誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    看護

看護

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「看護」のブログを一覧表示!「看護」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「看護」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「看護」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

ナースの法則200―ベテランナースのよりどころ (ナーシング・トゥデイコレクション)という本を参考に、私なりのナースの法則を考えている。その55回目。55回目のナースの法則は、呼吸は患者のすべてを物語る ... » more
テーマ 看護 独り言 ナースの法則

ナースの法則200―ベテランナースのよりどころ (ナーシング・トゥデイコレクション)という本を参考に、私なりのナースの法則を考えている。その54回目。54回目の法則は、リーダーによって病棟は変わるとい ... » more
テーマ 看護 独り言 ナースの法則

ナースの法則200―ベテランナースのよりどころ (ナーシング・トゥデイコレクション)という本を参考に、私なりのナースの法則を考えている。だいぶ間が開きましたが、その53回目。53回目の法則は、リーダーには ... » more
テーマ 看護 独り言 ナースの法則

足の爪はこうやって切りましょうね 訪問看護という仕事柄、色々な人の足を見る事が多いです。そして足の爪にも注目。足の爪の切り方一つでも、巻き爪になったりするんですよ。よく言われるのが「スクエアオフ」。爪の両端を落とさない様に直線的に切るんですね。売 ... » more
テーマ 医療・看護・介護 看護 生活  コメント(4)

疥癬(かいせん) 対応 入院患者から疥癬(かいせん)感染者がでました。近年、一般家庭では少ないですが、老人療養病棟や高齢者の多い介護施設などで時折症例が見受けられるようです。疥癬は、ヒゼンダニというダニが皮膚の角質部に寄生して起こる感染症のひとつで ... » more

のんびり暮らすインフルエンザ
当直してるといろんな医療相談の電話がかかってきます今は、インフルエンザが流行っているのでそれにからむものも結構多い・・・そして、圧倒的に小さな子供のお母さん「昨日受診して薬貰ったんですけど、熱下がらないんです」「38.5 ... » more
テーマ 看護

二人称の「死」を考えるとき 昨年末に行った研修は「在宅での看取り」について。その中で講師の方が話していたのは、「一人称、二人称、三人称の『死』の捉え方はまるで違う」という事。「看護師は家族でもなく、他人でもないので、2.5人称の死と考えるべき」とも。 ... » more
テーマ 医療・看護・介護 看護 こんな事考えました

仕事場の年賀状もちょっとした変化球 私、年賀状作るの好きなんです。もう1つの仕事場「訪問看護ステーション」の年賀状も恒例の様に私が作ってます。もうかれこれ数年間、スタッフの集合写真を載せていました。利用者さんにもお出ししており、これが結構好評。部屋 ... » more
テーマ 看護 余談ですが… 生活

気ままに日記意外だったこと・・・
う毎夜、毎夜・・・ネットの通信障害に阻まれブログ巡りをするのも記事をアップするのも苦悩の日々が続いてます。今日は仕事が休みで通信障害が起こっていない日中にネットを使えるので、調べてみたかったことを色々とネットであさっていまが・・・ ... » more

ナースの法則200―ベテランナースのよりどころ (ナーシング・トゥデイコレクション)という本を参考に、自分なりのナースの法則を考えている。その52回目。52回目の法則は、リーダーには見えないものを見る力が必要 ... » more
テーマ 看護 独り言 ナースの法則  コメント(2)

ナースの法則200という本を参考に、私なりのナースの法則を考えている。その51回目。51回目の法則は、モデルとなる先輩のいるセクションは看護師の定着率がいいというもの。この法則の解説は、 ... » more
テーマ 看護 独り言 ナースの法則

今年私は、災害支援ナースの研修を受けています。その第一回目の研修の様子が、新聞記事になっていました。↓つなごう医療中日メディカルサイト | 浜松医療センターで看護研修災害時救護へ経験重ね二回目の研修では、 ... » more
テーマ 看護 佐久間のこと 独り言  コメント(1)

ナースの法則200―ベテランナースのよりどころ (ナーシング・トゥデイコレクション)という本を参考に私なりのナースの法則を考えている。その50回目。50回目のナースの法則は、師長はすべてをやろうと思ってはいけない ... » more
テーマ 看護 独り言 ナースの法則  コメント(8)

ナースの法則200―ベテランナースのよりどころ (ナーシング・トゥデイコレクション)という本を参考に、私なりのナースの法則を考えている。その49回目49回目の法則は、人は何らかの役割を持っているという ... » more
テーマ 看護 独り言 ナースの法則  コメント(4)

久しぶりに読んだ本。ビジネスマンのための「行動観察」入門 (講談社現代新書)講談社 松波 晴人 Amazonアソシエイト by 行動観察という方法を使って、新しい商品やサービスの開発、職場の労働環境の改善、 ... » more
テーマ 看護 独り言

