誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    エクセル

エクセル

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「エクセル」のブログを一覧表示!「エクセル」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「エクセル」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「エクセル」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

最近30日分 最初の頃から 南信州観光カレンダー お問合せ、イベントご紹介は白岩禮三さんの評論にこれからはパソコンを使いこなすかどうかで、同じ収入でも3倍に使えるかどうかが決まり、仕事も入ってくるかどうかが決まる。今は収入の格差が問 ... » more
テーマ エクセル シュミレーション 情報格差

我が家の近くの元荒川に咲く桜です。中々見事でしょ^-^ 今日はシートにある図を消すマクロで〜す。仕事で1つのシートに結構大き目の図を15枚くらい貼るのがあったのね。ファイル数は少なかったんだけど。入れる図を間違えてた ... » more
テーマ エクセル

花粉症がピーク(;´д` )マスクとローションティッシュが欠かせません。さて、今回は固定長のファイルを読み込むやり方です。何も固定長でやらんでも、CSV(カンマ区切り)の方が簡単でしょと思う方もいらっしゃるでしょうが、 ... » more
テーマ エクセル EXCEL VBA  トラックバック(1)

セル内改行のあるセルをまとめて作る  「セル内改行(CTRL+J )」の応用です。既に入力されたデータをまとめて改行するのは難しいですが(方法がないワケでもないです。詳しくは後述)、あらかじめ「セル内で改行」されたデータを入力したい場合に使えます。役職と氏名 ... » more
テーマ エクセル スピード仕事術 パソコンの知恵  コメント(2)

昨日のエントリで入れた、エクセルデータのセル内改行を一気に削除する方法です。見た目重視で作った書類をスッキリさせるために、セル内の改行を削除するには、通常であればひとつひとつ、セル内の改行個所にカーソルをあててデリートキーを押すか、 ... » more
テーマ エクセル スピード仕事術 パソコンの知恵  トラックバック(1)

エクセルでセル内の改行〜Alt+ENTER これはショートカットというよりも基本テクニックみたいなものですが。セルの中で改行をするときに使います。改行したい場所にカーソルをおいて、ALTキーを押しながらエンターキーを押すだけ。項目名とかデータが長い場合に、途中で改 ... » more
テーマ エクセル スピード仕事術 パソコンの知恵

好きだなあ♪ メイリオ フォント VISTAの重さ、使い勝手の悪さ。(まあ慣れでしょうが・・・)でも、一つだけ、それ以外の難点をを許せるほどの、お気に入りが、こちら。VISTAから標準搭載のフォントメイリオ好きだなあ♪ メイリオ フォント{%ハー ... » more

データって大事だよね。実際にあったことなんだけど、同じ部品に対して違う部品番号が付いていて名称も違うものが付いていたんだな。オイッて感じでしょ。重複したデータがあると困るよ。。。ρ(-ω- ) ノートに書き溜めてあっ ... » more
テーマ エクセル EXCEL VBA

ふわっと浮かぶ白い雲に…office2007
いやー暫く更新サボっちゃいました〜pcの調子がおかしくなって、設定をあちこちいじって、やっと動いています。xpはsp2をあててから調子よかったんだけどなぁ。結構酷使してるので、しょうがないけど…昨年末に臨時収入があったの ... » more
テーマ エクセル

今回はよく使う関数編です。エクセルの表を作っていると表から特定のセルの値を抜き出したいときが出てきます。そんな時に便利なのがVLOOKUP関数。非常に便利な関数ですので使い方を覚えておきましょう。VLOOKUP関数の構成 ... » more

おらの就活日起リハビリ
リハビリ 書類選考落ちが続きへこむ毎日。適当な求人は無いし。じっとしてるとアホになりそうなのでリハビリがわりにセミナーを受けることにしました。雇用教育関連のパソコン教室なので無料。パソコンは自信があったので半分馬鹿にしてたけどなかなか・・・いかに自己 ... » more

CTRL+!(SHIFTキーを押して「1」)で、数値を桁区切り形式にすることができます。セルの書式設定がされてない場合、数字を入れても「標準」として扱われます。「10000」と入力しても3桁ごとの区切りカンマは入りません。 ... » more
テーマ エクセル パソコンの知恵  コメント(3)

もう10年目に入ったお手製のエクセル家計簿。小技が増えて、かなり使えるものになってきました。去年の家計簿をコピーして、名前の変更。または、名前を付けて保存します。●毎月決まった入出金の日付変更は、 置換&n ... » more
テーマ エクセル

エクセルショートカットのお話〜その21(コメントの挿入) エクセルにはコメントを付けるという便利な機能があります。例えばこんな風にワークシートに対するチェック項目や注意書きを書き込めます。マウスを使う場合、コメントを入れたいセルを右クリックすると、プルダウンメニューが現れます。 ... » more
テーマ エクセル パソコンの知恵  コメント(4)

