誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    不登校

不登校

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 学校
テーマ「不登校」のブログを一覧表示!「不登校」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「不登校」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「不登校」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

起立性調節障害の病名は変わりありませんが、少し展開が変わってきました漢方薬がぜんぜん効かないのです。時間が掛かるとは思うのですがあまりに変化がない最後に行った循環器科に相談すると、睡眠障害があるからと、専門の医師に紹介状をも ... » more

今夜も再び夕食 今夜も再び、体調のすぐれない母の変わりに、買い物とカレーを作ってくれた娘ちゃん母は帰宅後爆睡(笑)うっき〜(涙)ですあまりの変わりように、怖い(^-^;しかも、アイスまでも買 ... » more
テーマ 不登校 反抗期・非行 子育て

卒業式・・・これで本当に最後か 【娘ちゃんが風邪をこじらせている私のために作ってくれた夕食】ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます花粉症から風邪をこじらせて・・・・ダウンΣ( ̄ε ̄;|||・・・でした熱が体にこもってしまい喘息 ... » more
テーマ 不登校 反抗期・非行 子育て

なんでそんなウソをいうのか (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪うわー週末からの風邪がこじらせてしまったコンコンと咳が止まりません〜(´_`。)グスンこの3日間夜中から朝方まで、咳が出て治らず・・・・今日は朝から病院に行ってからの出社です(ノω・、) ... » more
テーマ 不登校 思春期 反抗期・非行

若い娘が一人旅人って すこんどは一人旅だそうです( ̄ー ̄?).....??ありゃ??自分に酔うのがお好きな娘です(笑)一人で何日間かゆっくりしたいそうです(笑)(;¬д¬)1つ1つ心配をクリアして、また1つ1つ心配が増え... ... » more

もうすぐ・・・卒業 (* ̄Oノ ̄*)みてください〜(笑)まるで・・・キャバ嬢かぁ〜(^・ェ・)ジー…と思うほどの花束に驚き!ブラック企業バイトを首にされてから、スカウトされたバイト先の退職お祝いだそうですオオーw(*゚o゚*)wさすが ... » more
テーマ 不登校 もうすぐ卒業 子育て

学校内で教室の雰囲気が悪いとか言って学校に行きたがらなくなってしまうケースも不登校ひきこもりの原因のひとつとして有るやうです。子供にとっては先生に言ってしまうと告げ口みたいで余計に事態を悪化させるような事になってしまうので、出来れば ... » more

僕お母さんを嫌いになりたくないんだ! 志望校選択でお母さんの希望と自分の行きたい高校にずれが生じた時に、彼はこう言いました。「心配してくれてありがとう、でもお母さんを嫌いになりたくないんだ。」「お母さんの言うとおりにして勧められた高校に入ったとしても、なにか嫌なことがあ ... » more
テーマ 不登校 指導方針 勉強の先にあるもの

文部科学省は13日、川崎市の男子中学生殺害事件を受けて行った子供の安全に関する緊急確認調査の結果を公表した。不登校で連絡が取れない状態が続いたり、不良グループなどと交際したりする中で、危険な目に遭う恐れのある子供は全国で400人に上り、文科 ... » more
テーマ 不登校

私は彼女の 奴隷ではありません ピアノ・ソロ 大人が奏でたい癒しの音楽あつめました。シンコーミュージック Amazonアソシエイト by お〜o(⌒0⌒)oは〜♪春ですねー(笑)先日は、多数の病名を診断されてきたパパさんのことで落ち込んだブログのア ... » more
テーマ たのしく生きよう 不登校 子育て

不登校、非行、家出、想定外だらけ おはようございます...φ(ー ̄*)カキカキ_φ(* ̄0 ̄)ノ【まぁー!風きよさん、お元気みたいね〜!】・・・・なんて思っている方もおられるかな(笑)(* ̄m ̄)プッまぁー人生、落ち込んでいても仕方がありません(笑) ... » more
テーマ 不登校 反抗期・非行 子育て

お雛様 どんなことがあってもなるべく子供のお節句は続けてきましたちらしずしとハマグリのお吸い物、お雛様、桜餅・・・後どのぐらい飾れるのかな〜(笑)(* ̄m ̄)プッ ... » more
テーマ 不登校 反抗期・非行 子育て

◇仕事に追われ子どもの異変、把握できず「学校に行くより前に出勤しなければならず、遅い時間に帰宅するので、日中、何をしているのか十分に把握することができませんでした」。川崎市川崎区の河川敷で同区の中学1年、上村(うえむら)遼太さん(1 ... » more
テーマ 不登校

不登校から立ち上げる子供〜就職編 就職編です去年の秋から少しづつ就職について、本人も考えていたようです夏に、就職に付いて少し娘から相談がありましたそのなかのアドバイスに、「やる気があるなら興味のある職場に時下にお願いしてみたらどう?」なんて他人事にい ... » more
テーマ 不登校 反抗期・非行 子育て

ここ年々、気にかけていたことを書き出してみた「(ーヘー;)え〜と...●成績⇒学校での最低限の単位は取得しないと卒業できないこと(以前からも成績で怒ったことはほとんどないが(笑)低すぎて(*^m^*) )●失敗を恐れ、リスクをと ... » more
テーマ 不登校 反抗期・非行 子育て

切れる子供・・・壁に大きな穴が・・・・ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜先日、娘ちゃんが久々にキレました観てください(ノ_-;)ハア…壁に穴・・・・・たく。。。。成人してる子がやることかね・・・ε-(ーдー)ハァせっかく、きれいにリフォームしたのに・・ ... » more
テーマ 不登校 反抗期・非行 子育て

