誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    セラピー

セラピー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「セラピー」のブログを一覧表示!「セラピー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「セラピー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「セラピー」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

ラジオでV6の岡田准一さんがプロのダイバーの方と話されていました。そこで、海に触れ海を深く理解してる人は、穏やかで、なにか共通する雰囲気を持っているという話に……確かに言われてみればそうです。僕の周りを見ても海と深くかかわっ ... » more

「僕はこういうふうに、自分の『いのちの時間』を使うことにしました」 99歳になっても現役の医師、日野原重明さん。日本全国の小学校で、「君たちのいのちってなんだろう?」と問いかける授業をしていたそうです。たくさんの果物を前に、「君たちの心臓はどれくらいの大きさだと思 ... » more

人付き合いのマナーで欠かせないのが「謝る」ということです。これは人付き合い上、なくてはならないとても大切なことです。完ぺきな人間はいませんから、失敗するときが当然あります。ミスやうっかりしてしまうことだってあります。 ... » more
テーマ セラピー

天才バカボンのパパは、早稲田の隣のバカダ大学の秀才だった。同期のママと結婚して子供ができた。うれしかった。パパは喜んで病院へかけつけると、生まれた子供は頭のうしろがぜっぺきのダウン症の子どもだった。ショックをうけたパ ... » more
テーマ セラピー 偉人

小学生の娘の話に、よくでてくる男の子がいます。その男の子、どうやらクラスの人気者らしい。彼は転校生だったそうですが、転校してきた初日から人気がでたというのです!彼のある一言から……人生には3つの悲しみがあるといわれています。 ... » more
テーマ 子供 セラピー

世界一のコンサルタント、福島正伸先生のリーダー合宿福島先生と私の初めての会話です。わたし:「私は学校に勤めています。いい先生になりたいとずっと思っていて……」福島先生:「あなた、生徒が大好きでしょ」「ははい、 ... » more
テーマ ホッとすること セラピー

クロちゃんのホッとほっとすごいね
旅先の居酒屋で家族と食事をしまして、帰りはタクシーを呼びました。でも、10分後……タクシーは来ない。20分後……タクシーは来ない。30分後……タクシーは来ない。40分後……タクシーは来ない。5 ... » more
テーマ ホッとすること 子供 セラピー

ものまね番組で、ハリセンボンの「角野卓造じゃねーよ!」と言うぽっちゃりしたほうの近藤春菜のそっくりさんが出ていました。そのときは、ハリセンボンご本人がその場にいました。「会いたかったーっ! ... » more

クロちゃんのホッとほっと3つのもの
画家の加東和さんのもとに、私は弟子入りしました。私が師匠に惚れたのは、どんな時でも笑いによる世界成福を実行している人だからです。例えば去年、師匠は脳梗塞で半身麻痺になり、つい先日は腎不全で1級身体障害者になっても、そんな自分をネタに ... » more
テーマ セラピー

先日TVを見ていたら、東京大学教授の竹内整一さんが「さようなら」と日本人というテーマでお話をされていました。世界の別れのあいさつの主な3つのパターン・神のご加護を願う……「Good-bye」「 Adieu」・再び会いまし ... » more
テーマ セラピー 知ってる?

クロちゃんのホッとほっと♪♪♪♪
先日、息子の幼稚園の卒園式に参加しました。幼稚園へ行くと!!!!!!!!僕は一人の男の先生に目が釘付けになりました。その先生は見るからに100%寝癖。卒園式といえば本来、1年で、最も決めなければいけない日。しかし、そ ... » more
テーマ ホッとすること セラピー

新しいものを提案する仕事というのは難しいものです。試行錯誤は当然のことながら、いかに素晴らしいものでもタイミングを逃しただけで大失敗してしまったり・・・そんなクリエイティブな仕事をしていると、ちょっと凹むことや迷うことがあると思うの ... » more
テーマ セラピー 知ってる?

「がんばらない」や「あきらめない」の著者で医師の鎌田實さんは、病院で使われる「ゴール」という言葉は、悲しい響きだと言います。病気や事故の結果、障害の状態がある程度落ち着いた患者さんに対する「ゴール」という言葉は、 ... » more

相手に腹がたったときにとっておきの方法があります。こう思ってください。「あの人、前世は壺だったんだな〜」するとイライラがすーっと消えるんです。(笑)この方法は私が尊敬する教習所の先生が教えてくれました。←ナイス先生 ... » more
テーマ セラピー

義足支援のNGOの同行ボランティアとしてアフガニスタンに行ってきました。印象に残ったのは・・・あれだけ貧しいのに、子供たちのあれだけのステキな笑顔。以来、人間関係のことで悩んだときは、アフガンの子供達の笑顔を思い出すよう ... » more
テーマ セラピー

