誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    Flower

Flower

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「Flower」のブログを一覧表示!「Flower」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「Flower」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「Flower」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

華道小原流お稽古 表現自由  July, 2011 変わりやすいお天気で、が一瞬降ったのですが、今またで蒸し暑いです。台風はどこへ行ったのやら・・・7月の研究会課題でした。唐胡麻、桔梗、矢羽根薄薄を鳥の巣のようにもっと高く ... » more
テーマ Flower  コメント(4)

華道小原流お稽古 花菖蒲 色彩・様式  June, 2011 花菖蒲は、色彩様式と写景様式の生け方があります。色彩は、写景とは違い、葉組みにあまりとらわれない生け方です。1級の研究会課題でした。花菖蒲、いぼた、撫子直立型に生けます。花菖蒲の副枝の葉は自然葉を使うとよい。左高とす ... » more
テーマ Flower  コメント(4)

華道小原流お稽古 花舞  June, 2011 研究会のお稽古・・・ということで、花舞をもう1杯しました。グロリオーサ、アレカヤシ、かすみ草アレカヤシは、葉をひねると動きがでてよい。グロリオーサの花が2段にならないようにする。こちらの方が難しいような・・・気がしました ... » more

ブログ名募集中夜桜初挑戦
夜桜初挑戦 4月18日に書いた記事がアップされずに残っていた…。夕食に行く前に、岐阜の実家の人たちと連れ立って夜桜を見に行った。うーん、難しいなあ。思ったように撮れない。まず、ライトアップの具合がちょっと暗す ... » more
テーマ Flower

華道小原流お稽古 花舞 研究会課題   June, 2011 花舞紫陽花、雪柳、太藺6月研究会課題です。紫陽花の花があまり咲いていなかったので、選択肢が少なくこれに決めました。花が大きすぎると重たくなるので、軽くした方がいいようです。紫陽花は、根元を叩いてミョウバンにつけ、新聞 ... » more

華道小原流お稽古 琳派調   May, 2011 琳派調最近、苦手意識が少なくなり、楽しく生けることができるようになりました。しかし、まだまだ未熟者です・・・燕子花、鳴子百合、撫子、芍薬、未央柳色合いがきれいで、癒される花材です。残念 ... » more

華道小原流お稽古 瓶花 燕生花   May, 2011 一脇の研究会課題でした。来月から一脇・・・こんな難しい花材で不安です。二級も難しいと思いましたが、こちらはもっと難しかったですどうなることやら・・・・未央柳、燕子花、、太藺燕子花の葉が太いの ... » more

華道小原流お稽古 瓶花 花菖蒲   May, 2011 今月の研究会課題です。・花菖蒲、夏菊瓶花で生けました。花菖蒲の葉は自然葉のままでもいいのですが、なかなか難しかったです。主の花には、2組の葉を紐でしばります。留めることに集中しすぎて、葉の向きが上手くいきませんでした ... » more

なかよし@別宅御衣黄桜
御衣黄桜 市内のお寺の境内にある桜です。2週間ほど前に桜を見に行った時はまだ蕾でした。八重桜なので花期が遅いです今度は咲いていました。咲き進んでいくと段々色が薄くなっていくみたいです ... » more
テーマ Flower

華道小原流お稽古 写景様式・鳴子百合 April, 2011 ・鳴子百合、都忘れ、日蔭蔓近景、直立型で生けました。傾斜型で生けることもできます。鳴子がかなり長くなってしまいました。去年お稽古で使った著莪に根っこがついていたので、ベランダに植えてみたと ... » more
テーマ Flower  コメント(2)

華道小原流お稽古 あすか April, 2011 ・花ずおう、カラー、天門冬あすか、たてるかたちで生けました。これも主枝が長すぎたかもしれません・・・天門冬をたてるのが難しかったです。すでに散ってしまいましたが・・・社宅の桜の木です。今年 ... » more
テーマ Flower 戯言

華道小原流お稽古 色彩様式・玉しだ April, 2011 4月の研究会課題でした。・玉しだ、カーネーション、小菊玉しだは、根元に葉がないと寂しいので、短くなっても、根元に葉があるところでカットする。長径の長さでもOK。小菊は、高低差をつけていれる。玉しだの生け方をす ... » more
テーマ Flower  コメント(2)

華道小原流お稽古 瓶花 March, 2011 ・雲龍柳、桜柳がちょっと長すぎたような気がしますが・・・桜がもうちょっと咲いているとゴージャスな感じです瓶花は・・・得意ではありませんが、最近、楽しく生けられるようになり ... » more
テーマ Flower

華道小原流お稽古 写景様式・木瓜 March, 2011 木瓜の写景盛花様式本位・中景です。・木瓜、菜の花、日蔭木瓜は枝が交差してもよい。根元には、もうちょっと花が咲いている方がいいようです。菜の花は咲きすぎないようにする。日蔭は、花器からはみ出さない。七宝の置 ... » more
テーマ Flower

