誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    童謡

童謡

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「童謡」のブログを一覧表示!「童謡」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「童謡」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「童謡」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

チューリッパ パッとひらいてチューリッパピッとつったちチューリッピペロッとたおれてチューリッペポワッとちってチューリッポぷぷぷぷぷぷぷぷ ... » more

2001年のコンサートから「冬の夜」バリトン独唱首藤隆司コーラス市民合唱団第37回新潟啄木祭4月19日(日)午前10時長岡市中央図書館2階講演「病を詠む歌ー子規と啄木の場合ー」国際啄木学会副会長池田功先生首藤が「 ... » more
テーマ 童謡 音楽 歌唱  コメント(4)

magnoriaめんどりとおんどり
たまごを運んでくれる鶏をテーマとしたドイツのかわいい童謡。ねえねえ、めんどりさん。きみたち、いったいどうしたの。おんどりさん、もう一時間もかえってこない。おんどりは、屋根に飛び上がろうとして、穴の中におっこちたのさ。 ... » more
テーマ 童謡 ドイツ

3月7日最後の童謡二曲です  (花とうれしいひなまつり) みんなで唄って下さいね春のうららの隅田川のぼりくだりの船人が櫂のしずくも花と散るながめを何にたとうべき 見ずやあけぼの露浴びてわれにもの言う桜木を見ずや夕ぐれ手をのべてわれ ... » more
テーマ 童謡 つるまち み〜ちゃん

小学生の頃、ょく「替え歌」を作りました。特に学校の音楽の授業で歌うものは、すぐに替え歌にしてました。小学生が考えることですから、大した内容じゃぁありませんゎ…。{% ... » more
テーマ 童謡 古時計 替え歌

えあるトトシェルタ 童謡「やぎさんゆうびん」で、白やぎからの手紙を黒やぎはどうした? ポイントサイト えあるトトシェルタ 童謡「やぎさんゆうびん」で、白やぎからの手紙を黒やぎはどうした?捨てた 食べた 破いた 失くした やぎさんゆうびん作詞まど・みちお作曲團伊玖磨白 ... » more
テーマ 童謡 懸賞 クイズ・なぞなぞ

わが子の名言シリーズV 末子、1歳10ヶ月。立春の昨日、プレキンダーで、ある幼稚園のお遊び会へ。最後に先生方が歌を歌ってくださった。冬の歌が3曲続き、お仕舞いに、「どこかで春が」。末子、急に立ち上がり、すたすたすたと会場の後方へ ... » more
テーマ 童謡 名言シリーズ 育児  コメント(2)

春はどこから来るの 春にふさわしい童謡を引っ張り出して、それの絵手紙も描いてみました。童謡も絵手紙もアップするのは初めてです。これからもときどきアップして行こうと思っております。感想などお気軽にお聞かせ下されば幸いです。 ... » more

magnoriaやっぱりハイジなのだ〜!
フランスやドイツの侵略に常に脅かされ永世中立国となったスイス。だからやっぱりハイジ(白)じゃなきゃ、いかんのだなあ・・・。http://magnoria.at.webry.info/200809/article_58.html←夕雲居士 ... » more
テーマ 童謡 スイス 音楽

そこへ至る道は学ぶことから始まる学ぶことの始まりは「まね・ぶ」こととうりゃんせとうりゃんせここはどこの細道じゃ天神さまの細道じゃ御用のないもの通しゃせぬこの子の七つのお祝いにお札を納め ... » more

「優しい時間」第十話まで観賞今日は「流星の絆」の最終回明日は「優しい時間」の最終回を観賞さて「白夜行」を観賞できるのは何時になるのかな?「通りゃんせ」をモチーフに詩を書こうと資料を収集中 ... » more
テーマ 日記 童謡

てるてる坊主 浅原 六郎 池田小学校のグランドを眺めるようにたたずんでいます.てるてる坊主アート展全国から作品が寄せられた.妹をダッコした自分をイメージしたらしい.何んとも愛らしい作品. ... » more
テーマ 子供 童謡 行事

今日は北原白秋の亡くなった日です。昭和17年(1942年)11月2日の早朝、窓を開けさせ「新生だ」と言って亡くなったそうです。満58歳。白秋といえば「からたちの花」「ペチカ」「赤い鳥小鳥」「リスリス小リス」「雨」・・・・ ... » more
テーマ 童謡 周易ごよみ

今回は久々の怖い話です。かごめかごめという歌をご存知でしょうか??この話実は私はあまり怖くありませんでした。この話を語ってくれた先輩の臨場感をそのままにお伝えしたいと思います。先輩の話かごめかごめって歌、知っとるか。 ... » more

山などに写真を写しに行っていて、最近赤トンボの姿を見なくなったと思っていたら、水田地帯を中心に繁殖するアキアカネの数が減少しているとの記事を読んだ。 研究者らでつくる「赤とんぼネットワーク」事務局長の上田哲行・石川県立大教授は昨 ... » more

長男はるちゃん(2歳9ヶ月)が次男あきちゃん(9ヶ月)の額に・・・・・ごちーんごちーん。ごちーん。何?お互いに額をぶつけ合っている。はるちゃんがおでこをぶつけると、痛くないのか?あきちゃんはキャキャっと笑っている。{%顔 ... » more
テーマ 童謡 育児

