誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ヴァイオリン

ヴァイオリン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ヴァイオリン」のブログを一覧表示!「ヴァイオリン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ヴァイオリン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ヴァイオリン」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

モーツァルトのコンチェルト3番、第2楽章。こないだのレッスンで先生から「もうそろそろ止めたいんで。」と言われちまった!発表会が終わってから始めたのでまだ1ヶ月経ってないんですけど。いつもだいたい、どんなに短くてそれほ ... » more

本日、レッスン日でした。どうやらレッスン2回で合格になるらしいです(苦笑)。2−3と5−1の差は何なんだろう(笑)。右ページの細かい音符ですが、30回練習のかいあって、速度の問題はありましたが、それ以上、何も言わ ... » more
テーマ ヴァイオリン

ついこないだのアマオケ、オータムコンサートの模様はDVDとCDの両方もらいました。DVDは音だけではなく目からも情報が入ってくるのであまり下手さ加減が伝わってこないようです。でも、CDは耳から入ってくるだけなので音が ... » more
テーマ ヴァイオリン アマオケ  コメント(4)

ここのところ、またまた「弾けなくて嫌だ病」にかかってます。沢山練習してちょっと進んだ土日の翌日は大体弾けなくなってます。そしてそのままズルズルと「弾けない」を引きずったまま次のレッスン日まで必死に練習すると、「あれ? ... » more
テーマ ヴァイオリン レッスン アマオケ  コメント(5)

ふうせんかずら今日の練習
チャイコフスキー/スラブ行進曲とプロコフィエフ/ロメオとジュリエットの初合奏だった。いつもより急いで練習場へと向かったのだが、コンマスがよく見えない位置になってしまった。というのも私が苦手な人を避けて1つ後ろに座ったからいけないのだが、楽し ... » more

ローデ8番。弾けません! いつからか忘れましたが発表会の曲ばかりやっていたので(だいたいレッスン自体エチュードはやってませんでしたから)弾けなくなってましたね〜。でもゆっくりやってくうちに何とな〜く思い出しました。そして「重音のように指を2本同時に置 ... » more

なんとか、最後まで5−1(途中、かなり止まった。が、もうそんなことには動じない:笑)を弾きました。先生、「では、合格にしましょう。あれ?もう○がついているんですね?」……いえ、もう3週間前から付いています(笑)。 ... » more
テーマ ヴァイオリン

発表会が終わったので次の曲は続きの第2楽章です。本当は第1楽章のカデンツァをやるはずだったのですが、私が「3楽章まで全部終わってからカデンツァをやります」と勝手に決めました。だってさ〜発表会で弾いた曲なんか当分の間は ... » more

ふうせんかずら今日の練習
シューマン/交響曲第3番「ライン」の初合奏だった。この3日間、ヴァイオリンを1日に数時間は弾いているせいか、楽器が良く鳴ってくれるのが嬉しいそれに、昨日、演奏会が無事に終了して次の曲に移れるのも嬉しい。「ライン」 ... » more

毎度思うけど、人前で弾くにはまず「不安な箇所があってはならない」ですね。練習で出来なかった事は本番では絶対に出来ない。だいたい練習で一度も間違えた事がなかった所を間違えたり指が回らなかったりするんだから、そりゃ〜当然の事ですよね〜。 ... » more

ザイツさん、面白い。先生も、合格しだしたくせに(笑)いつまでも「5−1」にこだわっている〜。毎回、攻略場所があり、少しずつ形になっていくその変化がなんといっても面白い!毎回、難所を提供してしまう私も、酔狂もの(て ... » more
テーマ ヴァイオリン

ふうせんかずら今日の練習
明日のプログラム順に、フィンランディア→カヴァレリア→アルル→白鳥の湖と練習が進んでいった。トップサイドの人がお休みという連絡が入ったので、今日は進んでトップサイドに座った。コンマスの隣は弾きやすいし、疲れないし、楽しく弾くことができた。先 ... » more

昨日、アマオケ《秋の演奏会》が終了いたしました。合宿までして数ヶ月間練習してきた曲ともお別れです。短い曲は近いうちにまた演奏する事もありますが協奏曲や交響曲のように長い作品は今後数年間はやらないと思います。それを考え ... » more
テーマ ヴァイオリン アマオケ  コメント(2)

昨年の発表会で無残にも砕け散った私の心を再現してみようかと思い、その時のヴィオッティのコンチェルトをアップいたしました。そりょあもう、とってもとっても酷いことになっているので聞かない方が良いかとは思いますけど。だった ... » more
テーマ お耳汚し ヴァイオリン レッスン  コメント(2)

2週間抜けたら、先生が何処まで進んでいるのかお忘れになっていて(笑)、ザイツさん5−1をやりました。まあ、自分でも納得いってないから、練習はしていました。だから、OK、なんですが(苦笑)。まだまだ音程が〜なようです。 ... » more
テーマ ヴァイオリン

