャリの走る日本は自転車後進国なのか?(前編) 施策から軽視されるママチャリ私は週3日位、大きなカゴの付いたママチャリで買い物に行く。スーパーの駐輪場にはズラリとママチャリが並ぶ。子供用シートを付けた物や電動も多い。日本の自転車の販売台数は圧倒的にママチャリが多い ... » more

長かった冬も,今日で終わります。やったー!とはいえ,まだまだ寒い日は続くんですよね。まぁ『都内』では,もう雪なんて残っていないのかもしれませんが…ウチの近所では,道路の端には雪が残っています。というよりも,残雪が凍り付いていると ... » more
テーマ 交通

日々題原田橋崩落
浜松市の北部の、中部天竜駅や佐久間ダムに近いあたりで、がけ崩れに伴って国道473号の原田橋が崩落したそうです。現場の警戒に来ていた市職員2名を乗せた車が巻き込まれて、亡くなられたそうです。以前から橋の老朽化で警戒されていて、一度は通 ... » more
テーマ 交通

この話の警官には,同情できないところしかありません。真面目か不真面目かで言ったら,真面目なのかもしれませんが…適性が有るか無いかで言ったら,絶対に無い。こういう奴は,とっととクビにしないと,周りも自分も不幸にしてしまうでしょう。こういう ... » more
テーマ 交通 警察

更新日時の表記の関係から,あと72時間くらいは怒られないでしょう。まぁその後になったら,どんなリターンが来ることやら…おそらく,既に『年末のblogを読んだ友人』からツッコまれていることだとは思いますけどね。噂によると,一般的には『 ... » more
テーマ 交通

自動車の安全運転について,かもしれない運転が推奨されていますが…これって,本当に習いましたっけ?というのも,自分は習った記憶が無いんですよね。(だろう運転については,「やってはいけない」と習った記憶があります。)まぁ自分より20 ... » more
テーマ 交通

日々題スカイマーク民事再生法申請
スカイマークが民事再生法申請に至ったようですね。スカイマークは新規参入した航空会社としては結構頑張って、エアドゥやスカイネットアジア航空(ソラシドエア)などが何だかんだとANAとの関係を強めて行ったのとは違って、ずっと独立路線を歩ん ... » more
テーマ 交通

あわてもの、歩行者に囲まれる あるスクランブル交差点。信号待ちで停車していたら、歩行者用信号が青になったとたん、隣の軽自動車が加速して交差点に突入していった。おいおい・・・そのまま交差点のまんなかで歩行者に囲まれて立ち往生。歩行者が途切れるまで、大勢の視 ... » more

阪神高速2号淀川左岸線工事に伴い、千鳥橋から北に行った橋が撤去されています。この場所になります。現在は、仮歩道が出来ていています。※車は通れません。 ... » more
テーマ 交通

街の構造と人々の生活に出会う小さな旅のプランー交通アクセス埼玉行動(4月)実行委員会が始動(所沢) 埼玉障害者自立生活協会(坂本さとし理事長)と埼玉障害者市民ネットワーク(野島久美子代表)合同会議@所沢サンアビリティーズ。課題は山積しているが、4月にこの所沢で開催する「交通アクセス埼玉県内行動」の企画を真っ先に。 テーマは「一緒に ... » more

JR西九条 ホームの改修点 先日、JR西九条のホームが改修されました。通路の部分が白っぽい配色で、夜でもくっきり見えて滑りにくくなっています。以下のように、掲示板が大きく見やすくなりました。USJに行く途中の乗換駅なので、い ... » more
テーマ 交通 西九条

Tsu.-Morrow!ふりかかる災難
ふりかかる災難 昨日、加古川左岸堤防から宗佐方面へ斜めに入って行く道。県道20号線に入ると、前方の様子に違和感があった。大きな棒が斜めになっているような・・・近くに行くと、電柱が倒れている状況が目に入った。コンクリート電柱の根元は砕けて鉄筋 ... » more

日々題零戦飛行企画
飛行可能な状態の零戦が、アメリカから日本へ運ばれてきて、再び日本で飛ばそうという計画が進んでいるようです。これは面白いですね。アメリカでは飛行可能な状態にある零戦が複数存在していて、実際に飛んでいるんですよね。そういう動態保存をする ... » more
テーマ 交通 軍事

大阪環状線改造プロジェクト〜JR西九条駅要望 先日、下記プロジェクトがJR西日本グループから発表されました。JR西日本グループでは、昨年度『大阪環状線改造プロジェクト』を立ち上げ、大阪環状線のイメージアップとお客様満足度向上を図るため、「安全快適な駅づくり(駅美装・改良)」 ... » more
テーマ 交通 西九条

以前にも書きましたが,信越本線の話です。北陸新幹線が金沢まで延伸された際には,直江津〜妙高高原が『えちごトキめき鉄道』に移管されます。同様に,妙高高原〜長野が『しなの鉄道』に移管されます。北陸新幹線が長野まで開通 ... » more
テーマ 交通

