誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    童謡

童謡

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「童謡」のブログを一覧表示!「童謡」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「童謡」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「童謡」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

まっかにもえてるストーブのうえどっしりでんとすわってるやかんゆっくりゆっくりうなりますおゆをわかしながらナニガ〜ナニシテ〜ナントヤラ〜あじのあるこえでやかんのなにわぶしそのこえききつけスト ... » more

山田かんちがい
大震災の少し前のこと、NHKラジオのラジオビタミンの時間に「仰げば尊し」の歌詞が話題になっていた。それは、「仰げば尊し我が師の恩」の部分を長い間「和菓子の恩」と思い込んでいたという投書からである。投書した人は、自分は和菓子よりケーキ類が好き ... » more
テーマ 童謡 兎おいし かんちがい  コメント(1)

先日82歳で亡くなった詩人の岸田衿子さん。新聞記事ではTVアニメーション「アルプスの少女ハイジ」の主題歌の作詞をされていたことも言及されていました。その曲や「フランダースの犬」「あらいぐまラスカル」などの主題歌も岸田さんで、渡辺岳夫氏の絶妙 ... » more
テーマ 童謡  コメント(4)

花と歌と猫と。ときどき恋。新芽さん
新芽さん 新芽さんあなたは枝にかくれんぼのちっちゃなちっちゃな小鳥なのすがたの見えない小鳥なの青いくちばしつついて早くでてきて広げて見せてまぶしいまぶしいみどりの羽を新芽さんあなたは枝に ... » more
テーマ 童謡 児童文学

くろいふくのながいぎょうれつとびこえてもんしろちょうちょがきてくれたおばあちゃんがだいじにだいじにそだててたはちうえにはねをぴたりととじてとまったんだよおぶつだんをおがむようにはねをあわせ ... » more

おばあさんがまどあけはる春がきてはるねがのびてはるみずさいばいのヒヤシンスガラスのなかでうたってはるおじいさんがげんかんあけはる春がきてはるもくれんにきてはるつつんではるうぶげのコートもう ... » more

いやいやミミズいやミミズおもちゃをかってもらえないのいやいやミミズいやミミズだだをこねてるいやミミズいやいやミミズいやミミズかぜをひいてもしらないよはだかんぼうのいやミミズいやいやミミズいやミミズいやいやミミ ... » more
テーマ 童謡 児童文学

天出積算おじいちゃんて、いいな
歌い易いように、なおして、みました。 ... » more
テーマ 童謡 声楽 日本・作曲  コメント(1)

天出積算おじいちゃんて、いいな
歌い易いように、少し、変えました。***仲良しの二人です。 ... » more
テーマ 童謡 声楽 日本・作曲  コメント(1)

未来の素シロヤギのそれから
シロヤギのそれから 第三話。前々回の話はこちらから→シロヤギからの手紙前回の話はこちらから→クロヤギのキモチ◆◇◆◇◆クロヤギからシロヤギのもとに返信が届いたのは10日後のことだった ... » more

未来の素クロヤギのキモチ
第二話。前回の話はこちらから→シロヤギからの手紙◆◇◆◇◆シロヤギから手紙が届いた・・・封筒に書かれたその筆跡を見たとき一瞬 ... » more

未来の素シロヤギからの手紙
シロヤギからの手紙 クロヤギ君私が牧場を離れてから長い月日が経ったが今も頑張っているかね私は、数々の興味深い出来事を追い過去を振り返ることもなく今日まできてしまったがあの牧場での日々はまるで昨日のことのよ ... » more

天出積算おじいちゃんて、いいな
***会社に、いかなくても、勉強しなくても、***ここん所が、イイなあ。 ... » more
テーマ 童謡 日本・作曲 歌曲  コメント(1)

天出積算たき火
たき火 童謡・大好きです。これ・好きだなあ。***このトマトは、寒さに強くて、12月15日に、食べました。 ... » more
テーマ 童謡 声楽 日本・作曲  コメント(1)

三鷹の一日さざんか
さざんか 朝、散歩をするとき、外の空気が冷えてきています。夏の猛暑が嘘のように感じられます。散歩道を歩いていると、さざんかが紅い花をつけているのが目に入りました。樹木畑では、白い花のさざんかが花びらを地面に散らしていま ... » more
テーマ 風景 童謡

そんな子分一号が褒められる 幼稚園の先生から「沢山お歌を知ってるね〜」と言われ、上機嫌。そりゃーパパゴン音楽の先生だし、小さい内から枕元で季節にあった曲を毎晩20〜30分リサイタル状態だったしなぁ。これなら覚えますわぃ。ニコッとタウンをはじめよ ... » more
テーマ 日記 童謡 育児

どたどた虫の声
あれまつむしが鳴いているちんちろちんちろちんちろりん・・・最近子ども達に歌って聞かせる「虫の声」です。といっても、ゆめみは一番しか歌えません。この松虫の表現が気に入った子ども達。ちんちろちんちろ・・・と繰 ... » more