昨日のオケ練は28日の本番前、最後の練習日でした。ゲネプロはやるので、本当に最後の練習ではなかったけど。今回の演奏会は第一部が5曲で第二部がアンコールを入れて3曲。第一部はモーツァルトの交響曲があるし、第二部なんて《 ... » more
テーマ ヴァイオリン アマオケ  コメント(2)

数ヶ月前に弓の毛替えに行きました。いつも同じ店で(以前の楽器を買った店)毛替えと同時に楽器のニスが剥げた部分を塗ってもらったりしているのですが、今回はペグの交換をしました。以前は黒檀に金色の金具が先端に付いている物で ... » more

ザイツさん5番第1楽章は、上手くいっていないところを中心に、部分練習しています。で、次の(というか鈴木教本では、最初のページに戻っているのですが)章に入りました。ザイツさん5番よりは簡単に思えます。ただいま楽譜解 ... » more

先週のレッスンでは音階の短調と長調を弾いた後、発表会の曲をやりました。とりあえず、いつもの通り「何だか駄目かも」と先生に駄目モードでアピールし、弾き始めました。結果、やっぱり《駄目!》物凄〜く下手っぴ〜。もっ ... » more

ふうせんかずら今日の練習
演奏会が終わってホッと一息つく間もなく、次の演奏会に向けての練習が始まった。「アルルの女」第2組曲、「フィンランディア」、「白鳥の湖」という名曲ばかりだ。白鳥の途中で時間切れになった。これをあと3週間で仕上げて人前で演奏しようっていうんだか ... » more

昨日はオケ練の日。本番まであと2週間。え!本当に?そ、それは大変!昨日練習したのは《運命》の第二楽章。私は毎度のように遅刻なので前半に何をやったのかは解りません。昨 ... » more
テーマ ヴァイオリン アマオケ  コメント(4)

うちのアマオケ、来月は地元公民館のお祭りで演奏します。これは毎年恒例になっております。なんせ、うちのオケの定期公演は主催が公民館となっておりますから、公民館の依頼はお断りしないのだと思われます。演奏は4曲くらいですが ... » more
テーマ ヴァイオリン アマオケ  コメント(2)

発表会は4週間後となりましたがレッスンはあと2回しかありません。一昨日のレッスンで先生から言われた事は「メトロノームに合わせて弾くように。」と「メトロノームより先に出るな。」です。16分音譜は全て弾けていないのです。 ... » more

演奏会が無事に終了した 何が驚いたってゴジラの鳴き声が追加されて一昨日のリハーサルよりもさらにパワーアップしていたことだ。お客さまには楽しんでいただけたのではないかと思う。全体的に落ち着いていて普段通りに演奏できたのではないかと思われる。また、舞台から見ると客 ... » more

今日は、先生の伴奏に合わせて弾く日、のはずでした。先生、忘れてるじゃん。それとも、伴奏には併せきれないレベルでしたか……_| ̄|○。もう少し、まともに聞こえるように練習したかったんですが、一応合格ということになりました。 ... » more

忙しさや、子どもの集結などで、しばらくザイツさんを休んでいました。今日、久しぶりに弾いてみました。どんなに弾けないかと思いましたが、落ちるほど腕が上がってなかったので、ほぼ変わらず弾けました。(←喜んでいいのか?) ... » more

ふうせんかずら今日の練習
今日が本番前の最後の練習だった。ゴジラが前回よりもさらにパワーアップしていた。先ず冒頭の効果音に驚いた。これはお客さんが喜んでくれそうだ。あとは、ソリストのアンコールが素晴らしかった。残念なことに、静かな箇所でオモチャみたいな腕時計の音がカ ... » more

あ〜あ・・・何か疲れてきたモーツァルトは全然弾けないし、もちろんアマオケの曲なんか全く弾けない。先生が言った通りにやってみてもその様に指が動かない。去年のヴィオッティとはまた違う難 ... » more

ふうせんかずら昨日の練習
いよいよ演奏会が近づいてきた。昨日はラウダのソロ合わせの予定だったが、急遽全曲に変更になった。まあこんなこともあろうかと、土日に全曲さらっておいて大正解だった。もっとも本番直前のこの時期には、どの曲でも弾けないとマズい。弦は、先週の金曜日に ... » more

オフ会、と呼ぶのかどうかは分かりませんが、ネットで呼びかけ、リアルでアンサンブルをするという大人だから出来る(てか、大人の責任でできる)アンサンブルの会が今年、どうやら10年だそうで。で、たまたま創設期の3人だけが集まる ... » more
テーマ ヴァイオリン

 

最終更新日: 2016/12/03 17:38

「ヴァイオリン」のブログ関連商品

» 「ヴァイオリン」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る