誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    経営戦略

経営戦略

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「経営戦略」のブログを一覧表示!「経営戦略」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「経営戦略」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「経営戦略」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

〜「CIA流戦略情報読本」解説1〜今回から、H.E.マイヤー著「CIA流戦略情報読本」の解説を行います。本書「はじめに」で、インテリジェンスの在り方をこう述べています。「情報は、それが分析され、そして意思決定のニーズを支 ... » more
テーマ 経営戦略 ビジネスインテリジェンス 情報

〜「グローバル企業の情報組織戦略」解説19〜今回で本書の解説をひとまず終えようと思います。そこで、今回は本書では“示されなかったこと”に焦点を当てて、要するにインテリジェンスとは何なのかを説明したいと思います。本書におけるイ ... » more
テーマ 経営戦略 ビジネスインテリジェンス 情報

〜「グローバル企業の情報組織戦略」解説18〜本書第十二章の題名は「産業スパイはビジネス・インテリジェンスではない」です。本書では、その理由を“ビジネス・インテリジェンスの主旨は倫理に基づいた継続的なモニタリングであるため”としていま ... » more
テーマ 経営戦略 ビジネスインテリジェンス 情報

〜「グローバル企業の情報組織戦略」解説17〜今でこそ、ビジネス・インテリジェンスは多くの企業に浸透していますが、それでも“インテリジェンス=スパイ”というイメージを持っている人は少なからずいることを本書では指摘しています。しかし、現 ... » more
テーマ 経営戦略 ビジネスインテリジェンス 情報

〜「グローバル企業の情報組織戦略」解説16〜今回は、中小企業にビジネス・インテリジェンスを導入する際のポイントについて解説したいと思います。本書でこんな指摘があります。「中小企業による逆競合分析=自社分析について指摘して ... » more
テーマ 経営戦略 ビジネスインテリジェンス 情報

〜「グローバル企業の情報組織戦略」解説15〜今回は、中小企業のビジネス・インテリジェンスに対するニーズについて本書から抜粋します。「ベンチャービジネスの経営者や中小企業のオーナー達は公式の情報収集と分析の重要性をあまり理解し ... » more
テーマ 経営戦略 ビジネスインテリジェンス 情報

〜「グローバル企業の情報組織戦略」解説14〜ビジネス・インテリジェンスが何かをわかっていない企業に、ビジネス・インテリジェンスの重要性を説き、導入を促すにはどういった手法が考えられるでしょうか?一つのやり方として、財務諸表や ... » more
テーマ 経営戦略 ビジネスインテリジェンス 情報

〜「グローバル企業の情報組織戦略」解説13〜本書では、従業員に対するインテリジェンス教育の重要性を述べています。その理由は、ビジネス・インテリジェンスシステムが成功するためには、全社員に積極的な参加が必要であり、参加を促す基盤がイン ... » more
テーマ 経営戦略 ビジネスインテリジェンス 情報

〜「グローバル企業の情報組織戦略」解説12〜本書は、随所でビジネス・インテリジェンス活動の成功のカギは、全社員の積極的な参加が得られるかどうかにかかっているということを主張しています。さらに、それを踏まえた上で、ビジネス・インテリジ ... » more
テーマ 経営戦略 ビジネスインテリジェンス 情報

〜「グローバル企業の情報組織戦略」解説11〜前回、「バカでも年収1000万円」の書評を書きました。今回は、さらにこの本から何を読み取れるかについて説明していきます。ビジネスにおいて“孫氏の兵法”の考え方が有効なのは、広く知ら ... » more
テーマ 経営戦略 ビジネスインテリジェンス 情報

〜「グローバル企業の情報組織戦略」解説10〜本書では、ビジネス・インテリジェンスを成功させるためには、従業員に対する教育が不可欠だと述べています。特に、集められたデータを如何にして分析・加工するかに対する教育が重要になります。このよ ... » more
テーマ 経営戦略 ビジネスインテリジェンス 情報

〜「グローバル企業の情報組織戦略」解説9〜ビジネス・インテリジェンスにおいて最も難しいのがデータ評価です。本書第七章においても「一つの章では分析の複雑なテーマについて十分に論じられない。真剣にこれらの問題に取り組むためには数冊の著書 ... » more
テーマ 経営戦略 ビジネスインテリジェンス 情報

〜「グローバル企業の情報組織戦略」解説8〜前回、製品の質や技術力を誇る企業ほど、ビジネス・インテリジェンスに関心がないと書きました。今回は、その点をもう少し深堀していきます。すべての製造業は技術開発に余念がないでしょうが、そ ... » more
テーマ 経営戦略 ビジネスインテリジェンス 情報

〜「グローバル企業の情報組織戦略」解説7〜本書第六章において優れたビジネス・インテリジェンスを「情報源が多いことが優れたビジネス・インテリジェンスの条件ではない。いかに調査を組織化し、発見した事実をいかに処理できるか」と定義していま ... » more
テーマ 経営戦略 ビジネスインテリジェンス 情報

〜「グローバル企業の情報組織戦略」解説6〜ビジネス・インテリジェンスシステムが効果を発揮するためには、集められたデータが加工・分析されインテリジェンスとして組成されても、それらが“実際に使えるものであること”を利用者に理解してもらう ... » more
テーマ 経営戦略 ビジネスインテリジェンス 情報

