誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    交通

交通

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「交通」のブログを一覧表示!「交通」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「交通」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「交通」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

twitter等では騒ぎと言っていいくらいの話題になっているJR北海道の区間ごとの営業収支ですが、せっかく、営業損益(損失)と営業係数が出ているのですから、1kmあたりの営業費用を計算してみました。なお、管理費は抜いています。本当は ... » more
テーマ 鉄道 交通

宮沢祐史のウェブリブログ列車。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160125-00000015-nnn-soci ... » more
テーマ 気候 交通 気象

JR転換後の特急の高速化と、JR西日本のゆとりダイヤとか、今のJR北海道のスピードダウンとか。実際どうなっているのかを昔、JR転換後のスピードアップをまとめた表に追加してみた。実はJR転換15年間での在来線特急の所要時間比較が元ネタ ... » more
テーマ 鉄道 交通

まず事実を受け止めてからS‥Pの話
SMAPの件は,今後の方針がハッキリするまで待つとして…『止まれ』を『STOP』にしようとするのって,歩行者のためなんですよね?国際免許を持っているヤツに遠慮する必要は,全く無いはずですよね。てか,日本で運転したければ日本で講習 ... » more
テーマ 交通

秋田がらくた箱超高齢社会
先日のこと、いつものクリニックで高齢の女性に出会った。彼女は玄関から待合室をのぞき込んで、迷っている様子だった。あまり混んでいるので午後からまた出直してくるという。腰が曲がり杖をついているので、「何で来るんですか」と問うと、 ... » more

東九州新幹線のルートで遊ぶ 朝日新聞と、大分合同新聞の記事に、野村総研に1000万円で委託した東九州新幹線の試算記事があったので遊んでみた。しかし、新幹線の距離を在来線の距離を使い、表定速度180km/hで試算して、云々に1000万円もかかるのか?ってのがなぁ ... » more
テーマ 鉄道 交通 GPS

日々題長野バス事故
やや遅れて反応しますが、スキーツアーのバスが長野県内の国道でがけから転落して、多数が死傷する事故があったようです。関越道でのツアーバス死傷事故以来、規制緩和が見直されて、貸切バスの運賃設定に正当性の根拠が求められるようになっているわけですが ... » more
テーマ 交通

本日は,積雪がありましたが…2年前のような惨状ではなく,せいぜい昨年と同程度だったので,まだ良かったですね。 ... » more
テーマ 交通

オバハンが,駆け込み乗車してきました。閉まるドアに腕を突っ込み,ドアが開いたら腕を抜くのかと思いきや 腕を広げて, 堂々と入ってきました。(映画に出てくる殺人鬼かよ。)で,そいつの表情が申し訳ないという顔ではなく 笑顔だったんですよ。そ ... » more
テーマ 交通

特急と急行って,飛ばす駅の数が違うんですよね。別に,通過駅の走行速度は関係ないんですよね。 ... » more
テーマ 交通

2016年の鉄道、交通の予定 今年は北海道新幹線が3月に開業しますが、青函トンネル区間の最高速度が時速140qに制限されるなど、貨物列車との併存については課題を残したままの見切り発車です。4月、京都に、新しい鉄道の博物館が開館します。2月から3月にかけて ... » more
テーマ 交通 雑感

信号交差点では「歩道からの自転車事故がほとんど」の真相 信号交差点の図も検証してみましょう。古倉宗治氏の書籍・講演では、ここまで検証した図と合わせ、3点が続けて提示される事が多い。・信号あり交差点の全体図・信号なしの出会い頭・信号なしの左折時この3点が提示されると、大 ... » more
テーマ 危険 交通 自転車

日々題東大路通り歩道拡幅工事凍結
京都市が計画していた、東大路通りの歩道拡幅を凍結するそうです。京都市では、先に四条通を片側2車線あったところを片側1車線に削減した上で、その余地を使って歩道を大幅拡幅していました。しかし、やはり基幹的な通りであるため自動車の通行が多 ... » more
テーマ 交通

歩道の自転車は左折事故の危険性が高いのか? 前回、車道走行の安全性が説明される時に必ずと言って良い程出てくる、あの図(出会い頭事故)を検証してみた。実は左折事故においても同様の図が存在する。元々は国交省の調査による図だが、古倉宗治氏の書籍、講演などにおいて車道の安全性が高い事 ... » more

Twitterで東九州新幹線をネタにしていて、大分市の人口増加に驚いたので、ちょっと人口を調べてみました。以前、平成の大合併前、1987年の整備新幹線沿線都市の人口を並べたことがありますが、その後の大合併で市域が極端に広がっていて、 ... » more