ナースの法則200―ベテランナースのよりどころ (ナーシング・トゥデイコレクション)という本を参考に、私なりのナースの法則を考えている。その48回目。48回目の法則は、人は成長する、が、向き不向きはある ... » more
テーマ 看護 独り言 ナースの法則  トラックバック(2)

トゥースフェアリーは歯のリサイクル 「リサイクル」という言葉、よく聞きますね。ペットボトルや段ボール、空き缶や瓶といった資源、またリサイクルショップなどで売られている商品たち。そのまま捨てるのはもったいないという事で、新しい使われ方をしています。実は、 ... » more
テーマ 医療・看護・介護 看護 ホスピス

ナースの法則200―ベテランナースのよりどころ (ナーシング・トゥデイコレクション)という本を参考に、私なりのナースの法則を考えている。その47回目。47回目の法則は、組織の目標は師長だけ知っていても意味がな ... » more
テーマ 看護 独り言 ナースの法則  コメント(2)

ナースの法則200―ベテランナースのよりどころ (ナーシング・トゥデイコレクション)という本を参考に、私なりのナースの法則を考えている。その46回目。46回目の法則は、スタッフは自分のコピーではない反論を受け ... » more
テーマ 看護 独り言 ナースの法則

ナースの法則200―ベテランナースのよりどころ (ナーシング・トゥデイコレクション)この本を参考に、自分なりのナースの法則を考えている。その45回目。45回目の法則は、情報、お金、時間モノは人が関わってこそ活 ... » more
テーマ 看護 独り言 ナースの法則  コメント(2)

「同士に出会えたようで嬉しいです」 2年前のお話。お客様がお帰りの際、お子さんが車のまわりで遊んでいました。見事に転んで膝を擦りむいてしまい、大泣き。私はすぐそばにいたので、水道水で洗浄して、創傷被覆材をペタっ。そうです、こちらに書いた処置をその子にし ... » more
テーマ 看護 育児 お客様のこと

石鹸を使って食物アレルギーになるなんて 昨年秋、「ある石鹸を使っていて食物アレルギーになった」ということがありました。正確に言うと「食物依存性運動誘発性アレルギー」、アレルゲンを食べたあとに運動をするとかゆみなどが現れるアレルギーです。その石鹸の中に含まれ ... » more
テーマ 看護 食物アレルギーについて アトピー

ナースの法則200―ベテランナースのよりどころ (ナーシング・トゥデイコレクション)という本を参考に、私なりのナースの法則を考えている。その44回目。44回目の法則は、管理職は「私が責任を持つから大丈夫」を乱 ... » more
テーマ 看護 独り言 ナースの法則  コメント(2)

いたち暮らし泣きたい@お仕事
昨夜は夜勤でしたお仕事自体はワリと落ち着いていたのですが、一緒に組んだ職員さんの問題行動のせいで、後味の悪い夜勤明けになったのです…休憩中に駐車場の車に忘れ物を取りに行くと出たまま帰ってこず心配したもう一人が ... » more

この間、中間面談があったんやけどそこで、異動させてくれとお願いをしました。しかし、奴のことです。許可してくれるはずがありませんでした。。。ほんならいつになったら異動させてくれるんですかと聞いてみたらば ... » more

大阪府看護協会の研修に先日、行ってきました。今回の研修は、医療安全「危険予知トレーニング」という研修でした。職場でも安全委員をやっているので・・・。ちよっと、お堅い内容ですが、興味のある方はご ... » more

ナースの法則200―ベテランナースのよりどころ (ナーシング・トゥデイコレクション)という本を参考に自分なりのナースの法則を考えている。その43回目。43回目の法則は、管理職になりたい人は多くの場合、ぜひともなっ ... » more
テーマ 看護 独り言 ナースの法則

ナースの法則200―ベテランナースのよりどころ (ナーシング・トゥデイコレクション)という本を参考に、私なりのナースの法則を考えている。その42回目。42回目の法則は、「患者さんのため」を連発する管理職ほど部 ... » more
テーマ 看護 独り言 ナースの法則  コメント(3)

ナースの法則200―ベテランナースのよりどころ (ナーシング・トゥデイコレクション)という本を参考に、私なりのナースの法則を考えている。その41回目。41回目の法則は、辞めたいと師長に申し出たスタッフは早晩辞 ... » more
テーマ 看護 独り言 ナースの法則  コメント(4)

男性看護師の奥さんは、ほぼ看護師 私の持論。男性看護師の奥さんは、ほぼ看護師。つい先日まで「ほぼ」ではなく「間違いなく」だったのですが、あるブログで「薬剤師」という方がいたので、「ほぼ」がついてしまいました。医療関係者である事は間違いないので、「 ... » more
テーマ 医療・看護・介護 看護 余談

 

最終更新日: 2016/12/05 10:31

「看護」のブログ関連商品

» 「看護」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る