誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    浮世絵

浮世絵

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「浮世絵」のブログを一覧表示!「浮世絵」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「浮世絵」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「浮世絵」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

日本史の「世界標準」05 浮世絵師21世紀を描く 江戸時代の浮世絵に東京スカイツリーが描かれている・・・?この事実?はTV番組でも取り上げられ話題にもなりました。浮世絵については、写楽、北斎、広重の名前だけでギリギリのワタシでも、この「スカイツリー絵師」にはちょっと関心も。 ... » more
テーマ 浮世絵 天保の改革 歌川国芳  トラックバック(2)

今回のオークションでは、保存の状態はあまりよくないが、写楽の「佐野川市松の祇園町の白人おなよ」と「嵐竜蔵の金貸石部金吉」が出品されている。写楽は、対象としているその人自身の顔を描いているという感じがしていいなと感じる。他の浮世絵師は、それぞ ... » more
テーマ 浮世絵 美術

主に図が中心の本である。私は広重、それも「名所江戸百景」が好きで、他は手を広げないようにしているが、国芳の風景画は好きである。ただ、国芳の風景画は、価格が高く、この価格で買うならば広重の名所江戸百景がいいとしてきた者である。ここに、 ... » more
テーマ 浮世絵 美術

春仙美術館に行きました。 平成3年にふるさと創生事業の一環としてこの美術館が設立された。名取春仙は、南アルプス市(旧櫛形町小笠原)に生まれた。明治19年〜昭和35年版画家・挿絵師・浮世絵師美術館名取春仙入館券チラシパン ... » more
テーマ 浮世絵 春仙 美術館

拝見 江戸時代の繊細な浮世絵 北渓、俊満、栄之 江戸時代の繊細な浮世絵北渓、俊満、栄之JR東北線上野駅徒歩9分2012年1月9日(月)拝見 東京都台東区上野公園13-9東京国立博物館本館2階展示室入館料600円《汐汲み魚屋北渓江戸時代摺物構図の大胆さ12. ... » more

なんでこんなところに行ったのかというと・・、浮世絵ですね どうも、この頃、どの辺りを徘徊しているのかと言うことが、W君あたりにバレバレになってしまっているので・・・。平等院最勝院まで当てられるとは・・・。まあ、今回、なんでこんなところに行ったのかというと、鉄人KKが想像するように、都内に残る廃 ... » more

周延作「皇国貴顕観花之圖」を落札してしまいました! Yhoo!オークションで周延の洋装美人を落札してしましました。その落札価格がなんと6,500円也!えっ、応札したのわたしだけ?な、な、なんでぇ?周延のいかにも鹿鳴館スタイルっていう洋装の美女、たぶん、昭憲皇太后とその次女たちと思われる、状態 ... » more
テーマ 浮世絵

拝察 浮世絵師の巨峰 速筆多筆の天才葛飾北斎 浮世絵師の巨峰速筆多筆の天才葛飾北斎JR東北線上野駅徒歩9分2012年1月9日(月)拝察東京都台東区上野公園13-9東京国立博物館本館2階展示室入館料600円《富嶽三十六景・凱風快晴江戸時代錦絵として巧みな成 ... » more

また仕事の山を目の前にして敵前逃亡してしまった・・ 北斎・・・、いいなぁ。来年からの仕事を考えるとどうしても今のうちに見ておきたいということを言い訳にして、仕事の山から敵前逃亡してしまったのであります。三越前の三井記念美術館まで1時間ちょっとですから、まあ、往復と鑑賞で4時間もあれば、帰 ... » more

京の豪商の旧家・洛東遣芳館(らくとういほうかん)へ 洛東遣芳館と聞いてもピンと来ないでしょうけど、春と秋に特別公開される、京の豪商・柏原家の旧宅なんです。柏原家は、江戸時代の1645年(正保2)初代三右衛門が当所に居を構えたと言われ、江戸時代の京町屋の風情を今に残し、庭園や江戸時代か ... » more
テーマ 浮世絵 京の町屋 特別公開  コメント(4)

浮世絵には「怖い絵」はない。 Flickr photos と「浮世絵」の共通点として、江戸時代の浮世絵に関しては、庶民でも手に入れて、自分のものとして楽しむことができた。(春画などは、床の中でも。)ということを指摘しました。このことは、いわば hardware 面の ... » more
テーマ 浮世絵 怖い絵 妖怪

Flickr と浮世絵に、共通点がある、というのは、何も作品のテーマに共通性がある、ということだけではありません。昨日と一昨日、「虫」と「子供」の浮世絵を取り上げたのは、子のふたつの visual arts に共通点がある、と言っても、浮 ... » more
テーマ Flickr 浮世絵 庶民

歌麿は、虫を描いた。「画本虫撰」 昨日、Flickr photo と「浮世絵」の世界が、共通点がある、という、誰も考え付きそうもないことを、指摘しました。その際、なるほど、花鳥風月や美人画は、共通しているかもしれないが、昆虫や子供は、浮世絵にはないのでないか、という意 ... » more
テーマ 浮世絵 歌麿  トラックバック(1)

アジア美女展。My collection of Asian beauties. 昨日まで、何日にもわたって、いろいろなジャンルの Flickr photo を紹介してきました。なぜ、くどいまでに、そんなことをしたか、というと、これは、私の「卓見」だ、と思いますが、Flickr photo と、日本の浮世絵、更には ... » more
テーマ 浮世絵 アジアの美女 美人画

