誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「鯛」のブログを一覧表示!「鯛」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「鯛」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「鯛」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

めで鯛 こんにちはー今日は暑いですねでも少〜しづつ秋を感じられます♪一昨日の雨はすごかったね〜我が家は豪雨だと一番気を付けなくてはいけないのは、二階のベランダです。枯れ葉などが排 ... » more
テーマ お誕生会 大人

鯛づくし 黒鯛だよ!  おはようございます。この週末は頑張っています昨晩から、オバマ大統領の広島への歴史的訪問で話題ですね!本当になんて日本人は謙虚な心優しいのかと、日本人に生まれて ... » more
テーマ パーティーメニュー レシピ

猿心ふれあい日記アイスクリン
アイスクリン 19日(土)朝は雨・・・梅はもうほとんど散り、世間が待ちわびた桜が咲きましたねえ福岡は、例年より4日も早いそうで・・・「桜鯛」ではありませんが「煮物」ちゅうより、「清まし」にしたかったのですが ... » more
テーマ ラーメン

さみしがりやのひとりごと魚 お刺身
魚 お刺身 昨日大きな魚を頂きました。ちょっと料理できないので、知人にお願いしました。だって、さわらと、鯛だったんですがさわらは70CMオ−バ−これが3個あります。かしらはこれだよ。こんな ... » more
テーマ さしみ さわら

Ban'ya正月飾りと紅白歌合戦感想
正月飾りと紅白歌合戦感想 あけましておめでとうございますわが家の正月飾り今年も明石から鯛の塩焼きを取り寄せる。立派な鯛!!!今年は塩気が少ないので、塩をふって食べる。ところで、大晦日の夜、第66回紅白歌合戦を、わが家は地デジにしなかったの ... » more

猿心ふれあい日記踊り
踊り 12日(土)二日間もで、やっとの回復でしたがお昼くらいから、グングン冷えておりました・・・湯を沸かして、暖をとり何とかお気張りして近所の魚屋のおっちゃんが、よくしてくれるので先日お願い ... » more
テーマ  コメント(2)

猿心ふれあい日記猿面
猿面 金星きんせい・・・きんぼしこちらでは、あまり見かけませ大きくて、4個入りの同じ値段のもありましたがこれで好かろうと・・・清まし汁味噌ラーメン懐かしい。 ... » more
テーマ 味噌

大野がもてなしを行う「大の間」に入ると、そこにはNEWSの小山慶一郎とV6の坂本昌行、TOKIOの城島茂の三人に加え、幹事役の千原ジュニアがすでに着席。いつもは飄々としている大野だが、この面子にはさすがに緊張を隠せぬようで、言葉に詰まる場面 ... » more
テーマ 大野智 さばき

うまみ丸ごとアクアパッツァ♪簡単クリスマスおもてなしレシピ!朝時間.jp掲載 【材料】2人分鯛(※下ごしらえする)・・・1尾(270〜300g)アサリ(※砂抜きする)・・・150gミディトマト(半分に切る)・・・3個◎白ワイン・・・50ml◎水・・・100ml◎ローズマリー(葉 ... » more
テーマ クリスマス 朝時間jp

家族でお出かけ 暑かったので、晩ご飯で外食鯛の刺身ポテト食べるのに集中したので、写真とるの忘れた。 ... » more

さみしがりやのひとりごと鯛の釜めし
鯛の釜めし お昼から、いいもの頂きました。鯛です。ご飯の量もあったし、天ぷらをセットにして、お腹いっぱいです。サラダは食べ放題です。7月23日 ... » more
テーマ ランチ 釜めし

上手に食べたい鯛のアラ炊き いつも書いていることではありますが、刺身などに使った鯛のアラは、アラ炊きにすると無駄なく使いきることが出来ます。これだけアラとして出ました。なおカマの部分は塩焼きにして前日食べました。まず70度前後の熱湯に浸します。 ... » more

久し振りに宇和島の鯛めし このところ一色漁港へ行った際に、買ってくるのは鯛と決まっています。値段がキロ\1,000ぐらいと非常に買いやすくなっていることが一番の要因です。ただ鯛は色んな料理に使えるといっても、基本は刺身と塩焼き、潮汁、アラ炊きですから、だんだ ... » more

マダイの雌雄は? 桜は散り始めましたが、桜鯛は今が盛りです。鯛の雄雌は秋から冬にかけての所謂「紅葉鯛」の時期には判別は非常に困難ですが、今の桜鯛の時期なら割と容易に判別できます。これは仲買に通って学んだことではあります。この鯛は雌のようです。 ... » more

魔女の日記
鯛 100日のお食い初めを簡単に焼きてもらって、焼き肉屋でしました。喜ぶのは孫だけではなく大人も一緒にもりあがりました。こんな楽しい時間だけならいいのになみんながあつまりグチをこ ... » more
テーマ 100日

