誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    メンタルヘルス

メンタルヘルス

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「メンタルヘルス」のブログを一覧表示!「メンタルヘルス」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「メンタルヘルス」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「メンタルヘルス」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

昨晩は久しぶりにダウン。酷い眼精疲労とそこから来る頭の重さ。それに相変わらずの37.0度の微熱が加わる。自分の体じゃないみたいだ。妻が作ってくれた夕飯を食べ終わり、見るに見かねた妻が「布団で休んで ... » more

いま、旧友たちと飲んで帰ってきたところです。30代で、飲み盛りの血気盛んな時期に、あっちこっちハシゴもし、結婚式にはお互い祝い合った仲間たちである。しかし、1年半ぶりでの誘い。自分的にはこんな状態なのでどうしようかとも思った ... » more

休暇明けに向けてと、昨年度の個人評価について、上司2人と面談をした。家での準備中でのこと。この時点で俗にいう億劫感や拒否する感情といったものは起こらない。やはり、うつ状態は重症ではない。着ていく服を選ぶのも面 ... » more

昨晩も原因不明の微熱が続く。体温37.1度。風邪の諸症状はない。一体正体はなんなんだろう?やっぱり神経から来る疲れなのだろうか??深夜3時頃、腹痛で起きる。その後、1時間くらいトイレで格闘 ... » more

今日はメンタルなので、試験出社は休み。朝は9時頃まで寝ていても間に合うが、いつもどおり5時50分起床。妻を送り出して、テレビを見て過ごす。10時から身支度を始め、10時45分に家を出る。病院までの ... » more

朝は一度4時半に目が醒める。その後、浅い眠りに入り、いつもどおり、5時50分に起きる。目覚めは昨日に比べれば全然良い。学習に従って、ベタナミンを起きてすぐに飲むことにした。効き始めに時間がかかるからだ。 ... » more

今日も娘と一緒に過ごす。(ただ今、娘は)昼ごはんを外食して、そのまま公園に行き、かけっこをしたり、ボールを蹴ってあそんだり。朝から下痢の症状はでていない。というより、大便にはいかなくなったので ... » more

土日なんてあっという間に終わり、月曜の朝が来る。ここまでは比較的、朝の目覚めが良かった。しかし、この日は違った。久しぶりに朝自分で目覚められなかった。5時50分妻に起こしてもらった。目覚めはかなり ... » more

先週木曜日から娘の下痢が回復せず、今日も朝から行きつけの小児科へ連れて行く。マスクをした、インフルエンザで来院している親子が目立つ。娘は熱も嘔吐も全くなく、いたって元気である。「早く治るといいね。」とだけ、先生に言わ ... » more

昨日、社労士会姫路支部の研修会に参加してきました。研修のテーマは”メンタルヘルス”私の住んでいる佐用町の田舎でも、最近は、メンタルヘルス不調を訴える方をときどき見るようになりました。統計上の数字ですが、今 ... » more

【2月15日(水)-試験出社3日目】私は風邪を引く前に、必ず口内炎がまず出来る。朝起きると、唇に一つ吹き出ている。また口の中にも二つほど口内炎が出来始めた。口内炎だけでも、少し熱っぽくなる。だるくなる。 ... » more

早朝覚醒なのか?もうおじさんなのか(笑)??わからないが、朝5時に目が醒める。生活リズムを取り戻していた12月終わりから、2月11日までは、こんなことなかったので、やはり緊張しているのだろう。布団の中で、ゴロ ... » more

前日の12日。1年1ヶ月ぶりの復帰にも関わらず、あまり緊張もせず、体調の変化もなく、夜を迎えて、12時頃就寝。。翌朝、さすがに緊張しているのか、4時半に目が醒めてしまい、そのまま布団にいて、5時50分に起 ... » more

Twitterでつぶやいた言葉医者は「あの頃のわたし」にもどしてやると言うけど、臨床心理士は無理だと言う。わたしは、新しい自分を探そうと思う。本心だけれど、不安でいっぱい。本当は「あの頃のわたし」に戻りたい。 ... » more

1回目の産業医面談は調整してもらった結果、1月31日(火)の午前中になりました。昔の復職過程と違って、産業医面談T→主治医受診(復職可不可情報記入)→産業医面談U→試験出社2週間→産業医面談V(復職判定)で、 ... » more

始めて飛び込んだクリニックの先生が、苦手な感じだったため、近所の別のクリニックを探し、受診してみた。初診でもあったため、1時間ぐらい時間をかけて丁寧に話を聞いてくれた。しかし、自分の身の上話を一方的に話すため、何とも話しずら ... » more