私がいま実践しているのが『褒め褒めトレーニングin満員電車』心の中で、目に入った人を次から次へと褒めまくるんです。『寝グセ大爆発のその髪型、でも明るい髪色は似合ってる』『メガネ汚れすぎ。でもフレームのデザインは個性的 ... » more
テーマ セラピー

私は病院で医療ソーシャルワーカーをしています。病気になったことで問題を抱えてしまった方々からの様々な相談をお受けする仕事です。介護や障害から嫁姑、親子問題まで相談を受けます。「聞いてもらってすっきりしたよ。初対面じゃないみたい」って ... » more
テーマ セラピー

私はコンビニの仕事をしています。コンビニの仕事をしていると、色んな人に会えます。色んな人を見れます。この仕事をして八年間。人間博士になれちゃうんじゃないかしら。(笑) 毎日のように来店してくださっているおばあちゃん。何度も買 ... » more
テーマ ホッとすること セラピー

オランダ語、日本一だった諭吉さんが、「これからはオランダ語じゃダメだ!英語だ!」と気づき、英語を習おうとし始めた時、オランダ語を学んでいた仲間たちは「せっかくオランダ語を極めて先生と呼ばれるようになったのに、また一から学び始めるなんて、もっ ... » more
テーマ セラピー 偉人

頭ではわかっていても、実際にはできていないことって、けっこうありますよね。そのことを、あらためて心理学博士で作家の小林正観さんに気づかせていただいたので、紹介します。聖書や仏典などを3日間読めば、だれでも ... » more

おととしの、秋の話です。 私が小学校5年の時に家をでて、居場所のわからなかった母に、 祖母の葬式の時、23年振りで、顔をあわせました。 その時、母の家に遊びに行く約束をしました。 その日は、私が料理を作りました。ハンバーグと肉じ ... » more

クロちゃんのホッとほっと反転
150年前の日本・・・幕末、ザ・レボリューションの始まりを告げたのは、黒船来襲と安政の大地震と大津波という未曾有の大ピンチでした。そして、10数年後、逆境を乗り越えて大政奉還。日本は、見事にレボリューションを起こし、いち早く ... » more
テーマ セラピー 偉人

コンビニ王国JAPAN。日本のコンビニの数は約4万軒もあります。でもね、神社はさらにその倍で、約8万社もあるんです。日本は、なぜ、こんなに神社が多いのか?薩摩藩(鹿児島県)&長州藩(山口県)を中心とする明治新政府勢力。VS ... » more
テーマ セラピー 偉人

私がリハビリ専門職・作業療法士になる前の学生のときのお話です。精神科の病院での作業療法を初めて見学させていただいたときです。入院患者さんの陶芸のグループにおじゃましました。部屋には、10名くらいの ... » more

写真家・篠山紀信。彼の人生が変わったきっかけがあるのだそう。それは、リオのカーニバルへ行った時。昼もなく夜もなく4日間街のなかでサンバを踊りまくる。それがリオのカーニバルです。撮影に訪れていた篠山紀信は、 ... » more
テーマ セラピー 偉人

マラソンが大ブームです。東京マラソンも年々参加希望者が増え大変なことになっている。2011年大会では335,147人が応募。東京のマラソンに33万人が応募ですよ!応募抽選倍率は9.2倍、10kmコースも13.6倍にも跳ね上が ... » more
テーマ セラピー

身体障害者が通うリハビリ施設でのことです。同じ質問を、いろんなスタッフにぶつけて回る人が、時々います。どんな「答え」をもらっても納得がいかず、同じ「問い」を持ち続けている人がいます。「 ... » more

クロちゃんのホッとほっと
こんな悲しい人生があるんでしょうか・・・戦国時代、2歳にして母親と生き別れ。父の命令で人質として今川家へ送られるはずが、道中、お付きの家臣の裏切り行為があり、なんと敵方の織田家へ送られてしまいます。父はその子を見限り救出に向 ... » more
テーマ セラピー 偉人

小学1年生になったばかりの娘が、こう言いました。「今日ねー。まおちゃんがねー。『お友だちになって』って、言ってきたんだよー!」まおちゃんねー。パパみたいにイヤホンしてた」 ... » more

クロちゃんのホッとほっとSing a Song
「いろは丸事件」日本初の蒸気船同士の衝突事故。龍馬たちの海援隊が運用するいろは丸が、瀬戸内海で紀州和歌山藩の蒸気船・明光丸に衝突。明光丸に乗り込んで命は助かったものの、龍馬たちの船、いろは丸が沈没してしまうのです。カンパニー ... » more
テーマ セラピー 偉人

 

最終更新日: 2016/12/04 03:19

「セラピー」のブログ関連商品

» 「セラピー」のブログレビュー をもっと探す

「セラピー」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る