誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    童謡

童謡

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「童謡」のブログを一覧表示!「童謡」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「童謡」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「童謡」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

山古志「歌の会」(12) 「三日月さん」ピアノかおたいまきしんソプラノねぼけうさぎ画面をクリックすると拡大します。 ... » more
テーマ 童謡 音楽 ソプラノ独唱  コメント(5)

「福寿園」出前コンサート(2) 西小生徒がお年寄りと手遊び「茶摘み」「ずいずいずっころばし」。感激して涙を流すお年寄りも。 ... » more

日本基督教団南大阪教会塔屋(村野藤吾)、及、「サッちゃんの歌」〜日本の教会建築(1) 〔第104回〕日本の教会建築(1)【1】日本基督教団 南大阪教会 塔屋 (村野 藤吾)(大阪市阿倍野区阪南町。最寄駅:大阪市地下鉄御堂筋線「昭和町」、谷町線「文の里」)日本基督球団南大阪教会(塔屋)を見学に行ってきました。建築家 ... » more

山田耕筰と茅ヶ崎(2)耕筰の旧居跡を探して 先日のブログで茅ヶ崎中央公園に新しくできた「赤とんぼの碑」を紹介しましたが、山田耕筰が住んでいた場所は現在どうなっているのか、気になって調べてみました。今回は耕筰の旧居跡を実際に訪ねてみたので、紹介したいと思います。山田耕筰が茅ヶ崎 ... » more
テーマ 茅ヶ崎 童謡 山田耕筰

山田耕筰と茅ヶ崎(1)「赤とんぼ」の碑序幕 先月20日、茅ヶ崎中央公園に新たに設置された童謡「赤とんぼ」の碑が序幕されました。(タウンニュース茅ヶ崎版)これは、「赤とんぼ」を作曲した山田耕筰が茅ヶ崎に住んでいたことにちなんで建てられたものです。自宅からも比較的近いので、早速、 ... » more
テーマ 茅ヶ崎 童謡 山田耕筰  トラックバック(1)

古稀を過ぎてからの毎日菜の花満開
菜の花満開 隣の畑の菜の花が満開、春爛漫なのだが、寒の戻りなのか肌寒い。♪菜の花畑に 入り日薄れ見渡す山の端 霞ふかしそよ風そよ 吹く 空を見れば夕月かかりて におい淡し ... ♪このメロディが浮かぶ。夕方、鍬を背に弥一郎爺さ ... » more
テーマ 童謡

秋田がらくた箱薬の飲み方
テレビドラマを見ていて最近気がついた。薬を飲むとき、水と一緒に口に含み、顔をクイッと天井に向け、ゴクリとやる。へーこれが正統な薬の飲み方なんだと思って、ある日から始めてみた。女房に、こうやって飲むんだぞと言うと、「あんた ... » more

うたの会 in 摂田屋14(最終回)「ふるさと」 「ふるさと」電子ピアノかおたいまきしんさん写真撮影けっこちゃーんさん以上で、「うたの会 in 摂田屋」を終わります。 ... » more

歌の風景 すずめのおやど 重い体を運んで坂をあがってくると電線にすずめが待っています。近くの植え込みからにぎやかなさえずりが聞こえます。母が教えてくれた歌を思い出しました。すずめのお宿作詞不詳フランス民謡すずめすずめお宿はどこだチ ... » more
テーマ 童謡 音楽 すずめのお宿  コメント(6)

天出積算千鳥
死んだ母の好きな歌です。よく・いっしょに・歌いました。 ... » more

歌の風景 夕焼け小焼け 夕焼け小焼けで日が暮れて山のお寺の鐘が鳴るおててつないで皆かえろカラスと一緒に帰りましょう空にはきらきら金の星上野公園にて ... » more

北原白秋美しい名前だ。まるで何処か北の風景を思わせる、多くの人々がこの歌を口ずさみ、出会い、お別れ、楽しみ、悲しみ、様々な感情を抱いた事だろう。ひとつだけ言えるとしたら、この曲を聴いてもう一度立ち上がろう!! ... » more

天出積算家路
楽譜を改造し、歌詞を付けました。 ... » more
テーマ 童謡 大昔 声楽  コメント(1)