長女ちーちゃんと長男はるちゃんが歌を歌っている。ハリハリハリハリゴーロンジャーゴーロンジャー?って寝転んでるみたいな歌だね。ちーちゃんもそんな感じ。聞き間違うところは同じなのかしら・・・・。 ... » more

リサ・ガーシュテン童謡ライブ IN GIFU 大盛況でした 7月6日リサ・ガーシュテンの童謡ライブが岐阜市内の「布武」で行われました私も久し振りの岐阜行きです新幹線が速くて楽なのは分かってたけどゆっくりゆっくり東海道線を乗り継いで岐阜まで行ってきました京都から東海道線で岐阜までいっき ... » more
テーマ 岐阜 童謡 リサ・ガーシュテン

=やしがにのつぶやき=「ぞうさん・ぞうさん・おはながながいのね・そうよ・かあさんもながいのよ」(作詞まど・みちお)そう、誰もが知っている、童謡「ぞうさん」です。昭和27年に発表され、童謡としては珍しい三拍子。仲むつまじいゾウの母子と ... » more
テーマ 教育 童謡 動物

シャボン玉ホリデー?! 久しぶりに晴れたので、かなり久しぶりにしゃぼん玉で遊びました。私がしゃぼん玉で遊ぶときのテーマソング(?)は、野口雨情氏の「しゃぼん玉」ではなく、原由子さんの♪シャボン、シャボン、シャボン…だって、野口雨情氏の「しゃ ... » more

リサ・ガーシュテン 岐阜ライブ 京都在住米国人童謡歌手リサ・ガーシュテンの岐阜コンサートが決定しました日時7月6日(日)PM3:00〜場所岐阜市中竹屋町27番地和食処「布武」こちら→岐阜ライブのサイトですお近くの方は是非一度彼女の童 ... » more
テーマ 岐阜 童謡 リサ・ガーシュテン

八王寺だより我が家の春の花
我が家の春の花 ようやく我が家の庭にも春が来ました。ラッパ水仙。ヒガンバナ科ジンチョウゲ。ジンチョウゲ科白梅。バラ科サクラ属ウメ亜属生徒に学ぶ―首藤隆司集わが卒業式生徒からの手紙―首藤隆司詩集首藤隆司著「働き ... » more

先ほど、秘密のケンミンSHOWを見ていたら、京都の通りの歌が紹介されていました。京都の隣の県で生まれ育ったのですが、初めて聞いた歌でした。覚えておくと便利そうなので、メモを残しておきます。まる(丸太町)たけ(竹屋町) ... » more
テーマ 童謡 京都 テレビ

歌謡曲か童謡か、「およげ!たいやきくん」 まいにち、まいにち、ぼくらはてっぱんの…前回は、振るわぬ演歌で、売れる歌作りの見本みたいなJeroの「海雪」のことを書いたが、懐かしい曲がリバイバルした。「およげ!たいやきくん」…{%雷webr ... » more

「トロイカ」は本当は 都心でもかなりの降雪となった。雪が降るといつも口ずさむ「トロイカ」。第2外国語でロシア語をとっていたときに聞いた話だが、ロシアでのもともとの「トロイカ」の歌詞は、恋人を富豪に奪われた男の哀しい歌だそうだ。よく ... » more

長い間知らずに唄っていた童謡があった。童謡の「雪」作者不詳だ。♪雪やこんこん霰(あられ)やこんこん〜♪・・・は間違いだそうだえっ!?何が!?・・・。正しくは♪雪やこんこ霰(あられ)やこんこ・・ ... » more

magnoria再び「森のくまさん」について
また「森のくまさん」の歌のことを考えていたのだけれど、やっぱりこの歌って可愛くて可笑しい。改めて好きになった。森のくまさん1.ある日森の中くまさんに出会った花咲く森の道くまさんに出会った2.くまさんの言うことにゃ ... » more

ぱおぞう見撮書録さざんか
さざんか かきねのかきねのまがりかどで始まる歌っていったら、“たきび”です。子供の頃、一度は歌った事がある人がほとんどではないでしょうか?この写真を眺めていたら、懐かしい歌、“たきび”を思わず口ずさんじゃ ... » more
テーマ 童謡 写真

magnoria森のくまさん
くまと言えば、そういえば、こんな歌がありましたねえ・・・。森のくまさん1.ある日森の中くまさんに出会った花咲く森の道くまさんに出会った2.くまさんの言うことにゃお嬢さんお逃げなさいすたこらさっささのさすたこら ... » more

歌百景 霜のあした(僧院の庭)−森を行けば   高校生の時に男声合唱で歌った曲です。「霜のあした」旗野十一郎詞ボヘミア民謡1.風の音寒く窓の破れ戸(やれど)たたきあくる空白々(しろじろ)と見し夢も忘れ起き心地さわやけき初霜のあした(くりかえし)2.暁の ... » more
テーマ 童謡  コメント(9)

 

最終更新日: 2016/12/03 17:46

「童謡」のブログ関連商品

» 「童謡」のブログレビュー をもっと探す

「童謡」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る