誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    中高年

中高年

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「中高年」のブログを一覧表示!「中高年」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「中高年」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「中高年」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

3歩電気スタンドのスイッチ交換修理
電気スタンドのスイッチ交換修理 電気スタンドのスイッチ交換 壊れていた電気スタンドのスイッチ交換ですスイッチは回転式からスライド式になります【スイッチ交換】ほとんど使用していない古い電気スタンドを修理した背景です ... » more

死語ヨロシク合掌104 世迷言
この手の言葉を皆さん言わなくなった。高齢化社会だから、皆さんももっとこういう事を言うのかと思ったら意外にしっかりしている。高齢化社会はただ老人が多いだけの社会ではなく、老人の質が根本的に変わる社会なのだ。世迷言とは、わけがわからない ... » more
テーマ 中高年 死語の世界

死語ヨロシク合掌99 ロートル
東京オリンピックの実現はうれしい限りだが、今は旬の選手も7年後にはロートルになるのでご用心。そう言えば、最近ロートルって聞かないなぁ。近代に入り、日本人が中国大陸で多くの交流を得ると、沢山の中国語が日本に入ってきた。単に俗語とな ... » more
テーマ 中高年 リストラ 死語の世界

死語ヨロシク合掌98 カバン持ち
何だか会社が「修行の場」からかなり遠のいてしまった。1、社長室に神棚があり2、至るところに社訓が貼ってあり3、精神主義、人生論、説教の類いが好きで4、体育会系が仕切っているガイジンの目には奇異にしか見えないニッポンの株式会社がそこにあっ ... » more
テーマ 中高年 死語の世界

死語ヨロシク合掌78 成人病
過去の記事「痴呆」もそうだが、時代に応じて呼称が変わり、死語になったもの。現在では「生活習慣病」と呼ばれている。成人である事が発症の根本ではなく、生活習慣がそれであるという認識に改まったわけである。実は僕は高血圧の治療を受けている。 ... » more
テーマ 中高年 死語の世界

死語ヨロシク合掌67 テクノストレス
浸透する前にあっという間に消えた言葉。ITの世界ではそういう類の言葉が多い。テクノストレスとは、コンピューターの操作に対応できないことから感じるストレスだが、映画「タクシー」シリーズの署長(いい味出してたぜ)を最後にいなくなった…… ... » more
テーマ 中高年 リストラ 死語の世界

死語ヨロシク合掌63 ステレオ
テレビの電波がデジタルに統一され、「地上デジタル」略して「地デジ」になると、その言葉自体すぐに死語になった。それは過去の投稿「デジタル」で述べた。似たような現象がオーディオにも起きている。「ステレオ」だ。ある程度年配の人(僕もそうな ... » more
テーマ 中高年 死語の世界

死語ヨロシク合掌57 カワイコちゃん
死語の中には、口にするのにかなり度胸を要するものがある。この「カワイコちゃん」などはそうだ。中年には、独特のいやらしさがある。若者のスケベは自然の摂理であると思えて許容できるが、中年のスケベはどこか不自然で屈折している。すぐに変態的 ... » more
テーマ 中高年 死語の世界

死語ヨロシク合掌54 間男
妙な言葉を、妙に聞かないなぁ昨今……僕は男女間でもめるような事態に陥ったことがない。とにかくパッとしないしモテないしで、異性の性的な興味をひくような要素がないらしい。だから男女間のドロドロを体感したことはない。今後、そのつもりもない ... » more
テーマ 中高年 死語の世界

死語ヨロシク合掌52 ナウい
このブログの目的は、死語を引っ張り出して昔話をしたいわけではない。むしろ逆で、言葉の使用頻度における時代感覚の推移を考察し、自己の感性を磨きたいと考えている。僕は印刷業界で企画営業っぽいことをやっているが、クライアントの中には企 ... » more
テーマ 中高年 死語の世界

死語ヨロシク合掌47 痴呆
死語のほとんどが、時代の変遷とともにその言葉の意味や用途が変わり使用されなくなった上での結果だ。例えば昭和時代の死語で「ヒロポン」「カストリ雑誌」などは、まさに時代の変遷によって墓場へと追いやられていった。そういう意味では現在の「電子書 ... » more
テーマ 中高年 死語の世界

死語ヨロシク合掌46 前衛
仕事柄、よく近所や都内の公民館に行く。公民館活動や教室の様子を見るためだ。そうした活動の中から、出版や印刷の需要を探るのだが、ご時世ゆえか、なかなかない。ただ、市井の動向だけは情報として押さえておきたい。公民館には老 ... » more
テーマ 中高年 死語の世界

死語ヨロシク合掌45 古風
このブログは、文章も内容も、そしてブログのデザインも極めてプレーンなものにしている。つまり、絵文字やネットならではの単語や表現を一切使っていない。それから漢字の使用も極力抑えている。死語とは言え、日本語を扱うわけだから、言葉 ... » more
テーマ 中高年 死語の世界

死語ヨロシク合掌42 イデオロギー
終戦記念日あたりの新聞は読めたものではない。社説はもちろんだが、投書、俳句、短歌と、その出来栄えは「悲惨」だ。もちろん、終戦記念日に限ったものではない。イデオロギーそのものは普通の名詞だが、戦後になってから特定の思想を指 ... » more
テーマ 中高年 死語の世界

死語ヨロシク合掌41 そこつ
合掌41 そこつ 古典落語は好きだが、落語の人気が盛り返すことはもうないと思う。死語が多すぎるからだ。落語に限らず、客として足げく通ってキャリアを積まないとわからないものがある。寄席の講談、講釈、都都逸…通は聴き込んで覚えて楽しんだ。 ... » more
テーマ 中高年 死語の世界

