誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    サトイモ

サトイモ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「サトイモ」のブログを一覧表示!「サトイモ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「サトイモ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「サトイモ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

サトイモを植え付けしてから6週間経過・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日は久々に晴れています・・・・・・・・・・・・・・じゃがいもの後、オクラの植え付けする土作り、苗の植え付けをしました・・・・・その他に青シソ・バジルの苗を植え付けしました。休憩小屋の温度計も30度に上がっています・ ... » more

サトイモの芽が出そろいました・・・・・・・・・・・・・・ 今日も朝から快晴!!朝の気温が低いのが気になります!!今日は畑は休み、茨木の方へ所要で出かけます・・・・・・・・・・サトイモを4月24日に植え付けしていましたが元気に芽が出そろいました。昨年は植えつけ ... » more

家庭菜園タイムズ♪スイカの定植!
スイカの定植! 夏野菜の定植も終盤戦に突入です。今日はスイカを定植しました。その前に・・・苗を手に入れなくちゃね。。。ひとっ走りしてきました{%車webry%}スイカはこの時期でも品種は豊富で良苗が ... » more

ピーマン・シシトウの定植とサトイモは萌芽! 初夏の陽気に早くもバテ気味ですが・・・今日は栽培苦手なピーマンとシシトウを定植しました。苗は購入したものです。バケツ水浴の前にパチリと1枚。品種はピーマンが京波でシシトウが翠臣です。ピ ... » more
テーマ サトイモ ピーマン・シシトウ

家庭菜園タイムズ♪サトイモの定植!
サトイモの定植! サトイモは定植適期の真っ只中です。畑の土も乾燥してるので頃合いと判断しました品種は土垂れとセレベスです。土垂れは自家用と合わせて16個です。セレベスは初挑戦です。特徴の赤芽が ... » more
テーマ サトイモ

遅れてナスも発芽しました! 最近は日夜の寒暖差が大きいので、苗は屋内外を行ったり来たりしてますそんな中・・・ナスもようやく発芽ですケースを加温してもナスだけは無反応{%顔モジヒヤッ(シェイク) ... » more
テーマ サトイモ ナス

家庭菜園タイムズ♪5キロのハクサイ!
5キロのハクサイ! 世間はメリークリスマス・・・ということでケーキやローストチキンを食べてみました。久々に肉を食べたって感じです。付け合せのメインはとりたてのサニーレタスで決まり!ハクサイの金将2号は寒さ対策が上手くいってるみた ... » more

サトイモを保存してみよう! 昼間はポッカポカで作業日和なのに睡魔に負けてしまいました。少しでも何かした方がいいはずなので、睡体に鞭打って畑にゴ〜!来年の種芋用に収穫したサトイモを土の中に保存してみました。今までは全部食べてい ... » more
テーマ サトイモ

美味・・・続・サトイモの収穫! 秋も深まってきましたね〜。朝の落ち葉拾いが日課になりつつあります。今年から挑戦するソラマメとスナップエンドウと絹さやエンドウの種を調達してきました。植える場所があまりないので、試験的になるかもしれませんが(汗)。 ... » more
テーマ サトイモ

葉物野菜の発芽とサトイモの収穫 今日は思ったより晴れてくれたので、細かい作業を消化できました。スッキリ♪葉物野菜はしっかりと発芽してくれました。欠損部分はありますが、間引くので気にしませんよ〜。かわいらしくも特徴的な本葉が顔を出し始めま ... » more

京都岩倉 里山遊歩 サトイモの花
サトイモの花 サトイモの花がたくさん咲いた。サトイモの花は高温、乾燥などのストレスがかかったり種が古かったりすると咲きやすいらしい。これまでにも何度か咲いた。常に花が咲く品種もあるらしいし、ホルモン処理で咲かすこともできるとか。 ... » more
テーマ サトイモ 野菜

休日農園突然の訪問
突然の訪問 今年も暑さは最高!当地方の梅雨の始まりは予想に反して5月の終わりに始まったせいもあり、梅雨は7月8日に終わった。その後の西日本は一部の集中豪雨地域を除いて当然のごとく、雨はほとんど降ることも無くお盆も過ぎたがずっと日照りが続いている。8月1 ... » more

サトイモに2回目の追肥! 今日は風が心地よい気がします。おかげで風呂上がりもサッパリできました。空気が入れ替わると、ちょっとしみじみします。。。サトイモに水やりをする予定日だったので、ついでに追肥をしました。行き当たりばっ ... » more
テーマ サトイモ

雨ニハ・・・ショウガとサトイモ! 曇り空とにわか雨のコラボレーション。そんな日々が続いております。その反動なのか来週からは猛暑になるみたいですけど(汗)。おかげで成熟期の作物は弱々しくなっています。・・・しかし!お水とジメジメを好 ... » more

