誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    不登校

不登校

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 学校
テーマ「不登校」のブログを一覧表示!「不登校」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「不登校」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「不登校」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

起立性調整障害のその後3 まだ起立性調整障害がまだ一般的ではないにしろ、なんとなく知っていると言うかたは増えています。なので以前ほど回りの対応に苦労しなくてよくなっていると思います。昔は大変だったと思いますただ治療薬が特効薬がないのは今も同じです。 ... » more

昨日、「「多様な教育機会確保法(仮称)案」の概要」という記事をこのブログに書きましたが、今回は、この法案が想定している不登校支援の仕組みについて書こうと思います。「多様な教育機会確保法(仮称)案」の概要http://r-taka ... » more
テーマ 不登校 時事 多様な教育機会確保法案  トラックバック(21)

さる2015年5月27日16時から、憲政記念館第一会議室にて、超党派フリースクール等議員連盟・夜間中学等義務教育拡充議員連盟合同総会が開かれました。そこで、「多様な教育機会確保法(仮称)案」【概要】[座長試案](義務教育の段階における普通教 ... » more
テーマ 不登校 時事 多様な教育機会確保法案  トラックバック(21)

少し先の話ですが、『ぷらっと親の会の10年〜不登校の子どもを持つ親がぷらっと立ち寄れて、ほっと一息つける場所』というテーマで、お話しさせていただきます。東大和市立蔵敷公民館で、『「生きづらさ」を抱えた子ども・若者に寄 ... » more

27年度1学期の「ぷらっと親の会」のご報告。次回は9月5日(土)です。 2015年6月2日(火)、「学校を休みがちな子どものこれからを考える親の会(略称:ぷらっと親の会)」を開きました。「ぷらっと親の会」は、元不登校児の親が世話人となり、小平二中のスクールカウンセラーの先生と、学期に一回 ... » more

フリースクール等を義務教育として認めてもよいと考える保護者は63.2%──義務教育に関する意識調査 このブログでも取り上げたとおり、現在、不登校をめぐる支援方法や制度改革について議論が繰り広げられています。不登校に関する調査研究協力者会議「不登校児童生徒への支援に関する中間報告<たたき台>」http://r-takayama. ... » more
テーマ 不登校 時事 多様な教育機会確保法案  トラックバック(21)

黒柳徹子著『窓ぎわのトットちゃん』とフリースクール 新しい法律を創ってフリースクール等でも親が就学義務を果たせるようにするというニュースが、ここ数日、マスコミをにぎわせています。多様な教育機会確保法(仮称)制定を目指すフリースクール等院内集会2015年6月16日東京都千代田区ht ... » more

多様な教育機会確保法(仮称)制定を目指すフリースクール等院内集会2015年6月16日東京都千代田区 先週、フリースクール等を義務教育として認める法案を議員立法でめざすという報道が多数ありました。法案の名前は「多様な教育機会確保法(仮称)」です。http://www.asahi.com/articles/ASH5W4GXKH5WUT ... » more
テーマ 不登校 時事 多様な教育機会確保法案  トラックバック(21)

既に新聞報道等もあったように、文部科学省が設置する「不登校に関する調査研究協力者会議」が2015年5月20日に「不登校児童生徒への支援に関する中間報告<たたき台>──一人一人の多様な課題に対応した切れ目のない支援の推進」を示しています。 ... » more

6月2日、不登校の親の会「ぷらっと親の会」を開きます うかうかしている間に、間近に迫っていました。ご案内が遅くなって、ごめんなさい。今年度最初の「ぷらっと親の会」(学校を休みがちな子のこれからについて考える親の会)を、以下の通り開きます。日時:平成 27年 6月 2 ... » more

分析に来られるクライアントの相談内容で多いものの一つは、子どもの不登校です。これまで学校に行っていた子どもが、行き渋ったり、突然行かなくなったりして親御さんはどう対応したらいいのか困ります。学校でのいじめがあ ... » more
テーマ 不登校 子育て

今思い返してみても、たったの3年間が、母にとっては、それはそれは長い3年間だった。まだあどけなかった3年前の春の息子の姿を思い起こすと迂闊にも涙が出そうになる。真新しい学生服を着 ... » more
テーマ 思春期子育て 不登校 母の願い

「インターネット・ゲーム依存症 ネトゲからスマホまで」岡田尊司著 文春新書 2014年 インターネット・ゲーム依存症 ネトゲからスマホまで (文春新書)文藝春秋 岡田 尊司 Amazonアソシエイト by ネットとのつきあい方は、現代に生きる以上、避けて通れない問題だ。特に、不登校気味になっている子 ... » more
テーマ 不登校 あ行の作家 物語以外の本  トラックバック(2)

初のお給料で娘ちゃんが 初のお給料で娘ちゃんが家族みんなにうなぎとケーキをごちそうしてくれました(*^^*)少ないお給料だから「特上で良いよ」と言われたけど家族が多いから並みを注文(^-^; 帰り道にケーキを買ってくれました(*^^*)奨学金も月3万 ... » more
テーマ 不登校 反抗期・非行 子育て

不登校娘ちゃんの変わりつつ姿 ヽ(*^^*)ノおはようございます!ブログ更新が不定期ですみません〜どうも、ぐうたらが様になってきたようで(笑)(* ̄∇ ̄*)エヘヘお許しを〜〜卒業してから、新一年生の社会人娘ちゃんですが、日に日に変わっています ... » more
テーマ 不登校 反抗期・非行 子育て  コメント(1)

不登校だった娘ちゃんが・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!! 不登校だった娘ちゃんが・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!母の日のプレゼントを買ってきてくれたよ:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・号(┬┬ω┬┬)泣うれしい事です今月はバイト代も沢山 ... » more
テーマ 不登校 反抗期・非行 子育て

