誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    看護

看護

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「看護」のブログを一覧表示!「看護」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「看護」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「看護」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

ぽこ あ ぽこ   収穫
収穫 五月、退院して間もなく玉ねぎを収穫した。昨年秋、植えたままで何の手入れもしなかったのに、気がつけば上等の玉ねぎが育っていた。孫二人は喜んで玉ねぎを収穫し、病人は点滴スタンドを杖に娘に肩を借りて庭まで見に来た。その ... » more
テーマ 看護 ガン

統合失調症は遺伝するのか 統合失調症、この疾患は案外身近な疾患で、100人に一人くらいの割合でかかるという統計データがあります。病気の原因は、脳内で神経の伝達物質であるドーパミンの分泌バランスが崩れていることが関係していると考えられています。以前は精 ... » more

ナースの法則200―ベテランナースのよりどころ (ナーシング・トゥデイコレクション)という本を参考に、私なりのナースの法則を考えている。その第40回目。40回目の法則は、「辞めたい」と明るく言いながら長く働い ... » more
テーマ 看護 独り言 ナースの法則

ぽこ あ ぽこ   待ったなし
待ったなし 腹水を抜いて少し落ち着いたかと思ったが、今度は胸水が溜りだした。肺を圧迫しそれでよくタンが出るようである。この間の吸引騒ぎから少し落ち着いて、看護師さんからは三つの選択肢をもう一度真剣に考えるべき時だと言われた。 ... » more
テーマ 看護 ガン

ぽこ あ ぽこ   増えていく機器
増えていく機器 爽やかな秋晴れの天気が続く。先日、孫がお見舞いといって折り紙の花束を持ってきた。手先の器用な子である。説明文を読みながら自分で新しいものを折っていく。ヒマワリとチューリップとユリの花だそうである。 ... » more
テーマ 看護 ガン

ナースの法則200―ベテランナースのよりどころ (ナーシング・トゥデイコレクション)という本を参考に、自分なりのナースの法則を考えている。その39回目39回目の法則は、辞めたい気分の時に限って、看護研究の順番 ... » more
テーマ 看護 独り言 ナースの法則  コメント(6)

ナースの法則200―ベテランナースのよりどころ (ナーシング・トゥデイコレクション)という本を参考に、私なりのナースの法則を考えている。その38回目。38回目の法則は、ミスには決して犯してはならないミスと笑っ ... » more
テーマ 看護 独り言 ナースの法則

ぽこ あ ぽこ   木犀
木犀 どこからともなく木犀のいい匂いがしてくる。匂いでこんなところに木犀の木があったと気づかされる。今の季節、木犀の匂いと、刈田を焼く煙のかすかなにおいが大好き。御近所を歩くだけでもいろいろな花に出会える。 ... » more
テーマ 看護 ガン

いたち暮らし中庭の@お野菜
中庭の@お野菜 職場には中庭があるのです家庭菜園のようになっていてお野菜が採れるのですよ仕事の終わり際に先輩看護師さんが今日もお野菜を収穫してきたのです わぁ美味しそうな茄子とシシトウたくさん採れたので少し ... » more
テーマ 日記 看護 食べ物

CAPコース(看護実習)への参加許可書がきました! キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!待ってました。今日は忙しいので、取り急ぎアップしました。10月8日に大韓航空で出国です。 ... » more
テーマ 看護

くもりのち晴れLIVE福島で・・・
原発事故にあった福島県。風評被害とか避難勧告とか、普通の生活を送るにもままならない人たちが沢山いるのに、福島に行ってライブを楽しんでもいいのだろうか?そんな思いを、 福島出身のともだちに つぶやいてみました。 ... » more
テーマ 看護 つづればなし  コメント(4)

ついに!書類審査が終了し、ニュージーランド看護協会から看護実習の許可がおりました!といっても、まだエアメールが届いてないんで書類をUPできないんですが、担当者からきたEメールがこれ。Dear KenAssessmen ... » more
テーマ 看護  コメント(2)

ナースの法則200―ベテランナースのよりどころ (ナーシング・トゥデイコレクション)という本を参考に、自分なりのナースの法則を考えている。その37回目。37回目の法則は、〜するつもりはつもりだけという ... » more
テーマ 看護 独り言 ナースの法則  コメント(2)

ぽこ あ ぽこ   庭がすっきり
庭がすっきり 庭木がうっそうとしてとても気になっていた。病人と私ではどうしようもないし、庭が陰気なのは精神衛生にもよくない。十日あまり前、市のシルバー人材センターに庭木の剪定を依頼した。すぐに下見に来てくれた。そのあと ... » more
テーマ 看護 日常

ナースの法則200―ベテランナースのよりどころ (ナーシング・トゥデイコレクション)という本を参考に、私なりのナースの法則を考えている。その36回目。36回目のナースの法則は、仕事での失敗で必要以上に落ち込ま ... » more
テーマ 看護 独り言 ナースの法則  コメント(6)

