誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ヴァイオリン

ヴァイオリン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ヴァイオリン」のブログを一覧表示!「ヴァイオリン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ヴァイオリン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ヴァイオリン」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

今年ももうおしまいか〜 昨日は年内最後のレッスンでした。何だかな〜でしたねぇ。弾いてる最中、自分が出す音にイライラし、途中で弾きたくなくなりましたが、止めるわけにも行かず・・・先生から慰めてもらった・・・みたいな感じでした{%だってぇhde ... » more

2ヶ月に1度現れます。時々、4ヶ月に1度になります。開催場所も、その時によって違います。アンサンブルと名前が付いていますが、参加者以外、誰もその音色を聞いたことがありません。なぜなら、人に聴いていただくための練習をしてい ... » more
テーマ ヴァイオリン

ブログ名を変更しました。今のところおばあちゃんになっても金銭的に許す限りヴァイオリンを習う事は続きそうですし、今の私にはバイオリンがあればなんとかやってけるかなと思い、「飽きるまでヴァイオリン」を止め、「何はともあれ ... » more

ドミナントだったのですが、ヴィヴァーチェにかえました。で、その効果のほどは?分かりません〜。分かるほどの感性は育っていません〜。シノクサも買ったのですが、つけてません。年末年始は、ヴィヴァーチェの音色 ... » more

2年前?そうか〜。2013年の3月にエチュードのクロイツェルをいったん止めて、ローデを10番までやることになったのです。そして10番まで何年掛かるのか?と不安でしたが、今週から10番に入ったので終わるのは多分来年2月 ... » more

昨日はレッスンでした。ふっ・・・今回はいつにもまして「音程注意!」炸裂でした。響きにくい音もあるのですが、正しい音程で音が出ていればちゃんと綺麗に響くので、それを微調整(私が一発で取れないの ... » more

一昨日はレッスンでした。いつものようなおしゃべりはほとんどなくレッスンは始まったけど、15分くらい延長でした。どこに時間が掛かったのかしら?レッスンはいつもの通り、ボーイング→音階→セブシック→エチュード。ここまでで既にレッ ... » more

ヴァヨレッスン、お休みします。仕事、やばいです。練習ですが、移転した、旦那の部屋の下の部屋を、今度は息子が占拠し、とうとう、私の練習部屋がなくなってしまいました。こんな不条理があるでしょうか?引っ越しても、引っ越 ... » more
テーマ ヴァイオリン

アマオケのボーイング付けをサボっていたのでさっきやった!そうしたら楽器を弾く時間がなくなった!チッたまにはこんな日もあっていいのかな?いいことにしてしまおう{%チョキwebry% ... » more
テーマ ヴァイオリン アマオケ  コメント(2)

最近また、うだうだと思い始めました。クラシック音楽は聞きたくない。自分が出す音を聞くのが怖い。音階練習、したくない。ローデもモーツァルトも、楽譜を見るのも嫌!先生から言われた通りに出来ないからも〜嫌だ ... » more

大人のレッスン(てか、私の場合?)なので、最初から「今日はやったところをちょこちょこっと見ていただいて、弦を換えたので、その調子を見てください。」とお願いしました。弦の方を先に見てもらったのですが、Gは相性がダメ ... » more
テーマ ヴァイオリン

弦が届きました。夕食後、早速全弦付け替えました。なんじゃ〜こりゃ〜?!ぐわ〜っ、響きすぎて、弾けない〜。なんなんでしょうか。音質は全然分かりませんが、響きすぎて、音ががさつに聞こえる気がし ... » more
テーマ ヴァイオリン

バイオリンを習い始めた頃、なんで独りで延々と、練習し、レッスンで先生にあれこれ直されているのだろう、と、変な気持ちになることが多かった。どうして、こんな孤独な作業を、お金と時間を費やしてやっているんだろう、と、バイオリンを練 ... » more
テーマ ヴァイオリン

弦を購入しました。この前のレッスンで、先生に「何の弦を使ってますか?」と聞かれて、そういえば、しばらく換えてないなあ〜と気づいたからです。レッスンを再開したときは、もう道具にお金をかけないと決めていたので、( ... » more
テーマ ヴァイオリン

自分の背中は見えません無題
弦を購入しました。この前のレッスンで、先生に「何の弦を使ってますか?」と聞かれて、そういえば、しばらく換えてないなあ〜と気づいたからです。レッスンを再開したときは、もう道具にお金をかけないと決めていたので、( ... » more
テーマ ヴァイオリン

