誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    童謡

童謡

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「童謡」のブログを一覧表示!「童謡」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「童謡」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「童謡」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

もう一曲といわれて、ジューンブライド「花嫁人形」を歌いました。 ... » more
テーマ 童謡 音楽 バリトン独唱

8日の三条短歌会で「てるてる坊主」を歌いました。バリトン独唱首藤隆司 ... » more
テーマ 童謡 音楽 バリトン独唱

つづれ折りの坂道から朧月夜
菜の花畠に、入日薄れ、見わたす山の端(は)、霞ふかし。春風そよふく、空を見れば、夕月かかりて、にほひ淡し。里わの火影(ほかげ)も、森の色も、田中の小路をたどる人も、蛙(かはづ)のなくねも、かねの音も、さながら霞める朧月夜。 ... » more
テーマ 童謡 カエル おぼろ月夜

三条短歌会で「エホンショウカ」の「こいのぼり」を歌いました。 ... » more
テーマ 童謡 音楽 バリトン独唱

本日(昨日来)、主要新聞各紙、TVニュースが、童謡「ぞうさん」「やぎさんゆうびん」「一ねんせいになったら」の作詞で知られる詩人、まど・みちお(本名・石田道雄=いしだ・みちお)さんが2月28日、老衰のため死去したこと報じておりました。まど・み ... » more

明日からもう3月ですよ〜〜ヽ(=´▽`=)ノ春〜〜〜が、いよいよやってきますね!嬉しいですね〜〜^^重いコートは早く脱いじゃいたいです。お花もい〜っぱい咲きますよぉ〜〜^^今回も童謡です。ある方のご紹介で ... » more
テーマ 童謡 ま行歌手

では、おつぎ・・あるサイトの方からリクエストいただきました。「みかんの花咲く丘」私も大好きな歌なので、楽しく歌えました^^童謡は短いので「おもちゃのチャチャチャ」を一つにまとめました。(*´∀`)YouTub ... » more
テーマ 童謡

燕三条FMラヂオはーと番組「首藤隆司の童謡・唱歌」第367回(2013年11月28日)首藤隆司の童謡・唱歌こんにちは首藤隆司です。 すっかり寒くなりましたね。夜寝るとき、寒さは大丈夫ですか。私は年につれて、冷え性の症状が ... » more
テーマ 童謡 音楽 バリトン独唱

首藤隆司の童謡・唱歌、「青い目の人形」 燕三条FMラヂオはーと番組「首藤隆司の童謡・唱歌」第366回(2013年11月14日)首藤隆司の童謡・唱歌こんにちは首藤隆司です。 明日は七五三の祝いの日ですね。女の子は3歳と7歳、男の子は5歳になると、氏神様に健やかな成長 ... » more
テーマ 童謡 音楽 バリトン独唱  コメント(2)

首藤隆司の童謡・唱歌「黄金虫」 燕三条FMラヂオはーと番組「首藤隆司の童謡・唱歌」第359回(2013年7月25日)首藤隆司の童謡・唱歌こんにちは首藤隆司です。いよいよ夏休みで、子どもたちは昆虫採集をしているでしょうか。夜になると外では蛙の合唱が聞こえ ... » more
テーマ 童謡 音楽 バリトン独唱

首藤隆司の童謡・唱歌「みかんの花咲く丘」 燕三条FMラヂオはーと番組「首藤隆司の童謡・唱歌」第358回(2013年7月11日)首藤隆司の童謡・唱歌こんにちは、首藤隆司です。7月になりました。もう静岡のミカン畑でミカンの花は咲き終わったでしょうか。今日は作詞加藤省 ... » more
テーマ 童謡 音楽 バリトン独唱

燕三条FMラヂオはーと番組「首藤隆司の童謡・唱歌」第353回(2013年4月25日)首藤隆司の童謡・唱歌こんにちは、首藤隆司です。もう桜の時期は終わりましたが、これから次々といろいろな花が咲き継いで行きます。今日は、花の ... » more
テーマ 童謡 音楽 バリトン独唱

15日の「スマイル短歌会」で「たき火」を歌いました。モデルの庭を練馬区と言っていますが、中野区の間違いでした。 ... » more
テーマ 童謡 音楽 バリトン独唱

首藤隆司の童謡・唱歌「花かげ」 燕三条FMラヂオはーと番組「首藤隆司の童謡・唱歌」第352回(2013年4月11日)首藤隆司の童謡・唱歌こんにちは、首藤隆司です。今年は寒さが強く豪雪で、桜の開花が遅れるのではないかと心配しましたが、何とか咲き始めました ... » more
テーマ 童謡 音楽 バリトン独唱

