誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    立春

立春

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「立春」のブログを一覧表示!「立春」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「立春」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「立春」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

み吉野は山もかすみて白雪のふりにし里に春は来にけり摂政太政大臣[藤原良経]春たつ心をよみ侍りける新古今和歌集 巻第一 春歌上[巻頭歌]ほのぼのと春こそ空に来にけらし天の香具山霞たなびく太上天皇[後鳥羽院]春のはじめの歌新古今和歌集 ... » more
テーマ 古典和歌 立春  トラックバック(2)

死せる歌短歌
旧正月は二月十日旧正月前の立春は寒さ厳しきとの伝え ... » more
テーマ 短歌 立春

気まぐれメモ立春
立春 RICOH CX1 以下全て一週間前→★の大雪が嘘のようです。立春の今日は朝から弱い雨が降ってましたが、ぬる〜っとした感じの一日でした。夕方、高須台からの夕景。青い景色の向こうにモウ〜っと広がる霧の帯。 ... » more

猿心ふれあい日記食べ放題
食べ放題 明太子食事の食べ放題!見栄えのいいものも、型くずれでも明太子の味は同じ!!友人とのやりとりなら、すべて型くずれ品しか買いません。ヤフ−の地域情報で見つけたhttp://sakaeya-m.jp/ ... » more

かっぱのからす2013年2月です
年が明ければ、アッと言う間に1月が終わり2月になりました。昨日が節分南南東に向かって恵方巻き豆も年の数ほどたら腹食べました。今日は立春だんだん春になるんだなあ〜と感じられるようになりましたがしかし、ニュースで ... » more

季語は・・・立春立春に 朝襟立てて 週始め《俳句のトピックス一覧》 ... » more
テーマ 俳句 立春

下弦の月が出ていた(旧暦新年まであと七日) この月が空から見えなくなると、……新年。外へ出てみると下弦の月が見えていてまた、雲に包まれていった。(年の内に春が来る。あと一日)年の内に春は来にけりひととせを去年とやいはむ今 ... » more
テーマ 立春 SonyHX200V 旧暦生活  トラックバック(1)

季語は・・・節分節分や 鬼を追い出す 声遠く《俳句のトピックス一覧》 ... » more
テーマ 俳句 立春

春が待ち遠しい〜。 公園の木々は葉をまとわず、寒々とした光景ですが・・・ 枝をクローズアップしてみると桜の蕾が!今日はちょっと温かいのでよりふくらんでいるように思えます。いつもより寒い冬なので、春が待ち遠しいです。 ... » more
テーマ 立春

2013.02.02 北黄金貝塚公園・浅間山・用瀬の冬 北黄金貝塚公園(北海道)の雪も少し解けました。浅間山立春の近い用瀬(鳥取) ... » more
テーマ 里山 立春 冬景色

今朝(2月2日)は、朝から雨ですが、気温は4月並みの温度に上がるという気象予報です。南からの温かい風(強風)が気温上昇をもたらす影響です。今日が2月4日であったら、この風は、格好よく『春一番』と宣言されたでしょうが・・・・???(残念! ... » more
テーマ 立春 木枯らし一号 春一番

季語は・・・寒明寒明くる すぐ眼の前に 見えるもの《俳句のトピックス一覧》 ... » more
テーマ 俳句 立春

季語は・・・春近し春近し 春隣とも 言ふらしく《俳句のトピックス一覧》 ... » more
テーマ 俳句 立春

もう、一月も終わりです。いつの間にか立春・・・時に流されぬよう袖ヶ江さんも頑張ります。 ようやく雪も落ち着き、気温もそこそこ上がり、やはり節分が近いのかなと思わせます。1月は、2度塩屋へ行き、粘土をこねてきました。今週末に行き、昨年からの分と合わせて、素焼きしてこようと思っています。2月の中過ぎ ... » more
テーマ 立春 片山津

夕日の沈むのは、冬至の頃に比べて、かなり遅くなってきましたが、まだまだ寒い日が続いています。暦の上では1月5日の寒の入り(=小寒)から1月20日の大寒(=寒さの中日)を経て2月4日の立春まで寒さが続きます。日の出も、今が最も遅い時期 ... » more
テーマ 立春 大寒 小寒

今日は春分の日。それに因んですこし気になることについて。「春分の日は昼の長さと夜の長さが同じになる」とは、時々聞くことである。昨日も耳にした。しかしこれは全くの間違いである。新聞には日出と日没の時刻が載っているのであるから、すぐに間違いであ ... » more
テーマ 立春 春分の日

