誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ヴァイオリン

ヴァイオリン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ヴァイオリン」のブログを一覧表示!「ヴァイオリン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ヴァイオリン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ヴァイオリン」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

2015年2月上旬から始まったカイザー1番。これは結局バリエーションは1つもやらず、基の曲全ての音が「正しい音程で!」弾けるまで永遠に「終わらない!」宣言を先生からされ、「あ〜あ、永久に1番だけなんでしょうね・・・」と先生に愚痴をこ ... » more

對馬圭祐、内門卓也「對馬圭祐ヴァイオリンリサイタル」チラシ(2016年2月26日) 音35期のヴァイオリン・對馬圭祐さん、ピアノ・内門卓也さんが出演するリサイタルのチラシです。對馬圭祐ヴァイオリンリサイタル2016年2月26日(金)ブログ記事詳細 ... » more
テーマ ピアノ ヴァイオリン 音35期

ふうせんかずら今日の練習
前半がアンコール2曲、後半がサン=サーンス/交響曲第3番だった。アンコールの2曲目は、初めは手も足も出なくてどうなることかと思ったが、ようやく慣れて形になってきた。どの曲でもそうだが、仕掛けさえ分かってしまえば、どうということはない。後 ... » more

ふうせんかずら今日の練習
今シーズン5度目の「エグモント序曲」と「絵のような風景」の合奏だった。一昨日、別なオケで感じたような違和感がなかった。やっぱり管楽器が上手いと弾いていて気持ちがいい。昨年末もそうだったが、マエストロの指示が細かくなってきた。荒削りだった ... » more

ふうせんかずら今日の練習
今日は、初めに30分ほどパート練習があった。ベートーヴェン/交響曲第5番「運命」の第2楽章と第4楽章で指揮者から注意を受けたところを何回かさらった。「他にもマズいところがイッパイあるのにそれだけでいいの?」と思ったが、パートリーダーは、 ... » more

先日のレッスンで。カイザーを弾き始めたところ、先生から「エー(E)線が下がってるよ!」と言われ、アー(A)線の調弦を始めるわたし・・・E線(エー線)と聞いてまず頭に浮かぶのは、A線(英語読みでエイなのでエー線と思ってしまう) ... » more

對馬圭祐、内門卓也「對馬圭祐ヴァイオリンリサイタル」(2016年2月26日) 音35期の對馬圭祐さん(ヴァイオリン)、内門卓也さん(ピアノ)が出演します。對馬圭祐ヴァイオリンリサイタル2016年2月26日(金)開演19:00、開場18:30調布市せんがわ ... » more
テーマ ヴァイオリン 音35期 コンサート

ふうせんかずら今日の練習
前半がアンコール2曲、後半がサン=サーンス/交響曲第3番だった。アンコールの2曲目は、先週よりもゆっくりのテンポだったが、ハイポジションが多くて難しい。うちのパートでちゃんと弾けてるのはコンマスだけかもしれない。本番はきっと凄く速いテンポで ... » more

一昨日のレッスンで、おばさんの心は砕け散りました。今年の秋の発表会で「メンコンは無理!」だそうです。今まで発表会でやってきたコンチェルトは技術的に厳しい状態だったので、そんなんでメンコンをやらせる訳にはいかないと!バ ... » more

ふうせんかずら今日の練習
アンコールと、サン=サーンス/交響曲第3番の4度目の合奏だった。アンコールの2曲目は明るく楽しい曲だが、今取り組んでいる曲のなかで難易度は一番高いかもしれない。今日初めて弾いたから難しく感じるだけで、慣れれば弾けるようになるのかな?ちょ ... » more

音35期の同級生、ヴァイオリンの對馬圭祐さんと岩田安由真さん(作曲・ピアノ)が出演します。※9年ぶりの共演だそうです。ヴァイオリン コンサート 20162016年2月28日(日 ... » more
テーマ ヴァイオリン 音35期 コンサート

ふうせんかずら今日の練習
もう1つのオケの練習に参加した。早いもので、演奏会が1ヶ月後にせまってきた。今日は、初めにベートーヴェン/交響曲第5番「運命」全楽章、それからアンコール、「行け、わが想いよ、黄金の翼に乗って」、「アンヴィル・コーラス」、「乾杯の歌」、チャイ ... » more

ふうせんかずら今日の練習
コンマスの指導による高弦(ヴァイオリン&ヴィオラ)の分奏だった。演奏会前の最後の分奏なので、プログラムの全曲から音程やリズムの気になる箇所を取り出しての練習だった。サン=サーンスについては、12月21日の分奏とほぼ同じ内容で、疲れた割に ... » more

ふうせんかずら今日の練習
今年最後の練習で、今シーズン4度目の「エグモント序曲」と「絵のような風景」の合奏だった。年末のせいか、会社からの帰り途と、練習場へ向かう道路が混雑していて到着が少し遅れてしまった。4プルト裏に座ったが、楽譜から少し目線を上げるだけで、マエス ... » more