ぽこ あ ぽこ   庭の花たち
庭の花たち 12号台風で、五条市の被害は大きかった。現場へのう回路はできたそうだが、また通行止めになっているようだ。深層崩壊、せきとめ湖等の言葉がニュースで流れる。激甚災害に指定されるそうだから、何とか国の補助もたくさん出て ... » more
テーマ 看護

ナースの法則200―ベテランナースのよりどころ (ナーシング・トゥデイコレクション)という本を参考に、私なりのナースの法則を考えている。その35回目。35回目のナースの法則は、誤薬で問題なのは薬の内容がビタミ ... » more
テーマ 看護 独り言 ナースの法則

ナースの法則200―ベテランナースのよりどころ (ナーシング・トゥデイコレクション)という本を参考に、自分なりのナースの法則を考えている。その34回目。34回目の法則は、思い込みが大きな事故につながる ... » more
テーマ 看護 独り言 ナースの法則

ナースの法則200―ベテランナースのよりどころ (ナーシング・トゥデイコレクション)という本を参考に、私なりのナースの法則を考えている。その33回目。33回目のナースの法則は、ウソは失敗をカバーできない ... » more
テーマ 看護 独り言 ナースの法則  コメント(2) トラックバック(1)

ナースの法則200―ベテランナースのよりどころ (ナーシング・トゥデイコレクション)という本を参考に、私なりのナースの法則を考えている。その32回目。32回目のナースの法則は、夜勤では当直の師長や外来看護 ... » more
テーマ 看護 独り言 ナースの法則  トラックバック(2)

ナースの法則200―ベテランナースのよりどころ (ナーシング・トゥデイコレクション)という本を参考に、私なりのナースの法則を考えている。その31回目。31回目のナースの法則は、師長への頼みごとは朝一番と空腹時 ... » more
テーマ 看護 独り言 ナースの法則  コメント(2) トラックバック(1)

ナースの法則200―ベテランナースのよりどころ (ナーシング・トゥデイコレクション)という本を参考に、自分なりのナースの法則を考えている。その30回目。30回目の法則は、キーボード入力のできない上司にコンピュ ... » more
テーマ 看護 独り言 ナースの法則

ぽこ あ ぽこ   紅葉葵
紅葉葵 まことにわがままなことながら病人のそばを離れたくなる時がある。無性に外の風にあたりたい時がある。2,3日前の朝早く、病人のトイレや、薬を済ませ、玄関のカギをかけ「30分で帰るからね」といって脱出した。市内の小 ... » more
テーマ 看護

ナースの法則200―ベテランナースのよりどころ (ナーシング・トゥデイコレクション)という本を参考に、自分なりのナースの法則を考えている。その29回目。29回目のナースの法則は、物品も患者も早期にあるべき姿に ... » more
テーマ 看護 独り言 ナースの法則  コメント(4)

ナースの法則200―ベテランナースのよりどころ (ナーシング・トゥデイコレクション)という本を参考に、自分なりのナースの法則を考えている。その28回目。28回目の法則は、自分の救急カートは出勤時に使う順に手に ... » more
テーマ 看護 独り言 ナースの法則  コメント(4)

ぽこ あ ぽこ   椋の木
椋の木 阿弥陀寺の門先に大きな大きな椋の木がある。樹齢は分からないが、根っこは前の道を凸凹にして占領し、太い幹はたくさんの空洞を抱き込んでいる。濃い緑の葉をつけた枝は空いっぱいに広がって美しい。何か、 ... » more
テーマ 看護 ガン

のんびり暮らすメディエーション
メディエーションの研修に行ってきました。医療者と患者家族の思いのズレ誤解をしたまま、患者家族は医療者を恨み医療者は患者家族にクレーマーのレッテルを貼り・・・なんてのは、やっぱり淋しいですよねそんな時、お互いの ... » more
テーマ 看護  コメント(2)

ぽこ あ ぽこ   食べられますように
食べられますように 今日26日でやっと抗がん剤三クールめが終わる。飲み始めて間もなく何も食べなくなった。そのうち水や氷も受け付けなくなった。最低限のものは点滴で入っているけれどそれでは間に合わない。案の定、脱水症をおこし ... » more
テーマ 看護 ガン

ナースの法則200―ベテランナースのよりどころ (ナーシング・トゥデイコレクション)という本を参考に、自分なりのナースの法則を考えている。その27回目。27回目のナースの法則は、薬はシートから出して、糖衣錠は ... » more
テーマ 看護 独り言 ナースの法則

ナースの法則200―ベテランナースのよりどころ (ナーシング・トゥデイコレクション)という本を参考に、私なりのナースの法則を考えている。その26回目。26回目の法則は、夜間の排泄パターンを不必要に変えてはいけ ... » more
テーマ 看護 独り言 ナースの法則

 

最終更新日: 2016/12/05 10:31

「看護」のブログ関連商品

» 「看護」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る