りりい春を見つけよう
春を見つけよう 生活科の学習で、校庭へ「春見つけ」に出かけました。空は真っ青で、とっても気持ちのよい日だったと言いたいところですが、風がとにかく強くて寒い一日でした。わんぱく山の周りに、オオイヌノフグリが寒さに負けず、がんばって咲いていまし ... » more

立春・・・そして18年ぶり・・・ 1月4日は立春暦のうえでは春ですねが・・しかし・・・春には程遠い気温に硬直各地では大雪で大変な事になってますよね一旦緩むとは言え ... » more

まゆみ(女装子)ママの誕生日
ママの誕生日 2月4日。いつも、お世話になっているスナックのママの誕生日でした。私とは、10歳違いのママ、いつまでも、綺麗で元気でいてね。 ... » more

2月4日今朝の雪はどっさりと、山のように積もっていました。きっと昨夜からしんしんと降り積もったのでしょう。庭に面した窓から向かいの家が見えるのですが、積雪で見えなくなりました。今日は立春だというのに、この積雪。寒さも ... » more
テーマ 立春 雪で変わる風景 春は?

飛びたいサンマ自信という出産!
自信という出産! 1988年ソウル五輪シンクロの銅メダリスト元日本代表選手田中ウルェウ”京(田中京)からテレビ寺子屋で興味ある話しが聞けた”うその自信”と根拠のない自信!本当の自信は”どんなにみっともないことでも自分の弱みを認める ... » more
テーマ 立春 パンダ 自信

りりい寒椿、ロウバイ
寒椿、ロウバイ 2日は名古屋でも15cmも積もる大雪でした。当地安城市でも(我が家の辺り)5〜6cmぐらい積もり、翌日になっても日陰には残雪がありました。ところが、2日の朝、南へ行くほど雪は少なくて、職場へ着くと、うっすら白くなっている ... » more
テーマ 立春  コメント(8)

立春の浅間山と北海道北黄金貝塚公園 立春の浅間山と北黄金貝塚公園浅間山北黄金貝塚公園 ... » more
テーマ 立春 季節

日々のつれづれ・・豆づくし
豆づくし 立春も近くなりました。画像は、寒川神社にお札を納めに行って本殿で祈祷していただいたときに買ってきた、五合枡に入った節分用の豆です。立春といえば、【立春大吉】和紙に縦書きで墨で書き立春の日に ... » more

日向ぼっこ 川沿いの土手の斜面階段は南面していて暖かい。ハトが日向ぼっこをしている様にお日様の方を向いていた。可愛いので写真を撮ろうと足を止めたところハト達が寄ってきた。餌をもらえると思ったのか、人見知り(? ... » more
テーマ 立春 写真 ハト

詩歌の可能性をば。∞(45)節分と立春に寄せて三句と一首 先立つ節分(2月3日)と翌日の立春(2月4日)を過ごし、ま、当面の生活危機もなんとか無事に乗り越えたけどもよ、(はたしてこれで最後になるか覚束ない)今日の土曜日特集誌上で高橋睦郎さんが「花をひろう・冬の春 ... » more
テーマ 立春 節分 詩歌の可能性をば

なぜ、人は並ぶの? 横綱が豆まきをしている映像がTVに写りました。歌舞伎役者も豆をまいていました。プロ野球横浜・森本稀哲選手が鬼役になっていた。そのむかし、私も豆を投げられました。3日朝、惣菜店に行列が出来ていました。 ... » more
テーマ 立春 行列 写真

三鷹の一日立春
立春 2月4日は立春。寒さがあけて春に入る日、いわば春の初日です。旧暦では一年の始まりは立春からと考えられていました。朝、散歩をしていても、穏やかに晴れていて、日差しもやわらかい感じで、春が近いことを思わせる、気持ちのよい朝でした。 ... » more
テーマ 風景 日記 立春

ぶひの独り言立春・・・そして・・・
今日は立春、暦のうえでは春桜の開花宣言も出ました東京は3月27日とかうちは郊外だから、少し遅いかな{%わくわく(チカチカ)h ... » more

山田立春
立春 昨日から暖かくなった。昨日は節分そして今日は立春。まさに早春の陽気だ。昨年の猛暑も、彼岸の中日に涼しくなった。その時に私は、「諺のとおり涼しくなりました異口同音の時のあいさつ」と詠んだ。「暑さ寒さも彼岸まで」にはまだ少し間があるが、季節の変 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 02:45

「立春」のブログ関連商品

» 「立春」のブログレビュー をもっと探す

「立春」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る