誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    看護

看護

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「看護」のブログを一覧表示!「看護」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「看護」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「看護」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

ナースコールが鳴ってから、すばやく機敏に対応できるのと、「よっこらしょっ」と、いいながら、重たい体を引きずってその患者さんのところまでいくのと、患者さんにとっては、前者の看護師のほうが優しく感じられるだろうと思う。 ... » more
テーマ 看護 独り言

ナイチンゲール 心に効く言葉という本から、参考になった言葉を抜粋。その4回目。人が善良ではいられない環境があり、にもかかわらず当面はそれを改善できないということも考えられます。その場合、善良な自分でいるために必要なのは、 ... » more
テーマ 看護 独り言

ナイチンゲール 心に効く言葉3 この本より。優秀な看護師は、仕事を始めて何年たとうと、「私は毎日、何かを学んでいます」というものです。p20看護師でなくても当てはまる言葉だろう。私には、とてもそのようなことは言えないけど。言いたいな ... » more
テーマ 看護 独り言

ナイチンゲール 心に効く言葉2 この本より、いいなと思った言葉の抜粋。世の中は、ことに病院内の世界はあまりにあわただしいため、自分で気づかないうちに悪い習慣が身についてしまうものです。p15私は、看護師をはじめて10年ほどになるけど、そ ... » more
テーマ 看護 独り言

思いつきで書いてみます。1.好きなも、体に良さそうなも、元気が出そうなものを食べて、早く寝る。栄養と休息。必ずしも、健全な肉体に健全な精神が宿るとは思いませんが、体がだるい時にいろいろ考えると、考えは悪い ... » more

ナイチンゲール 心に効く言葉1 私は看護師をしているけれど、それほど看護に熱いというわけでもない。一般に「看護」といえば、ナイチンゲールのイメージがすぐに思い出されるのだだろうと思うけど、ナイチンゲールの作られたイメージも、それほど好きではない。 ... » more
テーマ 看護 独り言

先日、院内研究発表会を行ってきました。評価をしてくださった先生から、お褒めの言葉をたくさんいただきました。正直、もっとボコボコにされるかな?と思っていたので、予想外でしたw4チームの発表でしたが、1.フィール ... » more
テーマ 看護

気ままに日記ハリーコール・・・・
久しぶりのブログ更新となります。早いものでもう師走、あっという間にクリスマスが来て呆気なく年明けを迎えてしまいそうな気がする今日この頃です。さて、今回は久しぶりに医療に関するネタです。「ハリー先生、○×ま ... » more

修士課程を終えてから・・ 自分ではずっと休憩しているつもりでしたが周囲の見る目は少し変わったようでした。それがプレッシャーとなればつぶれていくでしょう。普通は・・・でも、T2Kにとってプレッシャーっていうのは、栄養です。緊張すればするほど、落 ... » more

テレビの音量を最大にしたことがありますか? 訪問看護という仕事柄いろいろなお宅に訪問していますが、気になることが多いのがテレビの音量。とても大きいお宅が多いのです。皆さんもありませんか?実家に帰ったら、うるさくて会話もままならないという事が。年を重ねていけばど ... » more
テーマ 医療・看護・介護 看護 こんな事考えました

GAKUちゃんのひとりごと2012 地域防災訓練
2012 地域防災訓練 11月18日、雨上がりの日曜日勤務している病院が、地域自治会、消防署、地域の消防団、自治体の危機管理課と協力して防災訓練を実施しました。普段の病院業務以外にこうした地域イベントへの参加は、地域貢献として重要な取り組みです。 ... » more

12月からあるサイトにコラムを連載する事になりました。このサイトは看護師さん向けに色々な記事がアップされる様です。看護師が宿をやってるという珍しい経歴が評価(?)されたようで依頼を受けました。はい、書きますよ〜。コラ ... » more
テーマ 看護 宿 宿の宣伝

以前お話しした爪の切り方。爪の切り方のお話をすると家族からよく言われるのが、「爪切って、血出しちゃった事があるんですよ。」自分で切れなくなった高齢者に対して、家族が切ってあげた時に肉まで切ってしまうんですね。かなり痛 ... » more
テーマ 医療・看護・介護 お役立ち 看護

GAKUちゃんのひとりごと腰椎横突起骨折
腰椎横突起骨折 保護者会行事の付属四校交流会の10月27日(土)、お兄ちゃんはアメフトの公式戦でした。保護者会の行事は、担当でもあり重要な行事でしたので、長男の試合は見に行かず交流会に出ました。試合がどうなったか、アメフト部の保護者の方から速報を頂 ... » more

出来れば使いたくないものを用意しました それがこれ。この写真だけじゃ分かりませんよね。こんな感じに、掃除機につけて使用します。食べ物がうまく飲み込めず、詰まってしまった際に吸引するノズルです。コンパクトサイズの吸引機もありますが、これでしたら、2000円ち ... » more
テーマ 宿づくり、宿管理 看護 宿

