誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ヴァイオリン

ヴァイオリン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ヴァイオリン」のブログを一覧表示!「ヴァイオリン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ヴァイオリン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ヴァイオリン」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

レッスンでいつも先生から「テンポがバラバラ」と言われてるんです。なんでかね〜。多分CDや youtube でインテンポを聞いているので弾ける所はインテンポでついやりたくなり、でも速いところは出来ないのでテンポを落としてしまう ... » more

ふうせんかずら今日の練習
前半は、基礎練習のバッハ/コラールに続いてベートーヴェンの交響曲第5番の第1〜2楽章、休憩をはさんで後半は、アンコールの「花のワルツ」に始まって、ヴェルディ「行け、わが想いよ、黄金の翼に乗って」〜歌劇「ナブッコ」、ヴェルディ「朝の光がさして ... » more

マリロビ日記そして再び
そして再び 少し我が家でもめたのですが,ヴァイオリンのレッスンを再開することにしました。3月に一度やめたけれども,先生が今でもその時間を空けておいてくれているのと,自分のために何かし続けておきたいと思ったので。半年ぶりのレッスンはやはり楽しかっ ... » more

ふうせんかずら今日の練習
サン=サーンス/交響曲第3番の初合奏だった。初めから仕上げのテンポなのは予想通りだったが、いきなり全曲通すとは思っていなかった。荒波にもまれた小舟が、何度も沈みかけながらなんとか陸地にたどり着いたような気分で、スリル満点だった。いやぁ、 ... » more

先生にそう言われた。おっかしいな〜。意識してちゃんとやってるつもりなんですけどね。先生が見ると前に傾いてるそうで・・・美しい姿勢で弾くとそれだけで上手に見えるそうです。でもこ ... » more

ふうせんかずら今日の練習
今シーズン初めての合奏で、前半が「エグモント序曲」、後半が「絵のような風景」だった。先週金曜日の録音を聴くと、どのパートも音程がすっごく悪かったので、この土日は音程を確認しながらゆっくりとさらっておいた。その甲斐があってマエストロの速いテン ... » more

今回はまじで自宅練習がゼロに等しかった。でも毎週のアマオケ練習でメロディーは大体頭に入っているんですね、不思議と。だから老眼と乱視で益々見えにくくなる楽譜でも記憶している音とポジションが一致すればほぼ弾けると言えるのでしょう ... » more
テーマ ヴァイオリン アマオケ

ふうせんかずら今日の練習
先週に引き続きコンマスの指導による弦分奏で、マスネ/「絵のような風景」の譜読みと、エグモント序曲だった。今日も後ろ詰めで着席していたので、トップに座ることになった。マスネは、先週のサン=サーンスよりは分かり易い曲だったので助かった。4曲中、 ... » more

ふうせんかずら今日の練習
もう1つのオケの練習に参加した。4月に参加して以来、なんと5ヶ月ぶりだ。月日の経つのはなんと早いのだろう。土曜日は、自分の通院や家族の通院の付き添いや、その他いろいろな用事で潰れてしまってなかなか参加できなかった。今日は、3月から練習し ... » more

ふうせんかずら今日の練習
演奏会が終わってほっと一息つく間もなく次回に向けての練習が始まった。今日は、コンマスの指導による弦分奏で、前半がエグモント序曲、後半がサン=サーンス交響曲第3番の譜読みだった。前シーズンの合奏では、前方の席から順に競い合うように埋まって ... » more

悠話§定年直前旅[27]マチネーの演奏会 [承前]明けて日曜日は11時開演でマチネーの演奏会に行ってきた。欧米では日曜日11時開演のマチネー公演があたりまえのように行われていて、考えてみたら歌舞伎昼の部が11時開演だったりするが、クラシックの演奏会で午前中開演さ ... » more

演奏会が無事に終了した 終わってみれば、いいプログラムだった。一番とっつきにくかった三角帽子も華やかで楽しい曲だった。拍子がめまぐるしく変わるというだけで、どんな曲かが分かってしまえばどうということはなかった。それよりもむしろベト7のほうが、よく知られている曲 ... » more

アマオケの曲の自宅練習は一切やらないという、このやる気の無さ。だってさ、物凄く速いところは何度やっても出来ないし。実際テンポを落としても弾けないんです。あと、音を取りにくいところ(指を置きにくい)なども同じで何度やってもまと ... » more
テーマ ヴァイオリン アマオケ  コメント(4)

先日のレッスン。やる事はもう発表会の曲のみです。その前に音階はやるんですけどね。これが一番駄目かも・・・スプリングソナタは最初の2小節で全てが決まる!と言って良いほど大切な音なので、「綺麗な音で弾いてください!」と先生から言 ... » more

