誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    餅つき

餅つき

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「餅つき」のブログを一覧表示!「餅つき」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「餅つき」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「餅つき」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

保の通常日記保育園の餅つき
保育園の餅つき 今日は家内と長女がやっている2か所の保育園の合同の餅つきを行った。朝、8時にお父さんたちにも来てもらって餅つきの準備をしてもらう。もち米を蒸すかまど、トン汁を作るかまど。魚を焼くかまどを作る。火を起こしてもらう。魚を焼くのは炭で ... » more

みのげ里山自然村の収穫祭  10月30日 自然村の稲刈りは、生憎の雨(かなり土砂降り)で残念でしたが、そこで取れたお米や野菜を使っての収穫祭です。メインの餅つき先ずはカマドの火おこし釜は2つ釜炊きごはんや豚汁用にこちらはいもこじブログのタ ... » more

まさじいつれづれ記餅つき大会です
餅つき大会です GWの始まり団地の餅つき大会が行われるのが恒例となっています。いきさつは分かりませんが、こいのぼりももひらめきますし、たぶん子供たちへのプレゼントだと思われます。各棟の掲示板にはこんなポスターが貼られています。 ... » more

Nonaログ#1(AYC餅つき・新年会) 1/16(Sat)出港:10:00、帰港:12:00、ログ:6.74miles、晴、視界:20~mile、風Min:NE4/Max:NE7knot、乗員4名(谷、石川、大久保(興、洋、海)、エンジン:1.0h(フラッシングを含む)今 ... » more
テーマ 餅つき Nonaログ デイセーリング

今日の稲毛海浜公園2016年1月16日(土) イベント 今朝はものの見事に晴れ渡り、風もそれ程ではなく穏やかな冬晴れとなっています。その中、稲毛海浜公園ではイベント花盛りです。海岸では凧揚げ大会、フラワーミュージアムでは餅つきが開催されます。餅つきは10時から14時ま ... » more
テーマ 餅つき 稲毛海浜公園 凧揚げ大会

魔女の日記餅つき
餅つき 今年も家族で餅つきをしました。あん入りも作りました。つく回数が多かったので、昼ご飯は食べに行く時間がなくて、インスタントラーメンや、弁当を買ってきて食べました。魔女は監督です。朝9時か ... » more

ピンボケ・カメラ白菜
白菜 大きな白菜孫娘の顔よりはるかに大きな白菜がとれました。無農薬で多少虫に食われてます。長男のお嫁さんに手伝ってもらいお餅つきも終わりました。お餅が思ったよりへこまなかったので鏡餅が不格好です。 ... » more
テーマ 餅つき 白菜

ひじっ子のブログ餅つき
餅つき 今日はお餅つきしてきました。お天気よくて良かったです朝8時に行ったけど、もうやり始めてました。火の番をする従兄M、煙たいよ。蒸し上がったモチ米、ホカホカで良い匂い。このまま食べても美味しいよ。丸 ... » more

ひじっ子のブログお餅つきの準備です
お餅つきの準備です 今日は伯母Aの家に行きました。明日のお餅つきの準備のためです。いつもは叔母Bも来ますが体調が良くないので誘わないそうです。一升升でモチ米を測ります。年代物の升ですね値札が付いてるけど読めない{%がっかり ... » more

昨日は餅つき大会でした。 昨日は餅つき大会でしたが、寒くてね。雨も時々ぽつぽつ降ってきたりして、何ともみんな冬支度で、今年はちょっとだけ侘しいかな。だから、お餅を買っただけで退散です。お餅は1パック100円。アルファ米は無料です。このアルファ米は役員 ... » more

今年最後のボランティアの日 11月22日(日)通勤経路の堀川通り、加茂街道・・・・落葉が進んで個性的な枝ぶりが見え出しました。着実に冬支度を進める風景に急き立てられます。農場の日陰にあるもみじは紅葉が始まったばかり。そんな晩秋の日曜日。 ... » more
テーマ 餅つき 秋の色 米つくり

恒例の「餅つき大会」 4月29日の昭和の日は、団地の毎年恒例になっている「餅つき大会」です。10時、窓を閉め切っていた我が家にも、ぺったんぺったんと餅をつく杵の音が聞こえてきました。カメラを片手に集会所前の広場に出かけました。天気は上々、 ... » more

年末恒例の行事「餅つき」 正月を迎える行事として我が家で一大イベントが「餅つき」です。人数が必要ですので例年私の兄弟、とその子供達が、手伝いに来てくれます。朝6時半過ぎにかまどに火を入れて、終了が15時30分。9時間の大仕事でした。仕事分担や仕事 ... » more
テーマ 餅つき 行事

魔女の日記餅つき
餅つき 子供や孫達と、餅つきをしました。魔女は監督です。孫が大きくなったので、役に立って早く終わりました。形はまだ大きいのや小さいのがありますが、あん入りも作りました。昔は夫婦2人でしていたので、喧嘩をしながら、終わ ... » more
テーマ 餅つき あんいり

ねこの手餅つき & そば打ち
餅つき & そば打ち もういくつ寝ると〜 お正月 娘と餅つき & そば打ち を やってみました。(*^^)v餅つき機にもち米を投入白餅 ... » more

