誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ヴァイオリン

ヴァイオリン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ヴァイオリン」のブログを一覧表示!「ヴァイオリン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ヴァイオリン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ヴァイオリン」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

ふうせんかずら今日の練習
コンマスの指導による弦分奏で、マスネ/絵のような風景の終楽章と、サン=サーンス/交響曲第3番の第2楽章の前半だった。マスネのほうは、なんとか恰好が付いてきたが、問題はサン=サーンスだ。今日は時間切れで第2楽章の後半が出来なかったので、次 ... » more

やった感がない日が続くひょっとしてやってもやらなくても同じか?と思うだったら本当にやらなくてもいいかと思う{%右矢印we ... » more

ふうせんかずら今日の練習
コンマスの指導による「エグモント序曲」と「絵のような風景」の合奏だった。今日は遅れて来る人が多かった。コンマスが抜ける分、ファーストヴァイオリンは戦力ダウンだからと急いで練習場に向かったが、私が到着した時には1人しか来ていなかった。いい ... » more

弾き方を変えて、1ヶ月あまり。ほとんど練習が出来ない状況が続いていて、バイクのこともあり、やめようかな〜と思っていたのですが、ここに来て、やっと「曲の感じ」というのがあることがわかってきました。そして、自分が「曲の感じを ... » more
テーマ ヴァイオリン

今日は、ヴァヨのレッスン。でも、行く前から、「1年間、お休みします。」と言うつもりでした。理由は、中型自動二輪の免許を取りたいから、です。ヴァヨが嫌になったというのではありません。でも、今日、妙に先生のヴァイ ... » more
テーマ ヴァイオリン

ふうせんかずら今日の練習
ヴェルディのオペラ曲の合唱合わせと、チャイコフスキー/ロメオとジュリエットだった。3月に今シーズンが始まってから4回目の練習参加となるが、ヴェルディは今日で2回目、ロメジュリは初めてだった。特にロメジュリのほうは、テンポが速くてついていけな ... » more

ふうせんかずら今日の練習
コンマスの指導による高弦(ヴァイオリン&ヴィオラ)の分奏で、サン=サーンス/交響曲第3番第1楽章の後半〜第2楽章の前半で、前回の続きだった。この曲は不思議な曲で、第2楽章かと思える楽章が実はまだ第1楽章の途中なんだよね。ゆっくりしたテン ... » more

ふうせんかずら今日の練習
コンマスの指導による弦分奏で、前半が「絵のような風景」の第4楽章、後半がサン=サーンス/交響曲第3番の第1楽章の前半だった。やっと曲に慣れてはきたが、まだ細かい部分の譜読みができていない。勘違いして間違えて弾いていた音もあり、合奏とは違 ... » more

マリロビ日記息子とヴァイオリン
息子をいよいよヴァイオリンの体験レッスンにつれていきました。彼の人生において,音楽が支えになることがきっとあると思うからです。ただ楽器を弾くだけでも気持ちが高揚してワクワクする。そして1人だけで弾くのみならず,合奏するとまた ... » more
テーマ ヴァイオリン 息子君

「何をやるかが問題です」って先生、なんでそんな事を言うのでしょうか???確かに次どうするかの話はしてませんでしたけど、ソナタやコンチェルトの場合2楽章以降をやると暗黙の了解のつもりでおりましたのに。。。という事で今週 ... » more

ふうせんかずら今日の練習
「エグモント序曲」と「絵のような風景」の2度目の合奏だった。先週の分奏ではコンマスから音程の悪さを指摘されていたので、注意された箇所を慎重に弾いた。各自個人練習をしてきたらしくて先週よりは良くなっていたと思う。エグモントは前回の合奏と同 ... » more

あはははははは終わった〜万歳今回ももちろんまともには弾けなかったけど今までで一番スッキリした〜なんだろな〜。「わが人生に悔いなし」って感じか ... » more

レッスンでいつも先生から「テンポがバラバラ」と言われてるんです。なんでかね〜。多分CDや youtube でインテンポを聞いているので弾ける所はインテンポでついやりたくなり、でも速いところは出来ないのでテンポを落としてしまう ... » more

ふうせんかずら今日の練習
前半は、基礎練習のバッハ/コラールに続いてベートーヴェンの交響曲第5番の第1〜2楽章、休憩をはさんで後半は、アンコールの「花のワルツ」に始まって、ヴェルディ「行け、わが想いよ、黄金の翼に乗って」〜歌劇「ナブッコ」、ヴェルディ「朝の光がさして ... » more

マリロビ日記そして再び
そして再び 少し我が家でもめたのですが,ヴァイオリンのレッスンを再開することにしました。3月に一度やめたけれども,先生が今でもその時間を空けておいてくれているのと,自分のために何かし続けておきたいと思ったので。半年ぶりのレッスンはやはり楽しかっ ... » more