〜「グローバル企業の情報組織戦略」解説5〜本書第五章において、ビジネス・インテリジェンスシステムを稼働させるにあたって考慮すべき点が記載されています。「ビジネス・インテリジェンスシステムは、収集ネットワークと分析ネットワーク ... » more
テーマ 経営戦略 ビジネスインテリジェンス 情報

〜「グローバル企業の情報組織戦略」解説4〜ビジネス・インテリジェンスシステムの導入が困難な理由は、こんなところにもあります。「的確なインテリジェンスの支援があれば戦略決定は全てせいこうするのかというと、必ずしもそうではない」 ... » more
テーマ 経営戦略 ビジネスインテリジェンス 情報

〜「グローバル企業の情報組織戦略」解説3〜ビジネス・インテリジェンスは、経営者が“危機感を覚えた時に”その必要性が理解されるものです。他方、経営者は「会社を生き残らせ、安定的に利益を獲得できること」に関心を持ちますが、それを実現する ... » more
テーマ 経営戦略 ビジネスインテリジェンス 情報

〜「グローバル企業の情報組織戦略」解説2〜「社内のネットワークに企業の外部環境情報を提供することが、ビジネス・インテリジェンス活動の第一の目的となる」「ビジネス・インテリジェンスシステムを構築するに際し、まず第一に活動範囲を決定する ... » more
テーマ 経営戦略 ビジネスインテリジェンス 情報

今回からしばらくベンジャミン・ギラード著「グローバル企業の情報戦略」という書籍の解説を行っていきたいと思います。まず、この本の狙いからお話しいたします。この本の序文によると、90年代のアメリカではビジネス環境が激変して古い経営手法が ... » more
テーマ 経営戦略 ビジネスインテリジェンス 情報

会社と社員の成長を実現していく最近このことを考える時間が増えてきました。エムストリームコンサルティングでは「戦略」−「組織」−「人材」を中心とした経営の流れをつくることが会社の真の成長を実現する最大のポイントだと考え ... » more
テーマ エムストリームコンサルティング 経営戦略 社員の成長

ヨミマクリブログ3ヶ月ぶり読書
7月以降、本なんて読んでません。ええ。あれだけ読書好きだったのにこんなに本も読めないようになるなんて慣れない育児と英語の勉強、さらには珍しく業務多忙が重なってもうどうにもこうにも(でも少年ジャンプは毎週読んでる)ま、ちょ ... » more
テーマ 経営戦略 4つ星本

ヨミマクリブログ上司に勧められた本
上司に勧められた本 この4月まで上司だった前の上司が突然席に来てこの本置いていった「課長になれない人の特徴」え?は?俺なんかしました?なんじゃこりゃと思いながら、こんなんすげーよくある話じゃんと思いながら、何この完全に社畜のススメ本 ... » more
テーマ 経営戦略 2つ星本 自己啓発

あの超人気店「俺の〜」シリーズの創業者坂本さんの本俺のイタリアン、俺のフレンチ、俺のやきとり、俺の割烹、何があんなにどこも大人気なんだろうと思ってこの坂本さんはブックオフの生みの親でもあるんだってさらに言うとこの人稲盛さんの ... » more
テーマ 経営戦略 4つ星本

外資系トップの英語力 定期的に訪れる「どうしても英語の勉強する気にならない病」こういうときは何かしらカンフル剤を、と思って手にとった本新しい英語の勉強の仕方とか教えてくれるかなと思って結論から言うとこの本すごくいい国内の有名外資系企業の社 ... » more
テーマ 経営戦略 英語 4つ星本  トラックバック(1)

アメリカ人コンサルタントが日本人向けに、アメリカ人の国民性とアメリカ文化の特性を語るという異色な内容。なんかのグローバルに関するサイトかなんかで、これ読んどけば日本以外のアメリカや中国などグローバルな人たちと仕事する上で何考えてるかわかるみ ... » more
テーマ 経営戦略 英語 4つ星本

100円のコーラを1000円で売る方法3 なんかのランキングでなんか1位か2位かだったような気がしたので読んでみた本1部も2部もよう知らんのだけど、3部は企業の商品企画担当の女性マネージャが経営を変えていく小説仕立てのストーリこういう読み物的戦略本みたいなの流行ってるの ... » more
テーマ ビジネス小説 経営戦略 3つ星本

ジェフリー・ムーアのエスケープベロシティを読んだ見た目はハードカバー小説みたいなおしゃれなタイトルですががっつりビジネス本キャズムを埋める成長戦略というのがサブタイトルエスケープベロシティとは、直訳すると脱出速度既存のし ... » more
テーマ 経営戦略 3つ星本

ヨミマクリブログシェアNo.1の秘訣
シェアNo.1の秘訣を読んだ副題はトップシェアの創業社長が語るベンチャー経営の実際前回読んだ「創業者列伝」の現代版創業者列伝は戦前戦後の経営者、しかも食品中心だったけど、こっちはITベンチャー経営者。もちろんこちらの方が俄然 ... » more
テーマ 経営戦略 経済・社会 4つ星本

ヨミマクリブログ起業革命
ちょっと事情により脳を多少活性化させようかと変わったインプットをバンバン入れて凝り固まった脳みそを柔軟にしようとタイトルは「起業革命〜スタートアップのプロが伝授する事業創出ノウハウ」ずいぶん大きく出たタイトル内容とし ... » more
テーマ 経営戦略 2つ星本

 

最終更新日: 2016/12/04 03:18

「経営戦略」のブログ関連商品

» 「経営戦略」のブログレビュー をもっと探す

「経営戦略」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る