The ups and downs of countries. 国には常強なく常弱なし。(7) デロンギという暖房器具を使用しましたので、夜中に寒いと言うことがありませんでした。温度調節の目盛りが「6」まであるんですが、私はいつも「2」くらいで済ますのであります。今日も冷え込んだのでありますが、その冷え込みを実感することなく、ちゃんと ... » more
テーマ 童謡 植物 歌謡曲

八王寺だよりうたの会 in 摂田屋5
うたの会 in 摂田屋5 「証城寺の狸ばやし」 ... » more

八王寺だよりうたの会 in 摂田屋4
うたの会 in 摂田屋4 「里の秋」ピアノかおたいまきしんバリトンソロ首藤隆司けっこちゃーん撮影 ... » more
テーマ 童謡 音楽 バリトン独唱  コメント(2)

天出積算庭の千草
言葉を・はっきり・歌うのは。難しいなあ。 ... » more
テーマ 童謡 大昔 声楽  コメント(1)

天出積算まっかな秋
やらかく・子供みたいに歌うのは・難しいなあ。 ... » more
テーマ 童謡 声楽 カンツオーネ  コメント(1)

中国の童謡も何度か紹介しましたが、今回は、中国の有名なお風呂に関する童謡を紹介します。その前にこの微笑ましい写真を見てください。なんだか、笑えてしまう写真ですが…。と、ここに写真を貼っておいたのですが、児童ポルノに該当する恐れがある ... » more

八王寺だよりうたの会 in 摂田屋2
うたの会 in 摂田屋2 中山晋平の「砂山」 ... » more

月の沙漠 : 唱歌・抒情歌 今日から霜月。秋がどんどんと深まり、都会の木々も色づき、冬へのバトン・タッチがもうすぐ始まりそうですね!先日隣の狭山市の公園に出かけたところ、大きな木に真っ赤な実が沢山なっているのを目にしました。熟れて光沢のある1〜 ... » more

天出積算浜チドリ
童謡・好きだなあ。 ... » more
テーマ 童謡 声楽 カンツオーネ  コメント(1)

天出積算浜辺の歌
この歌・好きだなあ。 ... » more

今月は、すでに中国の子どもの歌やアニメのビデオを紹介しましたが、今回はその続きで、いちうの息子が好きな歌で、私もよく一緒に唄う曲を紹介します。今回紹介した曲には複数のビデオがあります。ここでは、短いものを選びましたが、時間が長いもの ... » more

今回は、中国のアニメの主題歌と童謡のビデオを紹介します。まず、先日紹介した中国の人気アニメ「喜羊羊与灰太狼」と「猪猪侠」の主題歌です。うちの息子も大好きで、テレビを観ながら歌っています。これらのアニメの正規版は先日紹介したページにあ ... » more

ももをふたつもってびょういんをたずねたらおじいちゃんはきもちよさそうにスースーおひるねしていたこえをかけるのどうしようおにわのセミがよんでいるジーチャンジーチャンももをふたつそっとまくらもとに ... » more
テーマ 童謡 児童文学

。o○° 梅雨・露・水滴・雫 。o○° 水田の稲も緑を濃くし、通学の子供達の傘も鮮やかに見る者を楽しませてくれます。雨に濡れた花びらも、冷たく・・・雨の日に見かけた景色 雨の日の散歩もまた楽しい ... » more

しろやま日記童謡・唱歌  -980-
童謡・唱歌  -980- 出身地・鳥取県は、この分野の作曲家を輩出した地です。その中でも、富士山のように聳えたつ存在は岡野貞一でしょう。「ふるさと」の作曲者です。作詞者は信州のイメージで書いたのでしょうが、今震災でも歌われることが多い、しみじみと懐かしさ ... » more

今の40代くらいの人には懐かしいTVの音楽をたくさん書いた宇野誠一郎氏も亡くなってしまわれました。TV談義もいいのですが、今回は彼のもうひとつの代表作、童謡の「アイアイ」を取り上げようと思います。(記事ではTV談義がほとんどになって ... » more
テーマ 童謡  コメント(2)

花と歌と猫と。ときどき恋。春の電車
春の電車の音はこもりうたポカタンポカタンポカタンあらあらつらつらうつらラララまえのめりカックンカックンねぼけおめめでカックンクン頭おこしてゴッツンツンそれでもまだ眠いポカタンポカタンポカタンポカタンポカタンポ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 17:46

「童謡」のブログ関連商品

» 「童謡」のブログレビュー をもっと探す

「童謡」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る