誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    雑事

雑事

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「雑事」のブログを一覧表示!「雑事」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「雑事」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「雑事」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

半月余り先に迫ったアメリカ大統領選挙を前にして、このところにわかにアメリカの大新聞等によるスキャンダル暴露と、共和党大物政治家によるトランプ不支持表明等のトランプ・バッシングが盛んに行われている。もちろん私はトランプ氏の政治姿勢を支持するも ... » more
テーマ 雑事

つづき2約束するやっと電話口に出た相手を誘い、OKならば日時と待ち合わせ場所を決めるわけだが、当然、いきなり「今度の日曜日、空いてる?」などと用件を切り出すわけにはいかない。最初はどうでもいいような話をして様子を窺い、「お誘い」 ... » more
テーマ 雑事

よく言われることだが、携帯電話の普及は人々の行動様式に「革命的」とも言える変化をもたらした。もっとも、その「携帯文化」の中で育った若い世代の人にとっては、現在の行動様式はあたりまえのもので、それ以前と何がどう変わったかを想像することも難しい ... » more
テーマ 雑事

近ごろはほとんど言われなくなったが、かつて第二次安倍政権が「新しい」経済政策をひっさげて登場した当初は、私が「経済学者」だと知ると、初対面の人には決まって、「先生、アベノミクスはどうですか?」と聞かれたものであった。私は、その質問に対し ... » more
テーマ 雑事

このまま行こうアジサイ
アジサイ 息子の就活がなかなかうまくいかないようです。息子に任せてありますが、親としては、神頼みにいこうかと受験のように三社めぐりを考えました。しかしながら、菅原道真は左遷されたということで、就活祈願に ... » more

このまま行こう無理はきかんね
無理はきかんね 首が痛みがずいぶん楽になったので、水泳は無理だけど、ランニングなら大丈夫かもと三好池に行きました。この時期たくさんのアジサイが咲いていて気持ちよく走れそうだと、まずは歩きから入ってしばらく ... » more

このまま行こう蟻の呪い
蟻の呪い たたきに小さなアリが行列を作っていました。こぼれた鳥の餌を持って移動してます。気にしてたんですが、やっと退治する気になってどこから来るのかじっと観察すると、たたきの小さな穴から、出入りしているのです。 ... » more

C「歴史」から考える歴史的にみれば、以下のことが明白である。「近現代のほとんどの戦争は『自衛戦争』の名のもとに行われ、その『目的』=『大義名分』として常に『世界平和の創出』が掲げられていた」したがって、「自衛戦争」を認めることは ... » more
テーマ 雑事  コメント(1)

B「立憲主義」から考える「立憲主義」とは、簡単に言えば、「政府は憲法の規定する範囲内で政治を行わなければならない」という近代政治の基本原理のひとつであるが、これを積極的に解せば、「国家権力の行使に『憲法』という枠を設けて政権が憲法の規定 ... » more
テーマ 雑事

「集団的自衛権」の行使について以下の4つの論点から考えてみたい。その4つとは、@日本国憲法の「国語問題」として考えるA日本国憲法の「文脈」からj考えるB「立憲主義とは何か」から考えるC「歴史」から考える、のC点である。今日はさしあたって ... » more
テーマ 雑事  コメント(1)

治夫のL62研究室対抗戦開幕
9月13日(土)、今年の関東大学ラグビー対抗戦が開幕したこの日は秩父宮ラグビー場でリーグ戦・対抗戦各1試合が組まれていて帝京大学は今年からAグループに昇格した立教大学と対戦した家内が法事のためこの日の午後の便で帰省したため、 ... » more
テーマ 雑事

作家の伊集院静氏が『週刊現代』に「それがどうした〜男たちの流儀」というコラムを連載している。私はかねがね、氏の人を喰ったようで、それでいて人間味あふれる文章に惹かれていたが、中でもたぶん昨年11月ごろに掲載された「スマホのなかには何がある? ... » more
テーマ 雑事  コメント(1)

仕事が終わってから両親が入所する施設に行く関係で、この一年ほど電車通勤の機会が多くなった。ずっと車通勤をしていたので、久しぶりに乗るラッシュ時の車内では乗客のマナーがかなり低下していると感じる。通勤電車内の3大迷惑行為は、@背中のリュッ ... » more
テーマ 雑事  コメント(1)

じぶんの歩みで送別会
季節が季節なので送別会とかが結構ある。会社ではあんまり個人的な付き合いしないぼくでも呼んでもらえることもあって参加したりもするのだけど、あんまり得意じゃないっていつも思う。でも、仕事ではお世話になったりした人だとしょ ... » more
テーマ 雑事  コメント(1)

とりあえずはじめまして こんばんはまだ使い方よく分ってないのですが、せっかく一日なので最初のブログ書いてみます。今日はいい天気で、桜もきれいでした。また年度が始まります。今年はどんな年になるかな。結構何回もブログはじめては挫折してるので ... » more
テーマ 雑事

