誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    セラピー

セラピー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「セラピー」のブログを一覧表示!「セラピー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「セラピー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「セラピー」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

世の中には、さまざまなセラピーが存在します。セラピーは受けたけれども効果はほとんどなかったということや、かえって逆効果だったということもあるでしょう。そんな中で、ほとんどハズレがなく、何かしらの手応えを受け取るこ ... » more

私は先日、飛行機の中でよその赤ちゃんの泣き声を聞いているうちに自分の内に、あたかも死んでしまうような緊張感が高まるのを感じた。その時、以前にあるワークショップで偶然蘇ってしまった、自分が産まれる瞬間の記憶を思い出した。子 ... » more

飛行機の中で赤ちゃんが泣いていた。母親は何とか赤ちゃんを黙らせようとしていたが、赤ちゃんは泣き続けた。同乗者である私は泣き声を聞き続けるうちに、自分の内に、あたかも死んでしまうような大変な危機が起こるような緊張感が高まるのを感じ ... » more

「涙が出るほどいい話 第十集」という本の中で見つけたお話を紹介します。松木さんが帰省中に、義理のお母さんが急死してしまいました。死を悲しむ暇もなく、バタバタと大忙しでした。慣れない土地での葬儀で、肉体 ... » more

日本最古の歴史書「古事記」に登場する日本のカミサマたちは実にさまざまなことを教えてくれる。なかでも、天照大神(アマテラスオオミカミ)と素戔嗚尊(スサノオノミコト)のケンカ。知らなかった……。カミサマ同士がケンカするなんて ... » more
テーマ セラピー

クロちゃんのホッとほっとさくら
春になる直前、必ずこんなニュースが流れます。「桜(ソメイヨシノ)の開花予想です」開花予想ですらニュースになるのですから、咲いた日には間違いなくトップニュースになります。それどころか、1ヵ月以上かけて桜前線を追うのが日 ... » more
テーマ セラピー

風からも樹々からも温泉からもエネルギーをもらっています しのぎを削る争いから帰ってきました。食欲も食事を作る体力もなかったけど、食べないでいるとますます弱るので馴染みのお店で夕食をしました。お野菜の旨みとハーブの香りに塩という、シンプルさゆえにこの上なく美味しいディナー。ダン ... » more

今日は、どうしても書かねばならない文書を前に気持ちがくじけて布団に寝っころがってしまった。しばらく苦しがっていたけど、ふと青い大きなサラダボボウルのイメージが浮かんだ。「青いサラダボウル」は、ホ・オポノポノで自分を浄化するためのツー ... » more

耳の聞こえない酒井さん。甥に結婚相手を紹介されたとき、初対面なのに、すぐにその女性を気に入ってしまいました。それは、ほんのちょっとしたことがきっかけでした。その「ちょっとしたこと」とは、こ ... » more

SMAPがソフトバンクの携帯のCMに出ていますが、彼らはプライベートでもソフトバンクをちゃんと使ってるそうですね。先日見たテレビ番組でそう言ってました。そのソフトバンクの社長が孫正義さん。今日は孫さんの物語です。大流行した『スペース ... » more
テーマ セラピー 偉人

二十歳の頃、私はある病気で寝たきりだった。体中が絶え間なく痛んだ。ベッドに寝たらそれっきり。寝たときのままの姿勢からほんの少し体の位置を修正することすらできなかった。寝る時に人は無意識に体が心地よいように体を微妙に動かしていたことをその時知 ... » more

クロちゃんのホッとほっと0%
40年間増収増益。奇跡ともいえる会社があります。業界ナンバーワンの利益率を誇る、お菓子のデパート「吉寿屋」(よしや)さんです。年収3000万円プレーヤーの社員がいて、 年収1000万円のパートさんまでいるそうです。さ ... » more
テーマ セラピー

学生のときに武道を習ってました。そこでは稽古に入る前に体を痛めないウサギ跳びみたいなのをヘロヘロになるまでやります。「もうダメ。もう動けない」というとこまでヘロヘロになると体のどこにも力が入らなくなります。実はその状 ... » more
テーマ セラピー

さて、今日はクイズです。もし、このクイズに答えられたら、あなたは天才です。では問題です。「230トンの水を、見えるような支えなしにどうすれば吊り下げられるか?」ちなみに娘にもこのクイズを出してみました。「230トンの ... » more
テーマ セラピー 知ってる?