25日の「スマイル短歌会」で「叱られて」を歌いました。 ... » more
テーマ 童謡 音楽 バリトン独唱  コメント(2)

思い込んだら・・・歌詞って・・・ 文章で字を読めば分かるんだけど、耳から覚えた歌詞って、長年変に覚えてる事あるよね。あまりに有名な由紀さおりの話。彼女の長年の思い込みは『巨人の星』のテーマ曲冒頭の歌詞「思い込んだら」を「重いコンダラ ... » more
テーマ 童謡  コメント(8)

「蛙の笛」 ... » more
テーマ 童謡 音楽 バリトン独唱

介護を受けていた母親と自分童謡
あーりさんとあーりさんがごっつんこしかしモラルを知らない今の大人、しかもサラリーマンやOLは・・・スマフォ歩きとスマフォ歩きでごっつんこいい大人が小さい子に何をどう教えるの ... » more

ネズミのかくれんぼ仲良しの2匹のネズミがおりました。ガラクタの詰まった小屋の中で、いつもかくれんぼをして遊んでいました。最初に鬼になるのは、いつもチュウ子でした。後を向いて顔を伏せ、「もういいかい?」と何度か呼ぶうちに、 ... » more
テーマ 童謡  コメント(4)

カエルの歌童謡<かくれんぼ>
童謡<かくれんぼ> トカゲがね椛の木陰でかくれんぼどんなに上手に隠れても長いシッポが見えてるよ。だんだんだーれがめっかったバッタがね草の茂みでかくれんぼどんなに上手に隠れても長いお髭が見えてる ... » more
テーマ 童謡  コメント(4)

音吉の音楽日記どんぐりころころ
日本で子供をやったことがある人なら、一度は歌ったことがある童謡「どんぐりころころ」。「どんぐり」は「どんぶりこ」と韻を踏んでと池に落ちどじょうとしばらく遊ぶのですが、結局お山が恋しくなり、泣いてどじょうを困らせたのでした ... » more
テーマ 童謡  コメント(1)

カエルの歌童謡<母さんたずねて>
童謡<母さんたずねて> <母さんたずねて>作詞斉藤信夫作曲海沼実歌 川田正子まいごのまいごの小雀はおせどのやぶで母さんたずねて呼んだけどサラサラつめたい風ばかり風ばかりまいごのまい ... » more
テーマ 童謡  コメント(6)

三条短歌会今日の一曲「あめふり」バリトン独唱首藤隆司 ... » more
テーマ 童謡 音楽 バリトン独唱

つづれ折りの坂道からみかんの花
み〜かん〜のは〜なが〜〜、咲〜〜いて〜いる〜〜〜と、誰もが知っている童謡ですが、この花を見たことが有りますか。生産地の皆さんにはとっても愚問なんですが、市街地に暮らしている人々にとって、この花を見る機会は、とても少ないと思います ... » more
テーマ 童謡 はな ミカン

雨。めだかの兄弟歌ってみたー 寒い毎日が続いてますが一羽セキレイとがみかけますセキレイは雀の一種だそうです。でわらべのめだかの兄妹に雀の歌が入ってるので森高千里の雨 ... » more

秋田がらくた箱月夜の田圃
先日、あるところで童謡の”蛙の笛”に出会った。私は、童謡・唱歌のたぐいが好きで、この歌も大好きな曲の一つだ。しばらく忘れていたのだけれど、全曲を聴きたいと思って、かつて購入していた「日本のうたこころの歌」に収録されているその歌を ... » more

雑想 心の風景 Heartscape短調・・・
短調・・・ 先ほど仕事を終えて帰宅。風呂に入って、飯食ったら、すっかり落ち着いちゃったりして。だから全く頭が働かない今。そういえば、明かりをつけましょぼんぼりに---で始まる童謡「ひな祭り」。私は子供のころからこの歌が大 ... » more
テーマ 童謡 つぶやき

燕三条FMラヂオはーと番組「首藤隆司の童謡・唱歌」第312回(2011年8月9日)首藤隆司の童謡・唱歌こんにちは、首藤隆司です。不景気が長く続いて、どこも行楽客が少なくて困っているようですが、新潟の海はにぎわっているので ... » more
テーマ 童謡 音楽 バリトン独唱

... » more
テーマ 童謡 ちびイカ娘 初音ミク

歌会が終わると、「今日の一曲」として歌うことにしている。今日は「赤とんぼ」を歌った。三木露風詩山田耕筰曲バリトン独唱首藤隆司 ... » more
テーマ 童謡 音楽 バリトン独唱  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/12/03 17:46

「童謡」のブログ関連商品

» 「童謡」のブログレビュー をもっと探す

「童謡」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る