誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    脳死

脳死

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「脳死」のブログを一覧表示!「脳死」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「脳死」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「脳死」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ある主任児童委員の日記脳死は人の死?
衆院で長年の「人の死」に対する判断が下された。今後参院での審議がどうなされるかがまだ判らない所だが、臓器提供を待ち続ける子どもやご家族には、やっとわが国も一歩前に進んだ、と言う思いでいらっしゃる事だろう。今日の日を迎えることなく亡く ... » more

脳死=人の死 今日衆議院本会議で臓器移植法が可決された4案あったうちの1番最初に採決されたA案だってA案だと年齢制限がないため誰でも移植できるからおもに子供が助かる可能性が出てきてよかったなって思う反面、 ... » more
テーマ 採決 脳死 感想

衆議院厚生労働委員会での臓器移植法改正案の審議では、A案、D案が軸になって議論されていると、新聞でもテレビでも報道されている。確かにそのとおりだが、B案やC案についても、提出者以外にも、言及した議員もいるし、そこには重要な論点も含ま ... » more
テーマ 脳死 臓器移植法改正  トラックバック(1)

2ちゃんねるの既婚女性板で、「我が子の臓器提供できますか?」というスレッドが伸びています。2ちゃんねるですから、言葉もきついですし、暴走もします。でも、なかなか、おもしろい意見もあります。ただ、このスレッドでは、自分のこ ... » more
テーマ 脳死 臓器移植法改正  コメント(5) トラックバック(2)

現在、国会で審議中の、臓器移植法改正を、こどもに説明するなら、どうなるかな、と想像してみました。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜いしょくいりょう(移植医療)とは、どんないりょう(医療)でしょう ... » more
テーマ 脳死 臓器移植法改正  コメント(2) トラックバック(1)

最近、臓器移植法改正について取り上げるテレビ番組が多い。朝日テレビ(関西では6チャンネル)の「報道ステーション」、フジテレビ(関西では8チャンネル)の「ニュースJAPAN」、毎日放送(関西では4チャンネル)の「ちちんぷいぷい」、日本テレビ( ... » more
テーマ 脳死 臓器移植法改正  コメント(9) トラックバック(1)

USAでは、年間2万件も移植手術が実施されるのに、移植待機患者は8万人〜10万人にも及ぶ。USAも、その他の国々も、もとから、今の日本の国会に提出されているA案と同じ、脳死を一律に死とし、本人の事前の書面による承諾が無くても、家族の同意だけ ... » more
テーマ 脳死 臓器移植法改正  コメント(2) トラックバック(1)

終わりなき旅臓器移植法改正案
臓器移植法の改正案が今国会で駆け込み可決されそうだというニュースが報道されていました。現在の臓器移植法の概要は以下の通りです↓■死亡した者が臓器移植の意思を生前に書面で表示していて、遺族が拒まない場合に限り、「脳死した者の身 ... » more

てるてる日記移植医療の倫理性
移植医療というものが、本来的に、倫理にもとる要素を含んでいるのではないかと、疑いたくなるような報道が続いている。(1) 日本の移植待機患者がフィリピンへ臓器を買いに行く話http://www.asahi.com/life/u ... » more
テーマ 脳死 臓器移植法改正 生体移植  トラックバック(1)

5月16日に、NHKの番組「生活ほっとモーニング」で、「わが子の命を救いたい〜子どもの臓器移植を考える〜」が放送されました。その内容をざっと御紹介し、最後に、私の意見を書きます。USAでこどもの移植手術を受けた御家族を紹 ... » more
テーマ 脳死 臓器移植法改正

日本では、今の国会で、臓器移植法改正案が提出される予定だと、先日、報道がありました。(下記掲示板の4月24日の投稿より)↓http://322.teacup.com/lifestudies/bbs現行の臓器移植法は、 ... » more
テーマ 脳死 臓器移植法改正

スギケンのホームページよりhttp://web.kamogawa.ne.jp/~sugimoto/index.htmhttp://web.kamogawa.ne.jp/~sugimoto/bbs/index.htm1533 ... » more
テーマ 脳死 臓器移植法改正

詩集 彼岸花友よ
許してほしい俺はおもしろみのためにお前のことを忘れていたときがあったお前のために祈ることを忘れていたときがあった俺はお前のことをまるで忘れてしまったかのように笑い転げていたときさえあったのだお前に会いに行くことすらできな ... » more
テーマ 脳死

詩集 彼岸花Kに捧げる 〜曲公開〜
脳死夢車親の愛そして・・・ ... » more
テーマ 脳死 音楽

臓器移植法による臓器提供に必要な条件は? ●●●●★●●問題:平成9年(1997)に臓器移植法が施行されました。先月の26日に、同法にもとづく41例目の脳死判定があったところです。●さて、現在の臓器移植法では、誰の許可がないと移植できないのでしょうか?□本人□管轄 ... » more

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050802-00000014-kyodo-soci脳死判定を厳格化野党議員が移植法改正要綱脳死での臓器提供に必要な脳死判定の要件を厳しくし、生体移植でも提 ... » more
テーマ 脳死 臓器移植法改正 生体移植  トラックバック(2)

脳死・臓器移植に関して、私が興味を持ったブログのエントリーを紹介します。*臓器移植法改正などに関する意見も述べているブログ偽らんだむ日記ADVANCE!!http://blog.goo.ne.jp/kigen_200 ... » more
テーマ 脳死 臓器移植法改正 脳死移植

前略草々臓器提供意思表示カード
現在 どれくらい 普及しているのだろう?私たち夫婦は、結婚をした時に 一種の誓いの意を込めて 互いの意志をサインし合い、それを 随時 携帯している。−−−−−但し−−−−−−私達は、『 脳 死 』 を 「 人 の ... » more

USAでは、脳死臓器移植の件数がたいへん多く、また、患者が脳死と診断されると、患者本人の事前の書面による同意がなくても、家族の同意だけで臓器提供が行われるようになっています。そんなUSAで、脳死と診断された女性の、妊娠継続と出産を望む夫 ... » more
テーマ 脳死 臓器移植法改正  トラックバック(5)

てるてる日記ひととものとのあいだ
みずもり亭日誌 粥川準二の雑記帳http://www2.diary.ne.jp/user/91038/■2005/05/23 (月) 近況(組織培養技術) ●先日のゼミで先生が、ジャン=リュック・ナンシー『侵入者』(以文社) ... » more
テーマ 脳死 臓器移植法改正  トラックバック(1)

 

最終更新日: 2016/12/04 02:37

「脳死」のブログ関連商品

» 「脳死」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る