誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ヴァイオリン

ヴァイオリン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ヴァイオリン」のブログを一覧表示!「ヴァイオリン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ヴァイオリン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ヴァイオリン」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

ふうせんかずら昨日の練習
コンマスの指導で「ベト7」の弦分奏だった。所属している2つのオケの次回のメイン曲は、偶然にもベートーヴェンの5番と7番だが、どちらも最初から最後までハイテンションな感じだ。昨日は、このハイテンションな曲を岩のように動かずに直立不動で弾く人が ... » more

今日現在も、ビバルディ・ロード、快走中です。いや、迷走中(苦笑)かも。実は立って練習するのがしんどい、という理由から、ただいま、座って練習しています。先生には怒られそうだな……でも、しんどいから練習しませんでした ... » more
テーマ ヴァイオリン

実はバイオリン教室のプチ発表会がアマオケ本番の2週間後にあります。アマオケの本番もバイオリン教室の発表会も春と秋の年2回。重なってしまうのは仕方がないのです。でも本番が重なったことはまだありませんが。教室のプチ発表会 ... » more
テーマ ヴァイオリン レッスン アマオケ  コメント(7)

演奏会が無事に終了した 演奏会が無事に・・・というよりも私が無事に演奏会に出られてまともな演奏が出来てホッとしたという感じだ。昨年11月からずっと体調が悪くてしばらく楽器を構えての練習が出来ない日が続いた時には「休団」の2文字が頭をよぎった。もう1つのオケのほうも ... » more

ふぅ。本日は雨なり(昨日の時点でネ)雨の日のレッスンて面倒やね〜。雨や雪の日は思うんです。「レッスンは個人宅よりも(大手の)音楽教室の方が良いな〜っ」て。だって、靴脱ぎませんから。土足だか ... » more

ヴァイオリン演奏大好きはじめまして
★本日21014年3月2日より、開始いたします。よろしくお願いいたします。★チョットしてみたかった。★ヴァイオリンノ演奏照会。★ヴァイオリンに興味のある方。★イベントを開催できればと思っていま ... » more

今やってるカイザー1番は《ゆっくり弾く》と《正しい音で弾く》ことが今週の課題です。それでゆっくり弾くと何だかぼやっとした余計な音が非常に目立ちます。この《余計な音》とは、、、、指が間に合わなかったり4の指が届かない場 ... » more

きょうの朝日新聞夕刊に、踊るヴァイオリニストとしてYouTubeで爆発的人気だというリンジー・スターリングの記事が載っていました。記事で紹介されていた「クリスタライズ」・「エレメンツ」・「千本桜」の動画をYouTubeで見てみました。た ... » more

ビバルディの発表曲、練習ロードは延々続いています。きばりすぎて、夜中に痛みで目が覚めるほどの筋肉痛になって、早4日目。でも、食い下がってみるもので、今日はほとんど痛みもなく、音は悪いものの、少し早く弾いても、 ... » more
テーマ ヴァイオリン

ふうせんかずら昨日の練習
いよいよ本番が近付いてきた。昨夜は「ライン」の合奏だった。今日は昼休みに録音を聴いて復習をした。贅肉がそぎ落とされてメリハリボディになった人みたいにスッキリとしていたが、あともうひと息という感じだ。それはそうと、G線の調弦が合っていない人が ... » more

見事に砕け散って終了〜先生はあと1〜2回はやりたかったようなのですが私が「出来ればもうやりたくないです。これ以上無理です」と弱音を吐き、終わりにしてもらいました。モー ... » more

週末のレッスン中、本気で泣くかと思っただってね、D線でDEFisG(レミファソ)が解らないんですもん何度も先生から「ミが低い」「自分の音を良く聞いて」「合ってない」と言わ ... » more

バイオリンの先生をやっている方達がホームページで《バイオリンの弾き方》などをやっていらっしゃいますが、弾き方の例としてだいたいがビブラートをかけてるんだよね!基礎なんだし、こんなホームページを見るのはだいたいが上手く弾けない ... » more

終わってみれば楽しい演奏会だった。合唱団が盛り上げてくれたのが大きい。フィンランディアを合唱付で、ペール・ギュントを合唱とソプラノ・ソロと叫び声付でやったのだが、人間の声は素晴らしい楽器だと思った。ブラームスも本番は意外と上手くまと ... » more

今週のレッスンは時間が足りなくてモーツァルトは無しでした。いいんです、別に。練習した割には進展がなかったので。モーツァルトを弾く時間がなくなったのは恒例のおしゃべりから始まってしまったので仕方がない ... » more

