誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    看護

看護

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「看護」のブログを一覧表示!「看護」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「看護」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「看護」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

大切な人を見送る時にしたい事 その2 かなり前になりますが、前回「ベッド柵をとろう」とお話をしました。これはそんなに難しくない事だと思います。でも今日の「したい事」はちょっと難しいかも…。モニターをとろうモニターとはよくドラマで見る心臓の波形の機械の事。 ... » more
テーマ 医療・看護・介護 看護 ホスピス

指輪によるうっ血 先日の夜勤、ある病棟から直ぐに来てほしい…と当直の師長さんから連絡が入った。すぐに駆けつけ、ある患者さんの手を見ると・・・、大変びっしりと嵌まり ... » more

T2Kのなんてことないブログ論文
皆さんこんにちはT2Kで検索すると、ニュートリノがヒットしたことに驚きが隠せないT2Kです。大学院の先輩が、T2Kが所属する学会にて、投稿した論文が、原著論文として認定されたという話を昨日聞きました。とて ... » more
テーマ 看護

くもりのち晴れ潮時をいつにするか
すっかり、久しぶりです。。ネタはそれなりにあったのですが、パソコンに向かうのが なんとなくおっくうでして・・・。さて。昨日は夜勤明けでしたが、1時間ほど仮眠しただけ ... » more
テーマ 看護  コメント(6)

天使のひよこ〜奮闘日記〜衣替え終了
早くも衣替えをしました。でも最近は寒かったり暑かったり、なかなかの難しい気候ですね。ってゆうか、プリセプターをしておよそ1か月が経ちますが、人に教えるって難しいですねぇ。今まで教わってきた側やった ... » more
テーマ 日記 看護

ナースの法則200―ベテランナースのよりどころ (ナーシング・トゥデイコレクション)という本を参考に、私なりのナースの法則を考えている。その73回目。73回目の法則は、不眠の訴えがあっても、すぐに睡眠剤をあげ ... » more
テーマ 看護 独り言 ナースの法則

ナースの法則200―ベテランナースのよりどころ (ナーシング・トゥデイコレクション)という本を参考に、私なりのナースの法則を考えている。その72回目。72回目の法則は、高齢者の術後の不眠はせん妄につながる ... » more
テーマ 看護 独り言 ナースの法則  トラックバック(2)

ナースの法則200―ベテランナースのよりどころ (ナーシング・トゥデイコレクション)という本を参考に、私なりのナースの法則を考えている。その70回目70回目のナースの法則は、心臓病の人の入浴は午後とい ... » more
テーマ 看護 独り言 ナースの法則

天使のひよこ〜奮闘日記〜最後の日
今日で23歳とさよならします。明日から24歳になります。またひとつ大人の階段を上ることになりました。24歳は23歳以上に忙しくなりそう・・・初めてのプリセプター・・・人に教えるってホンマに ... » more
テーマ 日記 看護

ナースの法則200―ベテランナースのよりどころ (ナーシング・トゥデイコレクション)という本を参考に、私なりのナースの法則を考えている。その69回目。69回目の法則は、胸痛には生命の危険があるというも ... » more
テーマ 看護 独り言 ナースの法則

ナースの法則200―ベテランナースのよりどころ (ナーシング・トゥデイコレクション)という本を参考に、自分なりのナースの法則を考えている。その68回目。68回目の法則は、患者に脈の測り方を教えればその人の理解 ... » more
テーマ 看護 独り言 ナースの法則  トラックバック(1)

おはようございます。3月で学生生活が終わったのに、今度は専門学校で講義をするために、結局また教科書を毎日読んでいるT2Kです。自分が専門学校で学んでいたときは、授業ってほんとに適当に受けていた気がします。でも、教える立場 ... » more
テーマ 看護 日常

ナースの法則200―ベテランナースのよりどころ (ナーシング・トゥデイコレクション)という本を参考に、自分なりのなーすんの法則を考えている。その67回目。67回目の法則は、点滴が入っているから食欲がない ... » more
テーマ 看護 独り言 ナースの法則

ナースの法則200―ベテランナースのよりどころ (ナーシング・トゥデイコレクション)という本を参考に、私なりのナースの法則を考えている。その66回目。66回目の法則は、食べられない時、下痢の時、遅食の時は、抗 ... » more
テーマ 看護 独り言 ナースの法則

新入職オリエンテーションでCPCRを教える 今年度も新たな仲間が加わります。新しく配属になる職種には、医師、看護師、薬剤師、作業療法士、ヘルパー、病院事務・・・様々な職種の人々で病院は成り立っています。4月の初めから3日間、院内で仕事に従事するためのオリエンテーション ... » more

