誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    メンタルヘルス

メンタルヘルス

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「メンタルヘルス」のブログを一覧表示!「メンタルヘルス」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「メンタルヘルス」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「メンタルヘルス」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

先週の月曜日からずっと調子が悪かった。今日は、”もういい加減にして欲しい!”と、叫びたくなった。そうこうしていると、ようやく、今日の夕方から少し体調が持ち直してきた。。。ほとんど、週がわりに調子が変化している。 ... » more

昨日は鬱々状態がひどかった。そして、今朝もいつも通りの早朝覚醒。そのため、1週間前初めて試飲して、その後比較的調子が良かった「ユーパン(ワイバックス)」をチョイス。ってか、早朝覚醒時の頓服に主治医から処方されている薬 ... » more

SATウェルネス検定上級 昨年、「SAT(StructuredAssociationTechnique:構造化連想法)検定学習」というものができました。今年3月、初めて「SAT気質検定」にチャレンジし、「上級」合格して「SAT気質アドバイザー」になったことを、前 ... » more
テーマ メンタルヘルス SAT ヘルスコーチング  トラックバック(1)

海賊日記「うつの始まり」3
前回、「結局会社を病気欠勤することになりました。」と書きましたが、詳しく覚えてることを書いておこうと思います。睡眠薬をもらって飲みましたが、夜中に目が覚めると眠れなくなること(中途覚醒)。それと明け方4時くらいには既に目が覚めて ... » more

飛蚊症の症状がやはり気になる。本来なら、そのことだけで気になって心も沈むはずであるが、それ以上に、仕事と鬱との付き合い方に懸命となっている。レキソタンも、日に一錠では済まない環境に。。。どこまで、耐えられ ... » more

会社で、メンタルヘルスの講義を聞いて、ストレスに関する30項目のチェックがあり、6項目が思い当たり、ちょっとだけストレスレベルが高いようでした。適度な緊張感、目標設定がないと成果が出ないのも事実で「適度」が曲者ですね。環境の変化に対 ... » more
テーマ メンタルヘルス 新型うつ 喜多方

海賊日記「うつの始まり」2
しばらく、ブログ更新してませんでしたが、前回からの続きを書きます。憂鬱な気分がずっと続いたこともあり、会社を午後から休暇をもらい帰宅する途中で、帰宅経路の駅に心療内科ができていたのを発見。即電話すると、予約が可だったので受診をし ... » more

もしかして・・・バーンアウト離人感
鬱の症状は本当に伝えにくいと感じる。私がよく表現するのは、「頭の芯が重い」とか、「眩暈」「耳鳴り」など。眩暈、耳鳴りは、わかり易いが、この中でも一番症状として悩まされ、表現しにくいのが、「頭の芯が重い」で ... » more

月曜日は、ここのところ調子が良くない。あまり、調子が良くない事を、日記につづると、自己暗示とでもいうか、、、認めているようで、書きたくないものである。どうせ書くなら、調子の良い事で、より調子づけるために、書きたいもの ... » more

『若年層従業員のメンタルヘルス対策』〜現代型うつ病、適応障害に企業はいかに対応すべきか〜近年、若年層を中心に「職場ではうつ症状が見られても、プライベートでは活動的」「他責傾向が強く、うつ病であることを公言する」といった従来型とは ... » more
テーマ メンタルヘルス 安全配慮義務 使用者賠償  コメント(1)

こないだ、新聞に載っていた記事で「首こり」がメンタルに影響するというのがありました。いろんなうつ治療が効かない人で首にこりがある人に、首こり治療をしてもらったら、症状が改善したそうです。首こり ... » more

海賊日記「うつ」の始まり
2008年のリーマンショック後の景気後退のタイミングに合わせて、本社の人事部門に異動になりました。いつものことですが、何故か大変な時期になるとその職場に異動となるケースが多いのです。異動前は、工場の総務課長で、工場建屋の解体・新 ... » more

会社での悩みごとの1番は、人間関係だってなんかに書いてありました。今は、昔に比べ、セクハラやパワハラに理解のある時代になったのですが、要するに、それだけうたれ弱い人たちが増えているってことなんだろうな ... » more

海賊日記10年前の記憶
「うつ」の記録を書くのに際し、ずーっと過去を思い出すと、2001年に遡ります。当時は人事部門に居ながら、人事周辺のシステム開発プロジェクトのメンバーでもありました。しかし、要領が悪いのか、適当にメンバーが1人抜け、2人抜けしていく間に、 ... » more

