誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    浮世絵

浮世絵

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「浮世絵」のブログを一覧表示!「浮世絵」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「浮世絵」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「浮世絵」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

「北斎とその時代」(in 太田記念美術館) 原宿を若者達の雑踏をかきわけながら少し歩き、ほんのちょっと横道に入ったところに浮世絵の太田記念美術館がある。いきなり住宅地的な雰囲気にガラッと変わります。現在、ここで葛飾北斎の生誕250周年記念で「北斎とその時代」という ... » more
テーマ 浮世絵 歴史 美術館・展覧会

楽しくて、笑えてきた『にゃんとも猫だらけ展』 楽しみにしていた美術館「えき」KYOTO開催の「浮世絵にゃんこ展」に行ってきた。入館者はとても多く、愛猫家、隠れ猫好き、嫌猫家だがパートナーが猫好き、猫好きでも猫嫌いでもないが浮世絵好き、エトセトラ。飼う ... » more
テーマ 浮世絵 美術館

前回の続きのような話ですが、歌川広重って幕末ちょっと前くらいの人だったんですね。これは世間的には常識なのかしら??私はちっとも知りませんでした〜〜(汗)歌川広重は、1797年生まれ。有名な東海道五拾三次が発表されたのが1 ... » more

おお・・しんどかった。。。『幕末の素顔』と言う写真集を見て以来、浮世絵が見たくて見たくてたまらなくなっていたのですが、ようやく見てきました{%音符A(キラキラ)hdeco%}『江 ... » more
テーマ 日記 浮世絵 着物

「浮世絵入門」するには、山種美術館で! 東京広尾にある山種(やまたね)美術館。2010年5月29日〜7月11日まで、「浮世絵入門」と題する特別展が開催されています。まさに、こんな展覧会を待っていました以前から浮世絵の世界に触れて見たかったから。まず初め ... » more
テーマ 浮世絵 歴史 美術館・展覧会

広重の名所江戸百景には、愛称として呼ばれているものがある。絵の中の特徴的なもので呼ばれるわけだ。その1枚で、「アイリス」と呼ばれている「堀切の花菖蒲」の初摺り、それもアイリスの花色が紫のままで褪色していない逸品を拝見。絵柄も構図も良い絵だと ... » more
テーマ 庭園 浮世絵 美術

信州・善光寺と小布施へ いつものように早朝5時過ぎに目覚めました。みんなは眠っています。私は『賄い係』ですから、朝食の用意をします。布団の中で、昨日買った食材でどんな風に作るか、、、シュミレーションをしていましたら何と、「塩コショウ」「砂糖」「マヨネーズ」など ... » more
テーマ 浮世絵 観光 歴史

Moritatジャズ日記房総浮世絵美術館
房総浮世絵美術館 先週末に房総浮世絵美術館に初めて行ってまいりました。行くと、広い庭に車を乗り入れると、館長が迎えてくれて、大きな別荘風の自宅兼美術館に案内されました。リタイアしてからプライベートコレクションを美術館にしたとのことで、浮世絵のプラ ... » more
テーマ 浮世絵 房総浮世絵美術館

ある浮世絵屋さんで、歌川国芳の「荷宝蔵壁のむだ書き」という3枚綴りの浮世絵を拝見。http://ukiyoe.wafusozai.com/archives/31(このサイトには内の2枚しか掲載されていない)面白いものだ。壁の落書 ... » more
テーマ 浮世絵 美術

『江戸の彩 -珠玉の浮世絵コレクション-』 原宿駅のすぐのところにある浮世絵専門の太田記念美術館に行ってきました。開館30周年記念の特別展『江戸の彩 -珠玉の浮世絵コレクション-』を鑑賞しました。太田記念美術館の収蔵品は、東邦生命会長の五代太田清藏(1893〜 ... » more

今、名所江戸百景の方が保永堂東海道五十三次よりも人気があるようだ。浮世絵屋さんは私の顔をみるたびに「今、高くなっているんです」とか「モノがないんですよ」と言う。景気が悪く、他の美術品は軒並み相場を下げているが、浮世絵は国際商品だから、どこか ... » more
テーマ 浮世絵 美術

広重の名所江戸百景の「霞かせき」の初摺りを拝見。今の霞ヶ関の坂から、東京湾(江戸前の海)が見えていたのだ。時期は正月、凧が天高く上がっている。広い道だ。両脇のお屋敷には門松もある。正月らしく大神楽の一行もいる。なんの変哲もない風景画だが ... » more
テーマ 浮世絵 美術

江戸の時間は、日の出より約30分前を明六つ、日没から約30分後を暮六つと定め、それぞれ、昼を6等分、夜を6等分する考え方だった。だから夏と冬でそれぞれ時間が異なるわけだ。そして2時間ごとに十二支があてられたようだ。わかりにくいが具体的に ... » more
テーマ 浮世絵

長らくお待たせいたしました… かなり長い間放置してました(^◇^;)その間、かなりの子ども達(多分おうちの人も?)がこのブログをのぞいていたとか…子どもが見ても平気な内容で、たまには更新していかなきゃなと思っています最近のヒットは、高校教 ... » more

今日は江戸東京博物館で、「落語公演ー道具仕立て芝居ばなし」を家族で聴きにいき、併せて「よみがえる浮世絵展」展を観る。先日、柳家権太楼の落語が面白かったから、妻と息子にも聴かそうと思い、チケットをとる。今回は、「芝浜」で人情話。お笑いでは ... » more
テーマ 浮世絵 寄席 美術

