誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    安藤忠雄

安藤忠雄

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「安藤忠雄」のブログを一覧表示!「安藤忠雄」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「安藤忠雄」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「安藤忠雄」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

DOSJ
<JAZZ コンクリート打ちっ放しはカッコいい> 広島県福山市にあるJAZZ喫茶「dooto」。自宅建て替えを期にジャズ喫茶でもしようかと一階を喫茶店にしたとのこと。マスターいわく「だから実はここ私の部屋なんですよ(笑)」なんとも羨ましい空間です。建物全体はコンクリート打ちっ放しの ... » more

大阪府立狭山池博物館に行ってきました。 もうだいぶ前になりますが、秋口に大阪を訪れた際に、安藤忠雄氏設計の狭山池博物館に行ってきました。日本最古のダム式ため池の土木遺産を展示する施設のためか、水と調和した建築となっており、小生のお気に入りの安藤建築のひとつです。地下に半分 ... » more
テーマ 安藤忠雄 狭山池博物館 建築

安藤忠雄 講演会 12月7日(土)に東洋大学の井上円了ホールにおいて、公開講座の安藤忠雄氏による「誇りをもって生きる」という演題の講演があり聴いてきた。哲学塾の講義の一環として東洋大学の学生さんもたくさん来ていた。安藤忠雄氏は、有名な建築家で日本のみ ... » more
テーマ 安藤忠雄 講演会 井上円了哲学塾

安藤忠雄 仕事をつくる−私の履歴書  その2 いつも気持ち玉ありがとうございます。僕が・・・読んだ本の中で、共感した言葉を紹介したいと思います。前回紹介しきれなかった安藤忠雄仕事をつくる−私の履歴書その1の続きです。 ... » more
テーマ 安藤忠雄 共感した言葉

安藤忠雄 仕事をつくる−私の履歴書 その1 いつも気持ち玉ありがとうございます。僕が・・・読んだ本の中で、共感した言葉を紹介したいと思います。「安藤忠雄仕事をつくる−私の履歴書」安藤忠雄日本経済新聞出版社☆日本経済新 ... » more
テーマ 安藤忠雄 共感した言葉

BBCとか日経新聞の拾い読みをする。今回は仕事の80%は海外で仕事をする安藤忠雄さんとの出会いでした。なんといっても感動した。そして私もがんばろうと思った。インテリアの会社に働かさせて頂いてるわりには安藤 ... » more

Harmony建築工房ブログ安藤忠雄
安藤忠雄 京都はいにしえより都があった都市伝統的日本建築も素晴らしいですが近代建築物もいいものですよ。ガイドブック片手に安藤忠雄氏が鴨川沿いに設計した ... » more

人生を計画する その2 人生を計画するその1の続きです。安藤忠雄氏の略歴などは、前回お話ししたとおりです。そして、講演会のテーマは、「人生を計画する」でした。スクリーンに写真を写しながら話すスタイルだったので、聞いている者が ... » more
テーマ 仕事 安藤忠雄 講演会・セミナー・研修

12月5日に仕事の関係で講演会へ行ってきました。誰の講演会かと言うと、建築家の安藤忠雄氏です。みなさんご存知と思いますが、どういう方か簡単に説明しますと、大阪生まれ。独学で建築を学び、1969年に ... » more
テーマ 仕事 安藤忠雄 講演会・セミナー・研修

安藤忠雄の仕事学 / ヴィトラ・デザイン・ミュージアム 24.4.24(火)-イノベーションをもたらす独創思想ー於:アカデミーヒルズ六本木森ビル49Fhttp://www.academyhills.com/school/detail/tqe2it00000h2dgu.html講演 ... » more

今、苦境に立たされている日本。建築家・安藤忠雄さんは、若者よ、立ち上がれと自分の思いをストレートにぶつけるために、大阪大学で学生を相手に3時間以上におよぶ特別講義をした。テーマは、「若者よ立ち上がれ」であった。その様子を、NHKの番組で紹介 ... » more
テーマ 安藤忠雄 雑記

清春芸術村の新しい安藤建築 山梨の清春芸術村に新しくできた安藤忠雄の「光の美術館」。いよいよオープンですね。山梨の中でもちょっと静かな長坂周辺に突然現れる芸術村。エッフェルをはじめとした他の建物もそれぞれ個性的な中でどんな表情を見せてくれているのか楽しみです。 ... » more
テーマ 安藤忠雄 建築

桜井翔さんの新連載! 以前から安藤忠雄さんにインタビューするなど建築にも興味を示していた嵐の桜井翔さんが、Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) の3月号から「櫻井翔と建築」というタイトルで10回連載をするそうです。安藤忠雄さんとの手紙でのやりと ... » more

★一期一会★淡路夢舞台
淡路夢舞台 母と姉と行ってきました{%車webry%}2000年に安藤忠雄氏によって設立された場所。安藤氏っぽいなって思う造りでした初年度(だった ... » more

Rugの方丈私記住吉の長屋!
住吉の長屋! 花園のついでに、そのひとつ「住吉の長屋」をみました。これは、安藤忠雄の1979年の建築学会賞作品賞で、この作品が、安藤さんの礎の作品です。これまでの印象は、「自分だけの空間」自閉的なものを目指してたのかなとおもっていまし ... » more
テーマ 安藤忠雄 住吉の長屋 花園