私の東京美術館紀行3。日本美術は美しい。 昨日は、「浮世絵」の話から、急転直下ルノワールの話になって、そこで終わったので、浮世絵について、まだ書き残していることがあります。そのことは、根津美術館の後にまとめて書くことにします。ということで、「太田記念美術館」で浮世絵を見た後、 ... » more
テーマ 浮世 浮世絵 根津美術館

山種美術館で開催中である。着物姿の絵を展示している。そうなると副題にある上村松園、鏑木清方、伊東深水が多くの作品を遺しているということだ。私が良いと感じたのは、次の作品であった。守屋多々志「聴花(式子内親王)」…私は知らなかった ... » more
テーマ 浮世絵 美術

「私の東京美術館紀行」2日目は、表参道にある「浮世絵太田記念美術館」へ、先ずは行きました。http://ja.wikipedia.org/wiki/浮世絵_太田記念美術館なぜ?予告では、ブリジストン美術館へ行くようなことを言ってい ... » more
テーマ 浮世絵 ルノワール 太田記念美術館

神保町のあたりをうろついていたら、楽しい店がたくさんあります。その中の、とある店。浮世絵の専門店があります。なんだかすごーく欲しくなって、購入。昔のものって風合いがやっぱり良いです。絵の中にドラマがある。この屋根の半分側にはなにがあるんだろ ... » more
テーマ 浮世絵

川瀬巴水の木版画は、近年、人気が高い。私は浮世絵は、広重、それも「名所江戸百景」が好きなのだが、浮世絵商の店頭に行くと、川瀬巴水の版画を見ることも多い。奨められることも多いが、今一つ触手が動かない。そこで、この画集を観て、川瀬巴水の全貌 ... » more
テーマ 浮世絵 美術

昨日、金曜日は仕事を全力で終え、4時くらいに美術倶楽部に出向き、東日本大震災復興支援のチャリティオークションを拝見。5時までなので、詳しくは拝見できず、会場をざっと見ていっただけだが、焼き物で、気に入ったモノがあった。もっとも私は陶 ... » more
テーマ 浮世絵 美術

歌川国芳展【後期】を原宿で 先日、歌川国芳(くによし)展の「後期」の展示を見に、東京原宿の太田記念美術館に再び足を運びました。なんとなく引き寄せられるような感覚で、また来てしまいました。先月の「前期」に続いての「没後150年記念 破天荒の浮世絵師歌川国 ... » more
テーマ 浮世絵 美術館・展覧会 東京散歩  コメント(36)

歌川国芳展【前期】(太田記念美術館) 現在、東京原宿の太田記念美術館では「歌川国芳展」を開催中。「破天荒の浮世絵師」というのがキャッチフレーズ。6月1日〜26日までが前期、「豪快なる武者と妖怪」。7月1日〜7月28日が後期、「遊び心と西洋の風」。もうすぐ ... » more
テーマ 浮世絵 美術館・展覧会 東京散歩  コメント(32)

立川斎国郷 いつものランニングコース隅田川テラス。両国〜蔵前橋間の隅田川テラスギャラリーに 「両国大相撲繁栄図/立川斎国郷」が展示されてました。葛飾北斎『本所立川』木版画アート静美洞商品の詳細 作品名本所立川作家名葛飾北斎技法 木 ... » more
テーマ 浮世絵 両国 立川斎国郷

5月の最後の日に-写楽展とレンブラント展も行ったんだっけ- この週末は雨だったので大人しくしてました。バラもほとんど散ってしまって少し寂しい我が家の庭。今は遅咲きのバラが咲いています。バレリーナ♪宇部小町。 ... » more
テーマ 浮世絵 バラ

梅雨入りしましたねぇ 今朝も気持ちいいぐらいの降りっぷりでございました。大阪に着けば、小雨でしたが・・・本日は、大阪市立美術館へ!雨だし午前中だし、すいてるかなと期待しましたが甘かった・・・土曜日でしたわ。 ... » more
テーマ 浮世絵 美術館&博物館 ひとりごと

江戸文化講座 最終回 −着物の柄と着方― 前回、前々回へたくさんの気持ち玉、メッセージいただき、ほんとにありがとうございましたすっごくうれしかったですありがとうございました〜。 ... » more

ukiyoe hokusaikatsushika いつものランニングコース・・・隅田川テラス。両国橋〜蔵前橋間の隅田川テラスギャラリー。「新柳橋の白雨御竹蔵の虹」/葛飾北斎http://www.sumida-gg.or.jp/arekore/SUMIDA013/ ... » more
テーマ 浮世絵 葛飾北斎 隅田川テラスギャラリー

隅田川テラスを走る いつものランニングコース・・・隅田川テラスの「隅田川テラスギャラリー」「両国川開き之光景」/黒木半之助 ... » more
テーマ ギャラリー 浮世絵 隅田川テラス

江戸文化講座 2回目−髪形のお話− & ありがとうショコラちゃん 江戸文化講座二回目、髪形の講義を聞いてきました。面白かったです〜平安以降、桃山時代まで、日本女性は「垂髪」と呼ばれる、長く垂らした髪形、もしくは低い位置で後ろで結んだ髪形だったのだそうです。 ... » more

隅田川テラスを走る いつものランニングコース隅田川テラスの「隅田川テラスギャラリー」の浮世絵がランナーや犬の散歩、ウォーキング等で行き交う人々の目を和ませてくれる…こんなステキなランニングコース他にはない♪(^_^)v「向島の夜桜」/中島石松い ... » more
テーマ 浮世絵 マラソン・ジョギング・ランニング 隅田川テラス

 

最終更新日: 2016/12/04 02:29

「浮世絵」のブログ関連商品

» 「浮世絵」のブログレビュー をもっと探す

「浮世絵」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る