3Dとデコパージュの作品集浮世絵
浮世絵 ... » more
テーマ 浮世絵

広重の名所江戸百景シリーズの「両国花火」の初摺りの名品を拝見。『浮世絵大系』(集英社)版では背景は紺だが、今回拝見したものや、ヘンリースミスの『広重名所江戸百景』や、サザビーのオークションに出たもの、太田記念美術館のものは、背景が黒であ ... » more
テーマ 浮世絵 美術

文化切手(百人一首、浮世絵)続発B 盆の帰郷シーズンを向かえ、2009年8月3日に郵便会社は「江戸名所と粋の浮世絵切手」のテーマで1シート10枚組みを発売した。浮世絵師と題材は段目左、右1段広重・名所江戸百景日暮里諏訪の台、歌麿・歌撰恋の部物思 ... » more
テーマ 浮世絵 郵便 故郷切手

はりまぜ屏風「横浜開港見聞誌」
「横浜開港見聞誌」 昭和42年に名著刊行会から出版された「横浜開港見聞誌」をオークションで落札しました。原典は幕末の浮世絵師玉蘭齋貞秀が文久2年に絵はモチロン文章も自分で書いて出版した「横浜開港見聞誌」で、内容は”横浜見て歩き”、”横浜観光案内”です。欲しかっ ... » more
テーマ 浮世絵 貞秀 オークション

歌川広重の木曾街道六十九次の四十六番目の宿場、中津川を雨の風景で描いたものを拝見。「雨の中津川」として、これまで世界で7枚しか発見されていないものであり、これが8枚目ではないかとのことだ。中津川には、この他の図があり、世の中に多くあるの ... » more
テーマ 浮世絵 美術

歌川広重(安藤広重)が描いた150年前の浦安風景と由比の東海道広重美術館 NHKテレビの日曜美術館を見ていたら江戸時代の浮世絵師・歌川広重が今から150年ほど前に描いた浦安の風景を紹介していたので浦安に住む私の興味を引きました。写真上がその風景画で歌川広重作の風景版画集「名所江戸百景」(119景)の中にある「堀江 ... » more

名所江戸百景 「浅草金龍山」の初摺り購入 ご縁があって、広重の「名所江戸百景」シリーズの「浅草金龍山」の初摺りを購入した。購入というより、こういう名品は資産を移動させたということだ。株式などを買うより、よほど安全なのだ。初摺りは提灯が赤。これが後の摺りになると丹(橙)色にな ... » more
テーマ 浮世絵 美術

小島烏水とは、日本山岳会の初代会長で山岳紀行文を書き、一方、水彩画、浮世絵や西洋版画のコレクター、研究者とも知られていた人物である。明治6年に生まれ、昭和23年に74歳で亡くなっている。高松藩の士族の息子として生まれ、父が横浜税関に勤め ... » more
テーマ 浮世絵 美術

丹念に写楽に関する資料を追って、写楽は江戸時代の言い伝え通り、阿波藩お抱え能役者斉藤十郎兵衛であると非常に高い説得力を持って実証している。近年、写楽についての各種の意見が出なくなったのは、この人のおかげとも思う。まず、当時の浮世絵出版界 ... » more
テーマ 浮世絵 美術

森ノ雀の物語大阪歴史博物館パート2
大阪歴史博物館パート2 ::浮世絵大阪名所絵::私が興味を持った物で、明治時代の浮世絵大阪名所絵が展示してありました。まだこの当時はカラー印刷より安価だったのでしょうか・・・?これらのタッチの浮世絵で、巨泉「梅田駅」の絵を持って ... » more
テーマ 浮世絵 雑記 歴史

落札!小国政 『大徳寺ノ焼香ニ秀吉諸将ヲ挫ク』 オークションでまた落札してしまいました。小国政という明治の浮世絵師の作品でタイトルは『大徳寺ノ焼香ニ秀吉諸将ヲ挫ク』。だたし、落札したのはその三枚揃いのうちの左側の1枚です。でも、いいのです。写真を見てくださいませ。印象的な構図、そしてなか ... » more

リリアン・メイ・ミラーの木版画購入 外国人が日本の浮世絵に魅せられて、自身で制作している作家として、ポール・ジャクレー、エリザベス・キースなどを知っていたが、このリリアン・メイ・ミラーははじめて知る。アメリカ外交官の娘で、日本でこの技術を習い、後期の作品は自ら摺っていたよ ... » more
テーマ 浮世絵 美術

広重 「名所江戸百景 水道橋駿河台」の初摺り購入 ご縁があって、広重の『名所江戸百景』の「水道橋駿河台」の初摺りを購入した。実は私は、この作品の後摺りは所持していた。だから本日、初摺りを購入すると同時に、後摺りの方を別の浮世絵商に買い取っていただいた。マージンに難があるが、そう ... » more
テーマ 浮世絵 美術

江戸東京博物館開館15周年記念 特別展 ボストン美術館 浮世絵名品展 ボストン美術館には5万点にのぼる浮世絵版画と、多くの版本・肉筆画が収蔵されています。その質の高さと数量は、世界一の規模と評価されてきましたが、近年までほとんど公開されることがありませんでした。この膨大なコレクションの中から第一級の浮世絵 ... » more

ボストン美術館 浮世絵名品展 ボストン美術館には5万点にのぼる浮世絵版画と、多くの版本・肉筆画が収蔵されています。その質の高さと数量は、世界一の規模と評価されてきましたが、近年までほとんど公開されることがありませんでした。この膨大なコレクションの中から第一級の浮世絵 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/26 17:27

「浮世絵」のブログ関連商品

» 「浮世絵」のブログレビュー をもっと探す

「浮世絵」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る