誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自伝

自伝

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「自伝」のブログを一覧表示!「自伝」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自伝」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自伝」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

蝦夷のばば俳句日記人生の責任
別れた後、彼の生活はもちろん大変だっただろうが、比べればはるかに条件の良い、実家における私の生活にも、いろいろなことがあった。入院、失業、職業訓練、求職、再就職、父の死。自分の生活だって大変なのに、別れた人のことなんて。 ... » more
テーマ 自伝

蝦夷のばば俳句日記彼は昔の彼ならず
田舎町の安いアパートに引っ越した彼は、期間アルバイトを見つけ、しばらくはよかった。しかし、それが終わりになると、いくら捜しても、仕事は、無かった。捜しても、捜しても、捜しても。あきらめたのだという。腰を据えたのだとい ... » more
テーマ 俳句 自伝

別れた相手のその後のことなんて、できれば、知らないほうがいい。相手が不幸になったとしたら、こちらとしても、よい気持ちがしない。12年後、新しく刊行された歳時記の中に、小春さんの俳句を発見したことから、文通が再開、彼の話も聞い ... » more
テーマ 俳句 自伝

蝦夷のばば俳句日記恋愛の条件
私は彼を憎からず思っていたので、事情が許せば、ずっと一緒に暮らしたことだろう。別れに当たっての私の感想は、「こんなことになって残念」と「自分のお金が自分のものであったらよかったのに」の2点に尽きた。共同生活を送ること ... » more
テーマ 俳句 自伝

蝦夷のばば俳句日記結婚は墓場-2
そもそも、なぜ、彼女が彼と結婚したかといえば、彼が、前の結婚に破れて、転がり込んできたからだ。ひどく太っていて、男好きのするタイプではない彼女は、適齢期も過ぎていた。彼女の父親や母親が、彼を、気に入った。そこには、相手が ... » more
テーマ 自伝

蝦夷のばば俳句日記結婚は墓場-1
その場面を、何度も、想像した。彼が私に会う5年程前のことだ。彼は40少し前、彼女は35か。ある日、彼が、アパートに戻ると、なんだか家の中が、がらんとしている。あらかじめ何の相談もなく、彼女は、彼女の荷物とともに、どこ ... » more
テーマ 自伝

明日は胃カメラをのまねばならず、心はどこにでも飛んでゆく、というような気分ではない。会社の健康診断の二次検査で、同じ紙をもらった人が何人もいて、あちこちの医者を儲けさせている。目に、歯に、年をとると、嫌なことばかり、増える。 ... » more
テーマ 俳句 自伝

蝦夷のばば俳句日記夢のなかの家
思い出のなんと、いきいきしていることか。つい昨日のことであるかのように。今もすぐ隣にある場面のように。彼と共に暮らした家を、一軒目の借家も、二軒目の借家も、はっきりと覚えている。庭の様子も、路地のありさまも、買物をし ... » more
テーマ 俳句 自伝

ある人が、言った。苦労して育った人なら、別れる時に、男のために自分のお金を使ったりなんかしない。そうなんだ。私には、甘い所がある。だから、こうなるんだ。一方で相手を見限りながら、もう一方で相手を思いやっている。 ... » more
テーマ 俳句 自伝

蝦夷のばば俳句日記一つ穴のむじな
なんという皮肉。彼女が、俳句を作る人だとは。私が俳句を作り始めたのは、二人の別れの一年程前、NHK俳壇へ一枚のハガキを出したのがきっかけだった。放送日の案内状が来た。たちまち、私は、投句マニアになった。新聞や雑誌 ... » more
テーマ 俳句 自伝

蝦夷のばば俳句日記忘却と熱中
忘却するために熱中したのか、熱中するために忘却したのか。北海道に戻った私は、過去をなるべく振り返るまいとし、俳句へと自分を駆り立てた。俳句は、いわば、生涯の最良の伴侶を見つけたようなもので、申し分のない相手だ。別 ... » more
テーマ 俳句 自伝

蝦夷のばば俳句日記所帯たたみ-3
会社たたみを始めたのが1月14日、所帯たたみを終えたのが4月11日、別れにたどり着くまで、時間がかかった。時間をかけた、というほうが、正確かもしれない。別れを惜しんだ、というわけではなく、彼のほうが、事態の受容に、時間が ... » more
テーマ 俳句 自伝

蝦夷のばば俳句日記所帯たたみ-2
会社たたみ、所帯たたみの状況を、小春さんには、逐一、報告した。小春さんは、彼のために、200万という金を出したのだから、報告を受けるのは、当然であろう。それに、私は、自分に起こっている、人生の破綻と崩壊の現実が、心細くも ... » more
テーマ 俳句 自伝

蝦夷のばば俳句日記所帯たたみ-1
18年の所帯ともなれば、もの、もの、ものの山。片づけは、おそろしく大変だった。本当に、人は、なるべくコンパクトに暮らすよう、心がけるべきである。片づけても、片づけても、終わらなかった。一軒目は、小ぶりの家だったが、二 ... » more
テーマ 俳句 自伝

蝦夷のばば俳句日記小春さん
小春さんは、彼のおじの伴侶で、血のつながらないおばということになるが、彼を、子供の頃から、よく知っていた。もともと江戸っ子で、彼の田舎に、戦時中に疎開し、そのままになった。小春さんは、父親自慢で、その人は、ありし日、俳句 ... » more
テーマ 俳句 自伝