野菜作り石體神社
石體神社 霧島に石體神社とは関連はないと思うが、蒲戸にも石體神社がある。 由来は 安永8年の桜島の大噴火時にここまで巨石が飛来し、その時の事を忘れないために建立したのか? 今なら桜島で噴火が起きればその日のうちに知ることがで ... » more

野菜作り正月太り
正月太り 昨日、体重を測ると寒くて家から外に出ていなかったので若干太り気味。 今日は天気が良いので、海岸線を少しだけ歩く。砂浜にゴミがなく綺麗になっている。気持ちよく歩き、正月太りの解消になる?掃除していただいた方に感謝 ... » more
テーマ 雑事

今年流行した言葉を決める「2013ユーキャン新語・流行語大賞」の候補が20日、公式サイトで発表され、予備校講師の林修さんの「今でしょ」、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の「じぇじぇじぇ」、連続ドラマ「半沢直樹」の「倍返し」など50語がノミ ... » more
テーマ 雑事

治夫のL62研究室内視鏡
5月に行った職場の集団検診の結果が7月に帰ってきたが「胃部レントゲン検査で異常が見つかりました」と書いてあった例の、バリウムを飲んで右を向いたり、左を向いたり、さかさまになったりして撮るやつだ中を見ると「十二指腸変形」と記されて ... » more
テーマ 雑事

餃子が食べたくなって 先週末から突然、餃子が食べたくなっていた「突然食べたくなる」ものの代表は、カレーライス・焼肉・餃子だがその「餃子食べたい」の気分が昂じて昨日は、Mを誘ってサンシャインシティのナンジャ・タウン「餃子スタジアム?」に行ってきた ... » more
テーマ 雑事

タボロウのほほん日記2筆ペンで
筆ペンで よい感じに書けた字をアップ!「鎖」は書きやすくて好きな字です。バランスがとりやすい気がする。左の方は、線の太さに強弱がつき、その点に関してはよく書けたなあと思います。「目」の部分がいい。右の方は、 ... » more
テーマ 雑事

ベスタのブログなんだか
息苦しい雰囲気…そういえば、今日は給料日だけど、ちゃんと振り込まれてるのかな… ... » more
テーマ 雑事

ベスタのブログ底が知れる…
維新市議がブログにて自民市議に対して「お前はもう死んでいる」と書き込みをしたとか…もう、書く内容が、ネットに横行する荒らし連中と同レベルだよね。心が貧しいとしか言えない。こげな奴を在籍させている維新やこげな奴を当選させる大阪市の、も ... » more
テーマ 雑事

ベスタのブログやっべぇ〜
仕事帰りにコンビニ寄って、いつもの晩飯メニューとマンガ、ウェットティッシュ、タバコを買ったら、財布の中のお金がほぼ空っぽになった…。あぶね〜(@ ̄□ ̄@;)!!給料日過ぎたのに、仕事忙しい(学年末試験の真っ最中!!)し、ちょっと鬱気味で ... » more

コミュノート(仮)最新パート更新中!
どうも、こんにちは最近アップした動画を少しご紹介しますここ最近上げたものなので前のパートを見て下さっていた方にはオススメです!【ニコニコ動画】【ロックマンDASH】遺跡探検型RPGpart.3【実況】これはPSPのR ... » more
テーマ 雑事 宣伝

コミュノート(仮)お元気でしたか?
どうもですご無沙汰してました最近少しずつ忙しくなってましてねそれでもゲーセンとか行ってしまうんですがね(汗話は変わりまして今の実況動画なんですがやっぱりマイナーなゲームは伸びないものですねいや、自分の動画なんて1 ... » more
テーマ 雑事 実況動画

おお数日前、誕生日を迎えてひとつ年をとった。特に節目の年とは思わないけど、幼い頃思い描いていた「学生のトップ」の年齢になったのだなあと思った。(12歳、15歳、18歳と学校を卒業していき、22歳で全部が終 ... » more
テーマ 雑事

2月15日 18時24分ロシアで隕石が落下したとみられることについて、国立天文台の渡部潤一副台長は、「数メートルほどの小さな小惑星が大気圏に突入し、大気との摩擦で光を放つ『火球』になったと考えられる。また、大気中を音速を超える速 ... » more
テーマ 雑事

コミュノート(仮)新規開設!
新規開設! どうも、師乱です自分はブログなんて慣れていませんが頑張りたいと思います!色々なことしてますので何でも言ってください最近はアフレコとかしてみたいとか思っています何かゲーム作っているかたがいましたら自分も参加させてもらえませんか ... » more
テーマ 雑事

ベスタのブログコンビニにて
コンビニでアイスと漫画や雑誌を買うと、必ず袋を分けるオバチャンがいる。いつもいっしょでいいと言うのに、次に買うときにまた分ける。本が濡れるという気遣いはありがたいが、僕には無用の気遣いだ。昨日も分けられてしまった。さらにあたためても ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 03:24

楽天市場のおすすめ商品

「雑事」のブログ関連商品

» 「雑事」のブログレビュー をもっと探す

「雑事」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る