誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    経営戦略

経営戦略

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「経営戦略」のブログを一覧表示!「経営戦略」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「経営戦略」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「経営戦略」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

経営のヒントデコクロが流行している
最近、「デコクロ」が流行しているそうですけど、みなさんは”デコクロ”を御存知だろうか?今週のカンブリア宮殿にユザワヤの畑中会長が登場したのですが、その番組の中で紹介されていました。デコクロというのは、”デコレーション”と”ユニクロ”を組み合 ... » more
テーマ 仕事 経営戦略

今日は日本オラクルのセミナーを聴講してきました。去年に続けての参加です。去年はリーマンショック直後だったためか、セミナーの内容もコスト削減できるかだけでした。今年は少しは景気回復の兆しなのか、新たな技術の紹介がありました。日本オラクルのセミ ... » more

トヨタはついにプリウスをはじめとする4車種のリコールに踏み切りました。当初、トヨタはプリウスに関しては不具合ではないという発表をしていたにも関わらず、今回のリコールとなってしまいました。これは、海外への印象としては極めて悪いもので、リスクマ ... » more

このところ、リコールが続いたことからトヨタ社長が謝罪会見を行いました。小生は何気なくこの会見を見ていましたが、特に日本人には問題と感じさせる部分はなかったように思います。ですが、この豊田章男社長の謝罪会見を巡り、アメリカのメディアの反応は日 ... » more

経営のヒントアパレル業界の次の一手
最近のアパレル業界はユニクロの1人勝ちばかりかと思っていたら、どうやらそうとは限らないようです。今日の日経MJにおもしろい記事がありました。最近は勝ち組と負け組にはっきり分かれる傾向にあるようです。百貨店ブランドでもその傾向が色濃く出ている ... » more

経営のヒント稲盛号離陸
このところ、JALの再建問題が注目を集めていますね。今日の日経産業新聞にも掲載されていました。「稲盛号未知なる空へ」となっていました。稲盛氏は、以前から経営の神様として尊敬していた方なのですが、まさか、JAL再建を託されることになるとは思い ... » more
テーマ 経営戦略

ヨミマクリブロググローバル企業研究
去年読んだIBMに続き、HPについてもと思い購入。結論から言うと、HPの宣伝のような本だった。。。やってる内容にそんなに驚くべきところはないが、それをグローバルでやっているというところがすごいなという印象。逆に言うとそれだけ ... » more
テーマ 経営戦略 2つ星本

経営のヒントIR活動で個人株主作り
最近、上場企業で個人株主向けの情報発信に努めている企業が増えました。小生もいくつかもらっています。(小生の場合、常に株主と言うわけではなく、いわゆるデイトレーダーでして、時々株主になるのです。)インターネットをIR活動の一つに利用しているわ ... » more
テーマ 仕事 経営戦略

昨日、NHKスペシャルで「メイド・イン・ジャパンの命運」という特集をやっていました。今の日本企業の低迷、日本のものづくりの現場で抱えている問題点が浮き彫りにされていたようで、大変、印象に残りました。主には東芝の薄型液晶テレビの開発現場を取材 ... » more

会社で新規ビジネスモデルを考えている。ひょんなことから、日本のネットカフェが「飲み放題、マンガ読み放題、ネットつなぎ放題、コンテンツ見放題」でなんでビジネスが成り立ってんだ??」と思っていろいろ検索したら、ほとんどこの本にぶち当たったの ... » more
テーマ 経営戦略 1つ星本

経営のヒント需要不足なのか?
需要不足なのか? 今日の日経MJの一面に、1月の日経消費DIの業界判断指数の結果が発表されていました。前回調査比9ポイントマイナスと、1995年の調査開始以来最低の結果となりました。この結果は、消費の現場の人たちを対象に景況感を調査したもので、今回の結果はま ... » more
テーマ 仕事 経営戦略

このところの円高で、すっかり外国からの観光客が減ってしまったのですが、外国人を呼び込む取り組みをしている地域では、しっかりと今でも観光客を確保できているようです。昨日のテレビ東京WBSでその取り組みが紹介されていました。確か、小泉総理の時代 ... » more

今日の日経MJに小売チェーンの平和堂が中国の湖南省で成功しているという記事がありました。平和堂は滋賀県を中心に集中的に店舗を拡大している小売チェーンだそうだが、90年代に中国にも進出している。上海や北京といった大都市ではなく、内陸部にあたる ... » more
テーマ 仕事 経営戦略

経営のヒントIBMの脱スマート
最近、「クラウド・コンピューティング」がもてはやされていて、大手ITベンダーも対応に躍起になっている。クラウド・コンピューティングは、ITを持たずにサービスを利用する形態であり、従来のASPサービスに比べて柔軟性がある。そんなことから、従来 ... » more

今日の日経MJに60代男性の購買行動に関する調査結果が掲載されていました。一昨年ぐらいから、ベビーブーム世代が定年を迎え、60代男性も自分で食品スーパーへ行くようになっていました。男性でもニートが増えたころからだったでしょうか、自分で食品ス ... » more
テーマ 仕事 経営戦略

今日の日経MJに関東と関西を中心に67店舗をもつ青山フラワーマーケットの取り組みが紹介されていました。女性が9割弱で平均年齢25歳と若いスタッフ。その7割はアルバイトだそうです。この青山フラワーマーケットが、業績好調なそうですが、その秘密は ... » more
テーマ 仕事 経営戦略