蝦夷のばば俳句日記会社たたみ
ある日、彼は、私に、借金の保証人になってくれないか、と言った。冗談じゃない!もちろん、断った。彼女には大金をあげて、私は借金の保証人なの?すると、彼は、会社に出入りしていた税理士に、頼んだ。月々わずか3万円をもらっている ... » more
テーマ 俳句 自伝

蝦夷のばば俳句日記登り坂と下り坂
過ぎ去った物事に、神のおぼしめしのごときものを感じることがあるのは、不思議なことだ。本当は脈絡のない人生を、神さまにプログラミングされているかのごとくに考えて、納得したいのだろうか。故郷の北海道にUターンしてから就職した ... » more
テーマ 俳句 自伝

蝦夷のばば俳句日記籍問題の行方
二人は、運よく、職業に恵まれ、共同生活をスタートした。働きに、働いた。夜遅くまで。時には、休日を返上して。籍問題がなければ、それは、どんなに幸福なカップルだったか。彼は、何度も、交渉に出掛けた。その度に、追い返された。 ... » more
テーマ 俳句 自伝

蝦夷のばば俳句日記泥の中のあぶく
その頃、私はまだ大学生で、勉学は嫌いではなかったが、何の役に立つかわからず、未来にこれといったビジョンもなく、恋人だった彼がサラリーマンをやめて会社をつくると言い出し、ほかにも大学をやめる理由はあったように思うが、とにかく泥の中 ... » more
テーマ 俳句 自伝

蝦夷のばば俳句日記馬が合うカップル
はたち前後は、行く先、行く先に、ボーイフレンドができた。ボーイフレンドは、新しい世界への、水先案内人だった。男女の仲を世の中というそうで、つまり、世の中は、男女の仲から始まる。愛と憎、喜びと悲しみ、戦争と平和、誠実と不誠 ... » more
テーマ 俳句 自伝

蝦夷のばば俳句日記疾風怒濤
彼にはもう一つ前科があった、などと言うと、とんでもない不良のように聞こえそうで、こんな話をするのをためらうのだが、前の結婚が破れたために、破れかぶれで次の結婚をしたものらしく、だから、この話をしないわけにはいかない。前の ... » more
テーマ 俳句 自伝

蝦夷のばば俳句日記妻に逃げられた男
所帯を持つ前に、彼は、私を、彼の実家に連れて行った。当時、彼の両親は、健在だった。彼自身、すでに実体のない、彼女との結婚の解消が、それほど困難なものとは、考えていなかった。彼は、私と、結婚するつもりだったし、事情が許せば ... » more
テーマ 俳句 自伝

蝦夷のばば俳句日記蘇生
どっさり雪が降り、雪掻きに追われた。雪を掻いては、ブログを紡いでいると、わが人生も、来る所まで来た、などと思う。事実は小説よりも奇なり。現実はシュール、現実は超現実的だ。彼と私は、25の年の差があった。北海道 ... » more
テーマ 俳句 自伝

彼女のコンプレックスの一つ目は、至極、単純だ。彼女は、ひどく太っていて、男好きのするような女ではなかった。それに、性格的にも、男に対しては、柔軟性がなく、私のようなじゃじゃ馬とは違う。彼女は、自分の性格をわかっていた ... » more
テーマ 俳句 自伝

内藤大助さんが、子どもの頃いじめに遭い、弱い自分は嫌だ、強くなりたいと思ったことから、ボクサーになったというのは、有名な話だ。そのように、人間を、内側から、強いエネルギーで、突き動かすものが、コンプレックスだ。人 ... » more
テーマ 俳句 自伝

蝦夷のばば俳句日記籍問題
禍福はあざなえる縄のごとし。物事には、かならず、両面がある。シェークスピアじゃないが、きれいはきたない、きたないはきれい。干刈あがたという女流作家がいて、「ウホッホ探検隊」というヒットを飛ばしたが、早くに亡くなった。 ... » more
テーマ 俳句 自伝

蝦夷のばば俳句日記ペーパーレス
ペーパーレスのカップルは、シングルが二人いるようでもあり、結婚に準じているようでもあり、そのどちらでもない。結婚にしても、百あれば百通り、ペーパーレスのカップルにしても、然りだ。結婚にしても、短く終わるケースがある。 ... » more
テーマ 俳句 自伝

蝦夷のばば俳句日記愛について
年を取るにつれて、だんだんよくわかってきたことは、さまざまの物事が、対であることによって、存在していることだ。生と死、明と暗、光と闇、老と若、賢と愚、早いと遅い、晴れと曇り、寒と暖、楽と苦、戦争と平和、希望と絶望、成功と挫折 ... » more
テーマ 俳句 自伝

蝦夷のばば俳句日記一月の出来事
たとえば、5年前の今頃、私は、失業中で、職業訓練校の、介護を勉強する教室にいた。ハローワークへ、職業訓練校へ、ヘルパー・ステーションへ、特別養護老人ホームへ。(「私の介護入門」12月5日)道は、凍り付いて、ぴかぴかだった ... » more
テーマ 俳句 自伝

蝦夷のばば俳句日記火の元と足元 5
危機に遭遇した時に、その人間の程度がわかるそうだ。騒がず、冷静に、物事に対処できる人は、すばらしい。聡明で、もともとすばらしい人間か、世慣れて、後天的にすばらしくなった人間か、どちらかだろう。残念ながら、私は、絵に描いたよう ... » more
テーマ 俳句 自伝

 

最終更新日: 2016/12/11 03:35

楽天市場のおすすめ商品

「自伝」のブログ関連商品

» 「自伝」のブログレビュー をもっと探す

「自伝」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る