「みんなの童謡コンサート」 26日、NHK広島のイベント「みんなの童謡コンサート」がアステールプラザ大ホールにて公開録画がありました。NHK広島児童合唱団、広島交響楽団アンサンブルが出演、ゲスト(プロ)を迎えて楽しく和やかに開催されました。ちなみにゲストさ ... » more
テーマ 日記 童謡 音楽

胎動あやうい刹那さ
たとえば、日本の昔ながらの童謡に、「ゆりかごの唄」がある。(ゆりかごの上にびわの実が揺れるよねんねこねんねこねんねこよ)(ゆりかごの綱をキネズミが揺するよねんねこねんねこねんねこよ)(ゆりかごの夢に黄色い月がかか ... » more
テーマ 唱歌 童謡 下田逸郎

はなしのひろば最近童謡唱歌にばかり
最近童謡唱歌にばかり 戦後童謡ブ−ムというものがあって。いい歌が残っています。NHKの初代「歌のお姉さん」中野慶子さんのアルバム中古ですけど見つけました。思い出の童謡・唱歌200 唄い出し索引つき成美堂出版成美堂出版編集部ユーザレビュー ... » more
テーマ 唱歌 童謡

しゃぼん玉 夏の歌に「しゃぼん玉」0歳担当なので、しゃぼん玉をすることはないですが、他の組のしゃぼん玉が風に乗ってふわりふわりいくつになって見ても綺麗ではかなくて、愛おしいものですね。日本のうた ここ ... » more
テーマ 童謡 保育 夏の歌

金魚の昼寝 ピアノが弾けない私ですが、歌声が綺麗と言われ、「高い声が出ないからhatomi先生歌ってね」と曲を弾いてくれるのですが・・・「何!?」何の曲だかピンとこず・・・「あ〜かいべべ着たかわーいい金魚」と歌いだし ... » more
テーマ 童謡 保育 夏の歌

昭和邂逅(1) 青い目の人形交流と童謡「赤い靴」 国際交流悪化を憂いて始まった日米青い目の人形交流 muneca amigable、13000体近い青い目の人形とお返しの日本の人形たち交流も、結果的に叶わず、同じ時期に流行った童謡「赤い靴」(野口雨情作詞本居長生作曲)の悲しい詩曲は、その後 ... » more
テーマ 童謡 人形 旅行

CRAZY TALKたぬき
たぬきって架空の生き物だと思っていました。あと、もぐらも(笑)さあ今日はまたまた童謡を翻訳してみようと思います。げんこつ山のタヌキさん。おっぱい飲んで、ねんねして。↓Raccoon& #3 ... » more
テーマ 童謡 iphone 面白い

CRAZY TALK赤い靴
赤い靴 赤い靴のお話ってちょっと怖いですよねー。あのお話を読んで赤い靴に憧れました。今日は赤い靴のお話とは関係あるようでない、あの童謡を翻訳してみます!赤い靴はいてた女の子。異人さんにつれられて行っちゃった。↓ ... » more
テーマ 童謡 面白い 恐い

保育 5−6月の歌 「みかんの花咲く丘」 みかんの花咲く島に住んでいまして、今花盛りなので選曲。結婚してこちらに来るまでみかんの花がこんなにいい香りとは知りませんでした。バラの咲くころなので、最初バラの香りなのかと思いました。もっと甘〜い香りです。翌年から花 ... » more
テーマ 童謡 保育 夏の歌

多摩川を溯上する鮎 アユの多摩川遡上がピークを迎えたというので丸子橋まで見に行ったが、時間帯が悪かったのか目視では確認できず、堰の上に監視員と思しき人がいるのみであった。魚を狙うサギも2羽しかおらず、ピークはこれからのようである。あゆが上流まで ... » more
テーマ 童謡 多摩川

くろいふくのながいぎょうれつとびこえてもんしろちょうちょがきてくれたんだよぴたりとおばあちゃんがだいじにそだててたつばきのはなにとまったのおぶつだんにはねをあわせておがむように ... » more
テーマ 童謡 児童文学

おとうさんがテレビととるようにおすもうみていますよしよしよしよしつっぱれうっちゃれまわしとれおせおせおせおせおっとうわてなげ〜おそとでははるとふゆとがおすもうとっていますかてかてはるは ... » more
テーマ 童謡 児童文学

日々のつれづれ・・あの子はだあれ
あの子はだあれ ちびらは外を見るのが好き。ちびらは外の景色を見ているのであり、自分の姿を見ているのではない。当たり前ですが。。。一瞬、一瞬を生きている猫は、過去のことを思い出すことはあるのでしょうか?ちびらの ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 17:46

「童謡」のブログ関連商品

» 「童謡」のブログレビュー をもっと探す

「童謡」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る