いきなり若い女の子に、こんな言葉を言ったら「へ?」と屁のようなリアクションをされるだろう。だけどビートルズ世代のおばあちゃんだったら何となくわかるかもね。「シェケナベイベー」は内田裕也の口癖だった。ロッカーには口癖がある。矢沢永 ... » more
テーマ 中高年 死語の世界

死語ヨロシク合掌27 血圧が上がる
僕は還暦を待つ身だが、50代になってみると、子供の頃にイメージした50代とはずいぶん違うものになっている。当たり前か。盆栽、詩吟、俳句、軍歌、民謡、薬…こうしたアイテムに囲まれたものになると思っていた。該当するのは軍歌と薬だけだ。 ... » more
テーマ 中高年 死語の世界

死語ヨロシク合掌26 ヒエラルキー
僕は学生運動の世代ではない。その10年以上下の世代だ。学生運動には共鳴や共感を覚えたことは一度もない。興味を持ったこともない。でも僕の学生時代、その残党はいた。校門の前でいろんなわら半紙を配っていた。その校門の前には必ず ... » more
テーマ 中高年 リストラ 死語の世界

死語ヨロシク合掌23 美人薄命
四字熟語には死語が多い。だからテストで学生を苦しめられるのか。調べたわけではないが、小学生のもっとも好きな四字熟語は「一石二鳥」だと思う。ほとんどの子が意味を誤解している。「いっぺんに二つのものを手に入れる」…ゲームのアイテムかポイ ... » more
テーマ 中高年 死語の世界

枯葉と小さな土ホコリで詰まった 雨といの修理 ゴミと枯葉で詰まった雨といの手入れ 雨が溜まる落し口部分は、枯葉と汚れたゴミで詰まっていてラジオペンチで少しずつ取り除きました【困ったできごと】 にわか雨が降った時、玄関先でものすごい雨音以上 ... » more
テーマ 修理 家まわり 中高年

死語ヨロシク合掌9 カミナリ親父
カミナリ族も、カミナリ親父も死語になった。僕なんかカミナリ親父になってもいい年齢だけど、一向にならない。素質の問題だろうか。僕も含めて、熟年の人、特に男性は精神状態が不安定だと思う。これは精神的な疾病だということではなく ... » more
テーマ 中高年 死語の世界

死語ヨロシク合掌5 バッチグー
「…とにかく、バッチグーなのよ」僕と同じく還暦を待つ年齢の家内。そのママ友(と言いつつ、子供は成人している)との長電話で出てきた言葉。傍らでテレビを観ていて、その単語のみをキャッチしてしまった。何と反応していいのかわ ... » more
テーマ 中高年 死語の世界

第505回 朝食抜き vs 冠動脈疾患リスク 米国成人の13%が朝食抜きで86%が間食している。朝食抜きと深夜食の冠動脈疾患リスクについての観察研究の結果が発表された。ハーバード公衆衛生大学院栄養部門のRania A Mekary女史(research asso ... » more
テーマ 中高年 健康 脂肪減少

第501回 不規則な食事 vs 糖尿病リスク 食事の回数と肥満についての研究は数多く報告されていますが、2型糖尿との関連についての研究は限られています。ハーバード公衆衛生大学院のRania A Mekary女史(research associate)ら研究チームから、「朝食が不 ... » more
テーマ 中高年 健康 脂肪減少

第499回 咀嚼回数 vs 糖尿病 咀嚼回数を多くしてゆっくり食べることで糖尿病を予防できる!滋賀県長浜市に居住する40〜74歳の6827名(男性2282名、女性4544名)を対象とした横断的研究で、食事の咀嚼回数と糖尿病のリスクに関連が見られたとの結果が ... » more
テーマ 中高年 健康 脂肪減少

ノートパソコン用バッテリーの放電特性・事例(つづき) ノートパソコン用バッテリーの保管期間ノートパソコン用予備バッテリーを放置したとき充電容量が減る期間を調べてみましたその結果;充電量97%から6%に減るまで19ヶ月(約1年半)でした【ひとこ ... » more
テーマ 中高年 パソコン一般 ひとりごと

第489回 身体能力 vs 心臓突然死 高齢者は、全身持久力だけではなく、筋力、バランス能力、歩行能力などの身体能力も維持・向上させる必要がある。<福岡大学基盤研究機関身体活動研究所の研究報告>身体能力を向上させれば心臓突然死が予防できる!?高齢者 ... » more

第488回 自律神経の改善には活発な運動を1日20分以上! わが国は、現在、他の国では類を見ない人口の高齢者が進んでいます。それに伴う医療費の増大は、国の財政を圧迫しています。そのような加齢に伴う疾病の罹患率の増大の背景には、身体活動の減少が原因すると考えられています。高齢者は、若年者に ... » more

第487回 食後ウォーキング vs 血糖コントロール 掲題に関し二つの研究報告を紹介します。一つ目はジョージワシントン大学公衆衛生保健サービスの研究論文で、不活発な高齢者のケースでは、運動時間が同じであっても、「食後15分間の断続的なウォーキングの方が、45分の連続ウォーキングより血糖 ... » more
テーマ 中高年 エクササイズ 脂肪減少

せどりは続けていますけど ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━古書店NAOSHA-DO:企業戦士のAmazon古書店経営 〜みんなうれしい古書販売〜--------http://naosha.at.webry.info/ ... » more
テーマ 企業戦士のAmazon古書店経営 中高年 再就職

 

最終更新日: 2016/12/02 14:39

「中高年」のブログ関連商品

» 「中高年」のブログレビュー をもっと探す

「中高年」ブログのユーザランキング

3歩 1 位.
3歩

テーマのトップに戻る