誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    シュタイナー

シュタイナー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「シュタイナー」のブログを一覧表示!「シュタイナー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「シュタイナー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「シュタイナー」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ねんね人形 〜ウォルドルフ人形〜 ぽあぽあマリアちゃんに続いて作った「おねんね人形」です。お顔の羊毛ボールづくりにだいぶ慣れてきた頃、娘からのリクエストで、こちらも「ウォルドルフ人形と小さな仲間たち」を見て作りました。うつぶせ寝みたいな格好で、スヤスヤ眠 ... » more

A House with Four Roomsぽあぽあマリア
ぽあぽあマリア 15年くらい前に、子育てを通じてシュタイナーに出会って以来子供のため自分のために、できる範囲でシュタイナー教育を採り入れてきました。それは、一滴二滴という僅かなものだったけれど、子供や私のなかにエッセンスとなって ... » more

職人ワザ、とびひ、にじみ絵 我が家のすぐそばに、大内氏の菩提寺龍福寺があって、工事中でずっと隠れてました。工場のように完全に隠しちゃったのは2006年からだそうです。5年ぶりに日の目を見たわけですね〜。で、「当初の状態に復原する方針」から、屋根は瓦 ... » more

こりすのつぶやき腸炎の合間に
腸炎の合間に あ〜だいぶ痛くない日が増えてきた、腸炎ももうすぐで治るかな・・・と油断して・・・チビもいないしとアイスを食べたらお腹壊して(涙)お昼、チビがいると食べれないものを食べてお腹壊して(涙)今までの腸炎は、24時間、かるーくず ... » more

つくし、布団クリーニング、免疫 つくし取りですなんと花粉症業界ではつくし飴なるものまで出てるそうですが、つくしは花粉症に効くのだそうです。つくしのアルコールエキス中には、フラボノイド類、コハク酸などの抗アレルギー成分が多く入っていて、 ... » more

TOY TOY新装開店、節分、育児のフィナーレ 先日移転し新しく新装開店した「toy toy」に行ってきました。名前もアタマに「BageCafe」がついて、ほんとカフェっぽい感じ。マクロビレストランが希少な昨今、なぜか山口にはたくさんあったんですが、ここにきてついに、 ... » more

ついに第4待降節、賑やかな家、ライアー ついに第4待降節です!今週は「人間界からの贈り物(道具)」です。先月作ったスピンドルとこま。「人間界」には副題として(?)「自我」とも書かれています。これで4週そろい、お星さまも下まで到着し、マリア様とヨセフ様もツリーの下か ... » more

貝は動物か、トイレか納屋か、赤銅色 もうっ!第3待降節です!3本目の火が灯りました♪第3待降節は「動物界からの贈り物」貝がらと毛糸を飾ってみました♪貝は第1待降節の鉱物界で飾るとこもあるようです。貝は一応軟体動物。第3待降節は、羊 ... » more
テーマ シュタイナー ほしぞら 山口  コメント(26)

手作り味噌&スピンドル、過保護 久々雨の山口です。基本自転車移動のこりす母娘ゆえ、雨はどうしても出かけたくないモード。普段は気持ちが外へ外へ出て、家の中の事全然しないのですが、雨の時はその逆になりまして。特に、パン作りがしたくなります。で、まずパンを仕込ん ... » more

ふにゃふにゃよ、ったらふにゃふにゃよ、あソレ♪ やっと涼しくなってきました♪歯並びの悪いワタシですが、今まで虫歯にならずに生きてきて、20歳過ぎたとき、一度も虫歯になってないと虫歯に対する恐怖がかえって強くて、半年〜1年に1回行くようになり、山口に来てからは、3ヶ月で歯石 ... » more

100年前は昔かちょっと前か・・・ あっつい・・・子供たちは水浴び♪最近夜が涼しいせいか、お水も冷たいらしい。でもなんかヒルのちっちゃいようなのが水の中にいてたくさん足について気持ち悪いのですぐおしまい。青いいがぐりがおちていたので、ひろって帰りました。 ... » more

ため息をつくと幸せは・・・? イベントのない退屈な夏休みのこりす家は最後の最後の週末に、ちょっと出歩きました。しかし・・・「今年はブルーベリーも買えなかったし、ブルーベリー狩りに行こう!」→行くと8/20頃終わりましたといわれる。広島で、「いつもと違うと ... » more

山口時間はメリハリでススキ 山口の夏祭りの最後は9/1の「もりさま祭り」「もりさま」はかつてこの地にあった荒高神社の通称で江戸時代にはもうあったみたい。福部童子が父菅原道真公をたづねて太宰府におもむかれる途中、荒高の森のなかで休息され、太刀を忘れたので ... » more

こりすのつぶやき鏡を見て我に返る
鏡を見て我に返る 日曜日は、やんではざんざん降り、やんではざんざん降り、の・・・今年もワタシの「山口の梅雨」イメージたっぷりの梅雨です。これで合間に強烈な太陽が出たらまったくぴったり。もっと小ぬか雨みたいのが毎日じめじめ降るのが梅雨だと思ってたの ... » more

虎視眈々、虹色グッズ、自分を守る やっと、梅酵素、仕込みました。なんかよくわからないのだけど、私のエリア内のうわさでは今年は梅のなりが悪く、私もやっとなんとか3K手に入れた感じ。いつもなる公園のやまもももならないし・・・実のなる5月が寒かったから、と言うようなん ... » more

