誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    貧困

貧困

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「貧困」のブログを一覧表示!「貧困」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「貧困」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「貧困」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

乳児連れ去り容疑の女、覚醒剤使用か…再逮捕へ読売新聞 10月28日(金)15時38分配信 北九州市小倉北区の市立医療センターから生後4日の女児が連れ去られた事件で、未成年者略取容疑で逮捕された同区白銀1、杉本雪恵容疑者(24)を尿検 ... » more

コンビニは何が凄いのか?笠井清志 日本全国にお店があり、日本人の生活に密着しているコンビニエンスストア(コンビニ)は約30年間をかけて大きく成長しました。最新の商業統計(平成19年度版)だと、コンビニの市場規模(年間売上 ... » more
テーマ 貧困 コンビニ 大不況

★<生活保護家庭>貧困連鎖防止へ学習支援 来年度から補助金 <生活保護家庭>貧困連鎖防止へ学習支援来年度から補助金毎日新聞 10月24日(月)12時56分配信 生活保護を受給する家庭の子が成人後も貧困から抜け出せなくなる「貧困の連鎖」を断とうと、厚生労働省は12年度から本格的な対策に ... » more
テーマ 貧困 生活保護 大不況

近代的な文明が進んでも・・・・科学で解明できない貧しい話があります。。。よろしかったらBGMを・・・・・・(笑)リーマンショック以降、ホントにあった不思議な(?)お話です。。(その1)お風呂のシャワー ... » more
テーマ 貧困  コメント(16)

人と人とを繋げたい。「こいつ、面白いな」「若いのにキチンとしてるじゃん」「大変なんだろうけど、ニコニコしてるね」「やっぱり先輩は凄いや!」なんて人と出会ったり、話したりする機会がある。そんな時、「あ〜、あの人を今 ... » more
テーマ 貧困 映画 エシカル消費

第40回釜ヶ崎夏祭りをやろう! もうすぐ夏祭りです第40回釜ヶ崎夏祭りをやろう! 復興対策用の第2次補正予算も組まれ、今、現地では全国から労働者が集められ、被災者住宅の建設や瓦礫の片付けが進められているとのことです。 多くの労働者が雇用されること自体景気に ... » more
テーマ 貧困 夏祭り 釜日労

日本の貧困率が過去最悪だそうで・・。 そりゃー、もともと不景気だったのに加えて震災と原発事故が 追い討ちをかけてるんだから過去最悪にもなるってもんでしょう。 しかも改善の兆しも一向に見えませんし。 もし日本が ... » more
テーマ 貧困 日本 震災

過去最高の利益を更新し続ける企業が約25%ある 〜消費税増税・法人税減税反対!〜 多くの国民は「財政赤字のツケを次世代に残すな」とか「少子高齢化に伴い消費税増税は仕方ない」と思わされている。TV大新聞に出てくる御用学者・御用コメンテイターはしきりに、上記のような言葉を使い「消費税増税は仕方ない」といった論調を流し ... » more

社長9億、社員400万(その差約225倍)〜広がり続ける経済格差社会におとなしく従順な日本人〜 【社長9億vs社員400万の悲哀】http://president.jp.reuters.com/article/2011/06/05/FC029C32-86B0-11E0-9EAE-D5273F99CD51.php記事の趣旨と ... » more

3.11の地震以来、「A〜C〜♪」の宣伝効果が絶大だったこともあり、日本は自粛モードにちゃんと入った。それはいい事だと私は思っている。だが、東電社長に見るように、上層階級の生活は優雅さを保ったままで平民が自粛に入ったのである。と ... » more
テーマ 貧困 政治

(^_-)-☆出稼ぎ労働者 何年も出来るだけ毎日文章を書いていれば、同じことを繰り返す場合もある。このことは、以前、書いたことがあるなと思いながら書いていることもある。同じことがらでも、以前書いた時と状況が変わっているので、書くこともあるし、できるだけ、何回も書 ... » more

習い事が生活圏から離れ過ぎてるのは、不都合が多いし不便だよ。元々お住まいだったのは、教室へは自転車で通える場所。マイホームを購入されて隣接する市へ引っ越して行かれた。普通はお引越しすると、音楽教室はその近所へ代わる。けど ... » more
テーマ 貧困 お金

子どもへの支援は、震災後だからこそ必要です!こんな要請文をつくり、送ってます。親を失った子、どうしても生まれ育った街を離れて暮らす子、親が失業した子、みんなに子ども手当は必要だーーーー。子どもへの支援は、震災 ... » more

わたしたちのすることは大海のたった一滴の水にすぎないかもしれません。でもその一滴の水があつまって大海となるのです。貧困をつくるのは神ではなくわたしたち人間です。わたしたちが分かちあわないからで ... » more
テーマ 貧困 格差