海賊日記体調
GW中〜明けての1Wは天候の差が激しかったため、体調が思わしくありませんでした。現在メンタル疾患、いわゆる「うつ」と言うやつの治療を定期的にしながら、会社に行っています。ブログもやり始めたので ... » more

はい、ずいぶん御無沙汰です。心因性嘔吐(嘔気)にくるしんでます。ほとんど食べれません。食べる量に関係無く吐き気、 えづく。気分が悪くなる。それが3〜4時間続く。体重(ドライウェイト)が6kg落ちました。 ... » more

昨日とは一転して、調子が良い。最近は、朝の起床以後は比較的調子が良く、夕方になるとエネルギー切れに加えてストレスによるドンヨリ感で頭を重くしている傾向があった。しかし、今日は夕方まで、そうならなかった。それどころ ... » more

なぜ人はバーチャルな世界でネガティブに流れてしまうのか先日、ソフトウェア会社のジャストシステムが「Facebookの利用状況に関するアンケート調査」を実施しました。アンケートに答えた人の68.4%が、Facebookを利用することに ... » more

集中力が切れると、鬱のせいにして、眩暈がすると、鬱が悪化してきたのではとビクビクして、耳鳴りがすると、いつも以上にストレスがかかっていたのではと考え、頭がどよーんと重い事で、行動を制限し、気にするのは、も ... » more

今日、受診日だった。いつも通り、ここ2週間の状況の話をし、2,3日前から体調がすぐれないことも話した。先生は、それを聞いて、薬の処方を考える。ただそれだけ。。。結局のところ、本当に直さなければならない鬱そ ... » more

久しぶりの更新。その後も、仕事には順調に出勤しており、病気が原因での欠勤はない。しかし、今週の半ばから、ちょっとした頭痛と落ち込みが続いている。不安や焦燥感といった症状はそれほどないが、耳がキーンと。パキ ... » more

メンタルヘルスのおすすめの本 メンタルヘルスに役立つおすすめの本紹介●つい心がかたくなになったとき読む本丸山弥生(著)、すばる舎【内容情報】(「BOOK」データベースより)“心のクセ”をちょっと変えるだけですべてが良い方に動き出す!自分を柔ら ... » more
テーマ メンタルヘルス 心の病の本 メンタルヘルスケア

新しい物事を頼まれるとき、まず、できることと、できないこととを考える。さらに、出来ないことはリスクと考えて、出来なかったことが影響して、さらにマズイことが起こらないようにしたり、その確率を低くできないかと方法を考える。このと ... » more

最近、怒りっぽくなった気がする。カチンとくると、すぐそれが口に出てしまう。薬のせいなんだろうか。。。感情的にはならいものの、心のブレーキの効きが悪くなった。今日も、仕事を依頼されて、できない理由を真っ先に ... » more

数えてみると、今日で仕事に復帰して12日目となる。2月の休暇は20日間取得したので、その半分を過ぎたことになる。休暇はあっという間であるが、仕事をしている期間の時間感覚は遅い。それだけ、濃い時間を過ごしているからとも ... » more

◆処方薬ワイパックス0.5mg×6錠(毎食後2錠)エビリファイ12mg×2錠(朝夕食後1錠)←増量!リボトリール0.5mg×4錠(夕、寝る前2錠ずつ)ロヒプノール1mg×2錠(寝る前)ゼストロミン0.25mg×1 ... » more

週末は、妻の実家の新潟まで家族で法事に出かけた。落ちていた頃は、当分乗り物での長旅なんてとても無理だと思っていた。行ってこれたのは、体調がかなり回復した証かも知れない。最近、健康の人(=普通の人)との違いについて ... » more

木曜日あたりから躁の足音が聞こえてたんですが、とうとう躁転しました。昨日は夕方落ち着かず看護婦さんに散歩に連れっていってもらいました。夜はやっぱり一睡もできませんでした。体はクタクタ、脳みそフル回転って感じ。 ... » more

今日は夜中4時10分頃に目が醒めて、トイレへ起きる。寝付こうとしたところ地震が来た。後でHPで確認すると震度は2だったが、結構揺れた気がした。その後、あまり深くは眠れず夢見心地のまま朝を迎える。朝6時05分起 ... » more

なんとか、5日間の勤務を無事乗り切った。「がんばらなくていいい、怠けないこと。」という言葉が好きである。今週、1週間は、あえて頑張らず、かたわらでやる気だけは落とさないように気にした。とにかく、比較的軽い仕事から始め ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 03:17

「メンタルヘルス」のブログ関連商品

» 「メンタルヘルス」のブログレビュー をもっと探す

「メンタルヘルス」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る