実習中の作業療法学科学生が、必死になって対象者の問題点を探っている姿を見て、気がついたこと。 「障害者は自立できないから支援が必要なのではなく、支援さえあれば自立できるのだ」これは、「日本一心を揺るがす新聞の社説」という本の中で出会った言葉です。リハビリ専門職・作業療法士の私は、対象の方の ... » more

「プラス思考になりましょう」「よいところだけを見ましょう」「もっと愛と感謝の気持ちをもって、人と接しましょう」ちまたでは、このような前向きな考え方があふれています。本屋に行けば、何十万冊という本があなたに、プラス思考 ... » more
テーマ セラピー

今日のテーマは「宇宙はなぜ生まれたのか?」そこを考えてみたいと思います。え、そんな面倒なことは考えたくない?了解です!あなたのために手短に話します。今から30秒だけ宇宙のことを考えてみましょう。(笑) ... » more
テーマ セラピー 知ってる?

江戸時代中期、隅田川が氾濫(はんらん)します。氾濫した土手を修復するのは大変な作業で、第8代将軍徳川吉宗(暴れんぼう将軍の人ですよー)は、なんとか修復できないかと考えたすえに、あるアイデアを出します。「隅田川でオレが暴れる! ... » more
テーマ セラピー 偉人

彼は、やばい!劇団ひとり……劇団ひとり……劇団ひとり……なんてスゴい男なんだろう。あなたも感じませんか?劇団ひとり……この名前。この名前を見た1秒後、僕は思いました。彼は、やばい!劇団なのに、 ... » more
テーマ セラピー

お釈迦さまが悟ったのは、35歳と8ヵ月のときだそうです。お釈迦さまは、現在のネパールのルンビニで誕生。父はシャーキャ族の王ですから、釈迦は王子様として裕福な生活を送っていたのですが29歳で王子の身分を捨てて出家します。その後 ... » more
テーマ セラピー 偉人

「子育てハッピーアドバイス」シリーズの著者で、精神科医の明橋大二さんが、著書「輝ける子」の中で教えてくれたことです。「やればできるんだから!」という励ましの言葉は、相手を否定する言葉にもなるそうです。 ... » more

例えばお店で、温かいお弁当と冷たいお茶を分けて袋に入れてくれたりすることってありますよね?アイスクリームを買ったらヘラをつけてくれたり、さらに融けないように氷やドライアイスをサービスしてくれるところまでありますよね。でも、これ、他の ... » more
テーマ セラピー

ミロが受けた生検の結果は異型細胞の増殖は確認されなかった。椎間板の中のモノは、悪いモノではなく、心配のないモノだった。が、では何なのかと言えば、まだわからない。悪性の腫瘍ではなかった事は、バンザイなのだが・・・。 ... » more
テーマ セラピー 犬の頸椎の病気 異常組織の生検

伊勢神宮ツアー行ってきたぜよ。バスの中で山下弘司先生の解説が入ったわけですがこれがまた素晴らしくよかったわけですが、僕的にはとくにこの言葉が響きました。「神社は音を聞く場所」確かに伊勢神宮は本殿へ行くまでにジ ... » more
テーマ セラピー 偉人

めんどうなしがらみは避けたいからあまり話しかけないという人も、中にはいることでしょう。「人間関係は、めんどうくさい」「連絡をとるのが、めんどう」「電話代がもったいない」「行きたくもない飲み会に参加したくない」 ... » more
テーマ セラピー

サラリーマンとしての本業と平行してゴルフを続け、計6回の日本アマ優勝を誇り、アマチュアゴルファーの頂点に君臨し続けた伝説のプレイヤー。中部銀次郎さん。その強さは「プロより強いアマチュア」と称されるほどです。「ゴルフは心のゲー ... » more
テーマ セラピー 偉人

僕が本を書くときなど、画を考えるときに思い出す言葉がふたつあります。ひとつは、マイケルジャクソンの言葉です。コンサート前にマイケルはスタッフ全員にこう声をかけステージに立つのだそう。「みんなを未知の領域に連れていこう」 ... » more
テーマ セラピー 偉人

「自慢話や自分の話ばかりされることは、聞き手として大成功」 「自慢話や自分の話ばかりされることは、聞き手として大成功」これは、ミス・ユニバース・ジャパンの話し方トレーニングを行っている、株式会社KEE'Sの代表取締役、野村絵理奈さんの言葉です。リハビリ専門職・ ... » more

リーダーは、部下の失敗を受け入れる寛大さが必要です。部下だって失敗します。部下は失敗しないと思ったら大間違いです。同じ人間ですから、どこかで必ず失敗するものです。大切なことは、失敗したからといってすぐに部下に ... » more
テーマ セラピー

あなたが相手と話をするとき、何回うなずいていますか。おそらく多くの人が相手の話に同意するとき「うん、そうだね」と、1回うなずいて聞いているのではないでしょうか。1回、首を立てにふるしぐさです。それでもいいのですが、会 ... » more
テーマ セラピー 知ってる?

 

最終更新日: 2016/12/04 03:19

「セラピー」のブログ関連商品

» 「セラピー」のブログレビュー をもっと探す

「セラピー」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る