9日、国会への働きかけ、そして、院内集会を行いました。以下、院内集会が見られます。がんばりました。結果、少し良い方向へと動いています。半年はこの金額で、子どもたちが中学生まで保証されそうです。****** ... » more

国会への勧告〜子どもを政争の具にしないで〜////////////////////////////////////////////////////////国会への勧告〜子どもを政争の具にしないで〜2011年3月9日/ ... » more

引き続き、子ども手当がなくなり、減額されて中学生には出なくなることへのシングルマザーや、その他の子育て世代の危機感を伝えます。もう名前はどうでもいいから継続して、という意見や財源を明確に!という意見や保険料値上げなども含めた意見などがありま ... » more

子ども手当1万3000円が危ないという。法律が通らないと、前に児童手当に戻ってしまうらしい。びっくりしたシングルマザーたちの声をここにいれます。必死な思いで書いてくれています。なぜ、子ども手当をあげて、社会が子どもを支える仕組みをつくる、と ... » more

「母子家庭の仕事と暮らし」アンケート調査報告をまとめている。自由記述の編集をしているが、社会への要望などの欄はびっしり書き込まれている。仕事がない、子どもが病気である、子どもの父が養育費を払わない、DV後の子どもの精神的な不調、仕事先での人 ... » more

環境問題と貧困は悪循環の関係  富をどう公平にわけるか No.447環境問題と貧困は悪循環の関係富をどう公平にわけるかあけましておめでとうございます。昨年はこのブログも休みがちになりました。今年も不定期になりますが、続けていきたいと思っています。昨年を振り返ると、国際社会も我 ... » more
テーマ 環境問題 貧困 富の分配

"無縁死三万二千人の衝撃"という副題がついている。NHKスペシャルとして、今年の1月に放映された内容の書籍版である。TV番組も視たが、書籍も読んでみたかった。あらためて、無縁死は、誰にでも起こりうると再認識した。我が家だって、娘が結婚して家 ... » more

1970年代、学生運動が全国の大学・高校と広がっていた時、まさか<貧困>と自殺が日本の今を表す言葉になると、誰が予想したろうか!もちろん、政治的なアジテーションとして言う場合があったろうが、それは分析力のなさとしか受け止められなかった。 ... » more
テーマ 貧困 同時代人 自殺

女性の暮らし安心年越しホットラインが終わりました。今までなかなか女性のこうしたホットラインがなかったけれど、がんばってやってよかったです。朝10時に始まる10分前から電話が鳴り響き、深刻な相談が相次ぐ状態でした。全国からの電話で ... » more
テーマ 貧困

今日は相談員の打ち合わせがあった。5回線で相談を受けます、となるとどうなるのだろう。どんな相談が来るのだろう、などいろいろ心配だが、やってみなきゃわからない。弁護士さん、婦人相談員さんだった人、そして他団体も協力してくれています。 ... » more
テーマ 貧困 NPO

サンダンス映画祭でグランプリを獲った映画だ。クエンティン・タランティーノが絶賛したと書いた記事も記憶している。「フローズンリバー」、力のこもった力作だとは認めるが、何が辛くてこんな重苦しい映画を見るのか、といった印象だ。メリッサ・レ ... » more
テーマ 貧困 映画

知り合いで山梨県で低農薬の果物を栽培している人がいる。とってもおいしいぶどうやさくらんぼをつくっているのだ。一度、数人で、遊びに行ったこともある。ぶどうがおいしかった。その彼女に昨日会って、どうしている?という話しになった。地方も仕事がない ... » more

昨日の反貧困世直し大集会、無事に終わりました。とってもいい天気でした。全体では1200人の参加だったそうですが、なんか広い明治公園がいっぱいになっていたので、もっと多かった気がします。シングルマザーのブースは、絵本や物々交換 ... » more

シングルマザーのブース分科会あり!============================反貧困TV「世直しだよ!全員集合」〜6時間生放送!!〜http://hanhinkontv.blogspot.com/== ... » more
テーマ 貧困

貧困は現代社会の最大の病だ 経済的貧困、精神的貧困、貧困ビジネスなど現代は貧困問題が社会の底辺にはびこっています。超高齢化社会においては、年金の積み立て不足による収入減による貧困や生活保護者の増加などの経済的貧困、社会の絆が希薄になったことによる老人の孤立、うつ病 ... » more

子どもの貧困をテーマにした分科会でパネリストとして10月7日、盛岡のシンポジウムに参加してきました。盛岡までの往復はつらかったのですが、かなり重厚なシンポジウムとなりました。また、朝日新聞の中塚さん、『ドキュメント高校中退』著者の青砥恭さん ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 03:32

「貧困」のブログ関連商品

» 「貧困」のブログレビュー をもっと探す

「貧困」ブログのユーザランキング

国民国家 2 位.
国民国家

テーマのトップに戻る