エクセルのシートを印刷した時、5部印刷したら、部数の5部が固定されたままで、ファイルを閉じても5部が印刷される状態となる。@ファイル→ページ設定→オプションボタンをクリックする。A用紙タブの部数の数字を固定したい ... » more
テーマ エクセル

ふわっと浮かぶ白い雲に…謹賀新年
2009年になりました。あまりオメデトウという気分ではしゃげませんが、何とか2009年は契約更新されて迎えることができました。正社員じゃないということの不安定さ身にしみて感じています。今年の目標…来年も働いていられるよう ... » more
テーマ エクセル

エクセルショートカットキー操作、記念すべき20回目です。エクセルには様々な関数が用意されていますが、その中でももっとも使用頻度が高いのは集計、つまり「sum関数」だと思います。通常は、ツールバーにある「Σ」アイコンをクリック ... » more
テーマ エクセル パソコンの知恵  トラックバック(1)

VAIOのマウスのせいだか・・・WindowsVISTAのせいだか・・・IE7のせいだか・・・とにかく症状としては、反転できないことが度々あって。ブログ記事を書いているとき、ネットで調べものをしているとき、テキス ... » more

今週はちょっとだけね。マクロを動かす時、そのままだと画面が動くよね。ちらちらしてしんどいので、動きを一時停止しちゃいましょう。それに、画面を同時に更新してると時間もかかるのね。マクロの最初に次の一文を入れます。A ... » more
テーマ エクセル

アスキーのサイトでエクセル活用15の早技紹介中 アスキーのサイトでエクセル活用15の早技紹介中「アスキードットPC」で、「驚きのExcel 超早技ベスト15これは便利!」というコラムが掲載されている。これはマイクロソフトの表計算ソフト・Excelを使う際に便利な15つの早技の ... » more

今使っているノートパソコンを買った時も、いろいろ設定を変えるのに相当苦労したんです。あちこち触りまくってみた後でしか、書いてあることが理解できないので、HELPとか取扱説明書とか見たくもないし。●画面今まで使っていたノー ... » more

どんな仕事でも目的というものがある以上は、計画とか途中経過のチェックと目標修正などが起こりうると思います。ただ仕事の内容によっては、そういう作業の必要度が違ったり効果があったりなかったりします。事務系の仕事をしていると、いついつ ... » more
テーマ エクセル スピード仕事術 パソコンの知恵

ちょっとずつマクロにも慣れてきて欲が出てきた頃のこと。@のbookには商品名がA列にあって、 付属品がB列にあるとするでしょ。Aのbookに、商品名A列はあるけど、 B列の付属品が入ってないAbookがあるとするでしょ。 ... » more
テーマ エクセル

日本シリーズが始まる。勢いという点では、巨人に分があると思うが、接戦になった時のクルーンに危ういものを感じている。初戦の上原で勝てるかが重要だとみている。競馬は、ディープスカイにかけてみたい。ここを勝てば、年度代表馬は、ほぼまちがいない ... » more

久々にエクセルショートカットネタです。Ctrlキー+「1」:セルの書式設定のパネルが開きます。このパネルの中にはフォント設定のタブがありますが、その中のいくつかの設定はショートカットキーで行えます。Ctrlキー+「2 ... » more
テーマ エクセル パソコンの知恵

こんなこともありましたね〜。あちこちに同じフォームで照会をお願いしたら、返ってきたデータに大文字小文字、全角半角が混在。列を追加して、関数でやるのもいいけど、その後の処理もあるので、VBAでスマートにいけないかと…… ... » more
テーマ エクセル

今日も1日お疲れ様でしたエクセル
「膨大な情報をエクセルで、短時間で、データ加工する」現在の仕事で、一番必要とされる能力であるが、これまで、そうした経験がない私にとっては、地道に手入力することくらいしか思いつかなかった。交通手段に例えるならば、新幹線で、行くべきところを、在 ... » more

0を表示させないようにする。@ツール→オプション→表示タブA0値のチェックをはずす ... » more
テーマ エクセル

アクセスで文字列になってるのに、EXCELにエクスポートしたら先頭のゼロが消えちゃう。うーん、困る。1個ずつ先頭に'をつけてゼロを追加なんてやってられない。だってそのデータはざっと10000個。データは10文字でできてるのね。 ... » more
テーマ エクセル

「ここ違うよ」と言われて20世紀、上司は計算機片手に仕事をしてた。まさかコンピュータが計算間違うか?なんて思いながら計算機を使ってみるとえ?本当に違う、何で?理由は数字が文字列になってたんだな。他所からコピペしたセル ... » more
テーマ エクセル

 

最終更新日: 2016/11/28 14:10

「エクセル」のブログ関連商品

» 「エクセル」のブログレビュー をもっと探す

「エクセル」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る