今朝の朝刊を見てみたら,北斗星廃止の話題が1面に載ってるじゃん。ってことは,各紙の情報を集めたら…先ほどの記事で私が書いた事なんて,簡単に判明するってことじゃん。何だよ〜。ちなみに,私の情報の出典は鉄オタ議員の漫画です。 ... » more
テーマ 交通

間違った情報というわけでは無いが,ツッコまないと「何故書かれていないのか」と怒られる気がして。理由は,沢山ありますよ。もちろん『飛行機の早さに勝てない』というのも,そのうちの一つです。≪そのうちの二つ目≫新幹線の便利 ... » more
テーマ 交通

日々題大研究 日本の道路120万キロ
先日に続いて道路に関する本を読みました。『大研究 日本の道路120万キロ』です。筆者は、この本では本名で書いていますが、「山いが」というウェブサイトで有名なヨッキれん氏です。ウェブサイトにおいては独特の文体で、しかもコアなマニア的な ... » more
テーマ 交通 書籍

私は,以前に首都高速の生麦と第三京浜の港北を結ぶのは,メリットよりも出費の方が大きいと書いた事がありますが…↓自動車専用道路の料金(いわゆる高速代) について首都圏では統一しようという構想が,挙がっているとのことです。↑こう ... » more
テーマ 交通

自転車ナビライン千石交差点の資料を検証する(2) 	前回の続きです。前回↓自転車ナビライン千石交差点の資料を検証する(1) http://otenbanyago.at.webry.info/201411/article_1.html次に資料に書かれている聞き取り調査につい ... » more

自転車ナビライン千石交差点の資料を検証する(1) 恣意的な国交省報告 千石交差点は都内2箇所で試行中の自転車ナビラインを表示した交差点のうちのひとつだ。記者発表によれば5〜8割の自転車が車道上のナビラインを通行するようになり、アンケートも好評価である。一年前のNHKニュースによれば一定の効果が ... » more
テーマ 危険 交通 自転車

たしか3連休の最終日だったと思いますが,ニュースの特集にてドラレコの映像が紹介されていました。その中には,この動画の映像もありました。今回は,それを基に話をしよう…と思っていたのですが,予定変更。だって,さぁ。ここで道路交通法3 ... » more
テーマ 交通

日々題ふしぎな国道
たまには鉄道以外の書籍を、ということで『ふしぎな国道』を読みました。といっても交通関係から離れられていませんが。本業は化学者という著者が、趣味の国道に関しての話をまとめた本です。階段国道や登山道国道、商店街のアーケードが国道になって ... » more
テーマ 交通 書籍

日々題燃料電池自動車
トヨタ自動車が水素燃料で走る燃料電池自動車「ミライ」を発売するそうです。公表されている資料をいろいろ見ていると、120リットルほどのタンクに700気圧で水素を充填するようです。充填は3分ほどで完了するとのこと。電気自動車が充電に時間 ... » more
テーマ 交通 科学技術

私はこの事件の被害者のことを,他人事だとは思えません。いずれ,私も,こういう死に方をするのだろうなぁ。ただ…もし本当にそうなったら,以下のように考えると思いますよ。↓「もしも,この加害者をここでスルーしていたら,いずれは別の誰か ... » more
テーマ 交通 私的感想

積雪がありました。 今年の初雪は10月27日頃で雪が舞った程度でしたが、昨日からの雪で現在道路も真っ白になっています。道路状況としては七入から先の国道352号線が冬季通行止め、木賊温泉までの大規模林道小繋ラインが昨日14日に冬季通行止めとなりました。 ... » more
テーマ 交通 檜枝岐

日々題大隅縦貫道
この12月に、東九州道の曽於弥五郎から鹿屋串良までが開通し、さらに鹿屋串良から接続する大隅縦貫道が笠ノ原まで開通するそうです。これで、鹿屋まで高速道路/高規格道路がつながることになりますね。鹿屋は人口10万人規模の町でありながら、国 ... » more
テーマ 交通  コメント(2)

当館の前を通る国道352号線は10日(月)より御池〜銀山平船着き場まで冬季通行止めとなりました。また先週5日(水)に帝釈山・馬坂峠までの舟岐林道も冬季通行止めとなっております。ご利用の際はご注意くださいね(^_^)/ ... » more
テーマ 交通

そういえば,武蔵野線って…東京都〜埼玉県〜千葉県を結んでおり,27駅あります。ただし,その中で『自治体の中心』という駅名なのは,3駅しかないんですよね。府中本町北 府中西 国分寺新 小平新 秋津東 所 ... » more
テーマ 交通

 

最終更新日: 2016/12/09 23:55

「交通」のブログ関連商品

» 「交通」のブログレビュー をもっと探す

「交通」ブログのユーザランキング

日々題 1 位.
日々題

テーマのトップに戻る