たいした練習も出来ずに行った、最終日。沢山のアドバイスを頂きました。1年間、忘れずに練習したいと思います。 ... » more
テーマ ヴァイオリン

ふうせんかずら今日の練習
コンマスの指導による弦分奏だった。アンコールの1曲目の譜面が配布されたので、初見で1度だけ通した。譜面そのものは難しくないが、同じフレーズの繰り返しなので、お客さんを飽きさせないように演奏するのは難しいかもしれない。アンコールの2曲目は ... » more

ふうせんかずら今日の練習
サン=サーンス/交響曲第3番の3度目の合奏で、まず初めに全曲を通した。休憩してから第2楽章の頭から後半の途中までで時間切れとなった。先々週に比べてテンポがやや遅く感じられたけど、曲に慣れたせいなのかな?なんとか付いていくことが出来た ... » more

ベートーベンのスプリングソナタの3楽章は何故かもう終了です。弓飛ばしは結局教えてくれず。それ以前の問題で弓を飛ばすどころではない!3楽章はどうやら技術的に難しいらしいです。やっても出来ないし短くてつまらないからって事 ... » more

マリロビ日記2015年11月
2015年11月 振り返ってみると,11月は息子の中耳炎と結膜炎でドタバタしてました。耳が痛いと言い出す時間が18時以降だったりして,急いで自転車を漕いで開いている耳鼻科さんに行ったり。目が赤くなり,目やにがシーツにくっついている状態で,これは結膜炎 ... » more
テーマ ヴァイオリン 息子君 日常

ふうせんかずら今日の練習
今シーズン3度目の「エグモント序曲」と「絵のような風景」の合奏だった。今日は、いつもトップサイドに座る人がお休みだったので、代わりにトップサイドを務めた。あー快適!いつものストレスがどこかへ吹き飛んでしまった。譜面が小さくて見えない ... » more

自動二輪の教習にお金が要るので、ヴァヨのレッスンをお休みすることにしました。本日、先生にもお伝えしました。ただ、お休みだと、そのレッスン枠を3000円で確保しなければなりません。ですので、一旦、退会しました。本日、発 ... » more
テーマ ヴァイオリン

小高根ふみ「流山フィル定演」(2015年12月20日) ヴァイオリンの小高根ふみさん(音32期)が出演します。※小高根さんはブルッフでソリスト、ドヴォルザークでコンサートマスターを務めます。流山フィルハー ... » more
テーマ 音32期 ヴァイオリン コンサート

有薗美空、清水智紗子「柘植彩音ヴァイオリンリサイタル」(2015年12月25日) 音40期の柘植彩音さん(ヴァイオリン)のリサイタルに同じく40期の有薗美空さん(ピアノ)、清水智紗子さん(ソプラノ)がゲスト出演します。柘植彩音ヴァイオリンリサイタル2015年12月2 ... » more

ふうせんかずら今日の練習
サン=サーンス/交響曲第3番の2度目の合奏だった。このところしばらく分奏が続いていたので、久々の合奏だ。うちのパートに限っていうと、先週までとは打って変わって遅刻者ゼロだし、出席率が突然向上して後ろ詰めではなく前詰めで座っていた。合奏だと早 ... » more

ヴァイオリンの音階ってファーストポジションから習うのですが(ですよね???)ハッキリ言ってファーストポジションは難しいです。何故か?だってね、指が広がりませんから。G線で1の指から順番に4の指まで押さえていく ... » more

いや〜。今の私がどん底気分って訳じゃないです。来春のアマオケ演奏会でシューベルトの未完成を演奏するのですが、昨日の練習で指揮者代理(毎度おなじみ、よく解らないビオラのお方)が管楽器隊にこのように申しましたのです。「ど ... » more
テーマ ヴァイオリン アマオケ  コメント(2)

ふうせんかずら今日の練習
コンマスの指導による弦分奏で、サン=サーンス/交響曲第3番の第2楽章の後半だった。今日は到着が少し遅れてしまったが、人数がある程度揃うまで練習開始を遅らせてくれていたので、なんとかギリギリ間に合った。でもファーストは私以外に2人しか来ていな ... » more

なんと、上手になっているのですよ。楽譜が見えるようになっているのですよ。てか、細かい記号まで表現しようと思っている自分がいて、何度弾いても新鮮!スタッカートの有り無しの表現、全然出来てないわ〜(笑)とか、デターシェと ... » more
テーマ ヴァイオリン

ふうせんかずら今日の練習
今日は、お昼ご飯を食べながら団長のオペラ講座から始まった。ヴェルディ/歌劇「イル・トロヴァトゥーレ」、「ナブッコ」、「椿姫」の大体のストーリーと、今回演奏する曲が、どの場面でどのような内容が歌われているかの解説だった。これはかなり面白か ... » more

昨日のレッスン。曲はベートーベンのスプリングソナタ2楽章。「ここはそうじゃなくてこうやって弾いて!」な所が沢山あったので、それはどこの事なのか、そしてどうするんだったか、覚えていないのです ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 17:38

「ヴァイオリン」のブログ関連商品

» 「ヴァイオリン」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る