ふうせんかずら今日の練習
いよいよ明日本番を迎える。帰り途で録音を聴きながら「なーんだ、やれば出来るじゃない」と思った。昨年の定演もそうだった。直前まで、とてもじゃないけどお客さんに聴かせられないような悲惨な状態だった割には、本番がまあまあの出来だった。もっと早い時 ... » more

早速カイザー1番を録音してみましたが、なんだかな〜。なんでこんなに下手くそなんだろか音程がどうのこうのという前に、とにかく音が汚い音符の長さ分きっちり弾けて ... » more

ってことで、ローデは10番まで終了で次からいよいよカイザーです。先生曰く「ローデが難しいのか、カイザーの方が難しいのか」。もちろんローデの方が技術的には難しいのでしょうね。しかし「まずは正確な音程で弾いてきてください ... » more

うちのアマオケのドレスコードは毎回上下共に黒と決まっておりました。それが去年の夏に行ったテノールリサイタルの伴奏で、テノール歌手が「女性はカラードレスで」と余計な事を言うから男性陣から「オッ!カラーもええんでないかい{%ワンピースw ... » more
テーマ ヴァイオリン アマオケ  コメント(6)

発表会では、ビバルディの3−6の第1楽章を弾くことになりました。うわ〜、私がか〜。と、感無量なのですが、いかんせん、音が悪いのです。というか、UPボウの音が変すぎです。弓の動きと、発音に微妙なずれがあって、そ ... » more

今日のレッスンはそんな日でした・・・1時間半のレッスン中、1時間をボーイングと音階に費やす。そしてローデが15分。モーツァルトが最後の15分で1ページ弾いただけ。これで今日のレッスンはおしまい。全てがへなちょ ... » more

先日のレッスンで先生からそのように言われました。この《正しい音》とは何?この《正しい音》の見本はどれ?私の頭の中にはこの《正しい音》は入ってるの?それがなければ先生から「あ!今の音ちょっとずれてるから《正しい ... » more

同じ文字の羅列ってイライラするいやいや、イライラするのはまだ終わらないローデです。自分が出す音が汚くてイライライライラ今年に入ってもまだ1/4しか進んでなか ... » more

本年もどうぞよろしくお願いします。生きてました(笑)。息子の受験勉強に伴い、第2練習室も取られてしまいまして、流石に第3練習室は寒くて行けないので、貴重な年末休みは、何も練習しないで過ごしました。今日、久々の ... » more
テーマ ヴァイオリン

今日は今年初めてのレッスンでした。ううむ。なんなんでしょうか。最近は今やってることが先に進まなくてもどうでもよくなりました。しかし、なんなんでしょうか。うちの先生は「とりあえず音さえ出てれば。とりあえず弾けてればよしとしよう ... » more

【 寒中お見舞い申し上げます 】 兼、ブログ再、再開ご挨拶 寒さの折、如何お過ごしでしょうか?私は、1年もブログの更新を怠っていましたが、それなりに絵は描き続けていました。本年もよろしくお願い致します。(何と1年ぶりのブログ。ログインの方法を覚えていてよかったです。)この羊は ... » more
テーマ ヴァイオリン

3月にアマオケの本番がございますの。バイオリン教室のプチ発表会と重なるかと思っておりましたの。重なった場合「あたしはアマオケ出ない!」と自分の中で決めております。3月のアマオケは殆どの曲がテンポが速く難しいので、短い ... » more
テーマ ヴァイオリン アマオケ  コメント(8)

ふうせんかずら今日の練習
年が明けて第1回目の練習は、チャイコフスキー/スラブ行進曲とプロコフィエフ/ロメオとジュリエットの合奏だった。スラブのほうは特に問題なく順調に仕上がってきているが、ロメジュリは、仕上げが大変そうだ。演奏していて楽しくない上に、演奏時間が短く ... » more

2月3月ごろは、本気でヴァイオリンをやめようかと思っていました。でも、なんのかんののご縁があって、練習の方法や、自分の方向性みたいなモノも分かるような気がしてきて、今に至ることができました。ヴァイオリンを続けていて、 ... » more

今年もなんだかな〜な1年でしたね〜。そしてこれらもずーーっとなんだかな〜な毎日を送るんでしょうね〜。まーいっか!これが私なんだね〜。きっと。バイオリンもなんだかな〜状態が続くんでしょうね〜。こちらもまーいっか ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 17:38

「ヴァイオリン」のブログ関連商品

» 「ヴァイオリン」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る