【不登校から立ち上げる子供&自信喪失から立ち上げる母の姿】 すごーく、ご無沙汰しちゃいました!!ご心配して頂いた方々には本当に、申し訳い、ごめんなさいm(_ _;)mしばらく、のんびりとマイペースで生きておりました~(=^‥^A 去年は10月より病院や検査やと何かと集中し ... » more
テーマ 不登校 思春期 反抗期・非行

学期に一度開いている不登校の親の会、今学期は来週火曜日20日に開きます。「学校をやすみがちな子どものこれからを考える親の会」、ちょっと長いので、「ぷらっと親の会」と略しています。日時:平成 27年 1月 20日( ... » more

小林骼凵E遠藤利彦編 『「甘え」とアタッチメント−理論と臨床』 遠見書房こんな本に出会いました。登校時に身体症状を起こし学校に行けない子ども(いわゆる不登校)とその家族の面接を通して、乳幼児期の母親への依存の大切を痛感しています。多 ... » more
テーマ 不登校 カウンセリング 母子分離不安

おススメの本です。 15歳から学ぶ「陽転思考」のきほん 失敗したこと、辛かったこと、後悔したこと・・どんな事でも陽転思考の「よかった探し」窓口から覗いてみる、よかった事がたくさん見えてくる。ぜひ、みなさんに読んでいただきたい一冊です。http://www.amazon.c ... » more
テーマ 不登校 セミナー 勉強の先にあるもの

僕、お母さんを嫌いになりたくないんだ! 志望校選択でお母さんの希望と自分の行きたい高校にずれが生じた時に、彼はこう言いました。「心配してくれてありがとう、でもお母さんを嫌いになりたくないんだ。」「お母さんの言うとおりにして勧められた高校に入ったとしても、なにか嫌なことがあ ... » more
テーマ 不登校 指導方針 勉強の先にあるもの

子どもたちを苦しめる高校進学にたいする親の思い。 不登校の原因のひとつにレベルの高い高校に入って欲しいという親のこだわりと、子どもとのギャップがあります。成績が伸びず、頑張れ、頑張りがたりないと言われ続けた子どもが、「もう頑張れない・・」と書き置き残しをし自ら命を絶った悲しい出来事も実 ... » more
テーマ 不登校 指導方針 先生

文部科学省主催「全国フリースクール等フォーラム」(2014年11月24日、東京都千代田区) 国が、フリースクール等に具体的な支援をおこなう可能性が高まっています。安倍晋三首相が、2014年9月10日、日本のフリースクールの草分けである東京シューレを訪問しました(時事通信2014年9月10日)。また、2014年6月3日には、「超党派 ... » more

ブログとしては、しばらくぶりの更新。常時沢山の方のアクセスが続いているのに驚いています。問い合わせもあり、うれしく思っています。実践を続ける中で、ここで書いたことの重要性を改めて認識するばかりです。たったひとつの、けれども、大きな問 ... » more
テーマ 不登校 母子分離不安 ひとりごと

財務省 「35人学級をやめて、40人学級に戻す。」 全く驚く以上にあきれたニュース。「35人学級をやめて40人学級に戻す」という報道が23日に流れた。新聞各紙でも報道された。まず、大変論理的に破綻しているのは、財務の理由としてあげている「いじめ不登校が、35人学級になって ... » more

2014年度2学期の「ぷらっと親の会」を開きました 先週の土曜日10月11日、不登校の親の会(「ぷらっと親の会」)を開きました。中2の女の子、中3の男の子、高2の女の子、小6の女の子、それから、卒業生で、都立チャレンジスクールを卒業した「先輩」のそれぞれのお母様方が5 ... » more

健康管理は若いうちからヾ( ^ω^)ノ 日清シスコ ごろっと大豆のグラノーラ 220g×4袋日清シスコ Amazonアソシエイト by ごろっと大豆のグラノーラ 220g日清シスコ(株) Amazonアソシエイト by (*´∀`*)ノ。+゚ ... » more
テーマ 不登校 思春期 反抗期・非行  コメント(5)

あの音ですね 少し余裕な気持ちも出てきて、只今,自身のメンテナンス(笑)健康診断、歯科、などなど(*^^*)歯医のあの、【キーン】と削る音・・・・久々ビビりました、(泣)(w_−; ウゥ・・ いつ聴いても嫌な音です・・・・(ノ◇≦。) ビェ ... » more
テーマ 不登校 思春期 反抗期・非行

落ち着いてきた?? いつもは白ワインなのですが、節約の為しばらく何年か飲まなかったワイン久しぶりに安い赤ワインを購入(笑)580円でした(*^^*)飲まないと酔いやすいですね(^-^; ... » more
テーマ 不登校 思春期 反抗期・非行

今週土曜日、不登校の親の会を開きます。「学校をやすみがちな子どものこれからを考える親の会」が正式名称です。・・・ちょっと長いですね。(^-^;)略称は「ぷらっと親の会」です。今、不登校関連の本をあれこれ図書館で物色中 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 00:55

「不登校」のブログ関連商品

» 「不登校」のブログレビュー をもっと探す

「不登校」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

中高生からのライフ&セックス サバイバルガイド (こころの科学増刊) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 中高生からのライフ&セックス サバイバルガイド (こころの科学増刊)
日本評論社 松本 俊彦

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る