日々題帰りの飛行機
相変わらずニューヨークに滞在して仕事をしています。来週の仕事の予定が不明確になってきて、もしかしたら仕事を切り上げて早く帰れるかもしれない、という話になっています。しかし、帰りの飛行機が問題のようです。ニューヨークに駐在のような形で ... » more
テーマ 交通

道南どうなん!?田んぼの景色2
田んぼの景色2 七飯町から北斗市にかけた平野部ではお米作りも盛んで田んぼの景色もきれいです。山よりの七飯町では山をバックにした田んぼの景色や、北海道新幹線高架とのコラボも見ることができます。 ... » more
テーマ 交通 七飯町 産業

全て,出勤途中の出来事です。≪12/10≫最寄駅(ローカル線) で,何か事件があったらしい。ただ,それに対応した警察官は,駐輪禁止の場所に自転車を置いていきやがった。それが「緊急時だから仕方ないので,イエローカード等 ... » more
テーマ 交通 私的感想 警察

関西空港の第4ターミナルへの動く歩道を備えた連絡橋を建設する構想があるそうです。関西空港は、最初に建設された1期島に最初のターミナルと滑走路があり、追加で建設された沖合の2期島(といっても1期島とつながっていますが)に2番目の滑走路 ... » more
テーマ 交通

一般質問  長谷川昇            2015/11/30 1問目 一般質問長谷川昇 2015/11/30こんにちは、研政の長谷川です。それでは、発言通告にのっとり、質問に入らせて頂きます。1・平和首長会議への加盟について11月13日、パリ郊外で起こった同時多発テロは世界中の人々を震 ... » more

一昨日は,水戸に行ってきました。本日は,静岡に行ってきました。…似たようなお土産に,なりましたね。まぁ故意に外そうとすれば,納豆とかお茶とかにできましたけど。 ... » more
テーマ 交通

宮沢祐史のウェブリブログ電車。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151203-00000001-rescuenow-soci ... » more
テーマ 交通 電車 路線

日々題上信越道
今日は、たまたま地図を見ていて、上信越道についての疑問を抱きました。上信越道は、群馬県で関越道から分岐して長野県を抜けて北陸道につながる高速道路です。その際に、群馬県内では富岡市のあたりまで西進してきて、そこから北上して信越本線に近いところ ... » more
テーマ 交通

国道123号改良中だったのか Super GT最終戦での駐車場は北エリアにしました。S字コーナーに近いN5駐車場に止めたかったので。ということで、水戸北スマートICから国道123号を北上しましたが、ずっと前から建設しているのを見ていた、急勾配のヘアピンを迂回する ... » more
テーマ 交通 GPS

予告していた通り,本日は東電大(北千住) に行ってきました。で,帰るために北千住駅に行ったら…千代田線で,線路に異常が発生していましたよ。…まぁ,それは仕方ないでしょう。てか,「行くときに発生しなくて良かった」と考えることもでき ... » more
テーマ 交通 経世済民

秋田がらくた箱じゃちゃけち
久しぶりに家でゆっくりした。最近、ぼんやりしていて(いつものことだけど)ふと子どもの頃のことを思い出した。県南部のある町で過ごしていた頃、近所の子どもたちと一緒に汽車ごっこで遊んだ。じゃちゃけちじゃちゃけちひょー ... » more

JR北海道の昨年度の決算が公開され、輸送密度500人以下の路線の状況も載っていました。こういう数値を出されると数字で遊んでみたくなるのは私の悪い癖。ということで、客単価を計算してみました。路線名 区間 単価留萌線 ... » more

日々題ジェットフォイル
ジェットフォイルの後継が危機にさらされているそうです。こんな事態になっているとは知りませんでした。もともとはボーイングが開発した船で、ボーイング撤退後は川崎重工業が建造権を買い取って建造したそうですが、特殊な船なので特別な部品が必要 ... » more
テーマ 交通

有名なあの図を検証する。自転車 出合い頭事故の危険性  今回は、自転車の車道走行の安全性が語られる時に、非常に多く引用されるあの図を検証してみる。出典:土木技術資料51−4(2009)「自転車事故発生状況の分析」 図-8国土交通省国土技術政策総合研究所金子正洋松本幸司蓑島治自 ... » more
テーマ 危険 交通 自転車

日々題ビジネスクラス入札
シンガポール航空系のスクートというLCCが、ビジネスクラスの空席をエコノミー客向けに入札しているという話が紹介されていました。出発数日前になってもビジネスクラスが空いていれば、エコノミー客に対して有料でビジネスクラスにアップグレードしません ... » more
テーマ 交通

 

最終更新日: 2017/03/25 07:41

「交通」のブログ関連商品

» 「交通」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る