誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    童謡

童謡

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「童謡」のブログを一覧表示!「童謡」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「童謡」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「童謡」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

歌百景  こぎつね こぎつね勝承夫詞外国曲日本で歌われている曲と、チェコ版の曲のききくらべです。アレンジかおたい、無断転載ご遠慮ください。こぎつねコンコン山の中草の実つぶしてお化粧したりもみじのかんざし柘植の櫛こぎつねコンコ ... » more

プースケの育児奮闘記ドングリコロコロ
どんぐりコロコロどんぶりこー。お池にはまってさー大変ちーちゃんが調子よく歌っています。かなりいい調子ご機嫌です。はるちゃんも歌いだします。はる「どんぐりコロコロはぁーたいへん」 ... » more
テーマ 童謡 育児 言葉

small worldかげおくり
2日間続いた雨がからりとあがって今日はとってもいい天気になりました。雲ひとつない快晴でした。「ちいちゃんのかげおくり」を思い出しました。小学校3年のとき、国語の教科書で読んだ方も多いと思います。今でもこのお話を読むと涙が流れます ... » more
テーマ 童謡 生活

small worldひよこは歌がお好き!?
ぴよがよく口ずさんでしまう歌です。曲名を忘れてしまったのですが・・・誰か知っている人いませんか!?ことりはとっても歌がすきかあさん呼ぶのも歌で呼ぶぴぴぴぴぴちちちちちぴちくりぴことりはとっても歌がすきとう ... » more

竿の先に蜻蛉 特攻隊員が突撃前夜に「赤とんぼ」を号泣しつつ合唱した、という話が残されているほど、とんぼが竿の先に止まっているさまというのは、日本人の心の琴線におおいに触れるものだ。「赤とんぼ」のあの詩はいい。写実に終始している ... » more
テーマ 童謡 育児 昆虫

haruのオカリナ(オカリナ風土)演奏会
童謡、わらべうた、子守歌等々のオカリナ演奏会を開催しました。体が弛まず、終始固い音になってしまい、来ていただいた方に申し訳なかったというのが本音…。自己管理。次回に活かそうと思う。 ... » more

小京都といえば・・・童謡の里『赤とんぼ』の龍野があります落ち着いた、いいところですで中国道を走って南へ下がるか、あるいは山陽道を走るといいです{%a ... » more

めだかの学校(歌と写真とムービー) 近所の知人宅でそれは沢山のメダカを育てています。今日は「めだかの学校」と題して、「鼻歌検索サイト」からpiko-chanという子が歌っている童謡「めだかの学校」を入れました。聞かれたらブラウザの戻るボタンで戻ってください。そして ... » more

ピアノ教師の生活「かごめかごめ」
誰から聞いたのか何処で聞いたのか全く覚えてないのですが「かごめかごめ」はその歌を歌いながら遊ぶ時に真中の人に呪いをかける歌「かごめかごめ」の遊び方かごめかごめ、籠の中の鳥はいついつ出会う、夜明 ... » more
テーマ 童謡 怖い話 恐い話

久しぶりに友人のHPを覗きに行ったら米国人童謡歌手りサ・ガーシュテン情報が入ってましたここに転載いたします------------------------------------------------童謡歌手のリサガー ... » more
テーマ 童謡 京都 リサ・ガーシュテン  コメント(6)

これ、日本でも1969年に大ヒットした曲なのですが、原曲がこのイタリアの童謡だったことは今回初めて知りました。イタリア語で歌われるとまた実に奇妙な味わい...黒いネコが欲しかったのに Volevo un gatto nero詩:フラ ... » more
テーマ 童謡 イタリア歌曲  コメント(2)

草川信の大傑作です。信州出身の彼は故郷をイメージしてこの曲を書いたのでしょうか。どこかで春が 詩:百田宗治 ... » more
テーマ 童謡 日本歌曲

はにゃほにゃ日記私と小鳥と鈴と
先月と先々月、NHKの『みんなのうた』で流れていた、【私と小鳥と鈴と】。新垣勉(沖縄県出身。テノール歌手。全盲、両親の離別という逆境を乗り越えて、明るく慈しみに満ちた歌声で演奏活動を行っている)の歌声と、金子みすゞの詞がとても良くて…… ... » more

熱海梅園にある中山晋平の歌碑 観光客で賑わう梅園のなかに島村抱月の指導をうけ野口雨情、北原白秋、西條八十など著名な詩人との親交から数多くの名作を生んだ日本のフォアスター中山晋平の歌碑がありました。なつかしい曲を口ずさむにふさわしい場所 ... » more

先日の夜に実家に帰り着きまして、のんびりというかのんべんだらりとしております♪昨日の夜と今日の朝と、久々にONE PIECEを一巻から読み返してました♪なんか久々にアーロン編とか読み返したくなってさ。昨日の夜が会場レ ... » more