健康でいよう 【アナスイチーク】ローズチークカラーN#301 [ヘルスケア&ケア用品]アナスイ Amazonアソシエイト by ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます〜今日は最近お気に入りのアナスイをご紹介私が使用しているの ... » more
テーマ 不登校 反抗期・非行 子育て

ペット病院治療費 病気の時に消化の良い食事を〜こちらを病院で頂きました栄養要求が高まっている犬・猫のために(流動食)この食事は消化性の高い原材料を使用し、カロリー含有量を高め、各栄養素を強化しています。ティースプーン1杯ほどを毎日少しずつ注射器で ... » more
テーマ 老犬、介護 不登校 反抗期・非行

斜頚の食事 毎日、お薬と高栄養食事をこちらであげてから、手のひらにやらかめのエサを乗せてあげています舌がまっすぐにでなく、水もちゃんと飲めません食事は1日4回に分けてあげていますエサの好き嫌いがあるみたいなので、いろいろ買いまし ... » more
テーマ 不登校 老犬介護 反抗期・非行

お出かけは必ず一言言ってでかけます ふ今日は娘ちゃん、バイト代が入りケーキを家族に差し入れしてくれました(*^^*)お仕事が本人に合っているようで、毎日がんばっています洗濯物をたたむ手伝いやお風呂掃除まで手伝ってくれる日もあります(((^^;)卒業したら急に成長したみ ... » more
テーマ 不登校 老犬介護 反抗期・非行

セリアでゲートとゲージ セリアでワイヤー、結束バンド、突っ張り棒でゲートとゲージを作ってみた♪斜頚がでてまだまだヨタヨタするチワワがキズを作らないように防御のため(*^^*)小さいから充分だった6日目の今朝は自分でおしっこ、うんちをしたなるべく自 ... » more
テーマ 不登校 老犬介護 反抗期・非行

斜頚経過 5日目にして、ようやく自分でおしっこ、うんちがでた!(;_;)毎日、少しずつ流動食をすうかいにわけてがんばった高栄養食、流動食、水、ヨーグルト、バナナ、レタスレタスは大好きなので欲しがった♪注射容器から少しずつ食べさせ、 ... » more
テーマ 老犬、介護 不登校

大人になった 本当に覚醒したのかな?(笑)毎日、穏やかに近い生活になりつつあります娘ちゃんが自分で起きて、仕事にいく当たり前の事が今まで出来なかったんですが、今はちゃんとやれています母の心境はまだ、怖いですいつ、また逆戻りするのか不安ではあり ... » more
テーマ 不登校 覚醒 反抗期・非行

入社3日目 今日も当たり前ですが(笑)寝坊せずに起きた娘ちゃんです〜.(´ー` )ノ3歓迎会もしてもらい、職場の方々にも良くしてもらっているようですが・・・なんせ、まだ3日ですからねーどうかどうか(^人^)って神頼みしています(笑) ... » more
テーマ 不登校 反抗期・非行 入社

入社・・・・2日で消える (⌒-⌒)ニコニコ...今日も娘ちゃんはちゃんと起きました!母は「当てにするなぁー!母は鬱なんです!」と拒否(笑)(≧m≦)ぷっ!娘ちゃんが起きてくるまでお布団にいます(≧m≦)ぷっ!娘ちゃんはあきらめたようで、ちゃんと ... » more
テーマ 不登校 反抗期・非行 入社

新転地・入社〜娘ちゃん 昨日は娘ちゃん、きちんと起きましたがまぁーのんびり・・・・出勤C= (-。- ) フゥー到着時間を聞いてみると・・・なんと5分前C= (-。- ) フゥーいやはや・・・・これはいかんと少し注意をしておきました(ー。ー)フゥ ... » more
テーマ 不登校 反抗期・非行 入社

新たな場所〜娘ちゃん新社員 さくらの満開も気が付かずに・・・母は長かったダウン(--,)ぐすんバタバタと、娘ちゃんは卒業旅行やら、お別れ会、打ち上げと毎日忙しい日々を送って、別れた彼氏とも寄りを戻し(笑)着実に自分の道を前進し始めてきました(*≧m≦* ... » more
テーマ 不登校 反抗期・非行 入社

不登校だった娘ちゃんが・・・・食事を作ってくれた d(´▽`)b♪まだ、体調がすぐれない母、私は帰宅後ダウンですが、また娘ちゃんが夕食を作ってくれた(人´∀`).☆.。.:*・あの、不登校で反抗する娘ちゃんが・・・なんとやさしい(´ω`*)お言葉に甘えて母は体を休めます ... » more
テーマ 不登校 反抗期・非行 子育て

起立性調節障害の病名は変わりありませんが、少し展開が変わってきました漢方薬がぜんぜん効かないのです。時間が掛かるとは思うのですがあまりに変化がない最後に行った循環器科に相談すると、睡眠障害があるからと、専門の医師に紹介状をも ... » more

今夜も再び夕食 今夜も再び、体調のすぐれない母の変わりに、買い物とカレーを作ってくれた娘ちゃん母は帰宅後爆睡(笑)うっき〜(涙)ですあまりの変わりように、怖い(^-^;しかも、アイスまでも買 ... » more
テーマ 不登校 反抗期・非行 子育て

 

最終更新日: 2016/12/03 17:40

「不登校」のブログ関連商品

» 「不登校」のブログレビュー をもっと探す

「不登校」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

中高生からのライフ&セックス サバイバルガイド (こころの科学増刊) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 中高生からのライフ&セックス サバイバルガイド (こころの科学増刊)
日本評論社 松本 俊彦

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る