サトイモのお手入れ♪ サトイモは今のところ順調だと思います。ちょっと葉色が悪いですけどね(汗)。よくあることなんです。。。今は本葉が5枚出揃った状態です。外の世界を見渡せば・・・遅れてます!畝肩に化成肥料と石灰を施しま ... » more
テーマ サトイモ

サトイモが顔を出しました! とても蒸し暑い一日でした。午後は日が差す時間帯もあり、水分補給をしっかりしなきゃとつくづく思います。サトイモの畝マルチをさりげなく見てみるとツンツンしている部分が数か所ありました。これはもしやと思 ... » more

遅れたサトイモの植え付け! HCでは苗も種イモも処分価格になってますね。こどもピーマンが安くてかなり迷いました。さてと・・・やっと全てのサトイモで芽だしができました。これ以上は後回しにしたくないので植え付けします! ... » more
テーマ サトイモ

サトイモの植え付け! これもちょっとしたコツが。 さあ、そろそろ植え付けしようか。ばあちゃんからは「あんた、まだやっとらんのかな」と言われてしまったし。でもまだ早いんだけどなあ。まあ、昔の人がそう言うんだし、植え付けしようか。てなことで今日は朝から第1農園だよ。 ... » more

畑と自転車とマラソンサトイモ煮付け
サトイモ煮付け サトイモの煮付け吹き零れ防止にサツマイモを入れるらしい ... » more
テーマ サトイモ 料理

サトイモ 収穫(要再編集) サトイモをすべて堀上 ... » more
テーマ サトイモ

サトイモさらに収穫 サトイモが家族に好評だったので、さらに収穫いつでも使えるように二株分起こして泥を洗って乾かすさっそく夕食のトン汁の具になった普通の鍋なら大きめのもの2個で十分だったみたい ... » more
テーマ サトイモ

畑と自転車とマラソンサトイモ収穫
サトイモ収穫 サトイモを一株収穫大小10個ちょっと採れた洗うとこんな感じ ... » more
テーマ サトイモ

サトイモの収穫 先週末にサトイモの収穫ができた。タネイモからの芽出しに日数がかかったため、植え付けが遅くなり、それだけ収穫が遅れた。収穫した翌日には初霜が降りたので、かろうじて収穫が間に合った。掘り上げると、親イモの周りに子イモ ... » more

菜園雑記帳サトイモ試し掘り
サトイモ試し掘り 日を追うごとに空も高くなり、秋本番ですね。畑の方もコスモスが絶好調です。そろそろサトイモの収穫時期も間近なので、1株試し掘りをしてみました。茎を切って、スコップを入れます。ちょっといい感じ。けっこうついてました。洗ってみ ... » more

サトイモ・生姜を一株づつ試し堀りを・・・・・・・・ 秋晴れ!!ですが・・・・・・・昼からは曇って来て・・・・・・・・夜遅くから雨が・・・・・昨日の人でとは違って今日は二人のみ・・・・・静かな畑です。サトイモの葉が枯れて少なくなって来たので・・・・・・ ... » more

サトイモ・生姜の今・・・・・・・ 快晴!!今日はマイファーム守口でさつま芋の収穫際・・・・・です。貸し出し区画以外の空き地を利用し、栽培しているさつま芋・・・参加者は10組・・・・・・来週もあるので半分を収穫です。■頂いた、さつま芋です・・・ ... » more

サトイモ・生姜も元気に・・・・・・・ 暑さは相変わらず続いていますが、台風16号の影響で風が少しあります・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4月末に、サトイモの種芋を頂き植え付けてから順調に育っています・・・・・・・ ... » more

ネバネバ野菜は暑さに強い。 暑いですねぇ〜!このところ横浜ではサッパリ雨が降りません。水分がたっぷり必要なサトイモやナスには、出勤前に水を与えてるのですが、この暑さでサトイモの葉が一部変色。サトイモの大きな葉に容赦ない日差しが照らされることで、 ... » more

ニンジン間引き、やっとこさゴーヤ 最近は「暑いですねぇ」が挨拶の常套句になっていて真昼間に作業をすると、クラッときそうになるので今朝も健康的に早朝活動。朝は比較的爽やかです。梅雨時に播種したニンジンをそのままにしていたので。ワッサワッサ状態。 ... » more

サトイモに最後の追肥と土寄せ 残暑お見舞い申し上げます。お盆休みなのですが、暑くて畑に行く気がしなく、あちこちプラプラしてました。夏真っ盛りです。それでも朝晩は、秋の気配が漂ってきてまして…うちの畑も秋作の準備をしなくてはと思いつつも、 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/10 17:34

「サトイモ」のブログ関連商品

» 「サトイモ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る