誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    シュタイナー

シュタイナー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「シュタイナー」のブログを一覧表示!「シュタイナー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「シュタイナー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「シュタイナー」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

こりすのつぶやき第3待降節☆
第3待降節☆ さ〜いよいよ3週目、第3待降節。天使さんがさらに降りてきています。ろうそくも3本灯りまして、そろそろクリスマスのメニューやら(笑)現実的な事を考えなくてはならなくなってきました(汗・汗)。うちは間接照明しかないので暗いですね ... » more

こりすのつぶやき第2待降節☆
第2待降節☆ 第2待降節です!「植物界」からの贈り物です、子供は例年どおり球根をもらってきました。今年はムスカリ。さっそく植えます。もうひとつの鉢には先週チューリップを植えました。これは六ヶ所村という原発のある青森のチューリップ農家を ... » more

こりすのつぶやき第一待降節☆
第一待降節☆ 今週は第一待降節です。忙しそうだったのでいつも頼んでいる友人には頼まなかったのだけど今年もツリー、持って来てくれました・・・♪ありがとううちはいつも飾りが地味なんだけど、今年は少し派手な飾り ... » more

こりすのつぶやきべ〜べ〜(爆)
べ〜べ〜(爆) お隣防府市にある毛利庭園に行ってきました。紅葉で観光シーズンなのか、山口にもたくさん観光バスが来てますがここにもたくさん観光客が。でもその紅葉はイマイチですね・・・どうも色がパリっとしません。寒暖の差、あんまり激しくなかったんで ... » more

今私が読んでいる本からの引用です。心を打たれたので、シェアーします。「シュタイナー教育とオイリュトミー」秦理恵子* * * 昔話や言い伝えには、古来、いろいろな動物たちが登場して、人の中、あるいは世界の中にある様 ... » more

こりすレシピはちみつ漬け
はちみつ漬け 大根のはちみつ漬け大根は2センチほどをさいの目切りにしてカップにいれ、浸るくらいのはちみつをそそぐ。冷蔵庫保管。数時間後に水が上がってくるので良く混ぜて飲む。よくお湯で割って飲む、といいますが、私 ... » more

あ〜最近、まったりしてる・・・ 息抜きがてらの軽い読み物として、出来れば読む本を探すのは面倒だから長編かシリーズもの、というので読み始めたハリーポッターシリーズ。以外にも面白かった〜。でも映画向けですね。目で見たいものばかり。作者は信じられない想像力の持ち主で ... » more

シュタイナーの手仕事 最近、シュタイナー教育の勉強がてら、ぼちぼちと好きな手仕事をすすめています。シュピンナシュピンネン小枝に羊毛をじゅんぐりにまきつけていったものです。ちなみに、この羊毛は草木染で、シュタイナー学園の学園祭で購入しま ... » more

最近、保育士の国家試験を受けたり、シュタイナー教員養成を受けたり、幼稚園免許取得の勉強をすすめたりという中で、子育てや保育・教育に関する情報がまわりに増えてきています。シュタイナー教育というのは、あるいみ理想的な教育法だと思うのです ... » more

こりすのつぶやき粽 
粽  次の行事は端午の節句。北海道だと柏餅。ちゃんと柏の葉っぱで。コレコレ↓↓山口って柏の葉じゃないの〜。「サンキライ」という葉です。毒消しにもなるらしいから用途としては良いのかな。柏は縁起なだけだし。桜餅の葉っぱ(と言うか香 ... » more

こりすのつぶやきバイオレゾナンス
バイオレゾナンス 今年の花粉症および体調があまりにもよくないので、怪しくても何でも良い!という事で、西洋医学で認められていないバイオレゾナンス診断を受けました。主要3つの病原菌に感染してて(まあたいてい何かに感染してるらしい。発症してないだけ ... » more

大人(親・教育者)の信念には「自発的に活動すること」そして「行為への喜び」「ささやかな活動への愛」を持つことが含まれます。喜びと愛が「健康な器官を育てる」のです。大人(特に親・教育者)の信念には、自分自身が子供のお手本になる ... » more

子供の精神、たましい、体は、時間をかけてゆっくりと相互に浸透し、発達していきます。子供はまず感覚器官、腺組織、消化器官や生命器官など、自分の器官を形成していきます。子供の体験は、全てこの器官形成に作用を及ぼします。一 ... » more

こりすのつぶやき最近
最近 久しぶりに山口も積もるくらいの雪が1週間ほど続きました。とても珍しい。すぐそばにある里山もうっすらとしか見えません。私は北国生まれ&育ちのわりに、雪が好き。たいてい雪国の人は寒いのは良く知ってるだけに嫌だし、除雪が大変だから ... » more

胎児の記憶 このポシェット、次男の手編みである。シュタイナー学園の専科「手仕事」の時間に仕上げたもの。木のボタンは私がつけてあげた。先日ヘルプに来てくれた母がこのポシェットを見るなりこう言った。「なんて素敵なの〜!あなたは女の子に生まれてくるはずだった ... » more
テーマ シュタイナー ヒプノセラピー 日常のひとこま  コメント(11)