経営のヒント景気減速気味
最近の新聞を読んでいても、あまり景気のよい記事がなくなってきた感がある。代わりに増えたのが社長交代や経営体制の見直しに関するもの。静岡県内主要企業でも、いくつか大きなニュースとして取り上げられました。結局のところ、迫る二番底に備えて経営 ... » more
テーマ 仕事 経営戦略

なぜなぜ分析が重要なのか? トヨタでは問題が起きると”なぜ”を5回繰り返せと言われている。最近、このことを「なぜなぜ分析」と呼ぶ人が多くなりました。真の問題は5回は繰り返さないと見えてこないということから、なぜなぜ分析の重要性が謳われています。ということで、小生の周辺 ... » more
テーマ 仕事 経営戦略

経営のヒントスパコンの事業仕分けから
政権交代がおきて、事業仕分けが行われ、国策のスパコン事業が仕分けされてしまうと言う事態が起きてしまいました。事業仕分けのやり方自体にやや問題があったようですが、それは置いておいてスパコン事業の仕分けにみる目標設定の難しさを感じました。これは ... » more
テーマ 仕事 経営戦略

『中国を制す自動車メーカーが世界を制す』を読んで 今日は、『中国を制す自動車メーカーが世界を制す』(FOURIN:監修周政毅)を読んでいました。実はこの本、FOURINのアンケートで頂いたものでして、ありがたく読ませて頂きました。中国での自動車市場に関して詳細に分析されています。もはや世界 ... » more

経営のヒント立ち飲み店ブーム
昨日の日経MJを読んで知ったのですが、今は立ち飲み店ブームだそうです。居酒屋不況のおかげで、失われた需要が立ち飲み店へ回ったようです。何がブームになるか本当に難しいものだなと感じました。ただ記事よると、儲かっている立ち飲み店には、いくつかの ... » more
テーマ 仕事 経営戦略

今日の日経MJに農商工連携に関する記事がありました。もう、農業分野でも法人化が制限付きではありますが認められ、商工と連携した新たなビジネスモデルを作れるようになってきました。とは言っても農業分野の制限は大きく、大規模な連携は不可能です。現在 ... » more
テーマ 仕事 経営戦略

約半年間ですが、自動車のブランド別売上でトヨタのプリウスが首位を快走しています。あまりに売れすぎ?(というよりレアメタルを思うように入手できない)で生産が需要に追いつかず、納車が半年後という異例の事態に陥っています。今日の日経産業新聞を読ん ... » more

今日の日経MJを読んでいたら、外食大手フランチャイズチェーンのすかいらーくが「のれん分け制度」を始めたとありました。FCというビジネスモデルは海外から輸入されたビジネスモデルですが、日本のビジネスモデルとも言うべき「のれん分け制度」を取り入 ... » more
テーマ 仕事 経営戦略

昨年末から世界的な景気低迷にも関わらず、中国だけはまるで別世界。今年、アメリカを抜いて世界最大の自動車販売市場になることが確実となりました。もう、自動車市場の中心がアメリカから中国へ移ったわけですが、この中国の自動車市場で勝ち抜いていくのに ... » more
テーマ 仕事 経営戦略

ヨミマクリブログまたまた成功法則本
楽天に勤める友人たちが「もう読んだ?」などと言い合っているのを見て興味を持った本2〜3ページ単位で区切られた法則がとっても読みやすいこの人はホントに仕事が好きなんだなぁと思う本三木谷社長を好きな人嫌いな人いると思うが、僕は個 ... » more
テーマ 経営戦略 自己啓発 4つ星本

最近、ちょっとした程度のぜいたく品がさっぱり売れないようになりました。中でも化粧品業界の低迷には目を覆いたくなります。しかし、この不景気にあって今でも売上高2ケタ成長を継続しているメーカーがあります。フランス発祥のロクシタンです。1998年 ... » more
テーマ 仕事 経営戦略

経営のヒント時計各社の価格戦略の違い
時計各社の価格戦略の違い 今日の日経産業新聞に、時計各社の業績に関する記事がありました。このところの景気後退の影響を受け、この市場は縮小傾向にあり、どのメーカーも少なからず影響を受けたようですが、価格戦略の違いにより、明暗が分かれました。あくまでも短期的な視点にたっ ... » more
テーマ 仕事 経営戦略

『「買いたい!」のスイッチを押す方法』を読んで 以前、感性のマーケティングの講演を聞いてから、小阪先生に興味を持っていたのですが、今度、その小阪先生から『「買いたい!」のスイッチを押す方法』(角川書店)が出版されまして、早速、読んでみました。消費者の購買行動を心理面から探る本なのですが、 ... » more

経営のヒントインド低所得者の開拓
少々前にNHKで、BOP(ボトム・オブ・ピラミッド)ビジネスについての特集がありました。今、インドの低所得者をターゲットに需要開拓競争が始まったという内容でした。最初はキャビンケア、ユニリーバなどが少量のシャンプーを低価格で販売したのことで ... » more
テーマ 経営戦略

 

最終更新日: 2016/12/04 03:18

「経営戦略」のブログ関連商品

» 「経営戦略」のブログレビュー をもっと探す

「経営戦略」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る