私は看護師なので、医師を目撃する機会が多い。なので、医師について考えたことを少し。考えるにあたり、参考にしたテキストはこちら。↓潜在能力を引き出すカギは「自分の失敗を受け入れる姿勢」である : ライフハッ ... » more
テーマ 仕事 看護 独り言

「怒鳴っても人間は変わらない!」史上最悪の工場を変えたシンプルな教え : ライフハッカー[日本版]という記事を読んだ。看護師の働く現場にも、参考になる話だなと思った。失敗した人を責めることで問題を解決しようとすると、 ... » more
テーマ 仕事 看護 独り言

人に覚えてもらいやすい名前にしたくて、「I」ではなく、はやりの「i」にしたそうです。ネーミングって、大事ですね。さて、ニュースにもなっていて、多くの人が知っているiPS臨床実験成功の研究論文のお話ですが、嘘が暴かれるのも ... » more
テーマ 看護

さまざまな医療や介護の職場では、看護師の資格を持っている方が活躍しています。実際、看護という言葉の意味を聞かれても、なかなか説明できなかったりするかと思います。今回は、看護に関して紹介したいと思います。傷病人 ... » more
テーマ 看護 アドボカシー 健康状態

とは言っても、病院の研究のお話この研究、昨年からやっていたんだけど、修士論文の真っ最中に開始したものですから、自分のレベルと周囲のレベルがまったくあわず苦労した記憶がありますwま、人に研究を教えるつもりで、自分の経験 ... » more
テーマ 看護

2012年度 日精看 看護研究発表会 今年2月に院内の看護研究発表会で我が病棟の看護研究が日精看の大阪大会にエントリーされました。その論文発表会があり、発表してきました。今回は、ポスター掲示による発表形式で発表してきました。掲示による発表では、常に会 ... » more
テーマ 看護 看護研究 ひとりごと  コメント(10)

わらじでスキップ ☆.。.:*・°DNR
Do Not Resuscitate:心肺蘇生をしないでください高齢や末期の患者さんには入院時から心肺蘇生の可否を明確にしてもらう。私たちもこの患者さんの急変時にどうするのか、DNRの有無は必ずチェックする。 ... » more

在宅死のすすめ 生と死について考える14章 網野 晧之 タイトルどおり、在宅死を薦めている本。それから、検診の有効性や、終末期の過剰な医療も否定している。全体として言いたいことは、死に行く人の主体性をもっと尊重しよう、ということなんだろうと思う。 ... » more

くもりのち晴れGF
GF・・・・ガールフレンドではありません。胃カメラの業界用語です。1年半から出現した、私を苦しませる胃痛。最近あまりにも胃が痛く、、、、特に空腹時、腰痛のような ... » more
テーマ 看護 つづればなし  コメント(4)

足がぁ・・・、たいへん! 随分と以前の話ですが。とある平和な病棟勤務の昼下がり・・・ひとりの患者様が、「ちょっと、足が痛くて歩きにくいんですけど・・・」と左足を引きずりながら詰所へやってきました。「じぁ、ちょっと見せてくれますか・・・」まぁ、 ... » more

先日、お風呂に入ったら両腕が急に力が入りにくくなりました。小刻みに手も震えています。自分でもびっくりする位。一瞬、低血糖を疑いましたが、帰宅する際、お菓子を少し食べたはず…。よくよく考えてみると、今日一日、ほとん ... » more
テーマ 医療・看護・介護 看護 生活

日本人の死に時―そんなに長生きしたいですか (幻冬舎新書)幻冬舎 久坂部 羊 Amazonアソシエイト by 老いや死に関わる医療や介護に現場について、アンチエイジングビジネスの功罪と、上手な老い方について、そして、 ... » more

GAKUちゃんのひとりごと病院防災訓練
病院防災訓練 6月26日、職場(病院)で防災訓練がありました。訓練の内容は、火災発生を想定したものです。三階の病室から出火という想定です。火災報知器が作動し、病棟の職員が初期消火にあたります。消火器を持って駆けつけ、消すマネをしま ... » more

看護必要度の研修↓S-QUE研究会看護必要度研修に、参加してきた。今年から看護師の数が13対1の病院でも、看護必要度を記録すると加算が付くようになった。↓平成24年度診療報酬改定について|厚生労働省の、 ... » more
テーマ 看護 研修 独り言

天使のひよこ〜奮闘日記〜ここ最近
いろいろありました先月は身内に不幸があって、心身ともにしんどかったです。。。でもそんなときに彼がいろいろ相談に乗ってくれたからなんとか持ちこたえることができました。でも、その彼も今はあんまりお互い連絡を取り合わな ... » more
テーマ 日記 看護 恋愛

 

最終更新日: 2016/11/28 10:23

「看護」のブログ関連商品

» 「看護」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る