ふうせんかずら今日の練習
サン=サーンス/交響曲第3番の初合奏だった。初めから仕上げのテンポなのは予想通りだったが、いきなり全曲通すとは思っていなかった。荒波にもまれた小舟が、何度も沈みかけながらなんとか陸地にたどり着いたような気分で、スリル満点だった。いやぁ、 ... » more

先生にそう言われた。おっかしいな〜。意識してちゃんとやってるつもりなんですけどね。先生が見ると前に傾いてるそうで・・・美しい姿勢で弾くとそれだけで上手に見えるそうです。でもこ ... » more

ふうせんかずら今日の練習
今シーズン初めての合奏で、前半が「エグモント序曲」、後半が「絵のような風景」だった。先週金曜日の録音を聴くと、どのパートも音程がすっごく悪かったので、この土日は音程を確認しながらゆっくりとさらっておいた。その甲斐があってマエストロの速いテン ... » more

今回はまじで自宅練習がゼロに等しかった。でも毎週のアマオケ練習でメロディーは大体頭に入っているんですね、不思議と。だから老眼と乱視で益々見えにくくなる楽譜でも記憶している音とポジションが一致すればほぼ弾けると言えるのでしょう ... » more
テーマ ヴァイオリン アマオケ

ふうせんかずら今日の練習
先週に引き続きコンマスの指導による弦分奏で、マスネ/「絵のような風景」の譜読みと、エグモント序曲だった。今日も後ろ詰めで着席していたので、トップに座ることになった。マスネは、先週のサン=サーンスよりは分かり易い曲だったので助かった。4曲中、 ... » more

ふうせんかずら今日の練習
もう1つのオケの練習に参加した。4月に参加して以来、なんと5ヶ月ぶりだ。月日の経つのはなんと早いのだろう。土曜日は、自分の通院や家族の通院の付き添いや、その他いろいろな用事で潰れてしまってなかなか参加できなかった。今日は、3月から練習し ... » more

ふうせんかずら今日の練習
演奏会が終わってほっと一息つく間もなく次回に向けての練習が始まった。今日は、コンマスの指導による弦分奏で、前半がエグモント序曲、後半がサン=サーンス交響曲第3番の譜読みだった。前シーズンの合奏では、前方の席から順に競い合うように埋まって ... » more

悠話§定年直前旅[27]マチネーの演奏会 [承前]明けて日曜日は11時開演でマチネーの演奏会に行ってきた。欧米では日曜日11時開演のマチネー公演があたりまえのように行われていて、考えてみたら歌舞伎昼の部が11時開演だったりするが、クラシックの演奏会で午前中開演さ ... » more

演奏会が無事に終了した 終わってみれば、いいプログラムだった。一番とっつきにくかった三角帽子も華やかで楽しい曲だった。拍子がめまぐるしく変わるというだけで、どんな曲かが分かってしまえばどうということはなかった。それよりもむしろベト7のほうが、よく知られている曲 ... » more

アマオケの曲の自宅練習は一切やらないという、このやる気の無さ。だってさ、物凄く速いところは何度やっても出来ないし。実際テンポを落としても弾けないんです。あと、音を取りにくいところ(指を置きにくい)なども同じで何度やってもまと ... » more
テーマ ヴァイオリン アマオケ  コメント(4)

先日のレッスン。やる事はもう発表会の曲のみです。その前に音階はやるんですけどね。これが一番駄目かも・・・スプリングソナタは最初の2小節で全てが決まる!と言って良いほど大切な音なので、「綺麗な音で弾いてください!」と先生から言 ... » more

一昨日、レッスンの帰りに楽器屋さんへ行きました。預けていた弓の引き取りです。皮巻きの交換でした。親指の爪が当たる箇所の皮がはげてなくなっていました。もう既に木が傷ついていたのです。暑いので涼しくなったら行こうと思って ... » more

本日のお勤めは終了いたしました。えーーっと。今日は聖母マリア様が天にあげられた日です。《聖母の被昇天》ですね。で、うちの教会では夜7時半からのミサの前にミニコンサートがございました。【最近の私はぐーたら信者です】の記事にも書 ... » more

最近レッスンの記事を書いてないですね。特別な事がなんもないもんで。うそです。秋の発表会でベートーベンのスプリング・ソナタを弾くことにした理由は、大昔一度やっているので譜読みが楽に違いない。一度やってるから譜読みだけで ... » more

今回のレッスンでなんとかヘンデルのソナタは終わりになりました。でも本当は終わっちゃいないんです!とてもとても終了できるような出来ではなかったのです。でも秋の発表会の曲に入ると先生が先週言ってしまったので、おしまいです{%クラ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 17:38

「ヴァイオリン」のブログ関連商品

» 「ヴァイオリン」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る