誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    不登校

不登校

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 学校
テーマ「不登校」のブログを一覧表示!「不登校」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「不登校」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「不登校」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

多様な教育機会確保法案(義務教育の段階に相当する普通教育の多様な機会の確保に関する法律案)について、2015年5月27日に「座長試案」が発表された後に発表された主な声明等をまとめました。すべてを網羅していないとは思いますが、議論の参考になれ ... » more
テーマ 不登校 時事 多様な教育機会確保法案

多様な教育機会確保法案(義務教育の段階に相当する普通教育の多様な機会の確保に関する法律案)の条文案について、2015年9月1日付けで「未定稿の最新版」がフリースクール全国ネットワークのホームページに掲載されています。このブログで検討してきた ... » more
テーマ 不登校 時事 多様な教育機会確保法案  トラックバック(1)

多様な教育機会確保法案(義務教育の段階に相当する普通教育の多様な機会の確保に関する法律案)について、2015年5月27日に「座長試案」が発表された後に発表された新聞各社の社説等をまとめました。すべての社説を網羅していないかもしれませんが、議 ... » more
テーマ 不登校 時事 多様な教育機会確保法案  トラックバック(3)

スクール支援者:企業団体 新しいスクール案内の制作に取り掛かっております。たくさんのスクール支援者:企業団体に協力を頂くことができました。新たな学びの場を提供できるよう準備中です。たくさんの団体、個人に支援を頂いております。スクールサ ... » more
テーマ 不登校 指導方針 勉強の先にあるもの

やってみようをかたちにする!やってみようを応援する! やってみようをかたちにする!やってみようを応援する!という事で、JAZZトランペットをスタジオで吹いてみたい晴樹くん、生バンドでボーカルに挑戦したいくるみさん。サポーターの協力により夢が実現しました。2人とスクール生です。 ... » more
テーマ 不登校 生徒 勉強の先にあるもの

「学校を休みがちな子どものこれからを考える親の会(略称:ぷらっと親の会)」のご案内です。次回2学期の会は、9月5日(土)午後2〜4時、場所は小平二中カウンセリングルームです。小平市の中学佼、小学校の、不登校の保護 ... » more
テーマ 不登校 小平

馳浩議員の公式ブログによると、多様な教育機会確保法の第11回立法チームが2015年8月27日(木)に行われて、エンドレスで法案の条文を取りまとめる予定になってそうです。この法案づくりも、いよいよ佳境に入ってきたようです。8月21日( ... » more
テーマ 不登校 時事 多様な教育機会確保法案  トラックバック(21)

これまでのブログ記事で、多様な教育機会確保法(義務教育の段階に相当する普通教育の多様な機会の確保に関する法律)の条文案(2015年8月11日付け未定稿)に示された「目的」(第1条)、「基本理念」(第2条)、「国と地方公共団体の責務」(第3条 ... » more
テーマ 不登校 時事 多様な教育機会確保法案  トラックバック(21)

前々回・前回のブログ記事で、多様な教育機会確保法(義務教育の段階に相当する普通教育の多様な機会の確保に関する法律)の条文案(2015年8月11日付け未定稿)に示された「目的」(第1条)、「基本理念」(第2条)、「国と地方公共団体の責務」(第 ... » more
テーマ 不登校 時事 多様な教育機会確保法案  トラックバック(21)

前回のブログ記事では、多様な教育機会確保法(義務教育の段階に相当する普通教育の多様な機会の確保に関する法律)の条文案(2015年8月11日付け未定稿)における「目的」(第1条)と「基本理念」(第2条)について見てきました。今回のブログ記事で ... » more
テーマ 不登校 時事 多様な教育機会確保法案  トラックバック(21)

報道でも伝えられているとおり、2015年8月11日に、超党派フリースクール等議員連盟・夜間中学等義務教育拡充議員連盟合同総会が開催され、多様な教育機会確保法(義務教育の段階に相当する普通教育の多様な機会の確保に関する法律)の条文案(未定稿) ... » more
テーマ 不登校 時事 多様な教育機会確保法案  トラックバック(21)