一昨日、レッスンの帰りに楽器屋さんへ行きました。預けていた弓の引き取りです。皮巻きの交換でした。親指の爪が当たる箇所の皮がはげてなくなっていました。もう既に木が傷ついていたのです。暑いので涼しくなったら行こうと思って ... » more

本日のお勤めは終了いたしました。えーーっと。今日は聖母マリア様が天にあげられた日です。《聖母の被昇天》ですね。で、うちの教会では夜7時半からのミサの前にミニコンサートがございました。【最近の私はぐーたら信者です】の記事にも書 ... » more

最近レッスンの記事を書いてないですね。特別な事がなんもないもんで。うそです。秋の発表会でベートーベンのスプリング・ソナタを弾くことにした理由は、大昔一度やっているので譜読みが楽に違いない。一度やってるから譜読みだけで ... » more

今回のレッスンでなんとかヘンデルのソナタは終わりになりました。でも本当は終わっちゃいないんです!とてもとても終了できるような出来ではなかったのです。でも秋の発表会の曲に入ると先生が先週言ってしまったので、おしまいです{%クラ ... » more

長かったな〜ヘンデルの2楽章。3ヶ月以上やったので発表会の曲以外では、いままでで最長だったのではないかと思います〜。やっと終わったぜい次は3楽章と4楽章の2本立て。この二つはと言いますか ... » more

何がだと思いますか?発表会の曲がですよー!今年私は何を弾くのでしょうか?先生はいまひとつ乗り気でないように見えますのですよ。何なんでしょうか?見捨てられた気分です。実際、そんな事はないんでしょ ... » more

合話§鶴とクス・・・2つの弦楽四重奏団 6月第一週と第二週、それぞれ火曜日に弦楽四重奏のコンサートを聴いてきた。第二週に聴いたのは弦楽四重奏団+ヴィオラの五重奏ではあったのだけれど。まず6月2日には、町田市鶴川の和光大学ポプリホールで行われた、鶴弦楽四重奏団の ... » more

世の中には、理解しなくても「ノープロブレム」なことが沢山あるようです。うちのバイオリンの先生もその1つに入るかもしれません(笑)。毎回、バイオリンの中を熱心に覗かれます。いや、そろそろ覚えましょうよ、イチイヒロキさん ... » more
テーマ ヴァイオリン

こんな台詞を先生から言われた私はどうすりゃいいんでしょうか。落ち込むどころか、先生がもういいって言ったんだから本当に「どうでもいい!」と思ってしまおうではないか!と言いつつも「お!出来るようになりましたね!」と先生から言われ ... » more

私、ビッグローブに、ブログが2つあります。最近の書き込みが、UPされないなあと思っていたら、もう一つの方に書き込まれていました。おお!なんということ!では、こちらで。はい、元気です。ヴァイオリン、白い本で ... » more
テーマ ヴァイオリン

レッスン内容が段々基礎的なことになってきました。音階はただ上って下りてではなく、正しい音のとり方で一音ずつ確認しながら弾く。正しい音のとり方・・・音の響きで取るのと、純正率でとるのとあります。ファーストポジションは難 ... » more

先週末のレッスン。今月に入ってめっきり練習に身が入らない。これにはちと理由があるのですが、それは後ほど・・・何の話題で盛り上がったのかさっぱり記憶にないのですが、音階を三種類やらずに残り時間があと30分?なん ... » more

いや。レッスンはもちろん時間の経過と共に進みますね。進まんのはわたし同じ所をグルグルと回っているような{%観覧車@(クルクル)hdeco%}音階では「この人やる気あんの?」的目をする先生・ ... » more

連休に、まったく予定が入っていない私。三味線と箏のお稽古が入っていただけで、カレンダー通りのお休みです。気が向いたら、隣町の職場まで、ちょろ〜っと仕事に行って、ちょろ〜っと仕事して帰ってくるぐらいです。ITサポー ... » more
テーマ ヴァイオリン

「合ってない」「音が響いてない」「低い」「高い」「あ〜通り過ぎた」こんな言葉を昨日のレッスン中での音階練習で先生から言われ続け、私の正しい「ソ」はどこを探してみ見つかりませんでした。これは加線4本目の「ソ」をE線で弾いた場合 ... » more

よよよよよよよ (ままならぬマルテレに泣いているのだ)お帰りの際には是非ポチッをよろしくお願いいたします。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 ... » more

 

最終更新日: 2017/03/28 14:19

「ヴァイオリン」のブログ関連商品

» 「ヴァイオリン」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る