誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    メンタルヘルス

メンタルヘルス

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「メンタルヘルス」のブログを一覧表示!「メンタルヘルス」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「メンタルヘルス」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「メンタルヘルス」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

入院18日目昨日は、初の外泊でした。ハローワークに相談に行き、2月の失業保険の申請はどうしたらいいか聞いた所、入院している=就職活動が出きない為、支給されないとのこと。家賃払おうとしたのに、こりゃヤバイ。まぁ、退院した時、ド ... » more

入院16日目何だかどこか無人島に漂流して救助が来るまで、ナイフで木に日付刻んでる気分です。セブンみたく縦6本、横1本のアレです。そんな大袈裟ななんて思うかもしれませんが、そ一ゆ一トコなんです。記録でもつけてないと曜日の感覚が ... » more

慢性的な頭痛やめまい、肩こりなどの原因として自律神経失調症という病名が使われることが多いですが、この中には普通神経症が原因になっているものも多いように思います。自律神経失調症というと、交感神経や副交感神経など自律神経の乱れから来る症状だ ... » more

りんごの出来事君が名もない孤独なら
初めまして。僕は、今年3月で、50才になる男性です。妻一人、娘一人です。僕は精神障害年金2級の給付で、何とか生きてます。妻は、同じく今年3月で、50才になります。娘は高校を卒業して就職しましたが、去年仕事を辞めて、今 ... » more

彼女とのクリスマスの楽しい1日のはずが、私の受診に付き添うことに↓ 25日、ふとしたことから、ある人から、私の病気が、ハンディがあるとは見られないと、不審を抱かれて、1日、落ち込み夜中から、彼女が親身になって相談に乗ってくれたが、精神状態が、ある人からの心もとない一言で、私に重くのし掛かる苦しい重圧と、一稀 ... » more

2013年11月22日新聞報道では、S郵便局に勤務していた男性(当時41歳)がパワーハラスメントにより自殺したとして、職場の上司と事業場を相手に、両親が、慰謝料3000万円の損害賠償請求を、20日、提起したという。2011年4月からこの上司 ... » more

誰か除草剤を撒けうつ病は贅沢な病!?
2chのに「うつはそもそも病気ではない」との書き込みがあったので、私感を書いてみる。僕自身、うつ病と診断されたことはない。ただ、今日の精神状態であれば、そのような診断を下す医者がいるかもしれないし、大学時代、ゼミの教授に「うつ病っぽ ... » more

例えワガママと言われても 今年4月、今の職場に異動してきてから、気の浮き沈みが激しくなった気がする。負の側面を見せられて、ネガティブな情報を耳にして、凹んだ心を何とか元通りにする。その無限ループに疲れ、もはや沈んでいってしまいそう。先日、またもや仕事 ... » more

僕は職場の責任者クラスの社員と時々飲む。責任者と言っても年齢は自分より一回り上くらいで、給料も自分と大して変わらない、所謂「名ばかり」である。そこで聞こえてくるのは、「社員の○○さんが使えない」という批判や悪口である。会 ... » more

発達障害をカミングアウトするか否かという決断は、当事者にとっては悩ましい課題である。近年、アスペルガー症候群、ADHD等を始めとする発達障害は少しずつ認知されつつあるとはいえ、例えば、「歴史上の偉人はアスペルガーが多い」等、マスメデ ... » more

カウンセラーhiroの日記始めに
私は今、メールカウンセリングの仕事をしております。ただ、メールカウンセリングと言っても、一般的な心理カウンセリングではなく、森田療法の手法を用いたメールカウンセリングになります。私の専門は森田療法になります。ただ今は、精神科 ... » more

誰か除草剤を撒け雨ときどきくもり
僕が業務発注元の社員に暴言を吐いた件で、上司と共に謝りに行った。謝りたくないと固辞していたが、仕事を貰っている側として、形式上けじめをつける羽目に。社畜になって以来、感情の浮き沈みが激しくなった。一度、落ちると立ち直るまで時 ... » more

20130911セミナーのご案内です!さて・・・。9/11戦略研/メンタルヘルス特別研究会ですが、精神科医・医学博士である最上悠さんにご発表をいただきます。ロンドン大学のフェローをされていますので、貴重な機会になります。 ... » more
テーマ メンタルヘルス 戦略経営研究会 医療

悩まない人間なんていない。鬱の辛さはたぶん、なった人でないとわからないだろうけども、「薬でバランスを取っている」というのはわかる。睡眠の改善のために薬を飲んでいるからだ。強靱なイメージのサッカー選手とて例外ではな ... » more