武蔵野の森から・・知らなかった
今日のふにゃの4コマ漫画の意味がわからなくて笑えなかったしっ・・しっ・・しらなかったぁ〜〜〜「赤とんぼ」♪〜おわれてみたのはいつの日か○負われてみたのは×追われてみたのは赤とんぼに追われたので ... » more

美しき日本の歌ランキング 日経新聞より 2006年10月2日の日本経済新聞に、日本人が好きな歌のランキングが掲載されていました。一万人によるアンケート調査を元に集計したものだそうです。 ☆美しき日本の歌ランキング順位曲名1位赤とんぼ2位故郷(ふるさと)3位荒城の月4位早春賦5位月 ... » more

彦左のデジカメ写真日記夕焼けと童謡
夕焼けと童謡 家の庭からあまり綺麗ではありませんが夕焼けを見て撮りました。例によって懐かしい童謡を思いだしました。この「夕焼け小焼け」は満2歳になった双子の孫も歌えるのです。(片言)私の家から一軒置いて隣がお寺です。ちょうどお寺の上で夕焼けします。 ... » more

歓喜信受 シャボン玉
シャボン玉飛んだ屋根まで飛んだ屋根まで飛んでこわれて消えたシャボン玉消えた飛ばずに消えた生まれてすぐにこわれて消えた風風吹くなシャボン玉飛ばそ 野口雨情「屋根まで飛んでこわれて消えた、、、。」無常 ... » more
テーマ 親鸞の仏教 童謡 真宗

今日、老人ホームでのアルバイトが始まった事務所で就労研修を終え、ホームへいき、手続きをした後、今日はご挨拶で終わるかと思ったらある、フロアーに案内され、レクリエーションルームに集まっている方々の前に紹介されて、あとお願いします、 ... » more

月・・童謡「月」を歌いましょう 昨夜雲が広がって居る中で綺麗な月を見て思わず、童謡「月」を口ずさみました。私のチャチカメでは月に見えないかも知れませんね。すみません。下の写真をクリック ... » more

もうすぐ夏休みですね。イギリスでは夜9時過ぎでも明るくて、子供たちはまだ外が昼間のようなのに寝なくてはいけません。そんな悔しさを描いた有名な作家スティーブンソンの傑作童謡。音楽もイギリス歌曲では屈指の美しさを誇るアイアランドです。スティ ... » more
テーマ 童謡 文学 イギリス歌曲

涙がにじんでくるほど感動する“夕焼け小焼けの赤とんぼ。。。”うれしいトラックバックとめちゃグーなコメントトラックバックの中には、実にくだらないものがあいますよねぇ〜。あなたもそういう下らないト ... » more

ん?クラシック興味ある?クラシックというのは当然の事ですが大衆音楽ではないですよね。では大衆音楽というのはどのようなものなのか?大衆にアピールする音楽という事になりますよね。歌謡曲や演歌です。 ... » more

6月19日放送分ウクレレ・ショー 「かわぐちはじめの☆ウクレレ・ショー」(6月19日放送分) ... » more

カムカムエブリバディと歌われた狸囃子の「しょうじょうじ」の漢字表記は? ●●●●●●★問題:●狸囃子(たぬきばやし)で有名な「しょうじょうじ」のモデルとなった実在のお寺は、漢字ではどんな表記になるでしょうか?□正成寺□證誠寺□勝少寺(答えはずっと下↓スクロールして下さい) ... » more

児童公園でのストリート演奏をお孫さんと聞いてくださっていたおばあちゃんに、インタビュー! ... » more

初の野外収録。しかし、風の音がきつく入ってしまっているので、放送は見送り、ボツに。いわゆる、アウト・テイクです。 ... » more

明日の欠片。ボクの大好きな・・・
MDウォークマンが壊れました(つд゜、)壊れたといってもMD自体は壊れてなくて充電するところにくっ付ける電池パック(?)のネジが壊れてウォークマン本体にくっつかなくなりました。ウォークマンは電池パックがないとすぐ電池なくなっ ... » more

炒りたまごのタマゴっとんとん
ペンさんのブログで「茶摘み」の歌を聴いていたら・・・どうしても私の歌の中には合いの手が入るのですよ。な〜つ〜も〜ちーかづく、はーちじゅ〜うは〜ち〜や、とんとん!の〜に〜も〜、や〜まに〜も、若葉がし〜げ〜る〜、とんとん ... » more
テーマ 童謡  コメント(16)

 

最終更新日: 2016/12/03 17:46

「童謡」のブログ関連商品

» 「童謡」のブログレビュー をもっと探す

「童謡」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る