大切な人を見送る時にしたい事 その1 私は「和みの風」を経営しながら、訪問看護師の仕事をしています。やっぱり看護も好きで、今の「2足のわらじ」状態が気に入っています。以前緩和ケア病棟(ホスピス)で働いていた事もあり、「最期を迎える」という事についていろい ... » more
テーマ 医療・看護・介護 看護 ホスピス  コメント(2)

ナースの法則200―ベテランナースのよりどころ (ナーシング・トゥデイコレクション)という本を参考に、私なりのナースの法則を考えている。その64回目。64回目の法則は、高齢者には消灯時、牛乳を一本とい ... » more
テーマ 看護 独り言 ナースの法則  コメント(2)

ナースの法則200―ベテランナースのよりどころ (ナーシング・トゥデイコレクション)という本を参考に、私なりのナースの法則を考えている。その63回目。63回目の法則は、枕をして頭を痛がったら項部硬直を疑え ... » more
テーマ 看護 独り言 ナースの法則

思い起こせば…、昨年の春、勤務の病棟で看護研究の担当にあたりテーマを何にしようかと思いを巡らせていました。長期入院患者の多い、当院でもチーム医療や退院促進、退院支援という言葉が折にふれて聞かれます。「しかし、若い青年時代から10 ... » more

大往生したけりゃ医療とかかわるな (幻冬舎新書)幻冬舎 中村 仁一 Amazonアソシエイト by 老人ホームの医師が、最後まで医療漬けで死んでいく人と、あまり医療を受けずに死んでいく人を比べて、考えたこと。 ... » more

くもりのち晴れさてと。。
3月は勤務がちょっと過酷で。。「日勤 -> 日勤 -> 日勤 -> 夜勤 ->休み」これを2セットやってそのあと、「日勤 -> 日勤 -> 夜勤 -> ... » more
テーマ 看護 つづればなし  コメント(2)

ナースの法則200―ベテランナースのよりどころ (ナーシング・トゥデイコレクション)という本を参考に、私なりのナースの法則を考えている。その62回目。62回目の法則は、「何か変?」はかならず当たるとい ... » more
テーマ 看護 独り言 ナースの法則

ナースの法則200―ベテランナースのよりどころ (ナーシング・トゥデイコレクション)という本を参考に、私なりのナースの法則を考えている。その61回目。61回目のナースの法則は、痙攣は随伴症状を見て、舌を保護し ... » more
テーマ 看護 独り言 ナースの法則

痛い腰・ヒザ・肩は動いて治せ (朝日新書)朝日新聞出版 島田 永和 Amazonアソシエイト by スポーツ医学にたずさわる、整形外科の医師が書いた本。過度の安静の弊害についてや、動かしながらケガを治していく ... » more
テーマ 看護 医療

ナースの法則200―ベテランナースのよりどころ (ナーシング・トゥデイコレクション)という本を参考に、私なりのナースの法則を考えている。その60回目。60回目の法則は、麻酔の覚醒は耳からというもの。 ... » more
テーマ 看護 独り言 ナースの法則

静岡県看護協会主催の、災害支援ナースB研修というのに参加してきた。講師は山崎達枝さん。そのまとめを少し。現場派遣者としての看護師の役割避難所における看護@被災地の情報収集・状況把握・看護ニーズの把握 ... » more
テーマ 看護 研修 独り言

鬼爪、おばけタコ退治 「歩きにくいので切ってくれるぅ」と患者さまが詰所にやってきました。なんじゃこりゃーーーっと声は出しませんでしたが・・・、笑顔で「すごい事になってますねぇ」と応える。白癬で分厚くなり、まるで鬼のように伸びた爪そして ... » more

http://www.unpro.jp/index.html岩波映画出身の今泉文子監督が、40代の頃に取材で出会った看護師が座右の書として持っていたナイチンゲールのnotes on nursing(看護覚書)に感動して以来暖めていた ... » more
テーマ 看護 原発 自然

ナースの法則200―ベテランナースのよりどころ (ナーシング・トゥデイコレクション)という本を参考にして、自分なりのナースの法則を考えている。その56回目56回目の法則は、気道の分泌物はこまめに吸引と ... » more
テーマ 看護 独り言 ナースの法則

くもりのち晴れ味覚って大事
味覚異常=>(+)です。くしゃみ、鼻水、鼻づまりでまったく鼻がききません。。この時期だから花粉症の増悪だと思っていましたが、どうやら、風邪みたいなんです。喉も痛くて咳がでるし。。。 ... » more
テーマ 看護  コメント(4)

 

最終更新日: 2016/11/28 10:23

「看護」のブログ関連商品

» 「看護」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る