安藤忠雄講演会@一橋大学 12月11日に地元の一橋大学で開かれたシンポジウムの基調講演の演者として安藤忠雄さんが話をするのを聴いてきました。話の内容は最近の講演とそんなに変わらないのですが、圧倒的なパワーを感じていると、自分の中にもやる気がわいてくるのがわかります。 ... » more

安藤忠雄の講演会が地元国立の一橋大学であります 一橋大学の公開講座「イノベーションと日本の活力」の基調講演として安藤忠雄さんが国立に来るそうです。そのあとのパネルディスカッションの題目が発表されていないので、この公開講座の内容はいまひとつわからないのですが、いつもの安藤節を地元で聴くこと ... » more

安藤忠雄の講演会 10月14日はよみうりホールであった「東京電力自然学校あてま 森と水辺の教室 ポポラ"森のホール・水辺のホール" オープニング記念イベント安藤忠雄氏 講演会」に行ってきました。今回も闘志溢れる話っぷりと、所々に話のオチをつけるわかり ... » more

三鷹の一日安藤忠雄講演会
安藤忠雄講演会 9月30日、調布市グリーンホールで開かれた安藤忠雄の講演会に行ってきました。演題は「調布に元気を取り戻せ−まちづくりを通して−」。安藤さんは、戦後、日本人は敗戦の廃墟から復興を果たし、1964年の東京オリンピック、70年 ... » more
テーマ 日記 安藤忠雄

安藤忠雄の東京電力自然学校 東京電力は尾瀬などで環境に力を入れていることが知られていますが、新潟県十日町でも「あてま森と水辺の教室ポポラ」という活動をしているそうです。そこの新たな活動拠点「森のホール・水辺のホール」ができたそうなのですが、ここは、やはり自然環境にいつ ... » more

荻窪にも安藤忠雄が 荻窪駅のホームから見えるところに安藤忠雄の三菱UFJ銀行荻窪支店があります。今日中央線で思い立って、ホームから眺めてきました。おそらく環境のことを配慮した構造のためでしょうが、コンクリートの打ちっ放しではなく、グレーの建物で ... » more
テーマ 安藤忠雄 建築

先ほど大宮でコンクリート工学会主催の建築家安藤忠雄の講演会があった。2500人のほぼ満席。先週上海で行なった講演は5000人の有料でひとり1000円だったらしく中国にとっては10倍の価値、チケットをコピーして入った人もいるらしい。それでも聞 ... » more
テーマ 政治? 安藤忠雄 建築

諏訪と甲府 建物三昧 少し前の週末、安藤忠雄さんの講演を聞きがてら諏訪から甲府方面をぶらぶらとしてきました。朝から高速の渋滞を避けるため甲州街道を相模湖までのんびり走って諏訪へ。まずは茅野の勝味庵本店さんでおいしいトンカツを食べて英気を養って、神長官守矢 ... » more

安藤忠雄ギャラリートーク 5月30日まで開催されている「GA HOUSES PROJECT 2010」の連続ギャラリートークの中で行われた安藤忠雄の回にいってきました。会社を早めに出て、まずは副都心線の渋谷駅へ。卵のイメージはなかなかわかりにくいのですが、地 ... » more

中央線の甲府の次の駅、竜王駅が安藤忠雄さんの設計により新装となり、それを記念した講演会が開催されました。最初は生い立ちなどから静かに話し始めたのですが、だんだんと語り口に熱が入ってきて、いくつかの建物を例にとって何を考えてつくったか、そして ... » more

安藤忠雄のスケッチ 安藤忠雄のスケッチはアイディアがほとばしってくるのを直接感じられるのでとても好きです。展覧会などの会場で見るたびに圧倒されています。そんなスケッチが「安藤忠雄の建築0」としてまとめられました。これはTOTO出版からの上梓されている「 ... » more

災害を語り継ぐシンポジウム in 兵庫看護協会 「災害を語り継ぐシンポジウム」in 兵庫看護協会13:30〜14:15基調講演 安藤忠雄『安全・安心のまちへ』講演会に行ってきましたあんど〜節、やっぱり面白 ... » more

さらに安藤忠雄 先週はいろいろと出張に行っていたのですが、通りがかりの安藤忠雄。まずは仙川の安藤忠雄ストリート。仕事先から会社に戻る途中に偶然通りかかりました。車も人も少ないところに屹立するコンクリートの壁とファサード。道幅の割に建物の高さが低いの ... » more

安藤忠雄な日々 先週は、前にも書いたように東大に行って来たので、例によって福武ホールの深い軒をみてきました。こちらサイドはやっぱり独特の潔いきれいさがあります。週末は先輩と久しぶりにあって、アサヒビールの神奈川工場でジンギスカンを食べてきま ... » more

 

最終更新日: 2016/12/11 03:26

「安藤忠雄」のブログ関連商品

» 「安藤忠雄」のブログレビュー をもっと探す

「安藤忠雄」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る