誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    看護

看護

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「看護」のブログを一覧表示!「看護」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「看護」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「看護」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

T2Kのなんてことないブログ事務連絡
来月から、小児科病棟に異動になりました。心機一転、がんばります!看護師になって、今年で16年目。ここまでの経歴は、勤務実績外科系病棟2年内科系病棟1年手術室4年9ヶ月整形外科 7年9ヶ月小児科10 ... » more
テーマ 看護

その先の看護を変える気づき: 学びつづけるナースたち 感想3 この本の感想の3回目参考になったと思う部分を参照しながらみていきます。本書を一緒に書くことになった柳田邦男氏は、『「気づき」の力』(新潮社)の中で、「二・五人称」の看護について述べている。氏は医師や看護師がいつも冷静 ... » more
テーマ 看護 看護師

お世話になりました@よろしくお願いします 今の職場で働き始めて2年半と少しお仕事にも慣れやっと夜勤も一緒に組んだ職員さんに助けられながらできるようになりました。でも、腰痛や痔に悩まされるようになってしまい同僚さんにもご迷惑をかけてきました。先日、体調のことを上司に相談したところ ... » more

その先の看護を変える気づき: 学びつづけるナースたち 感想2 という本の感想の二回目。今回も本書から、私が参考になったと思う部分を抜粋しながら見てきます。私はかねて取材記者や作家の取材の心得として、「人が感じたり考えたりしていることは、聞いてみないとわからない」というこ ... » more
テーマ 看護 看護師

その先の看護を変える気づき: 学びつづけるナースたち 柳田 邦男 佐藤 紀子 陣田 泰子 看護系の本もたまには読んでみた。個人的には、看護師という仕事が、それほど特別な仕事だとは思っていない。しかし、世の中に沢山あるほかの仕事と同じくらいには、やりがいがあって、学べるところがあって、辛 ... » more
テーマ 看護 看護師

修士号取得したのに・・・ 論文書けても、レポートの書き方を知らないとか・・・恥ずかしい。正直、論文とレポートの違いがよくわかっていませんでした。あと、小論文とレポートの違いとか・・職場で、看護部長が「私たち看護部は、レポートを読み解く ... » more
テーマ 看護

メディカルフットケアの技術 宮川晴妃 足の爪が原因で、歩きにくくなったり、転倒しやすくなったりすることがある。特に高齢者などでは、それが原因で寝たきりになったりすることもある。そういうことをなんとかするために、フットケアというのが注目されてきてい ... » more
テーマ 仕事 看護

私は右利きです。なので左の脳はとても良く使っていますが、脳梗塞などで左の脳が不調になると右手が使えなくなります。で左手を教育する事にしました。どう教育するかと言えば外食の時に左手で箸を持つ事です。不慣れな左手 ... » more

まずはあとがきより。はじめに宣言した通り、かなり厳しい批判を展開させていただきました。患者さんに対しても歯に衣着せぬ物言いを繰り返したので、「こんなやつに医者が務まるのか!」と憤りを感じた方も多いかもしれません。しか ... » more

「そんな誰かのきっかけになりたいと思ったから」 結構前になるのですが、紙おむつのチラシが入っていました。リリーフ「まるで下着」という商品です。チェアスキーで活躍されている方がインタビューを受けています。入っていたチラシとは文章が違うのですが、こちらにもあります。htt ... » more
テーマ 医療・看護・介護 看護 介護

第38回 精神科看護学術集会 2013年5月31日から6月2日の3日間、宮城県仙台市で日精看の全国大会が開催されました。職場でおこなった看護研究が大阪大会で推薦され、晴れの舞台で発表させていただくことになりました。すこし、旅行気分で仙台まで行ってきました。 ... » more
テーマ 看護 看護研究 仙台  トラックバック(1)

見るだけでクリックできるパソコン「マイトビー」 このパソコン、マウスもキーボードも必要ありません。画面の中を、1〜2秒(変更可能)見続けるだけでクリックできるという優れもの。どうしてこんなものが必要なのかと言うと、手で(人によっては足で)クリックできない方のために開発 ... » more
テーマ 医療・看護・介護 看護

「看護の日」のポスターをまとめてみました 5月12日の「看護の日」、そして18日までが「看護週間」です。詳しくはこちらに。上の写真は戴帽式。真ん中に立っているのがかぁちゃんです。なんと16歳!看護の日のポスターを改めてみると、結構いいのがあるのでちょっと ... » more
テーマ 医療・看護・介護 看護

まずは、参考書を持ちましょう! まずは、一冊でいいので参考書を購入することをお勧めします購入していただけたら、ブログの中身の理解も深まること間違いなしなぜ、参考書が必要なのかそれ ... » more

本日、ブログリニューアルしましたこのブログは、手術室における様々な問題点や現状打開のための情報などを書いていきたいと思いますよろしくお願いしま〜す ... » more