シュタイナー的キャー、最近のうらんとはやぶさ やはり人には先入観と言うものがあって・・・それは対人関係上防御策でもあり、また予備の知識として必要だったりもするのだが・・・ドラマ「タンブリング」で出てた男の子が、友達の子供に似てるなあ〜(5歳)などと思ってたら、歌を歌って ... » more
テーマ シュタイナー ほしぞら 動画  コメント(22)

濃い紅茶、薄いコーヒー、四散する思考 先日土曜日の朝5時はすごい朝焼けでした〜雨になるぞ〜あの雲、「日に照らされる山脈」みたいでしょう、でも山脈も太陽もただの雲・・・しかもスゴイ風で〜〜〜雲はどんどん変わります・・・1時間後にもう雨がぱ ... » more

ドレミと誘導尋問、かな〜り怪しい(笑) 面白画像のドレミの歌です♪ドレミはラテン語の聖歌(グレゴリオ聖歌)の「歌詞」から採られています。ドレミは「ウトクェアントラクシス。レソナレフィブリス。ミラゲストルム。ファムリトゥオルム。ソルヴェポルティ。ラヴィレアトゥム。サ ... » more

こりすのつぶやき歯にはマイ歯♪
歯にはマイ歯♪ 先日の日曜日は「三位一体の主日」でした。小泉前総理が「三位一体の改革」とした時は、三位一体の意味合いでちょっと「???」でした(笑)もともとキリスト教の用語ですね。(マザッチオ聖三位一体)イエスさまの後に立つのが父なる神 ... » more

シュタイナーの信じた、ヤドリ木信仰とガン治療薬 前回はパラサイト(寄生)するカッコーについてでしたが、今回は、パラサイトの植物ヤドリ木について。ヤドリ木は、中には完全に寄生するものもあり、木を枯らすというイメージがありながら、実際は大部分が半寄生のもの ... » more

2004年ヨーロッパのトイメーカーを訪ねる旅〜スイス・デコア社@ 今回の旅で一番心に残った街は、このドルナッハです。シュタイナー建築の建物はどれも個性的で、同じ物が見当たりません。家は左右が対象ではなく、不思議な雰囲気を醸し出しています。時間にゆとりがあれば、のんびりと隅々まで散歩をしたい、そんな街でし ... » more
テーマ シュタイナー ゲーテアヌム スイスの旅

こりすのつぶやき生命力の強さ
生命力の強さ 気まぐれのようにドカッと、しかもみぞれが降り(雪ならまだしも)・・・みんなの大騒ぎぶりにちょっと笑いつつも・・・また例によって渋滞になったり、動かなくなった車を皆で押したり、パン屋さんも半分は昨日の残りだったり、お店も開けな ... » more

こりすのつぶやき愛は盲目
愛は盲目 今日はカトリックでは「灰の水曜日」です。痛悔を勧め、回心のしるしとして額に灰をかける「灰の式」があります。肉体は焼けばひとつかみのちりにすぎない、ちりのような価値のない者である事を思い起こし、灰を受け、そして復活祭に望んで新 ... » more

坊ちゃんじゃないし☆ かなり、夜明け時間も早くなってきました。朝の散歩では、早くに出勤する人だと思われる「必ず会う人」がいる。朝と言うのは不思議な時間で、日中だったら絶対声をかけることはないのに、朝だと、挨拶する。こんな時間に起きてる同士、と言った感 ... » more

こりすのつぶやき何で滑らんの?
何で滑らんの? 水曜日、早朝掃除をしてるとき、霧かな?と思ったら雪が降ってました。珍しく降雪。3歳まで朝6時前に早朝散歩してたんですが、あるとき子供が行きたくないと言ったのとシュタイナー教育では午前中は夢の続きのようにほやほや過ごすのが良い ... » more

2010年には様々な不安を煽る脅しのようなニュースやメディアが流れるかもしれませんが、決してそれを鵜呑みにせずに、不安感に煽られないほうがよいと思います。自分を不安定に陥れるような不要なニュースや映画などは観る必要がありません。 ... » more
テーマ シュタイナー カタカムナ

愛を持って受け止めよう あけましておめでとうございます♪本年もよろしくお願いいたします!さて。お正月と言ってもおせちを作るでなし、せいぜい3が日お雑煮のこりす家。そして子供の ... » more

こりすのつぶやき黒いのってコクがある
黒いのってコクがある クリスマスの翌日、今年最後のオイリュトミーがあり、毎年恒例のりんごろうそくが、今年も行われました。ホントは待降節前にやるんだけど、これもクリスマスを厳かに待ち望む感じを体験するのに良いです。部屋を真っ暗にして、りんごろうそく ... » more

ハッピーメリークリスマス♪ メリークリスマス♪今年もJAXAの企画で36,000Kmの宇宙空間を飛行している超高速インターネット衛星「きずな」を経由してクリスマスメールを送るのに応募していました携帯の方にはこなかった・・・友人 ... » more

こりすのつぶやき第4待降節☆
第4待降節☆ ついに第4待降節です!第4待降節は「人間界」マリア様とヨセフ様登場〜♪下手ですな〜(笑)作ってるときは下手くそで笑っちゃいます、下手すぎると哀しくなります(笑)ヨセフ様はウドちゃんに見えて哀しいを通り越してひとりバカウケでし ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 02:25

「シュタイナー」のブログ関連商品

» 「シュタイナー」のブログレビュー をもっと探す

「シュタイナー」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る