自分の背中は見えません久々に
弦を購入しました。この前のレッスンで、先生に「何の弦を使ってますか?」と聞かれて、そういえば、しばらく換えてないなあ〜と気づいたからです。レッスンを再開したときは、もう道具にお金をかけないと決めていたので、( ... » more
テーマ ヴァイオリン

昨日はレッスンでした。ローデ9番は意外と弾きやすいと思いましたね。もちろん8番と比べたらです。それも前半のみです。後半は第4ポジションのみ。《過酷耐久レース》とか《第4ポジション地獄》と言えます。1の指はほとんど弦に ... » more

うわ〜勘違いか〜(笑) ビバルディ、やってます。音楽性のない私でも、ち〜っとばっかり、音楽性のまねごとでもと、出来てもいないスタッカートを駆使し、(スタッカート、出来ないのは習いたての頃から。)弾いてみました、鈴木教本6段目2小節目。( ... » more

趣味のバイオリンが最たる物なのですが、目標を失うと、全然練習したくなくなります。先生からブラボーをいただいてから、実は、ほとんど練習をしていませんでした。バイオリンを触ったことはあるのです。でも、さらなるブラボーに向 ... » more
テーマ ヴァイオリン

コンミスが「これ難しい〜」と言った曲を私たち団員が弾けるわけがない。それを「弾け!」と指揮者が言う。なんて理不尽な!!お帰りの際には是非ポチッをよろしくお願いい ... » more
テーマ ヴァイオリン アマオケ

昨日はレッスンでした。ローデ8番もモーツァルト・コンチェルト3番第2楽章も「も〜終わりにしましょうかね・・・」と先生に言われて終了ですローデは臨時記号が付いて訳分からない音程の所がすんなり ... » more

エッヘン!\(*^▽^*)/\(^▽^\)(/^▽^)/O(≧▽≦)Oヽ(^◇^*)/ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!y(^ー^)yo(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ! ... » more

ビバルディ、やってます。この前、けちょんけちょんだったので、今回は、じっくりやっています。とにかく回数で、稼ごうかい、作戦。その後、科学的に練習。いえ、なにも測定器を使うとかじゃなくて、メトロノームに合わせて、 ... » more
テーマ ヴァイオリン

昨日はレッスンでした。日差しが無く、結構寒かったので《冬》って感じでしたね〜。でもレッスンでは暑くなるのでコートの下は七分袖でしたよ。湿度が高く、先生が汗ばんで来たのか(私は真冬でも緊張で汗かいてます{%トホホweb ... » more

今日は代休です。あれこれ、すべきことはありますが、その隙間でビバルディします。とにかく、右手の脱力に全力を注ぎます。 ... » more
テーマ ヴァイオリン

とてもジェントリーなうちの先生。マイルドでお優しいのですが、前回、何を言っていたか、忘れておられる場合があります。前回、「曲の切れ目、というかつながり具合」(←アナリーゼらしい)を非常に強調されていたので、がんばって ... » more
テーマ ヴァイオリン

来ました、ビバルディ。自分比、人生で一番上手に弾けたと思ったのですが、これは、思い切りだめ出しもらいました。音楽性がないようです(笑)。そんなもの、白地図ヨロしの楽譜からは全然分かりませんので、検索して、弾き方動 ... » more
テーマ ヴァイオリン

まずは姿勢から 今日のレッスンは何故か《正しい姿勢》の話で始まりました。姿勢ね〜。もうずーーっと前から美しい姿勢で弾きたいと思っていたのですが、なかなか上手い事いかなくてね〜。私の場合うつむき加減になってしまうので「それは良くない」 ... » more

ふうせんかずら今日の練習
シューマン/交響曲第3番「ライン」の合奏だった。このところ練習そのものよりも椅子取りゲームのうほうに気を取られている。次回の演奏会は、プログラムの前半と後半とでファーストとセカンドのメンバーが一部入れ替わるのだが、私が近くに座りたくない人は ... » more

いやあ〜、簡単になった。とか思ったのは、気の迷い(笑)。以前難しいと思っていた部分は、色分けと、指位置とを確かめて、何度も練習したら、そんなに難しくなくなりました。それでなくても、音楽性のない私の弾き方で弾い ... » more
テーマ ヴァイオリン

 

最終更新日: 2016/12/03 17:38

「ヴァイオリン」のブログ関連商品

» 「ヴァイオリン」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る