仮称だった多様な教育機会確保法案ですが、この法案の立法チームの座長を務める馳浩議員の公式ブログによると、「義務教育に相当する普通教育に関する多様な教育機会を確保するための法律」という法律名になるようです。そして、8月11日に、法律の条文が総 ... » more
テーマ 不登校 時事 多様な教育機会確保法案  トラックバック(21)

さる2015年7月26日に早稲田大学で開かれた「多様な学び保障法を実現する会」の第5回総会・発足3周年記念公開イベント「多様な教育機会確保法を知ろう──これまでの成果とこれからの取り組み」に参加しました。多様な教育機会確保法(案)とは、この ... » more
テーマ 不登校 時事 多様な教育機会確保法案  トラックバック(21)

不登校だった娘ちゃんも今や(^-^; 不登校の娘ちゃんも現在は仕事場の研修にも行けるようになりました(^-^;30周年結婚記念にセブ島旅行も、子供たちみんで協力してくれていくことができました♪娘ちゃん、まだ寝坊してないんですよ(^-^;当たり前ですが、彼女にとっては偉い事 ... » more
テーマ 不登校 反抗期・非行 入社  コメント(2)

セブ島♪ アイランドツアー 良く見るパンフレットを見て【アイランドツアー】に申し込んだ♪たぶん自分でその場に立ってみる景色は大したことないんじゃなかな〜^^;なんて思ってた(笑)バンカーボート ... » more
テーマ 不登校 セブ島 アイランドツアー フィリピン 反抗期・非行

セブ島♪ プランテーション ベイ リゾート アンド スパ Plantation Bay Resort プランテーション ベイ リゾート アンド スパ Plantation Bay Resort And Spa今回は結婚記念日という事もあり、ラグーンサイドを希望して張り込んできた(笑)パンフレットで紹介されているこんな ... » more
テーマ 不登校 セブ島 アイランドツアー フィリピン 反抗期・非行

セブ島〜♪ASタクシーで お買い物ぶらり〜食事♪ セブ島に到着してホテルまでの道のりに7イレブンが結構ありましたスーパーより高めですが、ホテルよりは数段安かった(笑)空港〜ホテルの途中に送迎車にお願いして寄って貰いました♪味見に何点か購入しました〜今日はエイ ... » more
テーマ 不登校 セブ島 アイランドツアー フィリピン 反抗期・非行

セブ島〜♪ 新規就航セブパシフィック航空 直行便 くこんな景色が見られるとワクワクしながらセブ島楽しみにしていました〜この1か月、期待と不安でしたがとうとうこの日が来た♪新規就航セブパシフィック航空直行便で節約旅行を予定〜まだ、始まっ ... » more
テーマ 不登校 セブ島 アイランドツアー フィリピン 反抗期・非行

セブ島〜♪セブ島観光『エイエスASレンタカー』移動手段〜初めてのセブ島 はじめてのセブ島旅行に交通手段は?と調べて、色々な情報からasタクシーをお願いすることにしました〜♪おそるおそる・・・LINEを送ってみると^^;(笑)・・・エイエスレンタカー【asタクシー】日本人の社長さんが対応してくれました〜 ... » more
テーマ 不登校 セブ島 アイランドツアー フィリピン 反抗期・非行

セブ島旅行〜念願の 娘ちゃんも就職が落ち着き、欲を出さずに自分に合った職場を決めたのもあり、驚きですが(笑)寝坊せずに毎日頑張ってくれています老犬のワンちゃん達にはかわいそうですが、ここらで命の洗濯をしたいと思いました(笑)頑張った自分に御褒美をあげ ... » more
テーマ 不登校 セブ島 アイランドツアー フィリピン 反抗期・非行

少し間が空いてしまいましたが、2015年6月26日に文部科学省で開催された「第7回不登校に関する調査研究協力者会議」を傍聴したので、概要を紹介したいと思います。この第7回会議では「不登校児童生徒への支援に関する中間報告」のとりまとめが行われ ... » more