「きずな」から メリー・クリスマス♪ はるか宇宙の36,000kmの静止軌道をまわっている超高速インターネット衛星「きずな」。「きずな」を使ったE-Mail伝送実験に参加です。実験、と言っても、こちらからサンプルの中から選んで出した絵を「きずな」経由で送ってもらう、 ... » more
テーマ 考える シュタイナー ほしぞら  コメント(14)

人形作り シュタイナーの抱き人形を作りました。おもちゃ箱で取り扱っているシュタイナーの抱き人形は、人形作家矢口さんのアトリエで作られています。以前矢口さんに教えていただく機会があったのでその時に作り方を教えて頂きました。 ... » more
テーマ シュタイナー おもちゃ 人形作り

アドヴァンスソマティックヒーリング修了 先週木曜日から日曜日まで、カリフォルニアからわざわざおいでくださいましたソマティックヒーリングの創始者・デイビッド・クイグリー先生のアドヴァンスコースを受講しました。それはそれは深い内容で、毎日目から鱗がぽろぽろと{%感謝(チカチカ)hde ... » more
テーマ ホリスティック シュタイナー ヒプノセラピー  コメント(10)

こりすのつぶやき魔女の集い
魔女の集い この時期、みつろうのろうそく作りなんかします。みつろうを湯せんにかけて、ひもをひたしてすぐあげ、かたまったらまたひたして、を繰り返すとどんどん太くなり、ろうそくになる。左の太いのがうちの子が作ったもの。これはちょっと古い ... » more

失敗続き?とアドベント CMのチョコがすごくおいしそうで・・・脱チョコしたのでなかなか手がでなかったのだけど、ま〜たまには、ということで、食べてみた。ん?あまりおいしくない!うそだうそだ〜〜〜と立て続けに3個食べて胸焼けしかも ... » more

こりすレシピ米粉の食事マフィン
米粉の食事マフィン 甘味はコーンだけ、食事用マフィンです♪シュタイナーでは土曜日に取る穀物になってるので、我が家の土曜日メニューのひとつです。マフィンは油が多いのがネックだったので、思いきって減らしてみました。紙カップだとくっついちゃいます。油 ... » more

マミーのいない誕生日 私がアメリカへ行っている間に、次男は11歳の誕生日を迎えました。旅立ってまもなく国際電話を入れたら、マミーがいなくても平気と強がりを言いつつ、帰る日までをカウントしたら「そんなに長いの〜?!やだよ〜」と言って、電話を切られてしまいました ... » more
テーマ シュタイナー 日常のひとこま  コメント(21)

こりすのつぶやき最近の我が子
最近の我が子 「ママー!お月さまが動いてる〜〜〜!」という我が子の叫び声。また何を・・・と、チラ、とのぞくと・・・おお!ほんとに月が動いてる・・・!のではなくて(笑)そう、周りの雲がすごく早く動いてるんです。だからまるでお月さまが動い ... » more

こりすのつぶやき7歳までに育てたい事
先日、某幼稚園でシュタイナー教育の方の講演会がありました。シュタイナー幼稚園ではないので、「シュタイナー教育」と言わないで、幼児期に育てたい大事な事を話しておられました。は、おいといて(笑)お題は「7歳までに育てたい事」 ... » more
テーマ シュタイナー 西原式育児 育児  コメント(10)

私の好きな月とベジタリアンが久しぶりに食べるどさんこの味他 私が月や星を見るのは、どうしても早朝(夜が弱いから)、と言う事になります。それはカーテンを開けた時、玄関掃除して外に出た時。満月は面妖な感じがして私までおおかみになってしまいそう・・・なので、これくらいのほそ〜い三日月あたりが好 ... » more

こりすのつぶやきアート&クラフト展
アート&クラフト展 小雨降る、さむ〜〜〜〜い日曜日、第3回アート&クラフト展が行われました。とっても寒かったけど、たくさんの人が来てました。みんなあまり寒そうに見えないのはなぜでしょうか・・・(寒がりな北海道人★)いきなり一目ぼれしたの ... » more

こりすのつぶやきライアー
ライアー ライアーなどがまた値上がりするそうです。確か私は去年の夏に購入したのですが、その時も値上げした後でカタログと1万弱違ってて、今回も1万位値上げするみたい。ライアーと言うのは、シュタイナー教育でよくつかわれる抱っこできる程 ... » more

わっか屋、オープン♪(写真アップしました) 桃源児さま経由でケロリーヌさまのブログ拝見、選挙に行こう♪←クリックして読んでねあんまり、こう・・・誰に投票しても、誰が総理になっても世の中変わらないし、まあ、変わらない事が良い事?なのかもしれないけど、投 ... » more

こりすのつぶやきお手伝い
お手伝い お手伝いをしたがる我が子。邪魔なのでなるべくさせないひどい親←私これは洗濯機から洗濯物を取ってくれている我が子です(笑)木の台→ストーブ、とたどってのぼって、取っている。面白いな〜〜〜。う ... » more

こりすのつぶやき休日、下関
休日、下関 連休。台風の影響で天気が不安定。日曜が雨はなさそう、と言う事で下関へ。子供の靴が、よく見ればボロボロだったことに気づき(なかなか大きくならない子だからうっかり忘れてた)靴を買う事も、メインで。食事をしてからさっそく靴 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 02:25

「シュタイナー」のブログ関連商品

» 「シュタイナー」のブログレビュー をもっと探す

「シュタイナー」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る