華道小原流お稽古 ひらくかたち(多面性) March, 2011 東日本大震災で、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。皆様の日常生活が一日も早く復旧されることをお祈り致します。久々の更新です余震に放射線・・・と、落ち着かない日々でした ... » more

華道小原流お稽古 たてるかたち February, 2011 学童生け花教室のお花です。金魚草、ガーベラあと、ブバリアがありましたが、水揚げが悪くしぼんでしまったので、2種でおまけ・・・先月、研究会で飾られていた、講師の先生のお ... » more
テーマ Flower  コメント(2)

福崎友香 Natural Livingポピー♪
ポピー♪ ハッピーカラーのポピーが満開♪大きな口開けて笑ってるみたいでかわいいね〜♪花言葉は、七色の愛、乙女らしさ、感謝、慰め、いたわり、陽気で優しいだって〜♪ほんとそんなパワーを感じるね♪ ... » more
テーマ Flower Diary

華道小原流お稽古 研究会花 February, 2011 連翹、麦、菜の花(研究会課題)瓶花で生けました。前回同様、下に受ける連翹が弱いと指摘されました。直立型の副枝的な枝がいいとのこと。時間がなく、研究会の講評を聞くことができませんでしたほ ... » more

華道小原流お稽古 瓶花 February, 2011 振替えお稽古だったので、指導科のクラス・・・でした。花材も難しかったです講師は、関先生。・こぶし(辛夷)、椿こぶし(モクレン科)は、溜めることができないので、よくみること。#枝の選定が難しい・ ... » more
テーマ Flower

華道小原流お稽古 まわるかたち February, 2011 久々の更新ですチューリップ、ダリア、スイートピー、スプレーカーネーション、ピット花材を自分で選んで生けました。白いチューリップの形がかわいかったので選んでみました。役枝がちょっと長かっ ... » more
テーマ Flower  コメント(2)

なかよし@別宅
春 立春も過ぎましたね石打はまだまだ冬ですがこちらでは春を探してみましょう近くの畑の甲州小梅が咲き始めていますアーリースマイルチューリップも開花してきました。家の中では ... » more
テーマ Flower

華道小原流 ひらくかたち正面性 子供が学童で生けたお花を勝手に生けなおしてみました。花材がかわいかったので、つい手が出てしまいました・・・そういえば・・・村上春樹の『1Q84Book1』がまわってきまし ... » more

福崎友香 Natural Livingローズリース♪
ローズリース♪ みてみてみてみて〜〜翔くんの職場が一緒のあきょさんからすんごいかわゆいかわゆいローズのリースをいただきました〜しかも、あきょさん ... » more
テーマ Flower Diary

華道小原流お稽古&研究会 January part2, 2011 今日、研究会に行って来ました。今年は、皆勤賞と優秀賞を頂きました。#両方とも久々・・・今月の二級研究会課題です。水仙、玉菊、裏白琳派調小判型水盤2面で生けました。☆注意点☆・水仙の葉は、一枚だけ10セ ... » more

華道小原流お稽古  January part1, 2011 今年初稽古です一級研究会課題白木蓮、バラ、藪蘇鉄家元小品花器(蓮葉口)で生けました。木蓮は溜められないので、枝をよくみて、座りのよいものを選ぶ。大きめに生けて、間を作るこ ... » more

福崎友香 Natural Livingぷりてぃ♪
ぷりてぃ♪ 今 ぷりてぃなお花ラナンキュラスを飾ってるよ〜♪ 小さくてキュートで大〜好き♪ ... » more
テーマ Flower Diary

マサムネの戯言お正月花
お正月花 お正月花のお稽古はしていないのですが、子供が学童でお稽古したお花を練習してみました。松と千両はお正月らしい・・・おまけアドベンチャーワールドの双子のパンダ。癒されます{% ... » more

華道小原流お稽古&研究会 December, 2010 とうとう師走。研究会は皆勤賞となりました今月の研究会講師は、大阪支部の難波先生でした。ほとんどが、90と95点・・・・実付きはんの木、小菊、晒し山しだ(二級研究会課題 ... » more
テーマ Flower  コメント(8)

今日もキラキラの秋晴れです10月11日(月・祝)「体育の日」らしい(←昔は昨日だったけど) とっても清々しい秋晴れでした{%晴れwebry% ... » more
テーマ 日記 Flower

華道小原流お稽古 November, 2010 ・今月の研究会課題石化柳、グロリオサ、ニューサイラン新型丸水盤で花舞剣山は1個しか使っていないのですが、安定させる為に3つ使用した方が安全です。特に研究会では・・・・谷渡り、ばら、トルコ桔梗色彩盛花様 ... » more
テーマ Flower  コメント(4)

 

最終更新日: 2017/02/20 03:14

「Flower」のブログ関連商品

» 「Flower」のブログレビュー をもっと探す

「Flower」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る