誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    交通

交通

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「交通」のブログを一覧表示!「交通」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「交通」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「交通」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

日々題新スエズ運河
スエズ運河の一部で、別経路が開通して、複線のように双方向で運航ができるようになったそうです。今までのスエズ運河だと、1本しか航路が無いために、途中のグレートビター湖など、部分的に広い部分で対向の船を待機する、鉄道で言うところの単線運 ... » more
テーマ 交通

昨日に引き続き,電車の話です。もし私がペースメーカー使用者だったなら,以下のように感じるでしょう。影響が小さいからといって…誤作動の確率がゼロでない以上は,怖いものは怖い。通路やホームでなら逃げ場もあるが,電車内となると ... » more
テーマ 交通 経世済民

日々題フェリー代行貨物
カーフェリー「さんふらわあ だいせつ」の火災事故を受けて、JR貨物が関東と北海道を結ぶ貨物列車を臨時に増便したそうです。なかなかタイムリーに対応するものですね。北海道と本州の間は高速道路で直接結ばれていないため、日本では珍しくトラッ ... » more
テーマ 鉄道 交通

京浜東北・根岸線にて,乗客が電車内に閉じ込められたことについて。≪おそらくこの記事が主張する内容≫とにかく,東海道線や横須賀線は,ギリギリまで止めたくなかった。だから,線路に出ないようにアナウンスし続けた。にもかかわ ... » more
テーマ 交通

日々題フェリー火災
大洗から苫小牧へ向けて航行していた「さんふらわあだいせつ」の船内で火災が発生して、全乗員乗客が退船する事態になったようです。この事件もすぐ写真が出回り、資料が出てきました。周辺にいた民間の船舶も、救援のために集まってきている図が出て ... » more
テーマ 交通

日々題バス需要増大
主に中国からの訪日客による「爆買い」が話題になっていて、あちこちに影響が及んでいますが、この影響もあって今バスの製造事業が大忙しなのだそうです。実際、多くの観光客が貸し切りバスで回るので、観光のトップシーズンになると全然バスが足りな ... » more
テーマ 交通

日々題調布飛行場事故
今日は、調布飛行場を離陸した直後の小型機が墜落する事故がありました。すぐにネット上で話題になり、動画がどんどん出てくるのがご時世です。航空機の墜落事故で、地上側の人が亡くなるというのは、そうそうないことです。日本では米軍機の墜落事故 ... » more
テーマ 交通

【上野東京ライン】上野駅5番線 とりあえずの画像 昨日の記事。【上野東京ライン】上野駅5番線ビフォーアフター画像がなかったので、写真を撮ろうと思い今日も帰りに上野駅5番線へと向かったのですが…何ということでしょう!乗ろうと思った電車が入線してくるとの ... » more
テーマ 鉄道 交通 街ネタ

6月末日の「スワローあかぎ」のキャンペーン終了以来、帰宅の電車では一切特急を使わなくなったワタクシ。帰りの電車はいつも上野東京ラインを利用しています。6月23日には上野東京ラインの上野駅。高崎線・宇都宮線の電車が出発 ... » more

Googleの自動運転車の事故 Googleの自動運転車の事故に関しては、今年5月頃に事故が何件か会ったようだという報道があり、Googleもそれを認めたことがニュースになった。そして、その時の報道では、Googleの自動運転車は危険なのではという論調のものが多かったよう ... » more
テーマ 交通

JR西日本の摂津本山駅で見かけたベンチが変 先日摂津本山駅で電車に乗った時に、奇妙な光景に会いました。以下の様な光景です。これって変だとは思いませんか?ベンチが線路の方に向いていないで、反対側を向いている??本来なら電車が来た時に立ち上がれ ... » more
テーマ 交通

【しろくまカフェ?】都バスIC一日乗車券 おでかけパスもキャンペーン 先日「みんくるアプリ」を記事にした都営バスのネタ。都営バス車内で、PASMO・Suicaに発売している「都バスIC一日乗車券」。7月11日〜8月31日まで、大人1人が都バスIC一日乗車券を購入すると、同行する2名の小児まで無 ... » more
テーマ 交通 日常 社会

東九州自動車道串間志布志間の都市計画決定に向けて説明会があったそうです。東九州自動車道も、ようやく九州東海岸の大分-宮崎県境の部分が開通し、福岡県内も残り1区間だけになっていますが、宮崎県から鹿児島県にかけてはまだかなり残っているの ... » more
テーマ 交通  コメント(2)

成田さくらの丘 先月東関道まで繋がった圏央道を初めて走るついでに、いつもの三里塚さくらの丘に行ってきました。成田さくらの山とどっちに行こうかと思いつつ、なんとなくさくらの丘に。今日は16Rからの離陸でちょうどよかった。しかし、B777とB737、A ... » more
テーマ 交通 飛行機

【都営バス】みんくる16周年 みんくるアプリ 都営バスのマスコットキャラクターと言えば「みんくる」。もう16周年になるそうです。登場した当初は「やっちまったな…」とか思っていたんですけどね。時は流れて16年。ゆるキャラブームなんてものがやって来ましたが、 ... » more
テーマ 鉄道 交通 社会