日々楽しく鯛の活き造り
... » more
テーマ 活き造り 淡路島

船釣り〜タイやチヌの舞い踊り〜メッキアジも来た 11月14日の日が昇ってきた。前日とは打って変わった穏やかさだ!11月13日早朝、船着き場に着いたところでかなりの風を感じた。お世話になるMさんともう一人が岸から海の様子を観察していた。一年ぶりの挨拶もそこそこに ... » more
テーマ 釣り 趣味

地区総会に行く前に鯛の尾頭付きでお祝いです。 今夜は地区総会。長男と次男が任用試験の決意発表。私も巻頭言の一部を拝読します。鯛の尾頭付きを買ってきました。総本部落慶まであと30日です。 ... » more
テーマ 総本部 座談会

Ban'ya台風休講と鯛の味噌汁
ごろ合わせではないが、台風と鯛で10月16日(水)も始まる。この日、午前午後とも台風のため、M大すべて休講。朝ごはんは、15日(火)今治から届いた桜鯛の切り身入りの味噌汁。うまい!!!このところ眠いので、16日はよく ... » more
テーマ 俳句 台風

Ban'ya桜鯛と台風
桜鯛と台風 10月15日(火)、昼過ぎから横浜美術館の「横山大観良き師、良き友」展へ。これについては別の記事で。その後、M大Sキャンパスへ向かう。雨が強くなる。Sキャンパスのグローバル・フロントで研究費の書類提出。この日の6限以降の休講を知る。 ... » more

釣りたての天然真鯛を差し入れていただきました 中央OB会Yさんが、天然の釣りたい真鯛を1メートルもある大物を差し入れてくれました。さっそく、理事長が下処理をし本日昼食に鯛の炊き込みご飯、鯛の薄造り、鯛のうしお汁を調理してくれました。みんなでおいしく頂いた ... » more

幸せ探しの旅神饌
敬神会長の仕事の1つに、神饌の鯛を縛るというのがあります。今回2度目の挑戦ですが、ビデオを見ながら何とかしばりあげました。途中、鯛の口を開けるのですが、これが硬くて難儀します。しっぽ、口、背びれ、えらびれ、はらびれと縛ります ... » more
テーマ 神饌

鯛桜飯(鯛さくらめし)&鯛茶漬け(鯛あら汁) 3レシピ・・・・・鯛まるごと1尾食す(キッチン ラボ) やっと晴れたので・・・スタッドレスタイヤから夏タイヤに履き替えに車屋さんへGo!(朝電話して予約入れて行きます)その後丁度お昼時なのでビックボーイで息子ちゃんとランチ食べました・・・お腹いっぱい〜中華スープとコーンス ... » more

魚釣りの続きの晩ご飯 今日は豪華な晩ご飯。鯵の刺身だよ。あとヤズもあるよ。お吸い物はこれだよ。贅沢ほんといいダシです。お店で出るような味だ。ご飯もステキ。だって鯛飯。 ... » more
テーマ 刺身

お食い初めは尾頭付きの鯛で …というわけで猿股たけぞうですが下の子が誕生して早100日。100日と言えばお食い初め。お食い初めといえば、尾頭付きの鯛?そんなわけで、鯛を買っ ... » more
テーマ 尾頭付き お食い初め

夕凪にさそわれてショア・マダイ
ショア・マダイ 久しぶりに釣りへ行って来た浮き浮き・・沸く沸く・・空気を読まないわがままな友人はやってくれました! ... » more
テーマ  コメント(16)

「鯛の塩焼き」 一昨日の晩ご飯のお話妻と買い物に出かけ夕食のメニューを考えていたところ美味しそうな「鯛の切り身」が売ってあったのでそれを夕食にしようと思い買った家に帰りどんな調理方法をしようかなと考え ... » more
テーマ うどんギョーザ 料理

鯛とまぐろ&白身のお刺身 今日はマグロ&鯛、平貝、サヨリ、あおりいかのお造りです。養殖物は使っていないため、必ずしも全く同じ品物ができるとは限りませんが(季節で内容が変わるため、四季を感じられます)ガッカリはさせませんよ〜。 ... » more
テーマ 葉山 湘南

湘南葉山自然と料理天然真鯛
天然真鯛 昨日の雪にはびっくりでした。それと今年の鯛の値段も。相模湾佐島産の鯛がとうとうトラフグの値段を超えてしまいました。鯛って最近では養殖物を中心に人気が低迷していますが、(一般的に)我々料理人からすれば、トラフグより勝っ ... » more
テーマ 佐島 フグ

ポルトガルより愛を込めて780 今朝は、少しだけ早く起きられて7時半でした。体は、多少だるいものの調子は悪くなく、ウォーミングアップを兼ねて市場へ買い物に歩いて行くことにしました。少し冷え込んで、寒かったので、ウインドブレーカーを着こんで、少し早足で、ときどきジョ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 02:29

「鯛」のブログ関連商品

» 「鯛」のブログレビュー をもっと探す

「鯛」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る