末梢静脈カテーテルの交換に対する患者中心アプローチ:日経メディカル オンラインとうい記事を読みました。英語だったので、読むのにちょっと時間がかかりましたが、看護師にとっても大事な話だと思ったので、主要な部分のみ、下手 ... » more

自傷行為の患者様を救命する ある日の夜勤勤務、平穏な状態で順調にルーチンワークをこなし、これから眠前薬を患者様に配布する準備をしていました。病院の全館放送で「〇〇病棟△号室お願いします。」と・・・、緊急コールなら、場所の前に決まり文句が入るので ... » more

病院で病院長が、パーソナルポートフォリオについて勉強会をしてくれた。この動画などを資料として。↓http://youtu.be/rifU5amoyxoパーソナルポートフォリオがどういうものかということは、動画 ... » more
テーマ 仕事 看護 職場を良くする活動

ナイチンゲール 心に効く言葉7  この本の中より、参考になるなと思った言葉を抜粋している。久しぶりの7回目。7回目の言葉は、どんな訓練を受けても、その人が、まず感じることを学び、次にものごとを自分の力で考え抜くことを学ばなければ、役に立ちませ ... » more

2013 新入職オリエンテーション (CPCR) 今年も新しい職員を迎える季節になりました。配属も決まり、4/1から3日間の予定で新入職オリエンテーションが始まりました。就業規則、事務的な事柄、看護業務に必要な技術・・・・など等。オリエンテーションの最終日、すべての職種 ... » more
テーマ CPCR 看護 医療  コメント(2)

目標管理はポートフォリオで成功する 鈴木敏恵 ポートフォリオについて、職場で勉強をしようということになったので、読んでみた本。ポートフォリオとは、本書から参照すると、紙挟みや書類鞄、あるいは建築家やカメラマンなどがもっている作品集を意味します。紙挟み ... » more
テーマ 仕事 看護

先週、今年度最後のプリセプター会が終わったぁ〜♪これで、とりあえず、今年度のプリセプターは卒業となります^^人にモノを教えるって難しいね。それに、違う仕事をしていた人に看護師としての、うちの病院のルールとかい ... » more

なんと6周年!! 気づけばこのブログを初めて6年が経ちました。最近はあんばり更新できていないけど、でもでも止めたわけではないから許して♪来月からは看護師4年目になります。新しい棟もできて、手術室もそちらにお引越しして、さらに忙 ... » more

体温計の音はどうしてあんなに小さいの? 訪問看護という仕事がらよく使う体温計。測定後によく言われるのが、「音なったの?」そうです、終了の電子音が聞こえないんですよね。たいていの体温計は「ピピッ」という小さな高い音。高齢になれば小さな音が聞こえなくなるのはよ ... » more
テーマ 医療・看護・介護 看護 生活

肺炎にもなるんですね〜 突然立てなくなったロバの「さくら」。この日はすぐに立つことが出来ましたが、昨日再び立てなくなっていました。3年前の悪夢、再来か?さくらはかなり重いので、いつもお世話になっている酪農家さんに力を借りました。しかし立 ... » more
テーマ 看護 動物 ロバ日記

インフルエンザの熱せん妄だと思ったら インフルエンザにかかった息子。ワクチンのおかげもあり、39℃台の発熱は1日ですみました。もうすっかり元気です。学年閉鎖になりましたが、学校閉鎖もあるくらい発症する子は多い様です。発熱から2日目の夜中に、突然起こされました ... » more
テーマ 医療・看護・介護 看護 育児

ナイチンゲール 心に効く言葉6 この本より、私の心に響いた部分を抜粋している。その6回目気に入らない仕事を与えられたから働けないというのなら−患者をいつも看護師の都合に合わせるわけにはいかないのですから−それは、わがままな子供や、ききわけのない女の ... » more
テーマ 看護 独り言

巳年、ヘビに関するトリビア・・・ 遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。昨年は、常連の方をはじめ多くの方に閲覧していただき有り難うございます。今年もどうぞ宜しくお願いします。新年一発目の記事、何にしようかなぁ?と思っていました ... » more

天使のひよこ〜奮闘日記〜今年の抱負
あけましておめでとうございますいよいよ2013年が始まりましたね。みなさんはどんな2013年を迎えましたか?ちなみにウチはCD-Rに新しい歌を入れている間に年を越していました。。。今年は是非達成さ ... » more
テーマ 看護 恋愛

ナイチンゲール 心に効く言葉5 この本から、いいなと思った言葉を抜粋している。その5回目。5回目の言葉は、「憎む」ことによって、私たちが向上することはありません。p45言い換えればこれは、不満を言うだけでは何も変わらない、と ... » more
テーマ 看護 独り言

 

最終更新日: 2016/12/05 10:31

「看護」のブログ関連商品

» 「看護」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る