昨晩はぼちぼち眠れたのですが、ここはどこ?が、2度も!目覚めて、まずここがどこなのかまったくわからない。状況も思い出せない。助けを呼ぼうにもわけがわからないのでどうしていいか思いつかない。ちょ ... » more

今年の1月3日で、再再再休職に入って、早1年。以前の休職で傷病手当金はとっくに切れて、生活費がどんどんピンチに・・・。でも一向に良くならない体調に痺れを切らしていました。昨年の9月ごろには一旦良くなって来 ... » more

今週は、休暇を取り始めて初めての週末であった。働いている時は、家族で近場の公園や買い物に出かけたり、疲れているときは体を休めたりできる、貴重な週末であった。今週も変わることなく、家族で公園遊びして、子供たちも羽を伸ばしほどほ ... » more

病院の中走り回りそうなくらいの異常なハイテンション状態。体が疲労しきってるから動けないだけで、病院の外に飛び出していきそう。あーもう何かしたくて何かしたくてたまらない。大声だしたい。エビリファイ液状飲 ... » more
テーマ メンタルヘルス 気分障害 軽躁状態

ゼストロミンも追加で飲んだけど、脳みそくんが勝っちゃった。体はもうしんどくて眠いのに、頭は活発に働いてて、ネットでいろいろ思いつくままにしてたら、こんな時間。躁転してるから、苦痛でもなんでもないんだけど、寝ないと明日てか今日 ... » more
テーマ メンタルヘルス 気分障害 軽躁状態

Pouchというサイトであなたは何月生まれ? 冬になると気分が落ち込むのは生まれた季節が原因かもしれないという記事を見つけました。冬になると、なぜか気分が落ち込むことが多いという方、もしかしたらその原因は、あなたの誕生月にあるか ... » more

今日の夕食はグラタンとブロッコリーのごま和え、お豆腐の炊いたんでした。主食は小さなおにぎりが3つ。おかずはそれぞれを半分くらい。おにぎり2つ。それでもう、ウッとなって食べるのをやめました。お腹 ... » more
テーマ メンタルヘルス 摂食障害 吐き癖

普通にお腹も空くし、ごはんが楽しみなのに、食べると気分が悪くなって吐かずにはいられなくなる(ノ_・。)毎食後というわけじゃなく、いつもより多めに食べれたとき。と言っても、全体の半分くらい。つらいので、お昼の薬を早 ... » more
テーマ メンタルヘルス 摂食障害 吐き癖

木曜日から躁転してしまい、高揚感や多幸感で脳みそはわっしょいわっしょいお祭り状態。だけど、体はクタクタ。微熱が続いて、倦怠感や疲労感。体もゴリゴリにこってて、そのせいか頭痛が酷い。でも脳みそくんはいろいろ ... » more
テーマ 病気 メンタルヘルス 軽躁状態  コメント(2)

先週土曜日に書いた「精神病じゃなく、精神力がないだけ」のその後。わたしの混乱は収まらず、鬱になってずいぶん落ち込んだ。カウンセリングでも混乱してることを語ったし、看護主任さんにも話してみた。看護師Tさんにも全部話して ... » more

昨日から、娘を保育園に連れて行くのが私服となった。それも、NHKの「おかあさんといっしょ」を、たっぷり見たあとに我が家を出発。会社に出勤していた時に比べ、30分は遅い。いつも通り、娘にバイバイをして、私「よろ ... » more
テーマ バーンアウト メンタルヘルス

急に鬱の波が襲ってきて、気分がどんどん沈んでいった。エビリファイ液状をもらいに行って飲んで、横になってた。体に力も入らず、しばらくはじっとしてたけど、容赦なく機関銃のように話しかけてくる同室のおばー。しんどいってばよ ... » more

もしかして・・・バーンアウト初日
娘を保育園に預けるため、雨の中傘をさして二人で歩く。「今日は、何して遊ぶの?」「お絵かきしてあそぶ。」「鬼さんは今日は来ないから、安心だね。」「うん。」節分の日、保育園に行かない(涙)と言い出したのを ... » more
テーマ バーンアウト メンタルヘルス

あわただしく休暇に向けた事務手続きを終え、明日から休暇をとることにしました。振り返れば、二十数年、ぶっ通しで働いてきましたが、自分の中の何かが徐々に変化し、とうとう何かがプツッと壊れてしまった感じです。2週間前、スト ... » more
テーマ バーンアウト メンタルヘルス

 

最終更新日: 2016/11/27 02:36

「メンタルヘルス」のブログ関連商品

» 「メンタルヘルス」のブログレビュー をもっと探す

「メンタルヘルス」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る