誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    看護

看護

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「看護」のブログを一覧表示!「看護」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「看護」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「看護」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

GAKUちゃんのひとりごと2016 地域防災訓練
2016 地域防災訓練 年一度、この時期に地域自主防災会と私の勤務する病院が共催する防災訓練が開催されました。毎年、訓練を重ねるごとに地域の住民の方々の意識も高まり、住民、スタッフ(病院、消防、行政)あわせて400人規模の訓練となりました。 ... » more

さまよえる♂看護師夜勤荒れました
今日も夜勤明け。患者数自体はたった4人しかこなかったのに、いやー、荒れたわ食道静脈瘤から大出血で、死ぬかと思った。緊急内視鏡と、輸血のパンピングでなんとか乗り切ったけど。いつも認知症 ... » more
テーマ 看護

附属病院は 1976年開院。桜村 にできた 巨大な研究学園都市 の中でした。私がTSUKUBAに所属したのは、1980年の学生時代から1987年の看護師まで。間で千葉大学に編入学しましたが、短大部教育は大学レベル以上だった感 ... » more
テーマ 病院 看護 健康

さまよえる♂看護師朝の挨拶
今日は夜勤明け。めっちゃ忙しかった。交代直後からの怒涛の入院ラッシュ夕飯食べれたのが22時ぐらい(普段は18〜19時頃)。うちの病院、救急外来に病棟が併設されていて、基本的に夜勤帯の入院は救急病 ... » more
テーマ 看護

大学院受験行ってきました 昨日は夜勤明け。夜勤中、コーヒーを飲みすぎて胃がむかむか、しかも患者のわがままな様々なニーズに応えたため、さらに疲れが普段より何気に疲れた夜勤明けで、午後から入試を受けに行ってきました。勤務希望休み ... » more
テーマ 看護 大学院

シニア海外ボランティア 昨日は新宿に行ってきました。新宿にある河合塾のKALSの医学部学士編入のガイダンスに参加しようと思ってたら、同じく新宿のすぐそばのビルで、シニア海外ボランティアの説明会が開かれていたので、急遽そちらに参加してきました。そうな ... » more
テーマ 看護 大学院

医者との立ち位置の違い さて今日は、夜勤明けで、新しい救急外来のバイトの面接に行ってきました。電車そのものは1時間半ぐらいなんだけど、駅から歩いたりと、駅での乗り換えを合わせると2時間かかる。まぁ相手先も看護師不足なのか、そ ... » more
テーマ 看護

さまよえる♂看護師3年前の2ch
3年前の2ch 夜勤は落ち着いててよかった〜。ただ認知症の人が一晩中騒いでて、笑えるやらイライラするやら。一人で寝るのが寂しくて、看護師を呼ぶんだけど、よくまぁなんであんなに一晩中一睡もしないで起きてられるのか不思議。 ... » more
テーマ 看護

2016 こいのぼりフェスタ 救護所を担当する 晴れやかな、ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。近隣地域のこいのぼりイベントの会場で、私の勤務する病院が救護所を担当することになり、派遣スタッフとして行ってきました。空いっぱいに泳ぐこいのぼりは見ごたえがあり ... » more

2016 新入職オリエンテーション (CPCR講習) 新しい年度が始まり、新しいスタッフが入ってきました。新入職オリエンテーションで、導入教育が実施され、配属が決まります。院内の仕組みや勤務規定、関係法規など職種に関係なく、救命訓練は必須となっています。 ... » more

地域災害拠点病院の災害医療訓練を見学して 地域の災害拠点病院の災害医療訓練を見学してきました。私の勤務する病院は、災害時の協力病院として登録されており、災害時は拠点病院や自治体、消防と連携して被災時の医療に対応することになっています。今回の訓練では、拠点病院の訓練を ... » more

GAKUちゃんのひとりごとステップアップ
ステップアップ 職場からずっと薦められていた一つの課題、やっと終わりが目前になりました。このために2年間の仕事と通信教育課程、家の事など様々なことを両立しながらの日々は本当に大変でした。先週、資格試験が終わり、1分一秒を惜しんで課題や問 ... » more

昨日の疲労感も消えて、今日は 身体が動きます。昨日は、入浴して たった3日間の安静で細くなってしまった足(筋肉が落ちたふともも)にがっかりしたのでした。また、少しずつ頑張らなくっちゃ。今朝は朝食を食べて、日が差してきた青空を ... » more

人は相持ち看護 エピソード 募集中
看護 エピソード 募集中 看護の日は、看護の心、助 け合 いの心を、老若、男女を 問 わず 誰もが 育む、きっかけとなるよう、1990年に制定されました。5月12日 と したのは、近代 看護を 築 いたフ ロ ー レンス、ナインチンゲールの 誕生日に ち ... » more
テーマ 仕事 看護 感想