しろくまブログ【今日の数字】60000
【今日の数字】60000 目標!1327店と言えば、薬ヒグチ。目標には大きく及ばない状況のようですが、薬ヒグチは健在なんですってね。で、今日の数字。と言うか、この間の日曜日の数字。60000その答えはこちら ... » more
テーマ 交通 日常 社会

【スワローあかぎ】さよなら450円 写真は高崎方面に向かう夕方〜夜にかけて運転される特急列車「スワローあかぎ」上野駅にいると未だに「スーパーひたち」のイメージもありますが、今やオレンジ色の帯を窓の下にあしらい、向かう方向もひたちなかの海の方面ではなく、 ... » more
テーマ 鉄道 交通 日常

【株主】名古屋鉄道 パノラマからμ'sへ 先週は大手企業の株主総会ラッシュだったそうです。ワタクシも株主の一人として名を連ねている…と言うとものすごく株を持ってるみたいですが、最低売買単位の1000株持ってるだけの名古屋鉄道(名鉄)の株主総会も先週行われ ... » more
テーマ 鉄道 交通 社会

2015/6/25テレビ東京系「カンブリア宮殿」本日は埼玉県川越市のバス会社「イーグルバス」を紹介。イーグルバス…川越の小江戸巡回バスが有名ですね。川越市内で生活路線としては東武バスと西武バスが主に走っておりますが、 ... » more

【都営地下鉄 新宿線】急行 笹塚行 今日は午前中に京王線内で事故があった関係で、京王線や乗り入れを行っている都営新宿線の運行に影響が出たようです。午前中、都営新宿線を利用して移動をしたのですが、この関係で珍しい?と思われるものを見ましたよ。京王線が乱れ ... » more
テーマ 鉄道 交通 社会

【上野東京ライン】上野駅に思うコト 上野東京ラインネタも3回目。まずはこの写真。東京駅に入線する上野東京ライン高崎線直通列車のE231系。駅撮り写真なんて鉄道写真好きの方からするとしょーもない構図かと思われますが、自分のような鉄道の素人において ... » more

日々題琵琶湖湖上交通
琵琶湖の湖上交通を見直そうという話が出ています。面白いですね。琵琶湖はそれなりに大きいので、いろいろ船が就航しています。竹生島のような観光地もありますしね。しかし、観光目的が主であって、交通手段という感じではないです。琵琶湖は南北に ... » more
テーマ 交通

歩行者になって発見したこと商売をしているので、ふだんは店ばかり。外に出るといえば車を走らせるのが生活パターン。それがひょんなことから駅まで歩いて行く羽目になって「久し振りに歩くのもいいだろう」と気楽に店を出たものだ。ところが、最 ... » more
テーマ 交通 コラム

歩道徐行の自転車にメリットは無いのか。使われない自転車レーン こんな論説がある。(歩道での徐行が)時速8kmでも自転車本来の性能を発揮しているとは言えないばかりか,自転車には守るのが困難な低速度でもある。徐行を強いられる自転車は交通機能上のメリットが全くない。岩手県立大学教授元田良孝『自転 ... » more
テーマ 交通 生活 自転車

東京メトロと東武で発表だけはされていた、日比谷線と東武スカイツリーラインの直通列車の車両が新しくなるという話。1両の車両長を長くして、編成を8両→7両へ。そして扉を3扉から4扉へ。ここまでの話は出ておりました ... » more
テーマ 鉄道 交通 社会

【新幹線】ウフフ 北陸新幹線〜かがやき はくたか あさま つるぎ  昔、JRの特急のヘッドマークと愛称を沢山覚えてる「特急博士」みたいなチビっ子がいたりして、テレビで特技を披露する…なんて場面を見掛けることもありました。今、そんな企画をテレビでやっても数字は取れないだろうねぇ… ... » more
テーマ 鉄道 交通 日常

ワークセイフレターズ? タイトルなし ?
? タイトルなし ? 新幹線三島駅からの風景です。 ... » more
テーマ 交通

オレンジ色の車を手放すわけではなく。大渕弁護士、「ふなっしーカー」手放す林家たい平の「ふなっしー」ネタ。あんまり面白いとは思わないんだけど、随分長いことやってますよね。好楽の普通に大喜利やっててさほど面白 ... » more
テーマ 芸能 交通 テレビ

2015.6.1現在、日本における交通系ICカードの互換利用状況をまとめてみた。なお、icsca (仙台地区), Rapica (鹿児島地区) など一切全国相互利用にからまないICカードは除外している。またそもそもICカードを導入していな ... » more
テーマ 鉄道 交通 旅行

【ラッピング広告バス】紛らわしいバス 去年、こんなラッピング広告のバスを撮影していました。東京駅と成田空港を結ぶバス「東京シャトル」なんてのがあるんですね。バスの車体右下にどこのバス会社か書いてあるようです。京成バスさんのバスのようですね ... » more
テーマ 鉄道 交通 社会

 

最終更新日: 2016/12/07 03:11

「交通」のブログ関連商品

» 「交通」のブログレビュー をもっと探す

「交通」ブログのユーザランキング

日々題 1 位.
日々題

テーマのトップに戻る