誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    セラピー

セラピー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「セラピー」のブログを一覧表示!「セラピー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「セラピー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「セラピー」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

同じ条件で育てたトマトを4つのグループにわけて、以下4つの言葉かけをしました。A=褒めるB=けなすC=自由にしていいんだよ。D=無視。さて、一番おいしかったトマトはどれでしょう?この問題、いまのところ正解 ... » more
テーマ 子供 セラピー

「このバスはいつ出発するんですか?」運転手にそう尋ねると「乗客が満員になったら走る」そんなふうに言われるケースって、海外を旅行してるとほんとにあります。僕も18歳のときにインドへ初めて旅したときにこんなことがありました。 ... » more
テーマ セラピー 知ってる?

クロちゃんのホッとほっと島を出ろ
今日は歌手、ビギンの話です。ビギンのメンバーはみな石垣島出身だそうですが、学校を卒業すると親たちはこぞって「島を出ろ島を出ろ」と言うんだそうです。若い時、彼らは「なんで親たちはそんなことを言うんだろう?」って思ってい ... » more
テーマ セラピー

「『居場所』というとき、多くの人は、『行く場所』と『帰る場所』をごっちゃにしているのかもしれない」これは、作家の山田ズーニーさんの言葉です。ハッとしました。それ、俺っす。これま ... » more

今さら明かしますけど、もともと僕は人間関係がとても苦手でした。人と会ってうまく話せないからコピーライターになりました。その昔は赤面症で人とうまく目を合わすことすらできませんでした。それでまわりとうまくなじめず、寂しくて、ひとり泣いた ... » more
テーマ セラピー

1970年に、「人類の進歩と調和」というテーマで開催された大阪万博。この万博を象徴するものといえば、岡本太郎氏の大作「太陽の塔」ですよね。そんな太陽の塔のデザインに関する秘密です。まず太陽の塔を造ったいきさつですが、「進歩と ... » more
テーマ セラピー 偉人

タイトルが長くて、すみません(笑)。前リッツ・カールトンホテル日本支社長の高野さんが、大阪で深夜にタクシーに乗ったときのことです。運転手さんは、「大阪のいい人」の典型のような人でした。 ... » more

わたし、なにがしたいんだろう?わたし、なにがしたいんだろう?あ!!!私は、伝説のホテルを作りたい! そう思った女性がいます。でも彼女はホテルで働いたことすらありません。現実味ゼロの無謀な夢。でもその日から彼女 ... » more
テーマ セラピー 偉人

ひとつあなたに質問です。20歳のとき、なにしてましたか?(20歳以下の人、ゴメンなさい。)思い出してから、この先をお読み下さい。36歳になったときの千原ジュニアさんのエピソードです。ある大師匠に「いくつに ... » more
テーマ セラピー 偉人

新しい年が開けて晴天が続く。しばらく雨が降らなくて乾燥した雑木林は、枯れ葉を踏む音が、カラカラパリパリと高い音がする。用水路の水の流れは、ゆったりとして風の力を借りて動いている。小さい川だけど、とうとうと流れ ... » more
テーマ セラピー 命のボランティア 犬の飼い方

クロちゃんのホッとほっと−÷+×
わたしのリスペクトしている恩師に聞いた大好きなお話があります。考え方には4つあるというのです。「−」「÷」「+」「×」この4つの考え方があると。例をあげます。10−10=010÷10=110+ ... » more
テーマ セラピー 知ってる?

身体障がい者のためのリハビリ施設で働いていた、リハビリ専門職・作業療法士の私は、自立した生活を送っている人の1つのパターンに気がつきました。どんな人が自立しているのかと言うと・・・それは、 ... » more

あなたは100億円ほしいですか?ほんとうにほしいですか?ほんとうにあなたは100億円ほしいと思っていますか?その思いは本物ですか?よくわかりました。どうやら、あなたの思いは本物のようですね。では、10 ... » more
テーマ セラピー

タクシーにまつわるエピソードの中で、僕はこの話が一番好きです。コンサルタントの佐藤芳直さんの話です。佐藤さんは富山市で、講演をする予定になっていました。主宰者からはこう念を押されます。「大雪だから来られないなんてことは絶対に ... » more
テーマ セラピー

あなたは靴屋さんだとします。そして、アフリカに靴の営業に行くことになりました。設定にムチャがありますが、お許しください。アフリカの人たちは、みんな靴をはいていませんでした。さあ、あなたはどう思いますか?「タメだ。この ... » more
テーマ セラピー 知ってる?