20代前半は「出る杭を育てる」組織の中でのびのびと過ごしてきた私。その後は、さまざまな組織のなかで打たれ続けてきました。おかげで、ますます強く深くくいこみ、頭も伸ばして、その組織をぬけるときには 何かを組織に残し、こちらも何 ... » more
テーマ 看護 健康 医療

大学教授を辞めて、今年開業した藤田比左子さん。活動を徐々に広げて、HP 創世看匠を公開しました!情報管理学が専門ですから、0円で作ったHP。プロに頼む必要なんてないですね。素晴らしい! ... » more
テーマ 看護 健康 医療

皆さんは自信をもって、仕事に取り組めていますか?私は、先のエントリで少し触れたように、違った方向に走っていったり、あるいは、落ち込んだりしてしまうのですよ。そこで今回のエントリは、そんなときにの処方箋、原点に立ち返るをしてみます。 ... » more
テーマ 看護

日本以外の国では、在宅介護や看取りの現場はどのようになっているのだろうと思って読んでみた。本書で紹介されているのは、ドイツ、オランダ、デンマーク、英国、日本の、高齢者介護、看護、医療の現場のこと。以下、勉強に ... » more
テーマ 看護

臨床心理学者と哲学者の対談。人間について、人間関係について、勉強になった。以下、参考になったと思うところの抜粋。抜粋が長めです。たとえば人間には、憎いけれど好きだとか、アンビバレントな ... » more
テーマ 看護

ハッピーマザー日記無題
2日前に、義母の左膝人工関節の手術が大成功しました。娘も昨日,術後初めての受診で、経過は良しと、主治医に言われたようです。ここにきて、私は、疲れが出てきました。安心したのと、これからの、義母の見舞い、お手伝いに備えてグロ ... » more

9日〜11日まで、義母の付き添いが決まり、病院泊では風呂にも入れないだろうと美容院に息抜きを兼ねて行ってきました。今日の、メニューは、軽いおしゃれ染めとトリートメントとカットです。勧められて、流行の炭酸シャンプーもお願いしま ... » more
テーマ 美容院 看護 健康

フラワーアレンジ(病院レクレーション) 先週、病院行事でフラワーアレンジメントと新舞踏のイベントが開催されました。改装予定の空病棟を利用しての初めての試みだそうです。午前中に講師の先生指導の下、患者のみなさんがフラワーアレンジメント教室で花を生けました。 ... » more

看護の日のポスターが方針転換をしたようです 5月12日は「看護の日」です。なぜか毎年の様にポスターをご紹介していますので、今年も。私が記憶している中では、始めてのマンガ化です。篠山紀信や現役の看護師を使うなどいろいろありましたが、まさか、マンガになるとは…。 ... » more
テーマ 医療・看護・介護 看護

2015 こいのぼりフェスタ 救護所を担当する ゴールデンウィークはじめ、地域のこいのぼりイベントで勤務する病院が救護所を担当しました。あさ早くからたくさんのこども・家族連れの人々で賑わいました。地域の青年会議所が中心となって自治体、消防、福祉施設、各種団体が協力 ... » more

2015新入職オリエンテーション 四月になり、新しいスタッフがたくさん入ってこられました。職種も医師、看護師、心理士さん、作業療法士、薬剤師、ヘルパーさん、医療事務の方々と病院で働く人々は実に多種多様です。そして年齢やキャリヤも様々今年、高校 ... » more

病棟のひな壇だしました。 3月3日は、ひなまつり昨日、勤務する病棟のひな飾りを出しました。2月の終わりに改装工事を終えた新しい病棟への引っ越しがあり、もう今年は雛壇を出すのをやめようか・・・なんて思っていました。雛壇がしまわれている倉庫に行くと取 ... » more

緩和ケアは終末期になってから始めるものではない。がんのと診断を受けた時から緩和ケアも始まるという考え方に代わってきたのは喜ばしいことですね。緩和ケアの対象も、がんや治療に伴う痛みや苦しさなど身体的な苦痛だけでなく、精神心理的 ... » more
テーマ 看護 健康 医療

日本看護協会はずっと以前から准看護師養成の廃止を目指しています。准看護師制度は、約60年前、戦後の看護師不足解消のために設けられた制度です。准看護師養成所の入学の要件は中学校卒業であり、医師や看護師の指示の下で業務を ... » more

(2015/2/8データ更新)8)看護学 (執筆中)【看護学】大学別科研費研究案件年平均本数(2010年度〜2014年度内新規及び継続計)順位( )内単位:本/年、凡例=●:国立、▲:公立、◆:省立、私立は無印 ... » more
テーマ 科研費 看護 大学

どじょうの詩うつ病という難敵
私の家族がうつ病と診断されてから長い。すでに4年目になる。はじめは私自身これが病気であるとは理解できず、気持ちの持ち方や環境を変えることで何とでもなるものと思っていた。しかしこれだけ長く付き合ってくると、本当に辛い病気であることが理解できる ... » more
テーマ 看護 うつ病

 

最終更新日: 2016/12/05 10:31

「看護」のブログ関連商品

» 「看護」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る