自信を取り戻したいときは・・・この香り さて、いろいろなことに振り回されて、自分がどうしていいかわからず、自分を見失ったり自信を失ってしまうときがあります。自分を責めたり、くよくよ悩んだり、過去のことにこだわったりと・・・・堂々巡り。(´Д`) ... » more

情緒が不安定な時は・・・この精油で だんだんと暑くなってきましたね。でも夕方には冷えたり、また肌寒い日もあったりします。こういう季節の変わり目には特に情緒が不安定になりやすいものです。なかなか季節の寒暖の差に身体がついて ... » more

気ままなライフ初ブログ
気ままに気ままな日記を更新していきます。よろしくお願いします。 ... » more

どんなに好きでも夜は離れて眠った方が良いらしいそうです。2013年2月6日 17:00どんなに好きでも「夜は離れて眠った方がいい」と判明大好きなカレとは、昼も夜も一緒にいたいですよね。かたときも離れるのが嫌で、寝ると ... » more
テーマ 恋人への感謝の気持ち メンタルヘルス 睡眠不足

禁煙して一年を過ぎた。。そして、鬱を発症してそろそろ一年を過ぎようとしている。一年ともなると、禁煙したことよりも、むしろ、鬱という病気との付き合いの方に、大きな節目を感じる。仕事では、特にプライド、評価面で失 ... » more

社会におけるパワハラやメンタルヘルスについて分析する資料として、以下を提供・掲示します。@「絆社会のありがたさを理解せず」という指摘読売新聞では地球を読むというコラム記事を掲載しているが、平成24年9月16日付けでは、劇作家の山 ... » more

マインドフルネスの勉強会を実施します ★マインドフルな集い★最新の心理療法でありながら2500年の歴史を持つマインドフルネス。マインドフルネスでは、変えられないものを変える努力をするのではなく、あるがままを受容して、生き物として不必要な苦しみから解放される心を作 ... » more

初めてのおかしな体験をした。乗り物暴露で、バスに乗っているときのこと。離れた席に座り、横目で相談者の方の様子を意識しながら、お腹の動きにサティを入れていた。しばらく続け、お腹の動きの感覚から、視覚、聴覚、嗅覚、触覚で体験して ... » more

昨日、11月10日(土)、野洲文化小劇場で行われた「災害時における救助者の心のケア」シンポジウムを聴きにいってきました。H.16年より龍谷大学と湖南広域消防局の連携で、研究、また、危機管理推進に反映する活動を進められ ... » more

埼京線に揺られていると、ふとつり革広告に目が行った。「システム切替に伴うICカード乗車券サービスの一部停止について」と上部に大きな表示。え、使えなくなるの?と思い、具体的な停止内容の説明を読み始めた。紛失した時の再発行が ... » more

心理士・鈴木孝信の臨床日記怒りの観察
久しぶりの怒り。イライラすることはたまにはあるけど、怒りと言える程強い感情体験は久しぶりだった。勝手に考えが出てきてしまう。一度出ると、注意がつい今しがた起きた出来事の記憶に向き、そこにはまり込んでしまう。考えていること ... » more

どうですか?考えちゃいますよね?ピンクのパンダ。心理学で使う「否定命令」の文章なんですがこれって、逆に考えてしまうそうです。今週末は、ほんとーに絶不調(メンタル的に)なので心理学やNLPを使って、自分の脳 ... » more

10月3週目頭が痛い。割れるようになる頭痛が年に2〜3度あるが、それが徐々に襲ってきた。初めは異常な眠気、次に気持ち悪さ、そして一過性のものでは身体症状の最終形態(?)としての頭痛。なぜだか理由はわからないまま、 ... » more

交感神経の過活性が軽減された例 先日、症状が大幅に改善した相談者の方から、データを公開させていただける許可が取れましたので、ご紹介したいと思います。発汗を主としたパニック発作の問題で東京多摩ネット心理相談室に来室されました。初回のHRVが下の図になります。交感神経 ... » more

息子や娘がひきこもりになってしまって悩んでいる方におすすめの解決策があります。ひきこもりは、あなたの教育や育て方に責任があるのではありません。カウンセリングや薬・サプリメント、民間支援施設などに頼っても解決できなかっ ... » more
テーマ メンタルヘルス 家庭問題 ひきこもらせないマニュアル

海賊日記鬱で病欠
前回休む直前まで書きましたが引き続きです。主治医と相談すると、「身体が完全に会社を拒否しているので無理しないほうがよい」との判断が出ました。仕事と折り合いをつけながら、と思っていましたがなかなか難しいものですね。「一旦頭から会社 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 03:17

「メンタルヘルス」のブログ関連商品

» 「メンタルヘルス」のブログレビュー をもっと探す

「メンタルヘルス」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る