「人を助けるとは、どういうことか」という本の中で、気になる言葉と出会いました。これです。「あまりにも早く助言を与えれば、クライアントの立場をさらに下に置くことになる」しまったっ!おれだ ... » more

まわりの人から愛されて、楽しいことが次々に起こる方法をお伝えしましょう。まず、あなたのまわりで、「この人が困っていたら、わたしはなんとしてでも助ける」という友人を思い浮かべてください。どうして、あなたはその友人を思い浮かべた ... » more
テーマ セラピー 知ってる?

「人を助けるとはどういうことか」という本の中で、「支援とは、人間関係の基本」という言葉に出会いました。食事の準備をする、お母さん。夢の実現に手を貸す、友人。チームの成功のために自分 ... » more
テーマ 支援 セラピー

「なんだ、このうどん!まずい!!まず過ぎる!!」ってときは、ツイてます。お店にご飯を食べに行って、出された料理がとんでもなくまずかったとき。テレビ番組の演出家・テリー伊藤さんはラッキーだと言います。なぜかというと ... » more

人は、来世を待たずして、生まれ変わることができるようです。「ツキを呼ぶ魔法の言葉」著者の五日市剛さんから、そのことを教わりました。「人は言葉によって生まれ変わることができる」と。「ありがとう」「感謝します」という言葉 ... » more
テーマ セラピー 知ってる?

今年は喪中のため、お正月はなく、静かな時間を過ごしています。あらためて近所をゆっくり散策して、思わず口ずさんだのは演歌でした。こういう空気から演歌は生まれたのだなあと勝手にしみじみ思う今日この頃です。どんな1年になるのか楽しみで ... » more

★今日は元旦なので、動画が見れない方にもサービスしちゃいます。(ちょっと酔っているかも・・・)「1年前、何に悩んでいたか覚えてますか?」こう聞くと、ほとんどの人がこう言います。「えー何だっけな−」そうです。みんな ... » more
テーマ セラピー 偉人

かつての欽ちゃんテレビ番組での話です。欽ちゃんが、15歳のある少年に好きなものを聞きました。すると、その少年はこう答えたそうです。「お母さんのつくったおいなりさん」え?好きなものが、お母さんのつくった「おいな ... » more
テーマ セラピー 偉人

クロちゃんのホッとほっと誰のために?
12月は大掃除の月。12月と言えば新しい年を迎えるための、大掃除の月です。大掃除は一年間で降り積もった汚れを祓う意味がありますが、どうもそれだけではないようです。4年前の12月にホームセンターに買い物に行った時、大掃除コーナ ... » more
テーマ セラピー 知ってる?

足が不自由で、外出には杖がないと歩けないという、山村さんのお話です。あるお店で順番を待っていたときでした。5歳くらいの男の子が、「お席をどうぞ」と、声をかけてくれました。その男の子のお ... » more
テーマ 支援 セラピー

今日のタイトルの原点は元巨人で活躍された江川卓さんのエピソードを参考にしています。江川卓は試合に当番するときは、まずパーフェクト(完全試合)を目指す。四球などでパーフェクトがダメになったらノーヒットノーランを目指す。 ... » more
テーマ セラピー 偉人

わたしは、いたって平均的な日本人だし、モデルみたいなスタイルでもありません。でもモテます。その、絶対に必要なモテポイントとは・・・「素直さ」と「甘え上手」!!!素直さは、モテだけじゃなくて人生においても大事なことです ... » more
テーマ セラピー 知ってる?

介護老人保健施設でのお話です。できたばかりのこの施設は、ホテルや旅館のようでした。豪華な玄関、広い廊下、座り心地の良いふかふかのソファー。和室も用意。広い大浴場。素敵なお食 ... » more

明日はイエス・キリストが誕生した日です。12月25日、この誕生日自体がイエスのメッセージになっているのです。多分、イエスはこう考えたのだと思います。1年で、もっとも暗い季節に生まれよう。そこがどん底で、これから希望に向かうような ... » more
テーマ セラピー 偉人

まだベビーカーに乗るような乳幼児を育てるお母さんが、すっかり子育てに自信をなくしました。「自分はこの子を育てられない」と絶望にかられました。それだけでなく、「自分の命はそう長くはないだろう」 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 03:19

「セラピー」のブログ関連商品

» 「セラピー」のブログレビュー をもっと探す

「セラピー」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る