プースケの育児奮闘記餅つき大会
餅つき大会 12月17日小学校の餅つき大会がありました。今年初めてこの係になり前日準備から参加します。前日にもち米洗いと用具の準備と洗浄。全体を6班にわけてあり私は5年生で係りになったので5班に行きます。ひたすらもち米洗い。 ... » more
テーマ 餅つき 小学校

お餅つき大会 お餅つき大会というと、町内会、企業、建設現場などで良く行われるが、一番簡単なのはレンタル会社に何から何まで一式お任せして、お餅をついて食べるところだけをみんなでやる方法。大型マンションでは超珍しいのだが、わがマンションではほとんど何 ... » more
テーマ 餅つき

保育園で寒餅つき体験・・・大変です・・・でもお餅は美味しかったです。 昨日は、北陸の一月とは思えないほどいいお天気でした。保育園で、寒餅つきがあるので、お手伝いに行ってきました。昔から、寒餅を食べると、一年を健康で無事に過ごせるとか、寒の水を使った餅は美味しいとか・・・・この時期、各地で、行われて ... » more
テーマ 餅つき 保育園

餅つき&鍋修行 @景信山 前日まで当日午前中の雨が心配されたが、幹事Aさんの念力で見事に晴れた。JR高尾駅北口9時32分発小仏行きバスを終点で下車。総勢10人和気あいあいと登ること約1時間。景信山の頂上に着きました。 ... » more

きらく日記 餅つき
 餅つき 今年の餅つきです。毎回、最初は餅つき機で蒸らしつきますが、次からは、釜でお湯を沸かし、木で出来た蒸し器で餅米を蒸して、機械でつきます。蒸し器(せいろ)で約10回分蒸しますので、かなりの量になります。5家族分あります。 ... » more
テーマ 餅つき

山街道日記餅つき
餅つき 毎年恒例の餅つきをしました、臼と杵を使った人力での餅つきです。もち米は釜戸でふかし昔ながらの餅つきです。今日は7臼ついて、私は2臼をほんの少しお手伝いした。昼食はつきたての餅でお雑煮、や大根おろし、その他いろいろのバリエーシ ... » more
テーマ 餅つき

まゆみ(女装子)お餅つき
今年も、あと少しになりましたね。今日は、雪。寒い!先日から、お墓の掃除をしたり、しめ縄を作ったりしてましたが、今日は、年越しのお餅つきをしました。重ね餅と、丸餅。合わせて4升。最近は、機械でつくか ... » more

明日に向かって・・・餅つき大会
餅つき大会 2013年12月8日(日)町内会の「餅つき大会」娘と孫は、餅つきもしたようです・・。1戸に6個の餅が配られるため(1個娘が食べた)、黄粉餅でも作ろう・・・。来週は、ママのところで、「餅つき大会 ... » more
テーマ 餅つき

ピンボケ・カメラ今日は、賑やか
今日は、賑やか 一足早いお餅つき孫たちがお餅を食べたいというので・・・お正月前なので一臼(一升)だけ搗いて全て餡餅にしました。胃袋に入った残りです。庭の紅葉花梨モミジ ... » more

いっしょに遊ぼ!幼稚園のお餅つき
幼稚園のお餅つき 【お餅つき】近くの市立幼稚園、40年近く前は我が息子も卒園した幼稚園で「餅つき」がありましたので行ってきました。毎年お手伝いをするのですが、今年は搗き手に若手が来ていましたので「火の番人」で楽をさせてもらいました。(^-^)もう幼稚 ... » more

「天白君のこと 」 〜長坂・ 収穫祭〜 横須賀市長坂・沢山池に隣接する田んぼを開墾し、水を引いて田植えをして、手間ひまかけて、ようやく稲刈りと脱穀、とうとう収穫をいただく日が来ました。有り難い大地の恵みを、「餅つき」とおにぎりで、いただきました。20年も荒 ... » more
テーマ 餅つき 長坂 横須賀

楽しく煎茶秋津まつり33前夜祭
秋津まつり33前夜祭 わが町秋津のお祭り、なんと33回目! 今日は前夜祭で、明日が本祭りです。 前夜祭は、小学校の校庭で行われます。 私のかかわっている「劇団蚊帳の海一座」が応援する 「お化け屋敷」を毎年学校のコミュニティルームでし ますが、今年は「どくろっこ」 ... » more
テーマ お化け屋敷 餅つき 秋津まつり33  コメント(4)

餅つき大会開催!道の駅アグリパークゆめすぎと(埼玉県杉戸町)キャラクター、ゆる玉応援団グッズ 1/20埼玉県杉戸町にある”道の駅アグリパークゆめすぎと”で、「餅つき大会」が開催されます辛味餅、あんこ餅、きな粉餅の販売もありますので、ぜひ遊びに来て下さい詳しくは、アグリパークゆめすぎと公式HP:http://www.p ... » more

自治会の餅つき大会 毎年恒例の自治会の持ちつき大会、息子の雄姿です。腕が疲れます。 ... » more

山と温泉、そしてビール餅つき
餅つき 30日はラウンジで餅つきが有り、食べに行きました。最初は子供たちがつき、大人が仕上げます。食べる人は、廊下から長蛇の列。3升のお米をついたそうだけど、ちょうど私たちの所で最後になりました。高さんの奥さんも一緒に並んでいたので ... » more
テーマ 餅つき スキー場 アンコ餅

 

最終更新日: 2016/12/04 02:44

「餅つき」のブログ関連商品

» 「餅つき」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る