フリースクールへの公的支援 「フリースクールへの公的支援」への記事です。もっともっと「フリースクールへの公的支援」でした。いじめに苦しめられる学校に登校しなくともよい「権利」だって主張できるのではないか、という私たちの意見に通じるものがあります。とこの様な支援の輪 ... » more
テーマ 不登校 指導方針 勉強の先にあるもの

不登校生でも気軽に通える居心地の良いスクールです。 不登校は社会問題ではなく社会現象です。今世の中は、様々な価値観、働き方、生き方を選択できる時代です。学び方も多様な選択があるのが当然です。一斉授業や団体行動、集団生活が合わない生徒もいて当然です。スポーツに例えるなら ... » more
テーマ 不登校 指導方針 勉強の先にあるもの

多様な学び保障法を実現する会「多様な教育機会確保法を知ろう」(2015年7月26日、東京都新宿区) さる6月16日の「多様な教育機会確保法(仮称)制定を目指すフリースクール等院内集会」を主催した「多様な学び保障法を実現する会」が、7月26日(日)に、早稲田大学戸山キャンパスにて、「多様な教育機会確保法を知ろう──これまでの成果とこれからの ... » more
テーマ 不登校 時事 多様な教育機会確保法案  トラックバック(21)

さる7月2日(木)に、多様な教育機会確保法案の第3回立法チームの会合が開かれています。この立法チームの座長を務める馳浩議員は、自身の公式ブログで、「「個別学習計画を教育委員会に申請し、審査のうえ、認定を受ける制度」に意見集中。」と書いていま ... » more
テーマ 不登校 時事 多様な教育機会確保法案  トラックバック(21)

岩波ジュニア新書なので、中高生向け?大学から就職活動やその後の話もあるから、大学生におすすめ。そして、子どもがいる親、子どもに関わる大人にも。「大きらいなやつがいる君のためのリベンジマニュアル (岩波ジュニア新書)」 ... » more
テーマ 不登校 物語以外の本 た行の作家

今受験生を持つ親にお願いしたい事〜 不登校の原因のひとつにレベルの高い高校に入って欲しいという親のこだわりと、子どもとのギャップがあります。成績が伸びず、頑張れ、頑張りがたりないと言われ続けた子どもが、「もう頑張れない・・」と書き置き残しをし自ら命を絶った悲しい出来事も実 ... » more
テーマ 不登校 指導方法 高校受験

野外ヨガと調理実習 本日の授業は野外ヨガ、好天にも恵まれ森林浴をしながらのヨガは身も心も洗われるような心地良さを感じました。その後はお楽しみの調理実習です。生まれた初めてジンギスカンを食べた茨城県出身の梨沙さんは感動していました。元不登校児だった生徒た ... » more
テーマ 不登校 生徒 勉強の先にあるもの

2015年6月16日に開かれた「多様な教育機会確保法(仮称)制定を目指すフリースクール等院内集会」に参加して、フリースクール等の関係者が、この法案の成立に期待することは、(1)小中学校に行かないことによる心理的負担の解消、(2)制度がもたら ... » more
テーマ 不登校 時事 多様な教育機会確保法案  トラックバック(2)

旭川市の不登校 長期欠席者数 やはり私たちフリースクールの社会的使命は大きいかも〜旭川市の長期欠席者数【2013年5月1日現在】小学校における長期欠席者数140人中学校における長期欠席者数306人・長期欠席者の定義は、前年度間に30日間以上欠席した者の数 ... » more
テーマ 不登校 指導方針 勉強の先にあるもの

 

最終更新日: 2016/12/07 00:55

「不登校」のブログ関連商品

» 「不登校」のブログレビュー をもっと探す

「不登校」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

中高生からのライフ&セックス サバイバルガイド (こころの科学増刊) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 中高生からのライフ&セックス サバイバルガイド (こころの科学増刊)
日本評論社 松本 俊彦

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る